初めての
別府大分毎日マラソン
を走って

1984年2月5日  丹代 政俊 

 あこがれの別大マラソンに出場。完走しただけでもうれしいのに自己ベストを5分以上も更新するというすごいおまけつき。まさに有頂天である。
 しかし今こそ気を引き締めて次への教訓を引き出しておく必要があると思い、書くことにした。

 スタートはトラック。全天候のすばらしいトラックである。
 ゼッケンは120番だったので前からすぐの列に並ぶことができた。しかしピストルと同時に、みんなすごい勢いで走り出し、たちまち置いていかれてしまった。
 懸命に走るのだが追いつかない。スピードの差を思い知らされた。

 競技場を出て少しの間は先頭の車が見えていたのだが、まもなく見えなくなって、そしてすぐ5km地点だった。時計を見てびっくり18分40秒、目を疑った。引きずられ効果である。
 10km地点まではペースを落としたつもりだったが、この区間も18分台をマーク。16kmでスペシャルドリンクをとって、また元気を出して折り返しは1時間20分02秒、このまま行ければ2時間40分となる。しかし、そううまくはいかなかった。
 25km地点以降は落ちてきてやっと4分/1kmのペースを守ってゴール! 2時間42分53秒の自己ベストだった。

 今回は後半の落ち込みが少なかった。
 落ちても4分/1kmのペースで走ったことは大きな自信に繋がった。

 一番うれしかったのは、ゴールで大会スタッフの女の子に完走タオルをかけてもらったこと。
 次にうれしかったのは、自己ベストを更新することができたこと。
 そして次に、奥多摩走友会の鈴木さんに勝てたこと。鈴木さんは雲の上の人だった。

【 今回のレースの勝因 】
  1. 走り込みが十分にできたこと(特に夏・秋の)。
  2. スピードがついたこと(5000mで16分台突入は大きい)。
  3. 調整に成功した。
    1. 木曜日には、いつもの5.7kmを19分49秒台で走ることができるところまで調子が上がった。そして、金曜日には12.5kmを疲れを感ぜずに快走!
    2. デプリーション → カーボローディングが計画通りにできた。特に後半の食いだめは下痢を起こすこともなく実にうまくできた。
    3. 寝台車で十分に眠り、宿でも偶然一人部屋になって、十分に眠れた。
  4. 大会そのものの選択が良かった。コース、気象条件、共に最高の大会だった。
  5. スペシャルドリンクを効果的に利用した。
    1. 16km地点・・・ポカリスエット(すごく甘く感じた)
    2. 26km地点・・・リボン ウメ20(すごくおいしかった)
    3. 36km地点・・・ポッカレモンティー(生き返った)

【 ヒヤッとしたこと 】

 競技場に入ってきて、あと300mの地点で右足の膝裏が痙攣。あわててペースダウン。ひっぱたきながら脚をだましだましゴールした。「急激なペースアップは痙攣を起こす」と本に書いてあった。去年の河口湖でもラストのところで痙攣した。
 瀬古選手は、ラスト100mを13秒で走ることができるという。並外れたトレーニングの成果だと思う。

【 唯一の失敗 】

 21km地点で、みんながスペシャルをとっていくので自分のもあるはずだと思い込んで捜した。さんざん捜して見つからないので「クソッだれかに持って行かれたか!」と思って走り始めて、やっと「ここには置いていなかったのだ」と気付いた。
そして、気をとりなおして、26km地点のスペシャルを楽しみに走った。
 スペシャル欲しさに気がおかしくなっていたようである(これで10秒くらいタイムロスをしたと思う)。これが、今回のレースでの唯一の失敗。

【 各地点の通過タイム 】

  05km : 18m40s   25km :1h34m30s
  10km : 37m30s   30km :1h54m20s
  15km : 56m20s   35km :2h14m30s
  20km :1h15m30s   40km :2h34m30s
 中間点 :1h20m02s  ゴール :2h42m53s

 記憶を辿って書いておいたものなので秒単位はあてにならない(かなり誤差があると思う)。


【 不安だったこと 】
  1. 朝、トイレの出が良くなかった。でもこれは今考えてみると消化が良かったせいだと思う。レース中ちょっとした腹痛はあったが特に支障はなかった。
  2. 右足首のアキレス腱に前日からピリッ、チクッ、と感じるものがあって気になっていたが、これも走っているときには全く気にならず、むしろ左足首が気になった。
 全体的にみて、いいことずくめの大会であった。
 交通費と宿泊費の問題さえなければ毎年でも参加したい。

更新:2022.02.14
起草:1984.02.07


完走記、敢走記、感想記 目録へ

ホームページへ