鶴岡100kmマラソン
〜 黄金街道感謝祭Part3 〜

(大会は)2016年9月4日

8月28日(日)雨、時々曇り

朝から夕方までうたごえ喫茶。
会場設営→打ち合わせ→リハーサル→昼食→開場→開始→終了→撤収
疲れるがギターを弾いていると幸せ。

8月29日(月)雨のち晴れのち雨

花木園コースへ。 汗がすごい。
13.9km

8月30日(火)雨のち晴れのち雨のち晴れのち・・・

ポメラが壊れたので、代替機を買いに秋葉原へ。 中古のダイナブックを買ってきた。 SSDモデルは中古でも高すぎるのでHDDモデルにした。

8月31日(水)晴れ

昨日買ったダイナブック、バッテリー駆動で4時間動いた(HDDアクセスをしていて)。 製造から4年経っているのにバッテリーが元気で、十分に使える。
今日は本山さんの伴走(1時間走)+4km。
空気が乾いていて、シューズに落ちる汗が少なかった。
16.5km

9月1日(木)晴れ

ダイナブックのセットアップ完了。 これで鶴岡に持っていける。
今日は藤橋コースを走って、汗いっぱいのシューズを洗ってから会議へ。
10km

9月2日(金)晴れのち雨

携帯のバッテリー(3個)の充電、カメラのバッテリー(2個)の充電、ダイナブックのバッテリーの充電、そして荷造り(夕方までかかった)。
夕方、走りに出たら黒雲が! 雲と競走して帰ってきた。
8.3km

9月3日(土)青梅:曇り、 鶴岡:晴れ、暑い!

6:15起床、ゆっくりトイレ、利和子さんが素麺をゆでてくれた。 掲示板"来者如帰"に「行ってきます」と書いて出発。 直前にポロシャツが2枚も要らないと気付き、荷物から1枚抜いた。

8:14東京行きで出発、案外混んでいた。
駅弁二つとノンアルビールと十六茶を買って新幹線へ。
新幹線は10:16発車。すぐに駅弁を食べた。
うめちゃんからメールが入っていた。 鶴岡は暑いとのこと(予想最高気温が今日は33℃、明日は35℃)、かなりきびしい。
新潟では乗り換え時間が10分、ゆっくり乗り換えた。

いなほ5号の5号車16A、海側である♪
もう一つの弁当を食べた。 車内販売のコーヒーを飲んだ。 車窓から日本海を撮った。
うめちゃんからメール。 駅から開会式場まで送ってもらうことにした。 うめちゃん一家が車で迎えに来てくれた。 暑いので私が途中で倒れるかもと心配をしてくれる、ありがたい。

開会式場に着いてすぐ下着シャツを着替えた(すでに汗でびっしょりだった)。 全員スピーチでは30回目の参加であること、大会存続の危機があった、自分にも走れなくなる危機があった、でもまたこうして来ることができて感謝、明日は暑いので80kmを目標にする、という意味のことを言った。

うなぎ若林には16:40ごろ着いた。 みんなで飲んで食べてしゃべって、、
19:00前に山王プラザホテルにチェックイン。 すぐにコンビニへ(買い物:明日の朝食と今夜のビールとパンとツマミ)、帰ってきてシャワーを浴びながらシャツの洗濯。 そしてTシャツにナンバーカードをつけて日記を書いてパンを食べてビールを飲んで、もう21:45、さあ寝るぞー。

9月4日(日)晴れ

3:30起床、トイレ、昨日買っておいたおにぎり(しゃけと辛子明太)を食べ、日焼け止め塗り、テープ貼り、着替えをして5:10に下へ、古ちゃんが頼んでおいてくれたタクシーで会場(高坂公民館)へ。

和気藹々とスタート、最初の1周ですでに1時間を越えている。 しかも尿の色が濃い。 この時点で100kmはあきらめた。 休憩が多くなって1周に2時間かかっている。 80kmもあきらめた。 4周目、古ちゃんと相談して17:00にタクシーを頼むことにした。 16:40:32、古ちゃんと一緒に50kmのゴールをした。

本部エイドステーションとAステーションとBステーションとCステーションと全部で止まって給水と給食と休憩をした。 氷をいただいて休憩をしながら首や腋の下や太腿や額を冷やした。
水、カキ氷、アイスキャンデー、スポーツドリンク、麦茶、コーラ、コーヒー、クエン酸入りシソジュース、ブドウ、カルピスみたいなドリンク、ヤクルトみたいな小ボトル、グレープフルーツジュース、オレンジジュース、素麺、玉コンニャク、芋煮、乾燥イチジク、プリン、バナナ、トマト、ミニトマト、民田ナス、キュウリ、梅干、オレンジ、グレープフルーツ、ナシ、スイカ、、もっとあったけど全部は憶えていない。
暑かったが食欲はあって、いっぱい飲んで、いっぱい食べた。

タクシーは17:00前に来てくれた。 ホテルに早く戻ることができた。 ホテルでゆっくりシャワーを浴びながらランシャツ・ランパンの洗濯ができた。
16:20、ゆっくり歩いて閉会式場へ。 25分ほどかかった。 閉会式はCステーションのスタッフの方々(みんな美女)と一緒♪ いっぱい飲んだ。
50km

9月5日(月)晴れ

6:10、目が覚めてトイレ、また寝るが眠れない、ふとんの上でうだうだ。
6:50起床。 またトイレ、今日は出がいい♪
ゆっくりシャワー、日焼け止めクリームは落ちたと思う。 日焼け、さほどでもなかった(シャワーで痛くない)。 ホテルの朝食サービスでおにぎりと味噌汁とお新香とパンとコーヒー。
しばらくパソコンに向かっていたら9:30になっていた。 あわてて荷造り。

9:50チェックアウト。 駅までの道、暑い! 道の右側に渡って日影をさがして歩いた。 お土産(民田ナスとあつみかぶらと山ウドとワラビの漬物 etc.)を買って駅へ。 駅の売店で駅弁「庄内弁」と十六茶を買って11:06発のいなほ8号へ。
11:40に「庄内弁」を食べた、美味しい♪
新潟では新幹線とき322号への乗り換え時間が20分以上あったので売店の行列に並んで駅弁「村上牛しぐれ」を買った(本当は別のを買いたかったのだが、売り切れていた)。
13:19、とき322号が発車。
14:20、車内販売で缶ビールを買って「村上牛しぐれ」を食べた。美味しい♪
17:15帰宅、荷をほどいて掲示板に写真を貼って掲示板に「ただいま〜」の書き込みをしてから買い物に、帰ってきてシャワーを浴びながらシューズを洗った。
走らず

走りで綴る自分史 目録へ