’96さくら道270kmウルトラマラソン
(大会は)1996年4月28〜30日

4月20日(土)雨

一日中忙しかった。 よく言えば充実した一日。 まずS根君への返事。 彼はマレーシアのクアラルンプールで金メダル3個、銀メダル2個のすごい活躍! そのあと、さくら道の地図にマークを付け、コース案内文を切り抜いて貼り付けて、目で全コースを辿った。 あとは雨対策のポリ袋に入れればOK。 そのあと、PTAの活動報告案を書いた。 今年は活動方針案を書かなくてもいいので楽である。 夜、やっと落ち着いた。 ホヤとヤリイカを買ってきた。


4月21日(日)曇り

奥多摩往復の46kmLSD。 ターサーマジックアルファはかかと周りのパッドがあちこちあたる気がする。 ワセリンをしっかり塗っておけば大丈夫かな。 デイパックは重さがさほど変わらないので大きい方にする予定。 ダグラスさんとてつこさんが結婚したとのこと。 驚いた! FWELNSのとりもつ縁である。


4月22日(月)曇り

朝、すごく寒くて(毛布+タオルケット+丹前でも寒くて)しかも首の左側が腫れていて、風邪かも。 かなり不安になるが、あと1weekあるからいいか、と思っている。 大会前日は名古屋でゆっくり休めるし。


4月23日(火)晴れ

風邪の方は良くなってきている。 今日は体調がいい。 夜、会社の飲み会、だいぶ飲んだがまだ正気。


4月24日(水)晴れ

すごく暑い。 昼休みはトラックでジョグのみ。 夜、本山さんと1h走。 夕食前にパソコンに向かっていたらもう9時半。 ハラヘッタ。 さあビールだ。


4月25日(木)晴れ

あたたかい一日(というか暑い一日)。 しかし体調がまた良くない。 朝も夕方も下痢。 さらに夕方には首筋にズキンと痛みが。 風邪は治っていないようだ。 夜、広報委員会で委員長決めにつきあって暗い雰囲気で嫌だった。 なんとか決まったが、もう少しなんとかならんものか。


4月26日(金)晴れ

下痢は落ち着いてきた。 飲みすぎ(ビール)も一因だと思う。 今日は利和子さんに防水スプレーを買ってきてもらったり、アルカリ電池を買ってきてもらったり。 夜、残業から帰って荷造り。 なんだかすごく少ない。 でもこれで正解だと思う。 途中で補充すれば良いのだからスタートは身軽で良いのだ。


4月27日(土)晴れ

朝、ゆっくり寝ていて、ゆっくり出発。 でもいきなりハンカチとティッシュを忘れて戻って出直し。 今年はどうも気合が入らん。 不安とあきらめのあらわれか? しかしやってみなくては分からん。 明日はめいっぱい走ってみよう。 新幹線、間違えて全車指定のひかりの前に並んでしまい、やがて気付いて名古屋行きのこだまに並びなおして、名古屋に着いたのはなんと4時20分過ぎ。 でも名古屋のB納さんが北口の改札で待っていてくれた。 みゆきステーションホテルにチェックインのあと食事へ。 久しぶりで話がはずんだ。 明朝も応援に来てくれるとのこと、うれしい。 夜、暑い。 今すでに10時10分、もう寝ないと寝不足になってしまう。


4月28日(日)〜29日(月)晴れ

朝、4時半起床。 下痢気味で2回トイレへ。 昨夜は眠れなくて困った。 体調がいまいちでおまけに寝不足では夜明けのあの眠気が心配だ(夜、暑くて寝苦しくて、おまけに夜中に自販機の前で騒ぐ連中がいて)。 朝食は蕎麦とおにぎり、さらにスタート地点でヨーグルトとリポビタンD。 ’96さくら道270kmウルトラマラソン、スタートしてしばらくは4人で、そのうち3人になり、夜中の蛭ヶ野の登りで一人になった。 夜は昼の暑さで胃をやられてつらかった(昼は28℃とのこと)。 道端で1〜2分の仮眠をとりながら走り続けた。 仮眠は3〜4度ほどだったと思う。 下梨の坂を下って福光からかなりへばったが粘ってゴール。 今年もトップでゴールをすることができた(35時間29分)。


4月30日(火)晴れ

午後2時28分に金沢を発って、長岡→東京で帰ってきた。 夜9時半頃帰宅。 左足裏の血マメが案外ひどい。 石を踏んで内出血を起こしたまま走り続けていた。 明日どうなっているか心配。 でも昨日から今日にかけて腫れてきていないから内部は壊れていないと思う。 今朝は5時頃目が覚めてトーストとビールとコーラで朝食。 そのあとまた閉会式まで寝ていた。 閉会式、今年もトップで帰ってきてうれしかったが、スピーチはうまく言えなかった。 言いたいことが多すぎる。


5月1日(水)晴れ

左足裏が痛くて歩くのに不自由している。 今日は自転車で中学校へ。 新旧運営委員会の資料を印刷した。 製本まで完了。 午後はパソコンに向かい帰還報告の書き込み。
FWELNSはすでに盛り上がっていた。


    ’96さくら道270kmウルトラマラソン、
    感想記を書いています。

      → ’96さくら道270kmウルトラマラソン

    をご参照ください。


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ