99サロマ湖100kmウルトラマラソン

1999年 6月20日

丹代 政俊

エゾスカシユリ
今年のサロマ湖には、利和子さんと二人で参加。 新婚旅行、ホノルルマラソン以来、4年ぶり3度目の二人だけの旅でした。

旅日記と完走記です( 文中に挿入している写真は、サムネイルです。 写真をクリックすると 370×316 〜 800×600ドットのサイズで表示されます )。

出 発

6月18日(金) 朝、河辺発 7:29 の東京行きで出発。 早すぎるかと思いましたが、途中、電車( 中央線 )のトラブルで遅れ、早く家を出て良かったと思いました。 このごろの中央線を信じると危ないんです。
羽田には、無事に到着。 飛行機に乗ることができました。 残念だったのは、ずっと曇っていて飛行機から雲しか見えなかったことです。

北海道は天気が良いと聞いていたのですが、雨でした。 昨年に比べれば、小降りですが、受付会場の湧別でも冷たい雨が降っていました。
受付でいただいたナンバーカードは、
たんだいが、100km登録男子 11番、
利和子さんが、50km女子 3910番。
やはり、ナンバーカードを手にすると、気合いが入ります。

受付会場の前で、1パイ1000円の毛ガニと、ホタテの干物を買い、酒屋の在処を聞いて、缶ビールも しっかり買い込んで、夜は のんびり飲みました。 この毛ガニ、すごく安かったし、宿( サロマ湖東急リゾート )まで時間がかかる旨を話したら、氷をいれたポリ袋で包んでくれて、美味しく食べることができました。
例年は、大会前日に北海道入りをしていたので、宿に着いても、どたばたとレースの準備をして、眠れないけどなるべく早く寝る。という過ごし方でしたが、今年は、前々日なので、のんびりと過ごすことが、できました。

ワッカへ

6月19日(土) 明るくなっても、なかなか起きられず、朝食は 8:00 過ぎになってしまいました。
雨は、ゆうべのうちにすっかり上がっています。
陽が雲に遮られていてすごく寒いのですが、 開会式場への出発時間は、午後2時過ぎでしたので、自転車でワッカ原生花園へ行ってきました( JR湧網線跡を辿りたいと思っていたのですが、今日は、時間が足りなく、断念 )。

ホテルの貸自転車は出払っていて( 同じことを考える人は多い )、ワッカネイチャーセンターまで歩いて行き、そこで自転車を借りて、ワッカの森( サロマ湖100kmコースの折り返しからさらに奥 )までサイクリングをしてきました。

ワッカの森 花はまだ少ないのですが、ところどころに美しく咲いていて、小鳥のさえずりがオホーツクの激しい波音とともに 心の洗濯をしてくれました。

この日は、ワッカ原生花園をジョギングしていらした橋本さんご夫妻との出会いもありました。 お互いに、明日の大会に参加の仲間ということで、すぐにうちとけ、写真を撮っていただきました。

開会式/前夜祭

開会式、大塚さんと ワッカから帰って、昼食のあと、バスで、再び湧別へ、湧別町文化センターで行われた開会式/前夜祭に参加しました。
ここでは、サロマンブルーメンバー( サロマ湖を10回以上完走したランナー )へのプレゼントとして、足形を流氷焼き( 陶器 )にして、常呂町民センターに保存するという催しが行われ、たんだいは、サロマンブルーメンバー代表として壇上で足を粘土に押して足形をとるデモンストレーションをやらせていただきました。

この足形の上側には、『 1999.6.20 』、 左側に『 丹代政俊 』、そして、右側には『 走り続けよう 』と彫り込みました。
足形とり。粘土が堅い! 足形とり。できた!

レース

6月20日(日) 朝、外は雨、去年の寒かった走りを思い出します。
1:30 起床、50kmの部の利和子さんを起こさないように、一人で朝食へ、そして、一人で出発。 バスは、3:10 にホテルを出ました。

スタート時間近くになっても、雨は降っています。 でも、きっと数時間で止むという地元の方々の言うことを信じて、ランシャツ/ランパンに決定! 防寒具は、帽子のみとしました( これは、正解で、雨は 9:00 頃には、上がっていました )。

5:00 スタート! 快調な走り出しでした。
自分のペースで「じっくりじっくり」と自分に言い聞かせて走ります。
スタート直後、雨の中
5kmを22分05秒、このあたりで、越智さんと一緒になりました。
彼とは初参加の1986年以来のつきあいで、お互いに連続完走13回の特殊?な関係です。
しかも、1986年には、東急リゾートで同室でした。

10kmを43分57秒、15kmを1時間05分52秒、順調に「貯金」をしています。
今回の目標は8時間30分、5kmを25分平均で走り続ければ達成できる記録です。
竜宮台折り返しでサロマ湖太鼓に元気付けられ、そして、すれちがうランナーとの「手パッチン」が、数km続きます。 ここの折り返しでは、本当に楽しい時間を過ごすことができます。

月見ヶ浜( 42.195km )は、3時間13分56秒で通過、まだ貯金はあるが、ペースが上がらなくなってきていて、越智さんはこの時点では先行。 50kmを過ぎてからは、ガクンとペースが落ちてしまいました( 30分/5kmのペース )。

ワッカで元気をもらう 走り込み不足は、こういうかたちで、あらわれます。 気弱になって、8時間30分どころか、8時間台も、あきらめかけたのですが、ラストのワッカ原生花園に入って、すれちがうランナーから元気をもらって、奇跡のペースアップ!
ラストの10kmは心も身体も最高でした。

笑顔の完走!
8時間45分43秒で14回目の完走!

記録的にはいまいちですが、練習の結果がそのまま出るのがランニングの世界。
ちゃんと、たんだいの練習通りの結果と思っています。

利和子さん

着替えて、いつもの高校生によるマッサージをしていただいて、 さて、利和子さんを迎えに行かなくては、と、カメラを持って、ランナーに声援をおくりながら、コースを逆走( 実際は歩き )。

利和子さんが帰ってきた! 1kmほど歩いたところで、思わず目を疑ってしまいました。こんなに早く帰ってくるなんて! ちゃんと見ても、本当に、元気に走ってくる利和子さんが見えました。 実は、ワッカまで行くつもりでしたので、こんな早い出現に驚くやらうれしいやらで、ラスト1km地点で併走、そしてフィニッシュ地点まで先回りして、出迎えました。

利和子さんも完走!フィニッシャーの笑顔 利和子さんは、
50kmを5時間15分00秒で完走!

今回の利和子さんは、たしかに強かったです。 冬のフルマラソンで4時間半レベルの人ですから、実は完走も危ういと思っていたのです。
今年のサロマは、レースでも、すごくうれしい結果でした。

最終日

6月21日(月) 朝、 外には青空が広がっています。
朝のサロマ湖。 晴れた!
早起きして散歩にでかけました。
おもいっきり晴れて、すばらしい
景観。 日差しが強いです。

もし、昨日と天候が入れ替わっていたら、きっと 暑さとの戦いで、つらい走りになっていたと思います。

昼、チェックアウトをしてから利和子さんと、また、自転車でワッカへ。 誰もいない「祭りのあと」、しかし、落ち着きを取り戻した鳥と花の楽園に、心が静かになりました。今まで、14回も走っているワッカの龍宮街道ですが、今年は特別、心に残っています。

空と雲とサロマ湖 今までの14回を振り返ってみると、下痢や風邪や故障や疲労との戦いがいっぱいあって、いちいち思い出して、つくづく「無理をして、身体に悪いことをしてきた」と思います。
連続完走に拘る性格なので、身体には無理を強いてきました。

来年、また完走を目指します。
なるべく無理をしなくても完走できる身体を作って参加したいです。

帰りの飛行機では、座席が窓際になって大喜び! しかも今度は雲が無い。 屈斜路湖が見えたり、長い長い釧路の海岸線に感動したり。 空でも大喜び。
今回の旅は、夢のような4日間でした。
唯一の心残りは、昨日までの曇天で、サロマ湖の夕日が見られなかったことです。