4度目のサロマ湖100km
(大会は)1989年 7月 2日 
6月 25日(日)曇りのち晴れのち雨
 朝、カロリーメイトを一缶飲んで30km走へ(御岳山ケーブル下往復)、汗が ものすごい。暑さはさほど感じないのだが汗がすごい。行きはのんびり、帰りはかなりペースが上がった。林さんと久しぶりにすれ違った。「がんばれよ」と言ってくれた。道海さんとも久しぶり。香川さんと加藤さんとは立ち話をしたり、3時間かかった。
 帰ってきて、あわててシャワーを浴びて鷺ノ宮へ。自治会協議会の会議のあと、新宿でゲータロード280とタックシールと瀬古選手の本を買ってきた。

6月 26日(月)晴れ
 昨夜は1:00ごろ目が覚めてトイレへ、昨日の牛乳か卵かその他のものか、なにか あたったようである(それとも風邪気味のせいか?)。いずれにしても今朝は下痢。腹の具合が良くない。
 今日からカーボ制限開始。昼休みは7kmコースへ。お腹の不具合がウソみたいに走れた。足がグングン前に出る。夜、RUN RUN JOURNALの原稿を書いた。

6月 27日(火)晴れのち雨
 下痢は治った。昨夜はビールを2本飲んだが体調は上向いている。たぶんあの下痢は冷たい牛乳の一気飲みが原因だと思う。
 昼休みはまた7kmコースをグイグイとばしたが、ラスト近くで石丸さんとの競り合いになった。石丸さんはスピードがあるようだ。武村さんも大武さんもついてくることができなかった。調子はいい!
 夜、RUN RUN JOURNAL26号の原紙作成。

6月 28日(水)雨
 昼休みは大雨の中を5.7km、びしょぬれ。
 午後、フレックスタイムを活用して3:15で帰って不在者投票をしてきた。行き先や用件を書かされて不愉快だった。
 夜は若草公園で10周ジョグ、大武さんだけ来ていた。彼に向かって かなりしゃべりまくった。やはり今、不安なのだと思う。

6月 29日(木)晴れ
 昼休み、5.7kmを21分35秒、まあまあである。100kmにはこれ以上のスピード不要。平常心+ファイトが肝心である。これは4回目ともなると大丈夫。勝つ喜びも、負ける(勝てない)くやしさも十分に知っている。
 今日から食べ始めた。順調である。ゲータロード280×3杯。
 鶴岡の菊地さんから100キロジャーナルと、100キロマラソン実行委員の委嘱状が届いた。「喜んで引き受けます」と返事を書くつもりである。

6月 30日(金)晴れ
 昼休み、5.7kmを21分00秒、まあまあの仕上がり。ちょっと腹の具合がおかしい。食べ過ぎか? 下痢までは行っていないので良しとしよう。不安な気分はあるが去年や一昨年に比べればかなりましである。しかし悪く言えば緊張感が無い。力を出し切らないと後悔が残る。それはいやだ。
 宮下さんが「昨夜焼いた」と手作りクッキーをくれた。うれしい。

7月 1日(土)小雨
 朝、いつもの時間に起床。子どもたちも今日は朝練がないらしく まだ出掛けない。
 7:30頃家を出て、7:45の東京行きで出発。羽田には9:50に着いた。佐賀の山口さん、越智さん、大阪の方々、いっぱい会えた。
 霧が出て心配だったがDC9は無事に女満別空港に着陸。寒い、小雨が降っていて寒い。受付会場の常呂町民センターで新谷裕彦さんに会った。新谷さんはSB食品の選手のことをいっぱい話してくれた。フジテレビの黒沢さんにも会った。またテレビカメラをまわしていた、照れる。
 夜、新谷さんが北海シマエビを持ってホテルに来てくれた。下条編集長と橋本社長も一緒である。すごくうれしい。
 さあ今日は眠れるか、結果は考えるまい。要は自分のペースで走れば良いのだ。

7月 2日(日)曇りのち晴れ一時小雨
 朝、1:30起床。同室の岩田さんに聞いたところ俺はよく寝ていたとのこと。たぶんよく眠ったのだろう(本人は殆ど寝ていないと思っているのだが、)。
 4:00前、湧別町総合体育館に着いた。寒い! スタート前に大友さん木戸さんはじめ、たくさんの人に会った。チームメートの重森さん大武さん香川さんも元気。

 5:00、スタート。すぐ香川さん重森さんが前に出る。海宝さんがトップで走っていた。でも そのうちに落ち着いて柏原さんを中心にしたトップグループが形成され、先に行ってしまった。
 10位くらいのところを走っていた。みんないなくなってさびしかったが自分のペースを守って走った。42.195km地点は2時間54分台。中間点は3時間27分台。予定より少し速い。しかしそのあと落ちてきて22分/5kmのペースになった。でもペースダウンしているのは俺だけではなくて、どんどん上から落ちてきた。そして一人ずつ抜いていって東急リゾートの前では、いつのまにか5位になっていた。そしてワッカ入り口の手前で一人抜いて4位。
 ワッカの行きでは走れども走れども先行のランナーは見えなかった。
 柏原さんが独走で折り返してきた。
 2番目に井口さんが折り返してきた。6分差。
 3番目に山内さんが3分30秒差。追った。このままのペースで行けば追いつけると思って走った。90km地点を過ぎたところで井口さんが歩いていて3位になった。
 山内さんを追ったのだが、視界に入ったところで彼も俺の追走に気付いてスパート。また迫るとまたスパート。これを繰り返しているうちに、ふくらはぎがコチコチで痙攣の一歩手前状態。このままペースアップをして勝負するか、それとも安全策でこのままのペースを守って走るか、の選択を迫られた。
 そして安全策を選び、3位でゴールした。

 7時間17分52秒、自己ベストである。目標の7時間15分には届かなかったものの、3年連続3位という狙ってもできそうもない結果であった。正直言ってうれしい。

 今年は強豪が多く参加していたので入賞はあきらめていたのだが、また入賞することができた。やはりスポーツはやってみなくてはわからない。結果を予想することは無意味なのだと思う。

 夜の完走パーティーは、うれしかった。
 また高石ともやさんと一緒に歌った(私に人生と言えるものがあるなら)。
 今日は最初から先頭グループのペースに合わせず、自分のペースで走ったのが良かったのだと思う。今22:40、さあ寝るぞ。今日は不安がない。

7月 3日(月)北海道は晴れ、東京は雨
 朝、早く目が覚めて5:00すぎに上下ジャージで外へ。いつもはTシャツ短パンで汗をかいているのに今年は着込んでも汗が出ない。今年も渡辺さんと一緒に走った。
 今年は出発が早くて10:00には東急リゾートを出て女満別空港へ。11:50のDC9で帰ってきた。
 帰宅して夜は外食にした。みんなで中清(蕎麦屋)へ食べに行った。


走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ