観覧席の家族にガッツポーズ防府読売マラソン
2001年12月16日  大深 哲也

防府読売マラソン走ってきました。
地元、防府市での全国的なレース。
参加しない手はない。マラソン参加の資格が(3:00:00以内)ないため、
これまで10kmのレースに出るが、結果はついてきていない。
一昨年のリタイヤ、昨年の失敗レース(35:48)、今年は??
もう、10kmはだめだ。マラソンしかない。と思い込み、2カ月後の愛媛マラソンに無謀にも参加する。
結果は2:54:57で、何とか防府読売マラソンの参加資格を得る。
よーし、今年はマラソンだ!と意気込んだが。。。。

良く考えると、今年は40歳になる。壮年の部で入賞を狙うのも悪くない。
最近は記録も伸びて、ぎりぎり入賞が狙えるとこまできている。
う・・・・・・・ん。マラソン止めて、10kmにしよっと!なんとも現金な男である。
目標は8位以内入賞と34分を切ること!

そうときまれば、10kmの練習をするしかない。
8月終わりから、まず4分/kmの走りこみを開始(週2回)。
8kmからスタートし、15kmを4分/kmで走れるようになったのが9月下旬。
まず足をつくってからスピード練習を開始。
10月から週2回のインターバルトレーニング(1000m×5本〜6本)を2ヶ月間続けた。
走りこみのおかげで、何とかスピード練習でも故障せず足はもってくれた。
今回はやるべきことはすべてやった。つもり。。。。。。

そうそう、レース2週間前から好きな晩酌も止め、禁酒もした。
チタンテープもネックレスも買って体調を整えた。ほんまかいな?

いよいよ当日、気温10℃、天候は晴れ、風も微風と絶好のマラソン日より。
防府市陸上競技場はいつもは強い西風に悩まされるが、今日は珍しく風もない。
行くしかありませんよ!みなさん!
地元のおかげで朝もゆっくりしていられる。

天気は良いが、気温は低い。一昨年の事(両足太腿の痙攣)もあるので、
ウォーミングアップは入念にする。

12:02にマラソンの部のスタート。みなさん自己ベスト目指してがんばってね!
12:12に10km一般、高校生の部スタート。トップ集団はさすがに速い!びっくりする。
12:20いよいよ10km壮年・女子の部のスタート。
自分も気合が入っている。スタートラインにつくのも1番についた。
さあ、いよいよスタート。

スタート直後 スタート直後から8人のトップ集団ができる。
競技場を出るころは、7人の集団になっている。

これって、もしかして、このまま行けば入賞!
いかんいかん。そんな弱気では、いかん。
ちょっと風が出てきた。6km過ぎまで向かい風になる。
ここは、自重して集団の後方で走ろう。いつもの手か!
中間地点、5kmの通過は16:45。時計の設定は16:40で、
ほぼ予定どおり。
ここから、向かい風も気にせずT田さんが引っ張って行く。
6km過ぎに4人(T田さん、E頭さん、T川さん、I井さん)が
ペースアップ。
5mほどおいて行かれるが、ここはつくべし、と無理して4人につく。
7km過ぎで、4人が更にペースアップ。徐々において行かれる。
粘って走っていると、1人(I井さん:昨年2位)が落ちてきた。
自分はまだなんとか余裕があるぞ。いけるぞ。
しばらく、I井さんと並走する。前3人ともそれほど差がない。
行くぞ、と気合を入れてペースアップ。I井さんを置いていく。
残り1kmの地点で、30:10。と言うことは残り1kmを3:50秒きれば目標の34分は切れる。
こりゃー楽勝だ。よーし、もう1段のスパートだ。今日はやるデスよ!
前も後ろも少し開いているが、最後の力を振り絞り競技場トラックをかける。
これまでの練習を思い出してのラストスパートだ〜!
ゴール!!タイムは33:24。できすぎのタイムである。
1ヶ月前の浜村杯が34:23だった事を考えると約1分の短縮である。

ゴール 表彰式

思わず、観覧席の家族にガッツポーズ。
今日は家族全員が応援に来てくれた。
めちゃくちゃうれしかった。
目標の8位以内入賞と34分をきることのどちらとも達成することができた。

ラップタイムは5km 16:45
 9km 30:10
 10km 33:24

後半の5kmを16:39と前半より良いタイム。
最後の1kmは3:14で走っており、本当にベストを尽くせたレースだったと思います。

おまけに、山口県2位と言うことで、インタビューされて、
読売新聞(地方版)にでかでかと載って。。。。
あー恥ずかしーい。

次なる目標は2月24日の延岡マラソンです。
1週間ほどゆっくりしてから、またがんばります。


 
完走記、敢走記、感想記 目録へ

ホームページへ