いざ サロマ

 2002年
六月だサロマを決める一ヶ月 6月1日(土)

今日もすごい天気でした。 昼休み時間はカラッとした秋晴れの下で快走。 午後になって、ものすごい雨でした。 でも帰宅ランの時間にはまたカラッとした夜になっていました。 今日は早く帰ってきたので、涼しくなった外にランシャツ/ランパンで走りに出ました。 涼しいことと、ランシャツ効果とで、気持ちの良い走りができました。 明日は休みで、走る時間を作れます。 先週はカミナリで引き返してしまいましたが、明日はどうかなー。 カミナリが来なきゃいいんですが。 明日の走る時間をいっぱい確保したいので、今日はちょっと夜更かしになりそうです。 寝坊したらなんにもならないのですけどね。


脂肪燃え暑い走りに自信持ち 6月2日(日)

今日は、先週と同じコースで青梅街道を山梨側に向かって走ったのですが、今日はゴロピカジャーが来なくて(走り終えて夜になってから来ましたが)、ゆっくり6時間近く走っていました。  脂肪が燃えているような感覚がありました。 雲はあったのですが、ときどきカァーっと照りつける太陽がすごく熱かったです。 でも、暑さに強くなっている実感があります。 自分の発する汗での冷却だけで短時間なら耐えられます。 ただし、24℃以上になると長時間は無理です(東京の最高気温は29℃だったらしいです)。 3時間くらい走っていると、やはりオーバーヒート状態になります。 サロマで暑くなったら、あのバケツの水とエイドでの水と氷をしっかりあてにして冷却をしていかなければもたないと思います。 でも、去年のような休憩をとらなくても走り続けられる自信が出てきました。


五七五ひねり続けてはや一年 6月4日(火)

五七五、毎日書いていたら一年が経っていました。
初めて書いたのは、2001年6月2日の、
  「眠りムシぐっすり寝たけどまだねむい」
でした。
今日まで、パソコンを持たずに旅に出た数日間を除き、毎日書いていましたので、360首以上書いたことになります。 これは私自身の言葉トレーニングを兼ねて行っていました。 五七五での表現は、詞や詩を書くときの練習に良いと聞いたことがあるからです。 毎日書くのはきついときもありますが、得るものも大きいと思うので、これからも続けていきたいです。


今日もまた心動かす良き映画 6月5日(水)

今日は、映画の日、すごく暑い日だったのですが、映画館の中にいる時間がほとんどなので、ばてずに済みました。 でも、あの暑さの中を走りたい気持ちもありました。
映画、今日は「KT」と、「エンジェル・スノー」を観ました。
感想は → 6月の映画


さあサロマおそれず気負わずあなどらず 6月6日(木)

サロマには特別な思いがあります。
あの土地にも、人にも、そしてレースにも。


昼休みゆるりゆっくり走りたい 6月7日(金)

今日は暑くて気持ちの良い汗をかくことができました。 でも、昼休みは、時間が足りなくて忙しいです。 もっとゆっくり走って、ゆっくり着替えて、お昼寝してから午後の仕事、という具合にならないものかと思ってしまいます。 一時間の中で着替えて外に出て、帰ってきて水をかぶって、かんたんな食事をして、着替えて、というのは忙しいです。 だからなおさら休日にのんびり走ることができる時間を作れたときにはうれしいです。 明日は休日出勤だけど、明後日はまた走れるかなー


若人のトラックレースに心燃え 6月8日(土)

日本選手権、女子10000mでの福士選手がすごかったです。 ラスト一周での勝負ができる選手です。 暑さでバタバタと遅れていく選手の中で冷静に給水を摂り、太股にも水をかけてじっくりとラスト一周に備えていた福士選手、強さを感じさせる走りでした。


選手権今日もトラック燃えさかり 6月9日(日)

今、今日録っておいてもらった日本陸上選手権大会のビデオを見ています。 室伏選手は、やはりすごいです。 女子ハイジャンプの太田選手と今井選手の闘いが熱いです。 今、男子5000mがスタートしました。 女子の5000mもこれからあるはずです。 福士選手の走り、今日もたのしみです。


いざサロマナンバー1に闘志燃え 6月10日(月)

会社から帰ったらサロマのナンバーカード通知が届いていました。 今年もNo.1でした。 今年は途中で寝てたりしないで、もう少しかっこよく走ろうと、決意を新たにしておりますです。 はい。 いきなり8時間台まで戻すのは難しいけど、9時間台なら頑張れば可能性があると思えてきました。 暑くても寒くてもきっちりと走れるランナーになりたいです。


夏が来た今日も暑いぞさあ走れ 6月11日(火)

今日は本気で真夏の暑さでした。 しかし、暑いぞー、とさわぎながらうれしそうに走っていた私はやはり変な人だったみたいです。 暑い日のあの干からびる感覚が好きだったりします。 さあ暑さに強いたんだいの復活だぞー。


心地よく身体冷ませし夏の雨 6月12日(水)

昨日の梅雨入り宣言は、ちと早いかなと思ったのですが、今日は思いっきり梅雨らしい天気でした。 昼休み、小雨がしとしとと落ちていて、というよりも小雨が舞っていて、身体がじとーっと濡れる、とても走りやすいコンディションでした。 昨日よりもずっと走りやすい天気なのに走っている人は少なかったです。 みんな雨は嫌いなのかなー。


うさぎより亀さん走り今年こそ 6月13日(木)

ここに来て、サロマに向けての体調維持の最大の障害は、また仕事になりそうです。 まとめて4日間の休みをとるので、どうしてもその前は深夜残業になることが多いです。 この時期におもいっきり暇になるといいんだけどね。 うまくいかないもんです。

昨年のサロマは途中でダウンして、眠って回復を図りながらの走りでした。 今年は眠らずに行きたいです。 コツコツと走り続けることができればサロマでのサブテン、きっとできると思えるようになってきました。 仕事も、梅雨も、坐骨神経痛も乗り越えて走れそうな気がしてきました。 とびきりうれしいゴールにしたいです。


東海道憧れの旅膝栗毛 6月14日(金)

大阪〜東京、走ってみたいです。 弥次喜多道中、あこがれます。 一日のんびり走って、旅籠に泊まって。 さくら道もそんなふうな旅走りで金沢まで行きたいです。 いつか、そんな旅をしようと思っています。


今日もまた梅雨らしい梅雨満喫し 6月15日(土)

今日も梅雨らしい、実に梅雨らしい天気で、曇りときどき霧雨。 またまた汗びっしょりでした。 脚の付け根や膝や腰に痛みを覚えることも多くなっています。 走ることで体調が良くなったり、逆に悪くなったり簡単ではないのですが、あと2週間、身体をこわさないようにしたいです。 走りの負荷は落とす予定ですが、仕事の負荷が大きくなるのが心配です。


梅雨空も心が晴らす五時間走 6月16日(日)

関西は晴天が続いているとのことですが、青梅は梅雨梅雨梅雨梅雨梅雨梅雨です。 じとーじとーじとーじとーじとーじとーでした。 でも、そのおかげで今日は走りやすかったです。 汗の出具合や体重の変化は、湿度10%台だった先週と変わらなかったのですが、おしっこの色は薄く、体脂肪も大きく変化していなかったので、脱水状態にはなっていなかったようです。 しかし、今日のような天候はサロマでは考えにくいです。 からっとした晴天か、寒いくらいの雨天/曇天か、です。


いつの日か名所訪ねつ走りたい 6月17日(月)

五箇山の途中にも合掌村があります。 下梨からの坂を2kmほど登ったあたりで左に入っていく道があるんです。 「越中五箇山相倉合掌集落」という案内板があります。 さくら道のコースには、白川郷合掌集落、越中五箇山菅沼集落、越中五箇山相倉合掌集落と三箇所の合掌集落があるのですが、菅沼集落は遠くから(上から)見るだけ、相倉集落は寄ったことがなく白川郷だけです。 通っていくのは。


書きたいと思へどけふの眠さかな 6月18日(火)

今日も帰宅が遅くなって、一息ついてこの掲示板に来たら、もう朝が近くなっています。 やたら眠いです。 寝ないと、明日がまたたいへんなので寝ることにします。 明日は伴走の日なので早く帰って走って、そのあと時間がとれます。 明日、書きますねー。
おやすみなさい。


夜が明けて熱い日差しに弾む胸 6月19日(水)

今日は、まるで秋のような晴天。 日差しが熱くて、あの晴れた日のサロマを思い出しました。 しかし、寝不足と疲れのせいか脚は重く、短時間の走りにしました。 帰宅ランのときには頭がボワーンとして、歩くようなペースでしか走れなくなっていました。 脚の休養は十分なのですが、走るために必要なものは脚だけではないようです。

夜、伴走の予定だったのですが、仕事が終らなくて中止にさせていただきました。 でも、今日はまだ早い時間に帰れたので、早く寝られそうです。


夜が更けて明日のためにまた寝ます 6月20日(木)

サロマに元気で行けるように、今がんばっています。 今日の昼休み時間も短い時間でしたが、雨の中を楽しく走りました。 今の時期の雨は気持ちがいいです。
夏の雨は好きです。

サロマの結果 → サロマ、目標達成です♪




五・七・五 目録へ

ホームページへ