今年のランニングについて  
(年頭の所感 :1982年)  
 青梅工場のマラソン第一人者になれる可能性が出てきた。
 フルマラソンで3時間を切ったのは以前青梅工場にいた吉田さんを除けば俺だけである(ライバルの米山さんや金丸さんは、まだフルマラソンを走ったことがなく道海さんは3時間を切っていない)。
 20kmを1時間12分以内というのも吉沢さんの調子の良いときよりも速いし、こないだ('81.12.26)の青梅30kmコース試走でも米山さんに2分近い差をつけて、2時間03分33秒で走っている。

 俺は、本当に自信を持っていいのかもしれない。
 短い距離だと云々と言われることもあったが、奥多摩渓谷駅伝でそれほど遅れをとらずに走れたし、3団地合同運動会の1000m競走でも1位になったし、スピードが無いわけでもない。

 俺の弱点は何かと考えてみると、まず根性が足りないことで、次に胃腸が弱いことである。もっともっと鍛えなくてはいかんと思う。
 河口湖マラソンのあと帰りの電車の中で座り込んでしまい途中下車してトイレに駆け込み、駅のホームのベンチで寝ていたことを思い出すと、どうも俺の身体はまだまだだという気がする。今も下痢気味である。尤も、お腹がおかしくなるには原因があって、もっと摂生をすれば治るのだが、それにしてもデリケートすぎるところがある。
 根性の方は努力してトレーニングを積んでもっと強い自分を作り上げるしかない。

 俺は今年30歳になる。30歳というのは、レーサーとしては、もうだめな年齢らしい。でも市民ランナーとしては、まだまだ大丈夫である。
 40歳になっても記録を伸ばし続けている人もいる。特に俺は、なにごとにおいても晩生である。中学生時代にクラスで一番小さい方だった俺が175cmまで伸びたのは高校時代だったし、髭も30歳近くになって、やっと濃くなってきた。俺は肉体的には、まだ若いような気がする。故障も少ない。

 今年もがんばろう。
記 : 1982年1月1日、深夜


走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ