2019 広島-長崎リレーマラソン
2019年 8月 5日 〜 9日
「 チーム絆 」  丹代 政俊
スタート前
 核兵器と戦争のない平和な世界の実現を願う 2019広島−長崎リレーマラソン、7度目の参加です。今年も鈴木代表、凛峰副代表の「チーム絆」で走りました。
 一昨年は途中で走れなくなりましたが、昨年は走れました。今年は昨年よりも走力がUPしています。今年はキロ8分以内での走りができると思っていました。

◇ 8月5日(月)晴れ ◇

7:00起床、トイレ、朝食、歯磨き、またトイレ、メダカの餌、あっという間に出発時間。9:42の青梅特快で出発。東京駅でおにぎりとコーヒーと野菜ジュースを買って、11:50発の新幹線のぞみ109号に乗車。品川で鈴木さんと凛峰さんが乗ってきた。ゼッケンやタグをいただいて、お金を払って、話して、食べたり、コーヒーを飲んだり、楽しい時間。

15:50広島に到着。路面電車で胡町へ。そして歩いてホテル28広島へ。チェックインしてすぐコンビニへ。明日の朝食(クロワッサンとジャムパンと麦茶と野菜ジュース)を買ってきた。
 17:30「チーム絆」集合、U野さんと初対面。みんなでぞろぞろと歩いて前日説明会場へ。説明会は盛況。ただ、みんなが話している声が大きすぎてマイクを使っても肝心の説明の声が聞こえない。
 ホテルに戻って再度荷物の分別・整理。説明文は読んで捨てた。地図も書類もこれから使うもの以外は捨てた。なにしろ軽くしたい。

◇ 8月6日(火)雨のち曇り、ちょこっと雨 ◇

5:30起床、トイレ、出ない。朝食を摂って、テープとワセリン。ウェアは長袖と長いタイツにした。出発前にもう一度トイレ、出た♪
 7:30集合、みんなで歩いて原爆ドーム噴水前へ。雨が落ちている。
 8:15黙祷。

9:00原爆ドーム前をスタート。
いざ 長崎へ
 今年は雨。いつもは暑さに参っているところだが、今年は快適、西広島までの2.9kmを荷物を全部背負ってゆっくり、きちんと走れた。
 FJ井さんの荷物を預かって宮内串戸に移動。

宮内串戸の改札口を出たところで非常ベルが鳴っていた。トイレで倒れている人がいるとの通報を受けて駅員が階段下のトイレへ、多目的トイレの中だった。ダブルさんが救急救命処置をしていた(やがて救急車が到着)。

12:01 タスキをいただき、大野浦へ、スタート。
タスキをいただいて大野浦へ
 走り出して、いきなり暑い! 3km走って上り坂、四郎峠を越えたらクタクタ。5kmをすぎて自販機で水とスポーツドリンクを買い、水を頭と太ももにかけ、スポーツドリンクは全部飲んだ。タイムロスは大きいが、元気になった。
 13:28大野浦に到着、鈴木さん凛峰さんペアにタスキを渡した。

13:49の電車で岩国へ。岩国で大休憩、凛峰さんが買っておいてくれたパンとおにぎりとバナナを食べた。トイレでソックスを脱いで洗って絞ってデイパックに下げた、走るまでには乾く。
 15:51の岩徳線で周防高森へ。16:34周防高森に到着。我がチーム、ずいぶん遅れていた。欽明路で1時間遅れ、暗くなるのを予期してライト(ヘッドランプ)の準備をした。

18:48 FS見さんからタスキをいただいて走り出した。まだ明るかったが、だんだん地図が読みにくくなってきた。さほど暑くなくて走りやすい(でも汗はすごい)。米川駅まで何も考えずに走った(調子いい♪)。米川駅でヘッドランプをつけた。
 県道142号へ分岐。細い道で上り坂、ここでペースダウン! 走っても走っても上り坂が続く。県境の標識を見つけて一安心、ここからは下る。
 中山道踏切でU野さんに電話「あと1.5kmくらいです」。しかしここからが長かった(実際は1.6km以上あった)。走っても走っても跨線橋が見えない。道を間違えたのかも、と不安になった。跨線橋が見えた♪ 19:54高水でU野さんにタスキを渡した。

高水駅にはKK府さんが、KK府さんと一緒に20:23の徳山行きに乗車。電車の中は寒かった。徳山駅で乗り換え、21:22発で新山口に向かう。KK府さんと越田さんと一緒♪ 電車の中が寒い、ウインドブレーカーでしのいだ。新山口のα-1に着いたのは22:00過ぎ。まず膝のアイシング。ウェアとシューズと体と洗って絞って乾かして、夕食は23:20を過ぎていた。

◇ 8月7日(水)曇りのち晴れ、時々大雨 ◇

4:00起床、眠い。まずアイシング。パンと野菜ジュースとお茶で朝食。
 6:14の電車で嘉川へ。

6:41嘉川駅入口交差点でFS見さんからタスキを受け取って走り出した。
 調子いい♪ しかし調子が良かったのは最初だけ。おいはぎ峠への上り坂でペースダウン。暑くて水をかぶりたかったのだが自販機がない。車地の交差点の向こうにGSがあった♪ GSの中に入って自販機でカルピスソーダと水を買って飲んで、かぶって、スタート。ここで直進してしまった。GSは交差点を渡ったところにあるのだが、コースは交差点を左折である。戻って交差点を2度渡ってコースへ。タイムロスのショックでペースがさらに落ちた。
 旧山陽道をトボトボと走った。暑い! 厚東までずいぶん時間がかかった。

8:25厚東でNK藤さんにタスキを渡した。NK藤さん「メールで報告してネー」と言っていたが、新山口に戻る電車が来てしまった。私が絆メーリングリストに中継時間を報告したときにはすでにNK藤さんが報告をしていた、ダメな私。
 ホテルに戻ったのは9:00頃、ウェアとシューズを乾かして着て10:00ギリギリにチェックアウトし、長府に向かった。

長府のジョイフルでMT藤さんFJ井さんとゆっくり食事。昨日の朝から今朝までパンとおにぎりと野菜ジュースだけの食事だったので、うどんが食べたくなって「めんたい卵なべやきうどん」を注文。おいしかった♪ ドリンクバーも頼んだ。ドリンクバーは最高である。いっぱい飲めた。U野さんから「長府駅に着いた」と電話、迎えに行ってきて四人で食べて飲んで、しばらく話していた。

我がチームは2時間ほどの遅れになっていた。FJ井さんはここから走る。MT藤さんU野さんと三人でゆっくり出発、バスでトンネル下関へ。トンネル下関で暑いのでトンネルの中で休んだ。

15:24 FJ井さんからタスキを受けてU野さんと門司港まで。トンネルを抜けて九州に入って、暑い! でも距離が短いのでへばらずに走れた。15:56桟橋通り交差点で鈴木さんFS見さんにリレー。ここから黒崎に向かい、ご厚意エイド「UE村内科クリニック」にお邪魔する。いっぱい食べて飲んで、ゆっくり休んだ。

鳥栖には早く着いた(20:30頃)。まず膝のアイシング。ウェアとシューズと体と洗って絞って乾かして、夕食は早く摂ることができた。

◇ 8月8日(木)晴れ ◇

4:30起床。まずアイシング。クリームコッペパンと野菜ジュースと生茶の朝食。
 我がチーム、基山で55分遅れになっていた。チェックアウト時刻を1時間遅らせて7:00にチェックアウトし、鳥栖駅へ。

7:26 FS見さん鈴木さんからタスキを受け取って中原へ向かって走る。スタートしてクネクネ曲がって走っているうちは良かったが国道34号に入って、暑い! でも自販機で飲み物と水をという誘惑行動に駆られたが我慢! コツコツと走った。

8:41東寒水交差点でMY内さんにタスキを渡した。中原駅までは遠い、ゆっくり歩いた。途中でスーパーを見つけたが開店前、残念。自販機でスポーツドリンクを買って飲む。中原駅で駅員さんが「暑いので中で休んでください」と言ってくださったのだが、外の方が涼しい。日陰で風が通るところをさがして休んだ。

牛津に向かう途中、佐賀駅で途中下車。駅のトイレでソックスを脱いで洗って絞ってデイパックに下げた。牛津駅で下車のときに凛峰さんにお会いした。凛峰さんと一緒にここから肥前山口まで走る。牛津駅でパンとノンアルコールビールとスポーツドリンクを買って待合室へ。我がチーム、神埼で2時間の遅れになっていた。

12:50牛津駅で岩TAさんからタスキを受けて凛峰さんと二人で肥前山口へ。5.3kmなので楽勝と思っていたのだが、暑くて5.3kmが10kmくらいに感じられる。幅の広い道の左側を走っていた。4kmほど走って、右側の県道に入る必要があったので道を渡ろうと歩道用信号の前で待つのだが、待てども信号は変わらない。よく見たら押しボタン信号だった。凛峰さんと二人で炎天下、ボーっと待っていた。ボタンを押して、笑いながら急いで渡った。

13:45肥前山口で鈴木さんFS見さんにタスキを渡した。あの押しボタン信号でボーっと待ったロスタイムが大きかったと思う。凛峰さんは作戦会議のために武雄温泉へ。私は諫早へ。諫早でホテルにチェックインして、千綿まで戻る。諫早へ向かう電車の中でチラシを渡した人は因島出身とのこと。因島空襲の話を伺った。

凛峰さんから武雄温泉での作戦会議の結果の連絡を受けた。諫早まで安全にみんなが戻れるようにするため岩TAさんが15:10に武雄温泉をスタートするとのこと。それに合わせて、千綿への電車を決めた。

17:19諫早発で千綿へ。
千綿駅にて
 夕日が沈むまで、ゆっくり写真を撮る時間があった。
 ここで写真を撮りたいと毎年思っていた。
 今年、初めて千綿からの夕日を撮ることができた。
千綿駅にて
 千綿駅で小学生くらいの男の子が冷えたお茶のボトル(500ml)を持ってきて「どうぞ」、「がんばってください」と渡してくれた。
 「ありがとう、これでがんばれるよ」と応えた。向こうにお母さんとおぼしき方の笑顔が。
 19:37千綿駅でU野さんからタスキを受け、竹松まで走る。暗くなっていてヘッドランプは二度目、暗いけど涼しくて走りやすい、汗はすごいが快調♪ しかし途中でコンビニが目に入ってしまい、水と飲み物が無性に欲しくなってコンビニへ。ロスタイムを最小にするために、あわてて飲んで、かけて出発。

20:50竹松駅入口でMT藤さんにタスキを渡した。
 竹松では電車を一本乗り過ごして1時間近く待つ羽目に。諫早に着いて、駅のコンビニで買い物(明日の朝の食事と今夜の食事とビールと)。

ホテルには22:30頃到着。まず膝のアイシング。ウェアとシューズと体と洗って絞って乾かして、夕食は23:30になった。

◇ 8月9日(金)晴れ ◇

5:30起床、ホテルの目覚ましが勝手に5:00に鳴ってびっくり! 迷惑なことである。持参の目覚まし時計と電話のモーニングコールは設定通り5:30に鳴ってくれた。
 まずアイシング、トイレ(出ない)。バナナとアンパンと麦茶と野菜ジュースの朝食。ドライヤーでシューズを乾かす。タイツもシャツも乾いていないが、そのまま着る。7:00再度トイレへ、出た♪

7:35ロビーに集合、U野さんの荷物を持って出発(MT藤さんFJ井さん岩TAさんと4人で出発)、諫早駅へ。諫早駅でMY内さん合流。7:56の予定だったが7:52の快速があったのでそれにした。
 長崎駅から眼鏡橋へはタクシーで。眼鏡橋に着いて、暑い! 走っていないのに暑い。今年もソフトクリームを買ってしまった。300円は高いと思うのだが。

9:20YM崎さんが眼鏡橋到着。凛峰さん、NK藤さん、貝畑さんも到着。
眼鏡橋に、着いた♪
 9:50みんなで歩いて原爆落下中心地公園・浦上天主堂遺壁前へ。
 今年もYM口さんに会えた♪ KH橋さん夫妻に会えた♪

11:02、黙祷。74年前の惨禍を憎み、殺された7万4千人余の魂に思いを馳せ、平和への願いを、祈りを 捧げる。

タクシーに分乗して ふくの湯へ。入浴し、食べて飲んで話した。ふくの湯、お風呂とバイキングとあわせて1990円、安い。おなかいっぱい食べて、コーヒーは2杯飲んで野菜ジュースを飲んだ。一つ、牛乳が無かったのは残念。

13:40「チーム絆」の仲間に来年の再会を約束して帰途についた。
 14:00のシャトルバスで長崎駅へ(鈴木さん、凛峰さん、岩TAさんと一緒)。長崎駅で一人になった(鈴木さんと凛峰さんは一本早い特急で、岩TAさんは高速バス)。

14:46発かもめ84号で出発。博多で17:10発のぞみ109号に乗り換えて東京へ。東京から中央線と青梅線で23:47、河辺駅に着いた。

7度目の「広島−長崎リレーマラソン」、戦争反対の意思を込め、平和への祈りを込めて走りました。10年前に手術をした左膝、一昨年壊した右膝、膝の心配ばかりしていました。でも私の膝、ちゃんと動いてくれました。しかし走力に問題がありました。暑い日中にはキロ8分の走りができなくて、チームの遅れを大きくしてしまいました。来年は暑くてもキロ8分以内の走りができるようにトレーニングをします。