2018 広島-長崎リレーマラソン
2018年 8月 4日 〜 9日
「 チーム絆 」  丹代 政俊
スタート前
 核兵器と戦争のない平和な世界の実現を願う 2018広島−長崎リレーマラソン、6度目の参加です。今年も鈴木代表、凛峰副代表の「チーム絆」で走りました。
 昨年は途中で走れなくなりました。右膝の痛みで早歩きもできなくなりました。9月の鶴岡100キロマラソンではウオーキングにしたのですが、痛みが出て12.6kmでやめました。それからの7ヵ月間は検査と治療とリハビリトレーニング。

4月 3日から走り始めました。15分走から始めました。
 4月13日には20分走。
 4月20日は、25分走。
 4月28日、30分走。
 5月12日、30分で5km走れました(キロ6分で5km)
 5月16日、田舎で9km走りました。
 5月29日、10km走れました。
 6月24日のサロマ湖100kmウルトラマラソンの直前には10kmを65分以内で走れるようになっていました。1kmを6分30秒以内のペースです。しかし4月の月間走行距離は28.7km、5月は83.4km、6月はサロマの直前で120.8km。練習が足りなかったです。

サロマ、走りましたが100kmの時間内完走は無理でした。42.195km地点で撤退しました。でも35kmまではキロ7分で走れることが分かりました。そこまででしたが、そこまで走れました。少し自信を持つことができました。今年の広島-長崎リレーマラソンで私の受け持つ区間は最長で11km、ここで使える時間は90分、キロ8分で間に合います。広島-長崎リレーマラソンは暑いですが、キロ8分の走りでの11kmは大丈夫と思っていました。

◇ 8月4日(土)晴れ ◇

今日は団地の夏まつり、朝から準備をして昼には神輿ねり、午後は模擬店の準備をして夜には盆踊り開始。終るまでいたら21:30くらいになるので20:30で抜け出して広島-長崎リレーマラソンの荷造りを始めた。
 可能な限り軽くするために本当に必要なものしか持たない。23:17やっと終った。地図や荷物の受け渡し手順の書類は事前に作ってあるので今日はパッキングだけなのに、ずいぶん時間がかかった。
 夕方に抜け出して走ろうと思っていたのだが、難しかった。 今日は走らず。

◇ 8月5日(日)晴れ ◇

7:00 起床、孫たちはまだ寝ている。トイレ、朝食、歯磨き、またトイレ、メダカの餌、あっという間に出発時間。9:36の青梅特快で出発。東京駅で駅弁と目薬と虫除けスプレーを買った。
 11:50発の新幹線のぞみ109号に乗車。品川で鈴木さんと凛峰さんが乗ってきた。ゼッケンやタグをいただいて、お金を払って、話して、駅弁を食べたりコーヒーを飲んだり、楽しい時間。

15:50 広島に到着。暑いが青梅も暑かったので今年は広島の暑さに驚かない。路面電車で胡町へ。そして歩いてホテル28広島へ。チェックインしてすぐコンビニへ。明日の朝食(おにぎりとサンドイッチとお茶)を買ってきた。
 17:15 「チーム絆」集合。M藤さんとN藤さんとは初めて。貝畑さんと元気な足(膝)でお会いできてうれしかった。今年はK本さんがここにいない、寂しい。みんなでぞろぞろと歩いて説明会場へ。説明会兼飲み会は盛況。今年は走れる自信があるので楽しい。
 ホテルに戻って再度荷物の分別・整理。地図も書類もこれから使うもの以外は捨てた。なにしろ軽くしたい。カッターは今年も捨てた。

◇ 8月6日(月)晴れ ◇

5:30 起床、トイレ、朝食、出発前にもう一度トイレ。
 7:30 集合、みんなで歩いて原爆ドーム噴水前へ。
 8:15 黙祷。

9:00原爆ドーム前をスタート。
いざ 長崎へ
 西広島までの2.9kmは荷物を全部背負っての全員走、膝への負担が大きい条件なので一番心配をしていたが、きちんと走れた♪ Y崎さんの荷物を預かって廿日市に移動。

廿日市から宮内串戸まで走る。Y崎さんからタスキを受けて走り出した。この区間、最初の右折地点を間違えると(直進してしまうと)かなりコースアウトしてしまう(と地図で確認していた)ので右折地点の「広島市信用組合」をさがして走っていた。しかし、見つからない。心配になって「広島市信用組合はどこですか」と聞いたら「そこです」。目の前だった。
 あとは事前シミュレーションどおり、山陽本線の踏切に着いた。しかし、そこで遮断機が下りた。踏切の向こうには凛峰さんが待っている。ずいぶん長い時間遮断機の上がるのを待っていたような気がする。凛峰さんが氷とCCレモンを買っておいてくれた。アイシングをして、CCレモンを飲んで、感謝。

宮内串戸から玖波へ。玖波に着いてまず食堂へ、と思ったが定休日。国道へ出て大きな食堂へ。貝畑さんとN藤さんが食事をしていた。月見うどんを食べた。貝畑さんがお新香やモズクを持ってきてくれた♪

玖波から錦帯橋まで走る。苦の坂のある区間なのだが、今年は土砂崩れで苦の坂が通行止めとのこと。迂回コース(油見トンネルコース)を走ることにした。
 「チーム絆」は今年も遅れていた。暑さのせいかいつもよりさらに遅れているように思う(50分以上)。のんびり待った。
 鈴木さんが来た。
鈴木さんからタスキを受け取る
 貝畑さんと二人でスタート。

油見トンネルは快適だったのだが、ここですでに汗をかきすぎていた。小瀬峠は歩いた。峠を越えてもゆっくり走になっていた。坂を下り終えて、さらにきつかった。
錦帯橋に到着
 錦帯橋に着いて、IW田さんとM藤さんにタスキリレーをした。この区間、2時間17分かかっていた。我がチームの遅れをさらに大きくして1時間26分にしてしまった。
 凛峰さんがアイシング用氷とコーラを持ってきてくれた。かき氷もいただいた。錦帯橋から新山口まではみんな一緒だったので不安はなかったが、長かった。
 新山口のホテルに着いたのは21:30ごろだったと思う。ホテルに着いてまずアイシング。そして体とウエアの洗濯。23:00やっと夕食。

◇ 8月7日(火)晴れ ◇

5:00 起床、眠い。昨夜は長い長い走りのIW田さんとM藤さんの走りを伝えるメール、みんなが励ましているメール、そしてずーっと待っていてくれたF井さんのメール、メールを待っていて、寝るのが遅くなってしまった。
 我がチームは朝の時点で2時間30分遅れだった。F見さんN藤さんペアも凛峰さんもほぼ予定時間でつないで、遅れはまだ2時間30分台。

厚東から厚狭まで走る。この区間、3回目である。しかし今年は厚東駅のトイレが閉鎖されていた。去年はここで用を足したのだが。10:09凛峰さんから「あと2キロ弱」と電話が。厚東駅入口交差点に行ったらすぐ来た♪
 走り始めた。しかしペースが上がらないモタモタ走り、そのうち上り坂になってさらにペースダウン、そしてすでにオーバーヒート状態。旧山陽道に入って自販機を発見! 500円玉を入れたら返ってくる。1000円札を入れたらOK。しかしボタンを押してもドリンクが出てこない、売り切れ表示がないボタンを押しても出てこない。時間を無駄にした、とぶつぶつ言いながら走って国道2号に入ってしばらく走ってやっと自販機で水とスポーツドリンクをゲット♪
 ペースが少し上がった。しかしすぐにまたペースダウン。9kmほど走って電話ポイント手前の自販機でもう一度水とスポーツドリンクを買って水を頭からかけて、スポーツドリンクを全部飲んで鈴木さんに電話。「かなりへばっています」と言ってしまった。
 加藤交差点までが長かった。鴨橋までが長かった。踏み切りを渡って厚狭の駅までが遠かった。1時間半で走れると思っていたのだが、2時間近くかかってしまった。体感スピードと実際のスピードとの差が大きい。鈴木さんとM藤さんがビールと水を買って待っていてくれた。

12:39の電車で鈴木さんとM藤さんの荷物を持って小月へ。そして小月で荷物を返してN藤さんと一緒にトンネル下関へ。

トンネル下関から門司港まで走る。トンネル下関に着いて、まだ身体の熱さを感じる。エレベーターでトンネルに降りて涼むのだが、いまいち身体が冷めてくれない。自販機で水を、と思っても水は売り切れ、スポーツドリンクも売り切れ。
 貝畑さんが元気に走ってきた。ここまでの区間(長府からトンネル下関)は走ったことがある。日陰が少なくて厳しい区間である。貝畑さんは強い!
貝畑さんからタスキを受け取る
 門司港までは、ゆっくり話しながらの三人旅、映画の話をしたことを覚えている。門司港で切符を買って小倉へ(東京から長崎までの切符では乗れなかった)。

小倉で博多ラーメンを食べた。すごく美味しい。祇園太鼓の像の前で鈴木さんとY崎さんを待っているときに電話が。K本さんからである(K本さんは携帯に登録してあるのですぐに分かった)。「今どこにいるのー」と言うので小倉の祇園太鼓の像の前、と言うと「南口?」と言うので「北口だよー」と言った(祇園太鼓の像は南口にもあるらしい)。K本さんが来てくれた。ちょっと顔が丸くなっていた。「走らなくても食欲があるのでー」とのこと。会えてよかった。K本さん「来年は地元九州のどこかの区間を走りたい」と言ってくれた。

鈴木さんとY崎さんが来た。暗くなっていた。
 小倉から八幡まで走る。スタートしてすぐに信号で止まる、赤信号が長い、そのあとも何度も信号で止められてイライラしてきた。暗くて地図が見えない(ライトを持ってくるか否か迷ったが軽くしたい一心で持って来なかった)。都会なので道は見えるが地図が見えない、灯りのあるところで地図を見ながら走った。1時間45分ほどかかって八幡に到着。また遅れを大きくしてしまった。

八幡から黒崎へ、電車はすぐあって駆け込み乗車。黒崎で荷物を受け取り、これから走る貝畑さんを残して、鈴木さん凛峰さんと三人で鳥栖まで移動。電車の中は寒かった。鳥栖には23:30ごろ着いた。今夜も寝るのが遅くなるが明日の朝の走りはなくなった(鳥栖から中原までN藤さんと走る予定だったが、私の体調を気遣ってN藤さんの単独走にしてくれた)ので、明日は朝寝坊ができる。コンビニでビールと夜食とツマミを買ってホテルへ。まずアイシング、体とウエアの洗濯、そしてビール♪

◇ 8月8日(水)晴れ ◇

7:00 起床。今日はホテルの朝食が食べられる。パンと味噌汁の朝食にした。10:03の電車で佐賀へ。暑いので喫茶店で涼んで待った。

佐賀から牛津まで走る。凛峰さんが予定ペースで走ってきてくれた。11:39、走り出した。郵便局前交差点の辺りですでに暑さを感じる。4kmほど走ったところでオーバーヒート状態。自販機で水とスポーツドリンクを買う。8km地点でもう一度水をかぶる。牛津高校前を右折。
 次の左折ポイントを間違えた(手前の細い路地に入ってしまった)。踏切が来ない。おかしい。大きな交差点の向こうにいる人に大きな声で「牛津の駅はどこですかー」と聞いたら、私の後ろを指差した。駅の南側を通りすぎていたので引き返して左折、踏切があった。踏切を渡ると牛津駅はすぐに分かった(この区間、実は走ったことがある)。タイムロスがショックでY崎さんにタスキを渡してしばらくぼーっとしていた。リレーの時間を覚えていなかった(あとでY崎さんの写真で分かる、この区間1時間37分かかっていた)。

このあとの区間、諫早まで安全にみんなが戻れるようにするため、リレー表の組み換えが行われた。IW田さんが武雄温泉から彼杵宿郷まで、貝畑さんとM藤さんが彼杵宿郷から諫早まで走ることになった(貝畑さんとM藤さんが諫早に着いたのは2時10分とのこと!)。私はここで走りが終った。あとは明日の最終区間のウオーキングだけである。

肥前山口経由で武雄温泉へ。武雄温泉にみんな集まった。武雄温泉からN藤さんと一緒に諫早へ。明るいうちに諫早に着いたのは久しぶりである。コンビニ経由でホテルへ。さあ今日は早く寝られるぞー♪

◇ 8月9日(木)晴れ ◇

5:30 起床、まずアイシング。
 7:30 集合(鈴木さん貝畑さんF井さんM藤さん丹代)。

7:52 の電車で長崎へ。長崎からはタクシーで眼鏡橋へ。眼鏡橋、楽しい時間、ソフトクリームが美味しかった、ビールが美味しかった、氷水が美味しかった。

みんなで歩いて原爆落下中心地公園・浦上天主堂遺壁前へ。今年もY口さんに会えた♪ K橋さん夫妻に会えた♪
原爆落下中心地公園・浦上天主堂遺壁前に到着
 11:02、黙祷。73年前の惨禍を憎み、殺された7万4千人余の魂に思いを馳せ、平和への願いを、祈りを 捧げる。

タクシーは、すぐひろうことができた。ふくの湯で入浴し、食べて飲んで話した。13:40「チーム絆」の仲間に来年の再会を約束して帰途についた。

14:00のシャトルバスで長崎駅へ。長崎駅で人身事故のため博多までの特急かもめが遅れている(発車の時間が未定)という情報を得た。乗る予定の一つ前の特急かもめが発車せずにいたので乗ったのだが、30分以上遅れて発車。乗る予定だった特急かもめ84号の予定発車時間(14:46)よりも遅くなっていた。この時点ではまだ博多からののぞみ54号に間に合うかも、と思っていた。しかし浦上や諫早でしばらく停まって50分遅れになったときには駄目だと思った。車掌さんに「博多発17:10ののぞみに間に合いますか?」と聞くと、「間に合わないかも」とのこと。
 ここで絶望的になり、利和子さんにメールを打った。「もしかしたら今日帰れないので10日のバンド練習会場の使用承認書とみんなに渡す楽譜を持って行ってください」と書いて。
 遅れても東京に泊まれば明日の朝には帰宅できるのだが、気が動転していた。でも特急かもめは後半がんばった。鈴木さんと二人で博多駅を走り回って、ぎりぎり、のぞみ54号に間に合った。一時はどうなることかと暗かったのだが、8月9日のうちに帰ることができた。

6度目の「広島−長崎リレーマラソン」、戦争反対の意思を込め、平和への祈りを込めて走り、歩きました。右膝、動いてくれました。しかし走力に問題がありました。キロ8分の走りができなくて、チームの遅れを大きくしてしまいました。
 8月3日に風邪をひいて、ゴホゴホ状態でした。これでもチームに迷惑をかけてしまいました。もう一つは歯でした。左上奥歯が抜けかかっていて直前に歯医者で固定をしてもらっていました。歯は大丈夫でした。硬いものを食べないように注意して、8月9日まで抜けずにいました。