ダイエット から マラソン
1980年11月11日

 ダイエットを目標に走り始め、気付いたら走ることが目標になっている。
 1979年12月17日から走り始めて 1900km走った。
 年内に 2000kmを越える見込みである。
 3団地合同運動会の 1000m競走では 3位。
 新宿→青梅かち歩き大会 43kmも完歩。
 青梅マラソンの 30kmコースは 3度試走、2時間半を楽に切れるようになった。
 来年の青梅マラソンに申し込むことを決めた。
 参加希望者は多くて申し込みは難しいと聞くが 最大限の努力をして参加権を得たい。

 ランニングはいい。金は たいして かからないし 一人でもできる。
 負けても勝っても 自分で責任をとればいい。
 チームプレーじゃないのだから人に罵られることもないし、
 やめたければ自分だけの判断でやめることができる。こんな素晴らしいことはない。
 それに なんといっても 走り終えたあとのあの充実感がいい。

   ―― 1980年 1月 1日 〜 11月11日までの日記(抜粋) ――

1月 1日(火)晴れ
 朝、早起きして日の出を見た。雲があって、雲からの日の出だった。
 午前中に団地分の年賀状を配達。午後はゴロゴロ、寝正月。

1月 7日(月)晴れ
 シベリア寒気団が来て、すごい寒さである。今日から仕事、昼休み1周目8分、2周目7分、いいペースである。足の痛みが少し、頭が痛くなることはなかった。しかし、くしゃみハナミズがすごい。

1月 8日(火)晴れ
 頭は痛くならなかったが、膝が痛かった。心配である。

1月 9日(水)晴れ
 ランニングを始めて、1日も休まずに続いている。俺はもしかすると本当は根性があるのかもしれない。今日は比留間さんと一緒に走って、2周目で引き離した。でもタイムは良くない(1周目8分、2周目7分30秒)。

1月15日(火)晴れ
 市民会館で成人の日の祝賀会があった。今年は出番がほとんどなし。
 夜、スキヤキパーティー(今日は我が家の婚約記念日)。

1月16日(水)晴れ
 昼休み、1周目でまた膝が痛い。今日は1周でやめた。夜、黒部さんから電話、自治会の会計決算準備で黒部さん宅へ。鈴木さんも来てくれた。

1月17日(木)晴れ
 膝が痛くなるので今日も1周だけ走った。府中の叔母から電話、3月6日に従弟の結婚式とのこと、行かなくては。

1月22日(火)曇り
 福士(高校時代の級友)の結婚式で津軽へ。帰省も兼ねて長男を連れて行った(利和子さんは次男と留守番)。
 18:30過ぎに出発。上野まで遠くて、長男はあきてしまって暇をもてあまして たいへん。でもこの電車(ゆうづる5号)に乗ったら、その快適さに大喜び(電車寝台の下段、広くて快適)。さっそく窓を開けて外を眺めて はしゃいでいた。
 今23:00「ゆうづる5号」は水戸を出たところ、長男はやっと眠ってくれた。明日の朝はきっと一面の銀世界である。

1月23日(水)雪
 目を覚ましたら外は銀世界だった。青森駅で奥羽線に乗り換え、8:10弘前到着。弘前の土産屋で姉と親父に手土産(ブランデー)を買った。
 実家に着いて間もなく出発、福士の結婚式は13:00からである。ちょうど良いバスがないので平賀駅まで歩いた。町居の なつかしい道を歩いた。
 福士の結婚式は盛大だった。春藤先生に10年ぶりに会った。高谷、新屋、福田、三上に会った、なつかしい。
 式が終って「赤ちょうちん」という店で2次会、そのあとカラオケスナックで3次会、そのあと新婚旅行に出発の二人を見送ってからタクシーで帰った。22:00になっていたが、長男はまだ起きていた。すっかり おじいちゃん おばあちゃんに なついていた。

1月24日(木)雪
 今日は一日中雪で外に出られなかった。親父のアトリエで凧の話を聞いていた。長男は親父にからまって はしゃいでいた。
 夜、姉と義兄が二人の姪を連れて来てくれた。魚と鳥汁を持ってきてくれた。また宴会である。長男は姪たちが来たので大喜び。初対面だが同年代の子どもたち、すぐに仲良くなる。

1月25日(金)雪、時々晴れ
 雪が止んだ頃合いを見て長男と外へ。日が出ているのに寒い。スコップをそりにして遊んだ。雪だるまや かまくらを作りたかったが、気温が低すぎて かたまらない雪、無理だった。
 夜、出発の時間になって家を出るとき長男は「おじいちゃんも おばあちゃんも もうひとりのおばあちゃんも いくんダー」と言って困らせた。やっとだましてバスに乗った。「あとでみんな くるんだよネ」と言いながら電車に乗った。
 帰りは「あけぼの4号」、客車寝台(3段)の中段、狭くてたいへん。長男は「これは しんだいしゃじゃない」と言って下段に行きたがっていた(「ゆうづる5号」電車寝台の下段が快適すぎた)。しばらくグズグズしていた。

1月26日(土)晴れ
 朝9:00帰宅。家の前まで来たら長男は「あとで おじいちゃんと おばあちゃんが くるヨ」と言う、困った。テーブルに 利和子さんのメモが、「ご飯の用意がしてある。寝床の準備もしてある」とのこと。ありがたい。
 夜は外食にした。今夜は布団で寝ることができる、うれしい(昨夜は狭くて長男が落ちないようにガードしていて、寝不足)。

1月28日(月)晴れのち曇りのち雨
 昼休み、釈さんが一緒に走ろうと言うので工場外回り1周を競走。
 楽に勝てた。俺は6分50秒、彼は7分20秒。

1月29日(火)雨
 昼休み、小雨の中を走った。雨の日も風の日も走る。
 今日も釈さんと一緒、彼は最初からビュンビュンとばし、一時離されたが徐々に追いついて中間点で並びラストスパートで振り切った。今日は6分15秒、自己最高タイムだと思う。しかし、膝が痛い、だんだん痛みが増しているような気がする。

1月31日(木)晴れのち曇り
 昼休み、一人で走った。6分20秒、一人でもこのタイム、すごい。

2月 8日(金)晴れ
 昼休み、日野自動車の工場を まわって走ってきた。地図で測ると5.7kmである。28分かかった。膝、痛い。

2月11日(月)晴れ
 いい天気なのに出勤である。
 昼休み「なぎさ」で焼肉と野菜炒め定食を食べたら700円になっていた。
 昔は500円だった。月日が経って物価が上がった。
 夕方、古本屋で「白昼の死角」の古本を450円で買ってきた。

2月20日(水)晴れ
 あたたかい一日、日野自動車一周の5.7kmコースへ。30分かかった。こないだより2分遅い、そのおかげか膝が痛くない。

2月21日(木)晴れ
 風が強く寒い日だったが、なんと今日も5.7kmを走った。ふつうに走れた。これで昨日と今日で11km以上である。こないだは5.7kmを走った次の日は走るのがたいへんだった。
 夜、うたごえサークルの運営委員会へ。

2月22日(金)晴れ
 調子に乗って今日も5.7kmコースへ。走れたが、疲れがひどい。膝の痛みは軽いのだが、全身に疲れを感じて咳がひどい。午後から体がだるくて仕事に集中できなかった。残業せずに帰った。
 帰宅途中で本屋に寄ってジョギングに関する本を買ってきて読んだら「体調が悪いときには走ってはいけない」と書いてあった。

2月23日(土)晴れ
 3日連続5.7kmは無謀だったみたい。咳、ハナミズ、くしゃみ、痰、頭痛、体がだるく節々が痛い。たぶん風邪。
 それでも休むわけにはいかず会社へ、休日出勤である。

2月24日(日)家から出なかったので分からない
 朝から晩まで寝ていた。熱を測ったら38.9℃、頭が痛いはずである。食事は摂らず昼にミカン2個と牛乳、夜にトマトジュースとパン。

2月25日(月)晴れ
 会社を休んでしまった。仕事は忙しいが、まだ37.5℃。
 昼になってかなり元気になったので「日本カメラ」と「アサヒカメラ増刊号」を買ってきた。NikonがF3を出したがデザインとシャッターが気に入らん。今のF2から改悪されているように思う。FからF2への改良は素晴らしいものだったので、がっかりである。

2月26日(火)曇り
 会社へ行ったら また風邪がひどくなった。会社の空気が悪い。
 朝は36.8℃だったのに、午後になって15:00には頭が痛くなって、咳がひどくなって仕事がはかどらない。

2月27日(水)曇りのち雨
 熱はまだ36.9℃だが頭痛は治った。快復に向かっている実感がある。
 今日は2時間残業ができた。

3月 6日(木)ミゾレのち霧雨
 従弟の結婚式。なつかしい人にいっぱい会えた。写真係を頼まれた。Nikon F2にストロボを接続、コネクタとダイヤルをテープで固定して誤操作を防止、今日は失敗が許されない。
 ギブソンJ-45を持って行き「六月の雨」を歌った、二人の名前が入った替え歌にした。式が終って叔母の家で飲んで、帰りは八王子の叔父が青梅まで車で送ってくれた。

3月15日(土)晴れ
 午前中、自治会総会議案書の原稿書き。午後、映画を観に行った。「マイライフ」、良かった。走りたくなる映画である。俺もいつかフルマラソンを走ってみたい。帰り、ナップザックとレモンとイチゴとヘルスメーターを買ってきた。
 体重を測ったら64kg、ちょうどいい、もっとやせたいが。

3月16日(日)晴れ
 第22回新宿青梅かち歩き大会(43kmウオーキング)に参加。北堀とミッチャンと国井さん姉弟が一緒に参加。8:50スタート、16:45ゴール。足の裏が痛いけど気分はいい。帰ってすぐビールを飲んでサラダを食べてうたごえサークルへ。

3月20日(木)晴れ
 家族全員で早道公園へ。長男がずいぶん走った。俺も走った。
 オニツカのジョギングシューズを買った。「フロリダ」というシューズ、すごくいい、まるで履いていないみたいに軽い。
 夜、鈴木さん家へ、またいっぱい飲ませてもらった。

3月24日(月)晴れ
 昼休み、久しぶりの5.7km、寝不足と飲み過ぎで重いが27分で走った。調子の悪い日でも30分以内で走れると思う。
 夜、本屋で「ランナーズ」と「ランニング用品ガイド」と「スポーツ ノート」を買ってきた。読みたいが寝不足になるので全部は読んでいない。

3月28日(金)晴れ
 暖かくなった。汗がすごい。そろそろTシャツとランパンが必要になってきた。今日のタイムも27分。調子が良くても悪くても27分(5kmを25分のペース)。
 このペースで30km走れば2時間半だが、今は自信がない。でも来年の青梅マラソンまであと10か月以上、鍛えればなんとかなるかも。

3月29日(土)晴れのち曇りのち雨
 朝、8:50に利和子さんと一緒に保育園へ、そしてその足で俺はランニング。
 保育園→根ヶ布→黒沢→小曽木→谷野→大門→家、のコース約12km(家から家だと12.5km)。1時間10分、遅いが初めてだからそんなものだろうと思う。
 夕方、ランパンとフランクショーターのTシャツを買ってきた。これで走りやすくなる。今日の12km、さほど長く感じなかった。
 30kmに挑戦できる日が遠い未来ではないような気がする。ゴールデンウイークあたりに挑戦してみたいが、さて、できるか。

3月30日(日)晴れ
 朝、8:10〜 走った。七日市場→今井→今寺の約6km。昨日の疲れか足の踵やお腹の具合が悪く、40分でやっと完走。
 今日は 田野倉さんの結婚を祝う会と うたごえサークル主催のうたう会と 宴会、忙しい一日だった。

4月10日(木)晴れ
 春闘、半日ストに突入。午後、走った。今日は大まわりで13.8km、1時間18分かかった(10kmを1時間のペース)。走り終えてから新宿へ買い物に。フランクショーターのシャツとランパン、本4冊、それと雨天用シューズ ASICSサンジェゴ(6,700円)を買ってきた。

4月14日(月)雨
 年休をとって利和子さんと映画へ。「遥かなる山の呼び声」、良い映画だった。山田監督の映画は素晴らしい。
 夜、梶田さん、中村さん、和泉さんと自治会総会の委任状作成と印刷。終ってから4人で飲んだ。

4月19日(土)晴れ
 遠出も遠出、羽村の富士見公園まで走って700mのコースを10周して、また走って帰ってきた。走っていたのは1時間50分くらい、たぶん自己最長距離である。
 夕方、並木時計店で時計を買ってきた。利和子さんにはセイコークォーツ、俺はカシオディジタル。1割5分まけてくれた。
 夜は明日の自治会総会準備のための臨時役員会。

4月20日(日)晴れ
 第9回自治会総会。予想通り もめにもめて たいへんだった。発言するのは新役員と旧役員だけ、内容は会計のことのみ。もっと他のこともいっぱい話し合い、決めなくてはならないのに困ったもんだ。夜は旧役員の慰労会、愚痴の言い合いだった。

4月23日(水)晴れ
 暑かったが昼休み5.7kmを23分18秒92! 自己最高記録。5kmを20分で走るペースである。しかし苦しかった、このままのペースで10kmは無理である。
 夜、高石ともやと ザ・ナターシャ―・セブンのコンサートへ。楽しかった。コンサートの間ずっと楽しかった。もっと走りたくなった。

4月26日(土)晴れ
 休日出勤、昼休み、また自己最高タイム、5.7kmを22分50秒で走ってしまった。苦しかった、気が遠くなる感覚。無茶な走りをした。
 夜、今期最初の自治会役員会、新役員とは すぐうちとけることができた。

5月 3日(土)晴れ
 青梅マラソンコースを走った(初めての30km)。利和子さんと子どもたちが市役所前まで来てスタートを見送ってくれた。途中で2度立ち止まってジュースとサイダーを飲んだ。
 2時間47分でゴール。3時間以上かかると思っていたのでびっくりである。しかし疲れはひどい。吐き気と足の痛みがある。体重が61kg→58kgになっていた。水をいっぱい飲んで、野菜ジュースに絞ったレモンを加えて飲んで、ビールを飲んで、元気になった。

6月 9日(月)大雨のち曇り
 長女が生まれて利和子さんはまだ入院中、田舎から母ちゃんが来てくれてやっと毎日の生活が成り立っている。
 今日はボーナス日、いつもは外食の日なのだが、今はそんなわけにはいかない。
 今日から歩いて会社へ、往復歩くとトレーニングになると思う。

6月14日(土)晴れ
 日中はすごい暑さで とても10km以上走ろうという気になれなかったが、夕方、夕ご飯を作ったあと走った(18:00〜)。
 新しいシューズ(ニューバランス コンプ100)で走った。
 シューズのせいか12.5kmを52分54秒で走ることができた。自己最高タイムである。これは1kmを4分13秒、10kmを42分台で走るペースである。秋には10kmを40分で走れるようになりたい。
 今日、母ちゃんが帰った。これから10日間、俺が主夫である。

7月 1日(土)曇り
 会社の創立記念日で半ドン。午後、12.5kmを走った。53分27秒18、自己記録2番目の良い記録。
 本屋で「フランクショーターの闘い」を買ってきた。

7月17日(木)曇り
 昼休み、富士見グランドで1500mの記録に挑戦。5分01秒15というびっくりのタイムで走れた。長距離を走っていると中距離も速くなるのかもしれない。
 三団地合同運動会の1000m競走で、テープを切ること(1位)を目標にする。

7月18日(金)雨
 通勤ランを始めた。朝は歩き、帰りは走り(帰宅ラン)である。きっかけは今日の雨、帰宅時に雨が降っていて傘を差すのがめんどくさくなって、走ってしまった。

8月 1日(金)曇り
 青梅マラソンコースを走った(2度目の30km)。2時間22分16秒、なんと2時間30分を軽く切ってしまった。途中で2回立ち止まって補給をしている。1回目は自販機でコーヒー、2回目は駅で水、その時間も込みでこのタイムだからすごい。
 朝食に加えてアイスクリームとブドウを食べた。途中で右胸が一時痛くなり、下腹が一時痛くなり、右足のふくらはぎがしびれるようになった。
 疲れは前回(5月3日)に比べるとあまりないようである。ただ水はいくらでも飲めるのだが食欲がいまいち。

8月 2日(土)曇りのち小雨
 昨夜は23:00まで役員会。今日は都営住宅の盆踊りのお祝いに。楽しく踊ってきたが、明日は美化デー、自治会の仕事で忙しい。
 今日は利和子さんの映画の日。利和子さん、吉祥寺でランシャツ、ランパン、そしてジョギングシューズを買ってきた。利和子さんがランニングを始めた。うれしい。

8月 3日(日)雨
 今日は夏季連休最終日、朝6:00〜 6.2kmをゆっくり走った。そのあと自治会の物置を組み立て、みににゅうす(自治会広報)の原稿を作った。
 そのあと立川へ映画を観に(今日は俺が映画を観に行く日)。「男はつらいよ・寅次郎ハイビスカスの花」と、武田鉄也主演の「思えば遠くへ来たもんだ」を観てきた。どちらも大笑いできて、泣けて、ほのぼのとした気分にさせてくれる良い映画だった。

8月 7日(木)晴れ
 寒い日が続いている。北日本の冷害が心配。
 昼休み、5kmを20分50秒61、良いタイムである。
 帰り、ナップザックを背負って走った。走りやすい♪ 明日からもこれにしよう。

8月 9日(土)晴れ
 休日出勤で5時間だけ働いてきた。16:00〜ランニング教室(青梅市陸協主催)があった。どんなものか不安だったが、行ったら、勉強になった。
 夜、自治会役員が集まって明日からの相談、明日から夏まつりの準備が始まる。

8月10日(日)晴れ
 朝、美化デー・廃品回収。そのあと倉庫から神輿の材料と提灯を集会所に運び込んだ。夏まつりの雰囲気が出てきた。
 午後からはテレビで高校野球の観戦。母校の弘前工業高校が初出場、しかし対戦相手は強豪の熊本工業、相手にならなかった。
 夕方12.5km走り、夜はまた役員が集まって夏まつり準備、これから2週間は毎日集まる。

8月11日(月)晴れ
 帰り、神山さんと武村さんの自転車と一緒に走ってきた。信号で止められるので、走りの方が速かった。夜、利和子さんと少し走った。利和子さんもノッてきた。

8月12日(火)晴れ
 朝、寝坊をしてしまった。仕方がないので自転車で会社へ。
 仕事が一段落(出図完了)。残業せずに帰ってきた。
 夜は集会所で夏まつりの提灯張り。

8月15日(金)晴れ
 自治会の仕事で一日が終った。リヤカーに乗せて ねり歩く山車(ミニ山車)を作ることにした、藤原さんと二人で材木屋へ、木材を買ってきた。
 おもちゃの孝文堂と魚屋さんへ行って おもちゃと氷の注文をしてきた。夜、盆踊りの練習会(初日)。
 15号棟の人から苦情、早朝の少年ソフトボールチームの練習がうるさいとのこと。

8月16日(土)雨
 ミニ山車の製作。木材を加工、屋根と柱と梁ができたので、あとは俺の手を離れる(組立/解体ができる構造にした)。組立は他の役員が、飾りつけは子ども会育成会のお母さんたちがやってくれる。
 夜、利和子さんは1周(1.7km)、俺は2周(3.4km)走った。

8月17日(日)曇り、時々雨
 今日も朝から晩の23:00まで自治会。午前中は、やぐらたて。午後は近隣のお店に招待状配り。夜は中学生との懇談会、最初は何も言わなかったが腕相撲をやったりして うちとけて夏まつりでの出し物の相談ができた。そのあと藤原さん、田山さん、江種さんと飲みに行った。

8月20日(水)曇りのち雨
 雨で盆踊りの練習会は中止、でも夜の夏まつり実行委員会には大勢集まった。夏まつり、ちゃんとできそうな気がしてきた(夜なべして作った細かなレジメが役立った)。

8月21日(木)曇りのち雨のち曇り
 夜、盆踊りの練習ができた。八木さんが新垣さんから囃子連の録音テープを借りてきてくれた。去年の夏まつりのときに日向和田囃子連の演奏を録音したものとのこと。
 テープ To テープで録音した。

8月22日(金)雨
 一日中しとしとと雨、雨、雨、心配しても仕方がないが心配。
 今日は山車神輿ねりの先頭で合図をする[止]/[進]のプラカードと拍子木と太鼓のバチを作った。

8月23日(土)曇り、しょっちゅう小雨
 団地の夏まつり一日目、小雨の中、あたふたと準備、気がついたら夜になっていた。俺の作ったミニ山車はきれいに飾り付けてリヤカーに乗せてくれた。リヤカーから囃子連のテープをトラメガで大きな音にして流しながら、ねり歩いた。
 夜になって、忙しくなくなって、楽しくいっぱい踊った。練習会のおかげで踊れる曲が増えた。

8月24日(日)晴れ
 夏まつり二日目、すごい秋晴れ、昨日の天気がうそみたいないい天気。今日の準備は昨日ほど忙しくなかった。中学生のかき氷と金魚すくいの面倒をみていた。夜、いっぱい踊れた。終って、半分片付けて、飲んで、鈴木さん家で二次会。

8月27日(水)曇り
 次男の具合が悪いので休もうかと思っていたところへ藤原さんから電話、また葬式とのこと、今日は年休にした。まず集会所の後片付け、夏まつりの残存物を全て片付けた。あとはやぐらの返却である。
 葬式の方は受付係をやっただけ。夜20:00から臼井宅へ夏まつりの会計精算のために集まった。もう少しで集計(決算)ができる。

8月29日(金)曇り、時々小雨
 朝のラジオ体操に参加している。体操のあとの子どもたちと走るマラソン(400m走)が楽しくてやっているのだが、朝が早すぎて昼に眠くなる。夜、会社で課のバレーボール大会があった。我がチームは1勝1敗、手が痛い。

9月 1日(月)晴れ
 長女を抱っこして子守をしてくれているお宅まで行く毎日が始まった。今日は暑い、会社まで40分かかった。汗だくである、これが筋力トレーニングになると思う、続けよう。昼休み、5.7kmを22分40秒、帰りも走った(今日は2時間残業)。

9月 5日(金)晴れ
 9月になってやっと夏が来た、と感じる。青森県東部では手遅れの冷害になっているとのこと。農家で野菜を買って食べているとのこと、たいへんである。

9月 9日(火)曇り
 昼休み、5.7kmを21分25秒76、自己最高記録である。夜、藤原さんと一緒に青梅落語研究会へ、敬老会のときに3人くらい来てくれそうだ。

9月10日(水)雨
 初めて雨の日に傘を差して長女を抱っこしての出勤、かなり疲れる。昼休み、雨の中を走った。夜、雨の中を走って帰った。雨の中でも走ると楽しい。

9月15日(月)晴れ
 今日は敬老の日、恒例の敬老会をやった。青梅落語研究会から4人、来てくれた。俺は重山に来てもらって二人で「石につまづき」を歌った。最後、佳寿美会の松原会長からうれしいお礼の挨拶があった。

9月18日(木)曇り
 昼休み、5.7kmで21分を切った(20分54秒16)、自己最高記録である。

9月21日(日)曇り
 三団地対抗ソフトボール大会。守備が下手な俺はキャッチャーを志願、なんとか守れた(ホームで一人ブロックをしてアウト、キャッチャーフライも捕った)、打っては4打数2安打1打点1三振だった。

9月24日(水)曇り
 結婚記念日。寒い、5年前もこんな日だったように思う。5年前も水曜日だった(5年前は秋分の日だった)。
 結婚を祝う会の会場だった青年会館、今はない。5年でなくなるものがいろいろあったが、俺たちには3人の子どもができた。なによりの宝である。
 昼休み、5.7kmの自己最高記録だった(20分46秒25)。早く20分を切りたい。

10月 1日(水)晴れ
 いい天気だが、頭と首が痛い、風邪かも。でも、それでも昼休み、5.7kmの自己最高記録だった(20分44秒42)。コンディションを整えて走れば、もっと速く走れると思う。
 夜、うたごえサークルの臨時レッスンで長渕市民センターへ。

10月 3日(金)晴れ
 いい天気、明日もこんな天気だったらいいなと思いながら仕事。
 昼休み、5.7kmで また新記録(20分36秒47)、走る度に新記録である。早く20分を切りたい。今は5kmを18分のペース。17分台にしなくてはならない。明日は久しぶりの休み、たのしみである。今日は2時間残業。

10月 4日(土)晴れ
 みどり第2保育園の運動会、長男を カメラで追いかけた。クラス対抗リレーに出た。春日神社のグランドはせますぎてカーブがたいへん。それでも抜かれることなく2位をキープした。
 終ってから12.5kmコースへ。自己最高記録、50分24秒88で走った。
 夜、自治会役員会、終ってから焼き鳥屋「にんば」へ飲みに行った。

10月 8日(水)晴れ
 富士見公園のトラックで1000mのタイムトライアル、3分12秒20。6秒速くなった。

10月19日(日)雨のち曇り
 三団地対抗運動会、朝は土砂降りの雨、中止かなと思ったが、決行した。
 1000m競走に出場、3位だった。1位になりたかった。でも1位 2位の人とは実力の差があった。もっと速くなりたい。

11月 1日(土)晴れ
 青梅マラソンコースを走った(3度目の30km)。
 2時間23分13秒、前回(8月1日)より1分遅い。今回は折り返し点まではハイペース(1時間03分)だったが、御岳を過ぎたあたりでダウン。かなり歩いて やっと完走。身の程知らずのオーバーペースだった。寒さに対する準備も必要なことが分かった。今日はすっかり体を冷やしてしまった。
 夜、役員会を23:30までやっていた。疲れた。

11月11日(火)晴れ
 今日は暖かい。昼休み、汗をかいて走ってきた。タイムはダメ(22分48秒)。速く走る体調ではない。食べ過ぎ、飲み過ぎ、寝不足、生活改善が必要だ。
   今日は体調を良くするため(速くなるため)の誓いを立てた。
     1.ビールは1日1本
     2.コーヒーは1日2杯
     3.22:00を過ぎたら飲まない・食べない
   である。

   ―― 走った距離(走り始めてから今日まで) ――

  1979年12月   21.4km    21.4km(12月17日〜 )
  1980年 1月   39.3km    60.7km
        2月   50.1km   110.8km
        3月   94.2km   205.0km
        4月  181.7km   386.7km
        5月  205.5km   592.2km
        6月  248.6km   640.8km
        7月  211.9km  1052.7km
        8月  255.5km  1308.2km
        9月  257.1km  1565.3km
       10月  237.1km  1802.4km
       11月   97.6km  1900.0km(11月11日まで)


走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ