1995
HONOLULU MARATHON
1995年12月 8日〜13日
丹代 政俊
12月 8日(金)、出発 東京:晴れ、ホノルル:晴れ時々俄雨
 長い一日でした。朝、ゆっくり起床のつもりが早起きしてしまい、時間は十分と思っていたら、あっという間に昼になって11:50に家を出て12:01の東京行きに乗るというドタバタでした。
 でも、その後は余裕があって、のんびりの電車旅。スカイライナーは快適だし、ルンルンで成田空港第2ターミナルビルに到着。
空路ホノルルへ  ホノルルには早く着きすぎ(まだ暗い)、そのあとの市内観光、コース下見、食事、プレゼンテーションが長い。眠くてきつい。

15:00をかなり過ぎて、やっと部屋に入れました。入ってすぐ、またまたあわててFWELNS(NIFTY-Serveのパソコン通信会議室)のホノルルオフへ、ネット上で交流している走る仲間が13人も集まって一緒に夕食。ほとんどの方々が初対面。しかも初めて会う場所がホノルルというところが、おもしろい。
 他にも、空港で、ショップで、道路で、日本で普段お会いしていない方々と、しっかり出会ってしまう、ホノルルは不思議なところです。

12月 9日(土)、大会前日 雨のち晴れ(少々蒸し暑い)
 朝、5:45起床、6:15に集合してカピオラニ公園へ、有吉先生と赤木一恵さんと深尾真美さんのランニング指導・ストレッチ講義のあとカピオラニ公園を2周のジョグ。写真を撮るときに「早くしろー」とどなっている人がいました。いろんな人がいます。ツアースタッフの、もたもたしている点もあるのですが、もう少し言い方を考えてほしいと思いました。

朝食は日本食レストラン「初花」、ウェートレスは日本人、あまり米国の雰囲気がありません。違いを感じるのはナプキンがあることとサラダのドレッシングと、お米がちょっと細いかな、という程度。食事の面では全然不自由しません。

10:00からは高石ともやさん、増田明美さん、有吉先生、中川先生、赤木一恵さん、深尾真美さんという豪華な講師陣でのランナーのつどい。ともやさんのすてきな歌とトークが明日のマラソンに向けて、みんなの走る心を盛り上げてくれました。
高石ともやさんと
 ともやさんは、「サロマ湖100キロの初代チャンピオン」と言って私を紹介してくださり、単純な私は大喜び。増田明美さんには「ランニング大会のテレビ中継での解説が素晴らしいので、いつも楽しみにしています。」と伝えることができました。

ダイヤモンドヘッド山頂にて 午後はダイヤモンドヘッドへ、
13:00過ぎに出掛けたので山頂に着いたときには14:40になっていたのですが、みんなうれしそうに登っていて気分は最高! 山頂でしばらくくつろいでいて、帰ってきたときには16:00を過ぎていました。
 そのあとスーパーマーケットへ、野菜もいっぱいあって包丁とまな板と台所があればかなりの料理ができると思うのですが、今回はそのまま食べられそうなものと野菜ジュースを主にした買い物。しかし20$+20$+19$+税金=62$、高い買い物になってしまいました。

今日の昼食は雑炊+コーヒー、夕食はカレー+赤飯+サラダ+味噌汁。これでカーボローディングはバッチリのはず。さぁ明日は早いぞ!

12月10日(日)、第23回ホノルルマラソン大会当日 晴れ(蒸し暑い)
 朝、2:00にモーニングコール、昨夜はなんだか眠れず、あまり寝た気がしないのですが、とにかく起きて準備。
 朝食のお弁当はおにぎり3個+甘塩鮭(ほとんどしょっぱくない)。私は3個食べたのですが、利和子さんは相変わらずの小食で2個しか食べられないとのこと、しかたがないです。
スタート前  スタート地点に向かうバスは3:15発の予定が例によって行方不明の方がいて3:30に。でもスタート時間には十分な余裕を持って間に合いました。
 手をつないでスタート地点をうろうろ。トイレに行ったり、荷物を預けたり、ここでもサロマ仲間と出会ったりネット仲間に出会ったり、スタート前から盛り上がっていました。

5:30、スタート。花火が良かったです。朝の暖かさがうれしくてうきうきのスタートでした。しかしスタートしてすぐに利和子さんが「トイレに行きたい」とのこと。ホテルはあいていないし仮設トイレも見あたらないしで困ってきょろきょろ走っていて、やっと使えそうなトイレを発見。でも順番待ちで10分かかってしまい、最初の5kmが40分、ここでサブフォーはあきらめ目標を4時間半としました。しかし途中でもう一度トイレ。さらに暑さのせいかペースはどんどん落ちていきます。
疲れてきました
 30k地点で目標をサブファイブに再設定。しかしペースはさらに落ちて、サブファイブもあぶなくなってきて、ついに私は鬼コーチに変身! ムチでビシバシ追い立ててラスト3kmをペースアップ! 4時間58分28秒のサブファイブでした。

ゴール後 あとで大会当日の気温が33℃もあったと聞いて、このタイムは立派!と喜んでいます。
 利和子さんはホテルに戻ってからも30分くらいは「オニ!オニ!」とさわいでいたのですが、そのうちやっと愛の無知?否、愛の鞭に気づいてくれて、感謝の目になりました。
 でも、そんな走りのなかでもスマイルポイントでは二人でにっこり。応援には大きく手を振って応えました。特にフィニッシュライン近くの高石ともやさんには利和子さんも両手をあげて応えていました。

ゴール後、ホテルに戻ってからビデオカメラを持ってもう一度ゴール地点まで行って仲間のゴールシーンをいっぱい撮りました。
 午後はFWELNSの仲間が集まるスモーギーというお店へ。スーパーでビールを買って持ち込んで6$で3:30まで楽しいおしゃべりの時間をすごしました。

夜はツアーの完走パーティーに出席。ここで偶然にも所沢の恵美子さんという若い女性と知り合いました。私が海宝さんのトランスアメリカのTシャツを着ていたので話しかけてきてくれたのです。恵美子さんはその後さくら道270kmウルトラマラソンを走ることになります。

12月11日(月)、自由行動日 晴れ(暑い!)
 朝、ゆっくり寝ていて明るくなってから起きました。久しぶりによく(長く)寝たと思います。
 8:00頃、初花で朝食。アジの開き+αでおかわり自由で味噌汁が美味しいのですが、利和子さんのウケはいまいちでした。
アウトリガー・リーフ・ホテルにて  9:00、アウトリガー・リーフ・ホテルへ、まずTシャツを5枚購入。だいたいが9$、安いです。
 それにしてもニューヨークほどではないのですが入り口で並んで長い時間待つことになりました。
 また気に入ったデザインのTシャツがほしくても欲しいサイズがなくてがっかりです。SサイズやMサイズはほとんど売り切れていてXLが多く残っています。
 マラソンエクスポは初日に行くほうが良いのだと思いました。

帰りには免税店に寄ったりスーパーに寄ったりデパートに寄ったりアラモアナショッピングセンターへ行ったりしてお土産をいっぱい買い、アラモアナ公園をのんびり歩いてきました。途中で利和子さんのお腹の具合がまたおかしくなり、またまたトイレをさがしながらの歩きになって忙しかったのですが、よく歩きました。

ホテル近くまで戻ったときに夕陽が海に沈む寸前でした! 速く歩けない状態の利和子さんを路上に待たせておいてあわててホテルの部屋に戻り、ビデオカメラを持って引き返して撮りました! 日没の瞬間を撮ることができました。

今日受け取ってきた完走証、私が4時間58分27秒、利和子さんは4時間58分28秒でした。二人で手をつないで一緒にゴールしたのになんで1秒も違うのか、すごく不思議。でも翌日に男女別、年代別、そして全体の順位と名前入りの記録証が手に入るということには感心させられました。

夕食は中華丼と味噌汁とカップヌードルとコーヒーとフルーツとアップルジュース。この4日間、ずっと食事の支度は私がやって利和子さんには休んでもらいました。普段と正反対の状態です。ほんの少しだけ妻孝行ができたかなと思っています。

12月12日(火)ホノルル → 12月13日(水)東京、帰国
 短い一日でした。
 12日の朝ホノルルを出たのに、東京では13日の午後になっていました。
 朝、5:30起床。昨夜も遅かったので眠い! 6:00には荷造り完了。朝食の前にチェックアウト、毎日子どもたちに電話をしていたため電話代がかさみました。
 朝食はまた初花へ。昨夜から帰宅の準備をしていて朝も早く起きたので、その後は時間の余裕が十分にあってのんびりとすごすことができました。

帰りの飛行機ではA席とB席で大喜びだったのですが、3人並んでいるのでトイレに行くときには不便でした。「雲の中で散歩」というすてきな映画が上映されていました。こんなやさしい男がいたらいいなと思わせられました。
 成田には14:00過ぎに到着したのですが、スカイライナーは15:22発。
のんびりのんびりです。途中 上野で食事をして家に着いたのは19:00でした。

ホノルルで、利和子さんとじっくり話すことができました。
 今回のホノルルは結婚して20年、新婚旅行以来20年ぶりの二人だけの旅でした。
 ホノルルマラソンのフィニッシュラインは20年目の再出発のスタートラインでもありました。