’98さくら道270kmウルトラマラソン
(大会は)1998年4月30〜5月2日

4月8日(水)曇りのち雨

美知子さんが亡くなった。 朝4:30ごろとのこと。 予期はしていたが本当になってしまうと悲しすぎる。 人は死ぬのだが、いつもいつも直面するとうろたえてしまう。 青梅若草RRCの面々に電話やメールで伝えた。 美知子さんはちょっとだけ先輩。 入社したとき(28年前)にいた。 一緒にホノルルマラソンに行った。 NYCマラソンの良さを教えてくれた。 バンクーバー、ゴールドコースト、ニューカレドニア、夫婦でマラソン旅行をしていた。 わがやの目標だった。 そんな美知子さんも病魔には勝てなかった。


4月9日(木)雨

美知子さんが亡くなって、ずーっと雨である。 ときどき涙が出てくる。 会社で、背中が美知子さんの席。 今日は花が。 まだ椅子には作業着がかかっていて、机の上にはビタミン剤やマスコットが。 夜、本山さんと利和子さんと3人でお通夜へ。


4月11日(土)晴れ

咳がひどい。 鼻も昨日からずっとひどい。 花粉症が重症。 きついので今日も外には出ず、一日中パソコンに向かっていた。 ホームページのウルトラマラソンノウハウ集は進まないので今週はシュリ・チンモイ24時間ラン(92年)の記事をUPした(完走記、敢走記、感想記のページを追加した)。


4月12日(日)晴れのち曇り

午前中はパソコンに向かっていた。 午後1時半過ぎに走り始めた。 久しぶりの奥多摩往復である。 走り始めはきつかったが、帰りにはランニングハイ状態。 美知子さんのN.Y.Cマラソンみやげを着て走った。


4月24日(金)雨のち曇り

H田校長とS藤先生を送る会が盛会になごやかに終った。 名前だけだったが、かかわることができてうれしい。 今日のスピーチは言いたいことを言っただけだが、へたに飾るよりも良かったと思う。


4月25日(土)曇り

疲れがどっと出たようで、朝は全く起きる気がしなく、起きたのは11時過ぎ。 途中(寝ていて)変な夢をよくみた。 内容はほとんど忘れてしまったがすごくつらい夢だった。 夕方、利和子さんと小曽木コースへ。


4月26日(日)霧雨

走らず。 一日中家で手紙を書いたり FWELL に書き込んだりしていた。 早起きをしたわけでもないのに昼寝をしたり、一日ぐうたらに過ごした。 夜、さくら道のルートを地図で辿った。 毎年やっていることなのだがこのごろつらい。 最初の頃は地図を辿っているだけでもわくわくしていた。


4月27日(月)雨のち曇りのち雨

のどがゴホゴホ、ときどきくしゃみ、おまけに下痢。 毎日のビールの飲みすぎか、はたまた異常気象のせいか体調が良くない。 会社は去年のような忙しさではないので助かっている。 昨日から FWELL にさくら道の書き込みとレス書きを始めた。 何人もコメントを書いてくれる。 うれしい。


4月28日(火)曇り

応援メールが来る。 FWELL でも応援書き込みがいっぱい。 うれしい。 本当にうまく走れたらいいなと思う。 しかし無情にも体は重い。 体調は良くない。 夜、準備に忙しい。


4月29日(水)晴れ

名古屋に来た。 今朝はゆっくり出発(10:47の東京行き)。 東京駅の"けやき"でラーメンを食べて何も考えずに名古屋行きの"こだま"に乗ったら3:25頃に着いた。 ゆっくり座れた。 チサンホテルはかなりくたびれた部屋だがパソ通もできるし安いし(5,197円)まあまあと思う。 Tandai のホームページのアクセスカウンターが"001002"だった。 千を越えた! 今8:47 P.M.さあ寝なくては。


4月30日(木)〜5月2日(土)晴れ

’98さくら道270kmウルトラマラソン。 朝4:30に起きて FWELL に「行ってきます」と書いてから朝食(割子そば)。 スタート地点行きのバス乗り場へ行くがバスは遅れに遅れて5:30には出発せず。 会場に着いたときには6:30を過ぎていた。 7:00スタート。 暑くて自分だけスローペース。 10人ほど先に行ってしまった。 でも夕方になってペースを上げたら追いついた。 そして朝になって福光ではトップになっていた。 トップと知ってからがんばった。 もう(トップで走れるのは)最後のチャンスだと思った。 35時間03分で完走。 きつい。 また身体はガタガタである。 朝、ホームページの更新を初めてグレ電から行った(やってみたかった。できてうれしい)。 その後もルネス金沢のグレ電からネットにアクセス。  FWELL や UMML に書いて、読んで、を繰り返した。

    ’98さくら道270kmウルトラマラソン、
    感想記を書いています。

      → ’98さくら道270kmウルトラマラソン

    をご参照ください。


5月3日(日)曇り時々雨

右足甲が腫れた。 途中で紐を緩める等の工夫が必要。 左足の底が打撲傷のようになっている。 94年と95年:ターサーGCR、96年:ターサーマジック、97年:サロマ2、98年:アディダスシマントSR、いろんなシューズで走ったが、毎年足へのダメージは大きい。 足に問題がある(弱い)のだと思う。 今日は海宝さんにチェックポイント記録表を郵送(昨日渡すのを忘れた)。


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ