ホームページを作りました
(アクセスカウンター設置は)1998年 3月 3日

2月 4日(水)くもり

月に一度の映画の日、利和子さんとデートの日。 今月は特別に観たい映画がないので『メン・イン・ブラック』と『ピースメーカー』を観てきた。 まあまあであった。 ホームページの作り方を書いた本を2冊買ってきた。 HTMLリファレンス付きで、ファイル転送方法まで書いてあるので、作業の概要が分かった。


2月 17日(火)くもり

S木さんが絶賛していた Cool Editor で仲間のホームページをモデルに書き始めた。 青梅若草RRCのコーナーで事務局長のメールアドレスを掲載するための確認をとった。 さあ書くぞ! でもあまり義務感無しでのんびりやりたい。 遊びの気分で。


2月 19日(木)晴れ

昨夜は ftpで put をしてもちっともうまくいかない。 Cool Editor の作者が作った転送ソフトを使ったらうまくいった。 よく分からないが便利ソフトを使った方が良さそうだ。 WS-FTP32 というフリーソフトをダウンロードした。 これからやってみる。


2月 20日(金)雨

WS-FTP32 はgood! でも今考えてみると、うまく表示しなかった原因は、大文字を使用していたからだったと思う。 ftpサーバのディレクトリを見たら、INDEX.HTMLとindex.htmlの両方があって、しっかり、別のファイル扱いされていた。 ftpで put index.html とやったときに、もとのファイルが大文字で作られていたので転送はされていたが表示はしない(UNIXはDOSとは違って大文字/小文字を区別している)状態だった。 (小文字で)index.htmlを転送し、玄関の表示がされた。 なんだかすごくうれしくなって夢中でファイル転送をした。 自己紹介、ウルトラマラソンの部屋、青梅若草RRCの部屋、最近の出来事、リンクページのファイルを作ってアップして、そして、ブラウザで表示してそれぞれのページにとばしたり、ホームページに戻ったりの機能を確認することができた。 これから内容(なかみ)を書き始める。 今日、会社の仲間に Cool Editor で書いたよと言ったら、かなり驚いていた。 いまどきそんな原始的なエディタでhtmlを書くのは化石人間だとのこと。 でも勉強には良いかと思っている。


2月 21日(土)晴れ

会社へ(休日出勤)。 夜、6:15から羽村に向かって若草100キロの実行委員会へ。 ホームページを作っていることを宣伝し、記録をホームページに載せることを了承してもらった。


3月 3日(火)晴れ、風あり

花粉症がひどくなってきた。 でも去年に比べたらかなり軽い。 外から帰ったときにくしゃみが出るとか目がかゆくなるとかで済んでいる。 夜、H田校長とS藤先生を送る会の実行委員会。 疲れた。 ホームページにアクセスカウンターを付けた。 今日をホームページの誕生日(開設日)にしよう。


3月 5日(木)くもり、のち雨、のち雪

GIX-Proをダウンロードして佐倉のMさんが撮ってくれた写真をトリミングして gif に変換して、ホームページに貼り付けた(利和子さんと一緒の写真)。 やっと(一枚だけだけど)写真のあるホームページになった。 GIX-Pro は、今の自分のレベルでは十分の機能を有するものと判断しているが、もうちょっと使ってみてから送金する。


3月 6日(金)晴れ

写真は gif ではなく jpg の方が良いとのこと。 やってみたら 24bit カラーでもファイルサイズが半分以下になった。 ホームページの写真は gif にするものだと勝手に思い込んでいた。 アドバイスしてくれた会社のK原さんに感謝。 ホームページの宣伝開始。「まだ骨だらけですが、ホームページを作りましたので、お忙しいところですが、見ていただいて、ご意見、ご指導をお願いします」 と PATIO に書いた。 しかしホームページはまだ「工事中」。


3月 15日(日)晴れ、風強し

ホームページを Nifty の FWELL で公開することにした。 ホームページを作る目的、最初はぼやけていたが『ウルトラマラソンのノウハウ公開、情報発信』なのだ。 しっかりと見えてきた。 やりがいのある行動になりそうである。 ウルトラマラソンの部屋が完成したらサーチエンジンへの登録もしたい。 これから UMML にも書こうと思う。 夕方、秋葉と御徒町へ行って HTML リファレンスブックとサングラスと靴を買ってきた。


3月 16日(月)晴れ、寒い

GIX-Pro がおかしくなって困って作者にメールを出していたら、やっとパスワードを送ってきてくれた。 やはりちゃんと送金をするとサポートをしてくれる(当然か)。 ホームページは昨日 FWELL に書いたら、あっという間にアクセスカウンターが100を越えていた。 仕事は相変わらず。 困っている。


3月 17日(火)晴れ

毎日メールが来る。 すごくうれしい。 あんな未完成のホームページでもこんなに反響がある。 びっくりである。 今夜はリンクページを作ってみたい。 仕事は相変わらず終わってくれない。 でも遅れているせいで視覚障害者健康マラソン東京大会には行けそうだ。


3月 18日(水)晴れ

ホームページのアクセスカウンターが、なんと244まで行っている。 昨夜はリンクページが完成。 今日は玄関の色を白に変えた。 白が一番きれいだ。 夕方は本山さんと1時間走。


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ