2017 広島-長崎リレーマラソン
(大会は)2017年8月6日〜8月9日

7月5日(水)晴れのち曇り、一時雨

凛峰さんが河辺駅まで来てくれた。広島までの新幹線の切符を買った(凛峰さんと鈴木さんと三人分)。夜、本山さんと50分走。
12km

7月6日(木)晴れのち曇り、ちょこっと雨

右膝に違和感。走らず。メダカの水槽の掃除と水換え。夜は会議。

7月7日(金)晴れ

夕方、若草公園で4周走ってみた。右膝、まだ違和感あり。
4.7km

7月8日(土)晴れ

朝、右膝外側が痛い。夕方には軽くなった。夜は会議。

7月9日(日)晴れ

右膝、昨日と違って朝は大丈夫、だんだん痛くなってきた。
長崎からの切符を買ってきた。

7月10日(月)晴れ

右膝、痛いところが移動する。もしかしたら軽症?

7月11日(火)晴れ

右膝、痛みはないが重い。

7月12日(水)晴れのち曇り

今日が結婚記念日だと気付いたのが夜だった。あわてて小さなケーキとエビスビールを買ってきて42年目のお祝いをした。夕方に伴走で30分走、走れた♪
5.6km

7月13日(木)晴れのち曇り

右膝、痛い。10kmのウオーキングにした。会議通知とレジメを届け、プリンターインクとギター用電池を買ってきた。夜は会議。

7月14日(金)晴れ

暑い! でも今日はおちトレなので問題なし。
右膝、かなりおかしいが筋トレはできた。

7月15日(土)晴れ

右膝、おかしい。忙しい。

7月16日(日)晴れ

7月17日(月)晴れ

広島-長崎の地図をプリントアウト。説明文もプリントアウト。
今年は準備へのとりかかりが早い。
走らず

7月18日(火)晴れのち大雨のち曇り

広島-長崎の地図を辿る予定だったが、
会議の準備と、うたごえ喫茶の楽譜の準備で終わった。

7月19日(水)晴れ

本山さんと走った。今日は右膝裏側が痛い。梅干開始。
6.2km

7月20日(木)晴れ

痛いところが右膝外側に移動している。
広島-長崎の地図、8月6日の2区間を辿った。

7月21日(金)晴れ

広島-長崎の地図、越田さんの説明文を貼り終えた。梅干完了。
右膝、違和感のみ。

7月22日(土)晴れ

団地の夏まつりのやぐら立て。年寄りばかりだったがなんとか立った。

7月23日(日)曇り、ちょこっと雨

右膝の心配ばかりしている。広島-長崎、ちゃんと走りたいが走れるか、心配。
今日は筋トレでトレーニングルームへ。

7月24日(月)晴れ

うたごえ喫茶、アンプの準備をしていなくて、自分のギターアンプを持って行った(マイク用に)。夜は盆踊りの練習会。

7月25日(火)晴れのち曇りのち大雨のち曇り

バンド練習。メンバーの一人がやめるとのこと。
ひきとめているのだが、だめらしい。

7月26日(水)雨のち曇り

昼、筋トレでトレーニングルームへ。右膝が痛くてできないメニューがあった。
帰ってきて会議。会議が終わって、また会議。

7月27日(木)曇り

7月になって、36kmしか走っていない。右膝の不調で慎重になっている。
夕方、羽村までコーヒー豆を買いに行って来た(ウオーキング)。
走らず

7月28日(金)晴れのち曇り、ちょこっと雨

夏まつりの準備。朝からテントを張って、電気配線をしてもらって、提灯をつけて、一旦帰ってホームページ更新のデータ入力。
夜、前夜祭(子ども花火大会 → 盆踊りの練習会)。

7月29日(土)曇りのち雨

夏まつり。机運びや椅子運びは曇り空の下。しかし、午後からポツリポツリ。流し素麺のあとは雨。今年の夏まつりは雨の中。ブラスバンドや太鼓は軒下で。会場のあちこちに水たまりができていた。

7月30日(日)雨のち曇り、ちょこっと雨

うたごえ喫茶。 朝から会場設営、リハーサル、本番、撤収と夕方まで。
帰ってきて夜までデータ整理。

7月31日(月)晴れ

若草公園で走ったが、3周でストップ。右膝、だめだ。
2.6km

8月1日(火)曇りのち雨

朝、右膝が痛い。暗い。でもやることがいっぱいで気を紛らすことはできている。午後4時から走ったが、また3周でストップ。帰ってきてアイシングして会議へ。

8月2日(水)曇り、ちょこっと雨

朝、また痛い(今日は右膝の外側)。本山さんに伴走を休みにしたいと電話。マイペースで少しだけ走った。今日は4周走ってみた。
広島-長崎の地図に移動用電車の時刻表を貼った。明日、防水ポリ袋に入れる。
3.5km

8月3日(木)晴れ

朝、膝がかなり痛い。今日は膝の裏側が痛い。
痛いので決心して凛峰さんに電話。しかし出ない。メールで 「困りました。右膝が痛いです。右膝の外側や裏側に痛みが出るようになりました。外側なので腸脛靱帯炎かなと思っていたのですが、膝の裏側やふくらはぎのつけねが痛くなったりもします。走ると痛くなるので7月はあまり走っていません。昨日まで3日連続で2〜3km走っているのですが、走ると痛くなります。この一ヶ月、10kmが最長です。このまま広島−長崎を走りきる自信がありません。」 と書いて送った。
直前でのヘルプメールにもかかわらず、凛峰さんは迅速にあたたかい対応をしてくれた。私の走る区間はすべて2人を配置(ペア走に)するようにリレー表を組み直し、私が途中で走れなくなってもタスキが繋がるようにしてくれた。
夜は会議へ。

8月4日(金)晴れのち曇り

右膝、経皮鎮痛消炎剤とアイシングで痛みが軽くなっている。走らなければ痛みが大きくならないようだ。広島-長崎、アイシングと鎮痛消炎剤でがんばる! いつもより「さらに軽く」を意識して荷造りをした。

8月5日(土)東京:曇り、広島:どんよりの晴れ

河辺発 10:06 東京行きで出発。11:23 に着くはずがちょっと遅れた。東京駅でトイレと弁当を買うのに時間がかかって改札口に着いたのは11:45(のぞみ109号は11:50発)。切符を自動改札機に入れたらダメ(長い切符だった)。駅員のいる改札へ行ったら外国人の長い行列が。11:48 やっと通れて走ってのぞみ109号に駆け込み乗車。スタートからドタバタやっている。
 品川で鈴木さんと凛峰さんが乗ってきた。いつもは地図の話、コースの話、メンバーの話等で楽しくすごすのだが今年は私が暗い。でも、ゼッケンやタグをいただいて、お金を払って、話していてだんだん元気になっていた。
 広島に 16:00 前到着。暑い! 路面電車で胡町へ。そして歩いてホテル28広島へ。暑い!
チェックインしてデイパックにゼッケンやタグを付けて、買い物へ。明日の朝食を買ってきた。17:30 みんなでぞろぞろと歩いて説明会場へ。場所が分からなくてウロウロ、やっと分かった。
 ホテルに戻って荷物の分別・整理、いつものことだが時間がかかる。地図も書類もこれから使うもの以外は捨てた。なにしろ軽くしたい。カッターも捨てた。
走らず

8月6日(日)晴れたり雨だったり

昨夜は 0:30 頃まで眠れなかった。頭の中であれもこれもグルグル回っていた。5:30 起床、トイレ、朝食、鈴木代表からいただいたお菓子とパウダーも食べる。出発前にもう一度トイレ。
 7:30 集合、KI池さんに初めてお会いした。みんなで歩いて原爆ドーム噴水前へ。
 8:15 黙祷。9:00 原爆ドーム前をスタート。西広島までの2.9kmは荷物を全部背負っての全員走、膝への負担が大きい条件なので一番心配をしていた。でも次の区間を一緒に走る貝畑さんがほとんど歩きで付き合ってくれて、それでも30分ちょっとで西広島に着いた。そのあとの新井口までの走りも貝畑さんがゆっくりゆっくり進んでくれて、それでも遅れは5分で済んで、走り続ける自信を得ることができた。汗がすごい、凛峰さんがスポーツドリンクをくれた。ここからは荷物運びである(新井口→廿日市→大野浦→川西と移動)。
 川西ではスーパーで食事と休憩。16:16 凛峰さんと貝畑さんと貝畑さんの走友と4人で走り出した。玖珂までの13kmである。9kmほど走ったところで下り坂がつらくなってきたので歩きにした。タスキは凛峰さんと貝畑さんが繋げてくれる。
 18:20 に到着。玖珂駅で3人が待っていてくれた。ここから今夜の宿の新山口まで体が汗でぬれているので寒かった。徳山での乗り換え時間が1分だったので走った(ホームは隣だが停車位置が遠い)。新山口に着いて駅のコンビニでソバと素麺とビールと野菜ジュースと豆乳を買ってホテルへ。ホテルに着いてまず氷をもらってアイシング。そして体とウエアの洗濯。22:15 やっと夕食。
20.4km

8月7日(月)晴れたり曇ったり

5:00 起床。アイシング、朝食、トイレ。6:45 ホテルのロビーへ。KI池さんと一緒に新山口7:03 に駆け込み乗車し、厚東に(向かった)。しかし2人で話し込んでいて厚東駅に気付かず、宇部まで行ってしまった。宇部で降りたら「新山口行き」と表示している電車が目に入ったのであわてて乗った。 乗ってすぐにドア近くにいた女子高生に「これは厚東にいきますよね」と言ったら「行きません」。乗った電車は宇部線で厚東には行かないとのこと。またあわてて「次の駅は遠いですか?」と聞いたら「近いです」。その女子高生は次の駅は岩鼻であること、岩鼻から7:43 の宇部行きがあることを教えてくれた(スマホで調べてくれた)。宇部に戻って山陽本線の新山口行きが 7:59 であることをKI池さんが調べてくれた。8:04 厚東に着いた。 我がチームは30分以上遅れていたのでタスキリレーには間に合った。
 8:23 IW田さんからタスキをもらってKI池さんと2人で厚狭までの11kmを走った。休憩なしで走れた。あと1kmのところでKI池さんにスパートをしてもらい、私はゆっくり走った。9:56 厚狭に到着。厚狭駅でスポーツドリンクを1本飲んでガリガリ君を食べてコンビニでロックアイスを買ってきてアイシング。
 次のスタートは小倉、10:46 の電車で下関へ、下関で昼食(玉子うどん)、下関から小倉行きに乗って門司で途中下車、エアコンのきいた待合室があったのでアイシングをしながら日記を書く(今12:40)。
 小倉では越田さんたちがいて、冷たい氷水を2杯もいただいた。時間があるし暑いので
「グリーングラス」という喫茶店へ。まだ時間があるので駅2階の店内へ(本屋もお土産屋もあってエアコンがきいている)。
 17:06 F見さんが元気な笑顔で到着。17:09 IW田さんと2人で黒崎までの12.8kmへ出発した。右膝が悲鳴をあげはじめていた。 八幡駅の手前でIW田さんに八幡で電車に乗りますと伝え、ゆっくりと八幡まで走った。八幡から黒崎まで電車で移動、なんとかIW田さんの前に着いた。IW田さんからM原さんへのリレーに間に合った♪(M原さんは今日までの参加、ここで会えないと来年まで会えない)。黒崎ではまたU村内科クリニックで休憩、感謝。
 19:46 快速荒木行きで鳥栖へ。鳥栖には 21:15 ごろ到着。コンビニで発泡酒とカップうどんとカップ焼きそばと野菜ジュースと豆乳を買ってホテルへ。ホテルではまずアイシング。そして体とウエアの洗濯。
21.1km

8月8日(火)晴れのちくもり、時々雨

5:30 起床。我がチームはリレー表どおりのタイムで進んでいるとのメールが入っていた。遅れていないということはすごいことである。みんなの遅れをみんなで取り戻している。6:30 朝食、凛峰さんとF見さんと一緒になった。
 鳥栖 8:09 の電車で凛峰さんと一緒に神埼へ。鈴木さんはリレー表どおりの時間でタスキを渡してくれた。神埼から佐賀の10.2km、凛峰さんと2人でリレー表どおりの時間で走った。
佐賀駅でアイシング。次は大町である。
 大町ではずいぶん待った。右膝、ストレッチをするが、かなり疲れている。
 13:35 凛峰さんと2人で大町から武雄温泉までの9.1kmを走り出した。北方駅を通過して337km地点で右膝外側の痛みがひどくなった。ここで凛峰さんに「すみません、ここでリタイアします」と言って歩き始めた。次の駅は高橋、高橋駅の電車時刻を調べたら15:22、今14:15、1時間以上ある。高橋駅までの3kmをゆっくりと歩いた。暑い!
 高橋駅で休んでいたら凛峰さんから電話「高橋発 15:22 に乗ったら武雄温泉で降りずにそのまま乗っていてください」とのこと。武雄温泉で凛峰さんF見さんK本さんが乗ってきた。
 諫早に着いてホテルにチェックインしてまずアイシング。しばらく休んでコンビニまで買い物に。右膝外側に痛みがあってゆっくりしか歩けない。カップラーメンと蕎麦とツマミを買ってきた。途中で雨が落ちてきたが本降りにはならなかった。帰ってきてまたアイシング。
17.1km

8月9日(水)時々雨、時々曇り

6:00 起床、まずアイシング。8:05 ロビーへ、「チーム絆」代表の鈴木さんが待っていてくださった(今日は特別な配慮をしていただき鈴木さんが私の介護者)。諫早駅まで歩くのがつらい。ホームまでの歩きも階段もつらい。8:20の電車で長崎へ。長崎に着いて、また歩きがつらい。タクシーで眼鏡橋へ。眼鏡橋でみんなと合流、ビールをいただいて写真を撮ってもらって、みんなは歩いて、私と鈴木さんはまたタクシーで移動。
 原爆落下中心地公園・浦上天主堂遺壁前には早く着いた。今年も武雄のY口さんに会えた♪ K橋さん夫妻に会えた♪
 10:50 頃、みんな来た。「チーム絆」のタスキは広島から長崎まで(423.4km)繋がった。私はずいぶんみんなへの負担を大きくしたが、みんな笑顔で受け止め、走ってくれた。「チーム絆」は素晴らしい。
 11:02、黙祷。72年前の惨禍を憎み、殺された7万4千人余の魂に思いを馳せ、平和への願いを、祈りを 捧げる。
 タクシーに分乗で「ふくの湯」へ。今年はタクシーがすぐつかまった。今年は入浴なしのバイキング券を購入。ビールは安全に帰るために中ジョッキ1杯だけにした。いっぱい食べた。ジュースも飲んだ。コーヒーも飲んだ。
 13:40「チーム絆」の仲間に来年の再会を約束して帰途についた。14:00 のシャトルバスで長崎駅へ。長崎からは 14:46 のかもめ28号。16:51 博多に着いて 17:10 発の新幹線のぞみ54号の16号車まで行くのがたいへんだった。19分もあると思っていたが、歩くのが遅すぎて余裕がなかった。新幹線で座席を間違えていた。16号車13番E席なのに、A席に座っていた(広島を過ぎてもうすぐ岡山という辺り、車掌さんの指摘で気付いた)。今回は電車でのトラブルやトラブル未遂が多い。
 22:13 東京到着。22:25 立川行きで立川には 23:18 到着、青梅行きが1番線から 23:22 だった。痛くてたいへんだったが急いで歩いた。河辺には 23:48 に着いたが、歩きがたいへん。家に着いたのは 24:05 だった。
走らず

走りで綴る自分史 目録へ