きっかけは、ダイエット

 27歳になって突然太りはじめました。なにかスポーツをやってやせなくてはとグローブを買ってきて昼休み時間にソフトボールを始めました。
 しかし最初のうちは相手をしてくれていた仲間もだんだん減って やがて一人でバックネットにボールをぶつけているようになりました。私があまりにも下手だったのが主な原因だと思います。

 そのとき幸運にもジョギングをしている同僚がいました。彼の助言を聞きながら、おそるおそる走り始めました。利和子さんが買ってきてくれた緑色三本線の運動着と自治会副会長からいただいたテニスシューズで走り始めました。
 工場外周約1.5kmを走ったあと、うれしかった。人の命令でしか走ったことがなかったので走る=走らせられる、だったのです。それが違うことに気付きました。

 その後ランニングに関する本を買い、ランニング用のシューズを買い、ランパンやTシャツを買い、ストップウオッチ付きの時計を買い、走り続けました。ダイエットは大成功(67kg → 60kg)。やがて走る距離もスピードも向上していくことで走ること自体が楽しくなり、走ることが趣味になっていきました。

12月17日(月)晴れ
 今日から会社の昼休みにランニングを始めた。青梅工場の門の外を一周である。はたして何kmあるのか、おそらく1.5kmくらいだと思うが今日は9分かかった。だんだんと速くしていきたいと思う。
 仕事も今日から新しい(エックス1)。まず必要な部品をリストアップして手配、問題点がいっぱいで残業になった。

12月18日(火)晴れ
 ずっと雨が降らない。今月に入ってから雨の気配がない。またまた異変である。今日の昼休みは きつかった。最初とばし気味に入ったら途中で ふくらはぎが痛み出した。それでも頑張って走ったら しばらく痛かった。明日はどうだか。今日のタイムは8分、当分このタイムで行きたい。今日も2時間残業。

12月19日(水)晴れ
 今日は最初ゆっくりで入ったがタイムは8分、昨日と同じである。天気予報では夜に雨が降るとのことだが降りそうにない。

12月20日(木)晴れ
 朝、地面が濡れていた。昨夜は雨が降ったようである。今日は風邪気味でハナをかんでばかり。でも昼休みはがんばって走った。今日はなんと7分! 速くなっている。しかしそのあとがいけない、頭が痛くなった。風邪のせいか酸欠か、ズキンズキン痛くなった。明日が心配。

12月21日(金)曇りのち雨
 走っていて今日もランニング中に頭が痛くなった。ゆっくり走ったが、それでも8分だった。もし頭痛がなかったらもっと速く走れると思う。工場外周は地図で測ってみると1.65kmだった。夜、青輪の会のクリスマス会があった。手話コーラスと、即興の手話劇があった。俺のセリフは「かわいそうねー」だった。

12月22日(土)雨
 午後から年賀状用の写真を撮った。三脚を使って団地の前と公園で撮った。フィルム現像をすぐにやって風呂場で乾燥中。夜、うたごえサークルの忘年会で鳩ノ巣の「雲仙」へ。20人参加、来年もやっていけそうである。

12月23日(日)曇り、夜は雨
 朝、7:00に起きてしまった。昨夜は寝たのが4:30、かなりの寝不足である。久しぶりにボウリング場へ、3ゲームで平均120点、最高点は130点、まあまあである。夜は雨の中 一家4人でうたごえサークルの定例会へ。いっぱい歌っていっぱいギターを弾いた。

12月24日(月)雨のち曇り
 朝は雨、雨の日はつらいが、がんばって出勤。昼休み、雨が止んだので走った。ゆっくり走って8分。今日はあまり頭が痛くならなかった。
 夜、帰ったら焼き鳥、刺身、ビール、ケーキ、いろいろ買ってあって豪勢な食事ができた。我が家のクリスマスイブは食べることがメインである。

12月25日(火)晴れ
 7分で走った。頭が痛くなった。7分で走ろうと無理をしたようだ。ずっと頭が痛くて、体の節々まで痛くなった。明日はゆっくり走ろう。
 今日は給料日、残業せずに帰って一家で外食、3700円も使ってしまった。

12月26日(水)晴れ
 昼休み、2周(3.3km)走った。1周目が9分、2週目が8分。
 夜、新機種TFPの打ち上げで宴会。エライ方々と飲んできた。


走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ