6度目の別大毎日マラソン
(大会は)1994年 2月 6日

1月 3日(月)晴れ

家族で映画へ。 『釣りバカ日誌6』と『男はつらいよ 寅次郎の縁談』である。 釣りバカはいまいち。 島での満男と亜矢との恋が簡単に終わってしまうところは不満だったが、『男はつらいよ』は今回も良かった。 満男の就職試験のことでシビアな台詞があった。 そのあと自分だけ走って帰ろうとしたが左脚つけねと腹筋の痛みで途中リタイア(約20km地点)。 これも天の声と思い、花小金井から電車で帰宅。


1月 9日(日)晴れ

第21回新春マラソン(川崎、30km)。 朝7:06の電車で出発。 寒い。 なにしろ寒い。 でも走る頃には陽が昇って暖かかった。
10:30スタート。 5kを18分30秒。 10kまではこのペース。 しかし、じりじりとペースが落ちてきて20kでプッツン。 あとは20分から22分のペースになって苦しかった。
ゴールは1時間58分06秒。 途中なぜか足の指が痛くなった。 シューズのせいか、バネがないせいか、分からないが今日はスピードもスタミナもなかった。 3日以来左脚の痛みでまともに走れずに来ている。 体力も気力も落ち込んでいる。
でも利和子さんは絶好調。 2時間42分台の快走だった。


1月 16日(日)晴れ

すごくいい天気。 しかし寒くて水たまりは凍りついていて、青梅若草公園も霜柱がバリバリ。 朝、早起きをして若草公園サンデーマラソンへ。 甘酒をごちそうになった。
10:00から青梅若草RRC合同練習会で30km走。 ずっとM本さんやS々木さんと併走したり離したりのまるでレースみたいな走りで1時間57分37秒。 少し戻ってきたがまだスピードが全然だめだ。


1月 23日(日)晴れ

東京シティマラソン(21.0975km)。 1時間18分19秒。 予想通りの結果。 予想通りでがっかりしている。 一応別大のペースで走っている。 しかし余裕がまったくない。 このままの調子では別大の完走はできない。 どうするか。 とりあえずできることは禁酒と左脚の治療か。 しかし、終わってからまたみんなで飲んできた(新宿の三平)。


1月 24日(月)晴れ

昨日の結果は良くないが原因はいっぱいあって絶望的というわけではないと思う。 先週1weekの残業と夜更かしと飲み会、そして左脚つけねの痛み。 ガタガタの状態で走っている。 今日も5時間残業。 昼休み、新町郵便局でサロマ湖100kの申し込みをした。 混んでいて行列で待っていて時間がかかった。


1月 30日(日)晴れ

奥武蔵駅伝に秋留台公園練習会チームBで出場した。 Bチームであることと別大を控えているという意識があってか無意識にセーブをして走ったような気がする。 のぼりの3区(6.8km)を26分23秒(自分の時計)。 タイムはかなり悪いが差し引き10人くらいは抜いていると思う。 タスキを渡して、そのまま4区(くだり)の区間をS田さんと一緒に走って戻り、打ち上げには参加せず帰った。


1月 31日(月)晴れ

右の首の後ろがこっていて(肩こりか?)ちょっと痛い。 俺もついに肩こりになったか。 今日から炭水化物制限開始。 夕方の体重は66kg、まだずいぶん重い。 昼休みは昨日のダメージを感じない走り。 左脚つけねは今日の場合走り終えるころに痛くなった。


2月 1日(火)曇り、時々雨

帰ってからの体重は65kg。 やはりあまり減っていない。 雨のわりにはすごく寒い日だったので汗をほとんどかかない走りで夕方の体重は減りにくいのだと思う。 左脚は気になるが走れる。 でも走りが重い。 心配だ。


2月 2日(水)晴れ

主食抜きの3日間を終えようとしている。 なんとか走れてはいるのだが、不安はやはり左脚つけねの痛みである。 今日も冷え込んでいるせいかかなり気になる。 昼休みは900m×2本でまあまあの走りだったが帰りにジャージを忘れて、K山さんが走って持ってきてくれた。 頭もどうかしてるようだ。 体重は減らず(64.5kg〜65kg)。


2月 3日(木)晴れ、時々曇り

昼休み、5.7kmを20分06秒。 goodである。 左脚もさほど気にならない。 案外調子いいかもしれない。 あまり考えずに当たってくだけろで行きたい。 くだけるかどうかはやってみれば分かる。
今日から食べ始めたがゆっくりゆっくり。 体調はくずれていない。 夜、荷作り。 スペシャルドリンク用の旗も作った。


2月 6日(日)晴れ

第43回別大毎日マラソン、途中棄権(25km関門にてタイムオーバー)。

    6度目の別大毎日マラソン、
    出発の様子、前日のこと、当日のことを感想記にしています。
    第43回別府大分毎日マラソン感想記
    をご参照ください。


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ