2000
サロマ湖100kmウルトラマラソン
2000年 6月25日  丹代 政俊
サロマ湖
 東京に来て30年
 利和子さんと結婚をして25年
 走り続けて20年
 サロマ湖に足跡を残して14年
 私は48歳になりました。

 結婚25周年記念の今年、二人でニューヨークシティマラソンにも参加の予定でした。
 しかし経済的事情でニューヨーク行きは断念。
 25周年記念の旅行はサロマ湖だけとなりました。

出発
 6月23日(金)、朝6:45起床。あまり余裕はなく、どたばたと河辺発7:47の東京行きで出発。電車事故もなく10:20頃、無事に羽田空港に着きました。
 東京は雨、河辺駅までの歩きで傘を濡らしてしまい乾かすのに気を遣いました。北海道は、きっと晴れ。傘は要らないはずです。

 羽田空港のISDN公衆電話から「行ってきます」のメールを発信。電子掲示板等にも書いていたら、すぐに時間がなくなっていました(今回は、なんだか特に忙しく感じます)。今年も空港では、いきなりサロマ同窓会の雰囲気。年に一度しかお会いしない方が多いのですが、クラスメートに出会ったときのような楽しい時間です。

北海道
 女満別空港に降り立って、あまりの良い天気に驚きました。カラッとしていて、まさに北海道です。さわやかです。日差しが強くてひなたは暑いのですが、風が涼しく汗疹が空港に降りた瞬間に治ってしまいます。しかし、こんな天気のままで当日を迎えたらたいへんです。朝のうちはいいのですが昼には暑さで、つらい走りになります。
夕暮れ
 昨年は曇っていて夕陽を見ることができなくて悔しい思いをしたのですが、今年はサロマ湖の夕陽を見ながらの食事ができました。
 窓の外にはサロマ湖がずーっとずーっと広がっています。
 でも夕焼けの空にはならず、ちょっとだけ不満。
 部屋に戻って、湧別で買ってきた毛ガニを食べながらホテルでくつろいでいるとき忘れ物に気付きました。やはり私は今年も忘れ物をしていました。今回の旅での忘れ物は三脚です。二人で遊び歩いて二人で写真を撮るときには、三脚を使ってのセルフタイマー撮影をしているのですが今回は、これができなくて残念です。

ワッカへ
 6月24日(土)、早起きしてサイクリングへ。今年はサイクリングロードを旧国鉄湧網線常呂駅跡まで行くことができました。時折、鉄道の名残を見せるサイクリングロードに初めて参加したときのことを思い出していました。あのころは鉄道も踏切もあったのですが今は常呂駅もバスターミナルになっていて、さびしい気分。

 でもワッカ原生花園では今年もハマナスやエゾスカシユリがいっぱい咲いて歓迎をしてくれました。
 朝は寒くて吐く息が白いのに驚く状態だったのですが昼には、また暑いくらいの好天に恵まれています。明日は、暑さが心配です。
エゾスカシユリ ハマナス

常呂町民センター
 サロマンブルーメンバー(サロマ湖100kmを10回以上完走したランナー)へのプレゼントとして昨年とった足形が流氷焼き(陶器)になって常呂町民センター(ゴール地点)の広場の壁に埋め込まれていました。まるでハリウッドスターの手形みたいで、すごくうれしいです。
サロマンブルーメンバーの足形

レース
 6月25日(日)、
 朝、1:10に目が覚めて一旦トイレへ、そのあとまたベッドに潜り込んだのですが頭の中で、この14年間のことが駆け巡っていて眠れません。
 1:45、ついに起きてしまいました。ゆうべは眠ったのが21:30ごろ。案外眠れた方だと思います。

 スタート地点ではランシャツ・ランパンでも、さほど寒さを感じなくて絶好のコンディションです。
 走りやすいです♪ 去年の雨の中でのスタートを思うと嬉しくなります。
 竜宮台折り返しで手パッチンをしているときは楽しくて忘れていたのですが、気がついたら左足つけねに異常な痛みが。ペースダウン。いつの間にか雲が消え、陽が照りつけていました。

 ホテル緑館(55km地点)で帽子をかぶりました。脚をかばうように、ゆっくりゆっくり走っていました。走っていて無性に眠くなります。疲れが眠気を誘っています。お腹の具合もおかしく60km地点を過ぎたあたりでトイレに入り一休み。すでに歩きが入ってきていましたが、あと8時間あるぞ、完走するぞ! と決意を新たに前進を続けました。

 いとうなおこさんが追いついてきて、歩いている私の手を引っ張って「行こ!」と言ってくれました。
 一緒に走りました。しかしペースが合いません。ずっと一緒に走りたかったのですが彼女の目標タイム達成の妨げになるので先に行ってもらいました。

 暑さも堪えました。エイドでは水をかぶり水を飲んで休憩を取り入れながら走りました。スローペースのおかげで食欲をなくすことはなく、水もジュースもスイカも美味しく食べることができました。

 ワッカ折り返しを過ぎてすぐ、すれちがった高石ともやさんと立ち話「時々、走れなくなるんです」と泣き言を言う私に「うーん、そのブルーの青梅のランシャツ、かっこいいなぁ」と明るく仰るともやさん。
 そうだ、陽気に行こう、どんなときでも! 気をとりなおしてスイカを食べながら休憩をしていたら、ともやさんも折り返してきて、しばし並走。
 ともやさんの走りは力強くペースはどんどん上がっていきました。しかし私の脚は悲鳴を上げペースダウンを訴えています。ともやさんについて行けませんでした。

 すごく悲しくてとぼとぼと歩いていたら利和子さんとすれ違いました。
 「時々、走れなくなるんだ」と弱音をはいたら「大丈夫。歩いても間に合うから、大丈夫!」と自分はこれからワッカの折り返しに向かうというのに、すごく元気な顔で言ってくれました。
 あと5〜6kmでゴールという私の方がひどい顔をしていたみたいです。
 涙をぬぐいながら歩いていました。
 そのすぐあとに下条編集長とすれ違いました。
 編集長も、同じことを言って励ましてくれました。
 涙がどんどん流れてきました。
 でも、ゆっくりと走り出すことができました。

 私は「笑顔でゴール」をモットーにしています。
 しかし今年は、できませんでした。
 ゴール手前で涙を必死でぬぐって、「笑顔のゴール」をしようとしました。
 でも無理でした。
涙のゴール  10時間42分28秒。涙のゴールでした。でも涙のゴールも良かったと思います。そのときの本当の心でゴールをするべきだと思います。
 「笑顔のゴール」は、また来年の目標にします。

 夜、さよならパーティーから帰って部屋に戻りビールで乾杯。今日の走りを振り返っていました。じわ〜っと、あきらめないで完走して良かったと、どんどんうれしくなってきました。歩いていたら、みんな「あきらめるなよ」、「完走してくださいね」と言いながらすれちがったり追い抜いて行ったりしてくれました。
 本当にやめなくて良かったです。

 15回目の完走でした。サロマ湖100kmを15回完走したランナーは3人います。3人とも、また来年!と励まし合っています。
 15回連続完走は自分でも、すごいと思っています。
 この14年間、サロマの時期に葬祭や大きな故障がなかったという幸運もあったのですが下痢、風邪、故障、いろいろありました。でも完走のための工夫をして走ってきました。
 しかし「連続完走」というものにこだわることは、かなり危険です。
 身体にアクシデントがあったときにダメージを最低に冷静な計算で走りきるという「技術」をもっと身に付けていくことの必要性を感じています。そして、いつかサロマ湖に於いても必ず訪れる「リタイアの時」への覚悟も必要です。

 今年のサロマは兆候があって辛い走りが予測できたにも関わらず20kmまで突っ走ってしまいました。あの地点まで5kmあたり1分ペースを抑えて行けば、もう少し走れたような気がしています。でも、あの涼しい時間帯で、みんなとうれしい手パッチンをやっているときに時間を稼いだから後半の歩き走りでのタイムロスがあっても10時間台で完走できたのだという見方もできます。

 私は、この14年間で、ずっと変わってきました。
 いきなり「優勝」して自分は日本一なんだと勘違いして、負けて世の中には強い人がいっぱいいるのだと知らされて、強い人に勝ちたくて、なりふり構わず練習に励んで、そして、やがて、ウルトラマラソンって人と競走しなくてもいいんだと気付いて。

 競争社会で生きてきたので、走り始めてランニングも競争の手段だと思っていました。でも競争しなくても続けられることを知りました。
 競争から競走へ、そして共走へ、
 ウルトラマラソンの世界は奥が深く素晴らしいものだと気付くことができました。

利和子さん
利和子さんと海宝さん  今回はワッカで、利和子さんが女神に見えました。
 普段うらやましいほどのマイペースで「走らなくちゃ」とか「○○分を目標に」とかいう感覚が皆無の人ですが、今回のラストの走りは見事でした。ゴール直前の走りは、とても50kmを走ってきた走りには見えず自分のゴールとがあまりにも対照的で驚きました。
 今年の利和子さんは6時間13分25秒で完走。
 去年は私が元気で迎えに行きゴール後の利和子さんは疲れがひどかったのですが、今年は元気な利和子さんで嬉しかったです。

祭りのあと
 6月26日(月)、6:00前に目が覚めてしまい、起きてネットにアクセス。今年もネットから離れずに旅をすることができました。
 8時、9時と、オプショナルツアーへ行くメンバーや帰るメンバーを見送っていて、だんだん寂しくなります。帰りの飛行機は12:00の便なので去年のようにワッカに出掛ける時間はとれずホテル周辺を歩いて名残を惜しんでいました。

 今回の旅にも様々な出会いと交流がありました。
 ゆっくり歩きを入れて走ったおかげで、あの殺人的な暑さのダメージは少ないし脚の調子もいいです。
 前夜祭では、また高石ともやさんと一緒に歌えたし、
 サロマで年に一度の同窓会的交流がいっぱいできたし、
 青い青い空と海の間を走れたし、
 良い旅でした。

 帰路、羽田空港は雲の下でした。
 山手線はサラリーマンの帰宅時間にはまだ早いと思うのですが、ぎゅーぎゅー詰め状態です。でかい荷物を持って、ふーふー言いながらサロマ湖での夢のような時間との落差の大きさに溜息が出てしまいました。
 河辺駅は小雨でした。
 出発のときも雨、帰宅のときも雨でした。

 大会当日、サロマ湖の気温は28℃だったそうです。空気が乾いていて体感気温は低かったのですが体調をくずしたランナーが多かったようです。
 ウルトラマラソンには、いつも困難な条件が与えられます。
 でも、それを乗り越えて完走を目指すのがウルトラマラソンだと思います。
 そして、それが厳しければ厳しいほど、ますます完走への意欲をかきたてられ、乗り越えたいと思い挑戦したくなります。

 来年、また挑戦します。
サロマの空


完走記、敢走記、感想記 目録へ

ホームページへ