3度目のサロマ湖100km
(大会は)1988年 7月 3日 
1988年 6月 26日(日)雨
 鷺ノ宮で自治会協議会の会議があるため朝走った。早起きするつもりが寝坊してしまい朝食は抜き。バナナ2本を食べて7:40出発。
 3時間かけて走った。御岳ケーブル下往復を雨の中へばらず、うまく走れた。途中でコーヒーを1本飲んだだけ。帰ってすぐの体重が63kg(夕方帰ってきて計ったら65kg)。鷺ノ宮へは、御飯を半分だけ食べてあわてて出掛けた。
 会議が終わってから新宿に寄ってゲータロード280を買ってきた。

1988年 6月 27日(月)雨
 ずっと雨、うんざりしてきた。昼休みはどしゃぶりのシャワーの中を走った。風邪に気をつけないと。
 今日から炭水化物制限を開始。あきらめず最善を尽くせば運が良ければ入賞できる。めいっぱい粘らなければ入賞はない。
 朝、サラダと味噌汁とタマゴ。昼、肉のみ。夜、サンマ1.5本とタケノコ・ニンジン・肉の煮物とゆでタマゴ半分とサラダ。
 夜、自治会の夏祭りの資料をプリントアウトした。

1988年 6月 28日(火)小雨のち晴れ
 昼休み、久しぶりの晴天の下、汗をいっぱい流して走った(汗が異常に出る。体調がいまいちのようだ)。
 朝食は銀鱈と味噌汁。昼食は豆腐と肉と野菜と味噌汁。夜はビール(850ml)と銀鱈とモツとフキと甘エビ。
 夕方の体重は62kg。去年よりも1kg少ない、good!
 今日は仕事が忙しすぎて一日中イライラしていた。

1988年 6月 29日(水)曇り
 炭水化物制限の3日目、今日が一番つらかった。ときどきふらふらする。夕方の体重が61.2kg。
 昼休み、富士見公園のトラックで1000mを1本、3分17秒。次に2000mのペース走、8分17秒と21分/5kmを切るペースで走った。
 夕方、若草公園を11周、前半は4分/1km。しかし汗が出すぎる。ラスト近くで腰も痛くなった。

1988年 6月 30日(木)雨
 よく雨が降る。今日も一日中雨。昼休みはどしゃぶりの雨の中をタイムトライアルのつもりで走った。しかしペースはまったく上がらず、25分48秒(5.7km)のジョグになってしまった。俺は雨の日にはペースが上がらないタイプのようだ。サロマが雨になったらと心配になる。
 朝、ご飯のあと昨夜おあずけにしていたケーキを食べ、ドラヤキも食べてから出社。昼休みはカレーとうどんと野菜少々。ゲータロード280は2杯。
 夕方の体重は63.5kg。順調である。ビールを2本飲んだ。

1988年 7月 1日(金)晴れ
 夜(夕方)、また熱が出た。午後4時頃37℃。6時頃36.8℃。去年と同じである。気のせいか頭がクラクラする。今日しっかり眠れば大丈夫だと思うが心配である。
 今日は半ドン。会社から帰って小曽木コース(12.5km)を走ったのだが暑かったり寒かったりで、つらい。時間をかけて汗をいっぱい出してやっと走った。ちょっと心配である。

1988年 7月 2日(土)晴れ
 朝、3:30起床。ちゃんと起きた。カレーと昨夜切っておいたパイナップルとサクランボをつまんで出発。4:38の電車。今年は青梅若草RRCのメンバー3人と一緒。空港ではまた懐かしい顔にいっぱい会うことができた。
 11:00過ぎには常呂町民センターに着いて受付。俺はかなりいいゼッケンだった。機内で簡単な食事が出た。町民センターで弁当も食べた。ホテルの横の食堂でラーメンを食べた。夕食は3杯食べた。
 ゲータロード280も3杯。食いだめは十分だと思う。

1988年 7月 3日(日)晴れ
 朝、1:50に目覚ましをセットしたが起きたのは1:30。
 昨夜は眠ったのが22:00頃だから睡眠時間は3時間半くらい。
 スタート前、一年ぶりに高石ともやさんに会えた。シドニー → メルボルンのあと体を治すことに重点を置いてトレーニングどころではなかったこととか、オーストラリアで出会った人達のスケールの大きさなどのお話を伺った。

 5:00スタート。とびだしたランナーが3人、少し遅れて3人、俺はその後を二人で追走。5キロ:20分、10キロ:41分、15キロ:1時間01分30秒、20キロ:1時間22分。みごとなオーバーペース。
 50キロ地点は3時間27分40秒〜50秒。やはりとばしすぎ。ペースが落ちはじめた。22分以上/5kmのペースになってしまい太腿が重くなってきた。でも、そのまま走っていたら先頭の方から次々と落ちてきて、いつのまにか4位になっていた。

 今年は入賞はできないな。世の中には強い人がいっぱいいるもんだ、と思ってほぼあきらめながら、でもレースを投げてはいかんと自分に言い聞かせて走っていた。
 この辺りが一番苦しかった。でも90キロを過ぎてから3位の選手がどんどん近付いてきて、97km地点で抜いた。途中であきらめていた入賞ということと完走のうれしさで思いっきりはしゃいでゴールした。
 7時間31分50秒、目標タイムには届かなかったがラストで負けた去年と違って「勝った」という気分だった。

 町長さん、陸協の会長さん、新聞社の方々、マッサージをしてくれた高校生のみなさん、そしてスタッフの方々に「来年もよろしく」と言われ、なんとなくまた来ることになりそうだ。夜、みんなで一つの部屋に集まって飲んだ。

1988年 7月 4日(月)北海道は晴れ、東京は雨
 朝、5:30頃目が覚めて眠れなくなったので外へ出てジョグ。50分くらい走った。九州から来ているグループと会って一緒に写真を撮った。
 9:00頃から同じホテルの仲間6人で自転車を借り、ワッカまで行った。風は冷たいけど自転車で走ると風になったような気分。そのあとみんなで魚を買ってきた。白帆という店だった。

 夜11:30、無事に家に帰ってきた。
 風呂に入ってビールを飲んで、今12:50。明日の仕事はきつそうだ。


走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ