31回目のサロマ湖100km
(大会は)2016年6月26日

6月14日(火)晴れ

「まあまあはる」の練習日(「まあまあはる」は、こないだできたフォークグループ)。
歌もギターもやるのでたいへん。 歌が難しい。 ギターも難しい。
サロマに向けて走り込みが足りない。 今日は時間を作って走った。
7.3km

6月15日(水)雨

うたごえ喫茶のミニコミ誌への記事を書いて送った。 夕方、本山さんと1時間走(伴走)。
夜は会議(団地の夏まつり実行委員会)。
13km

6月16日(木)雨、小雨

サロマに向けてあせる。 なにしろ練習不足。 時間を作って走らなくては! 今日は仕事が(デスクワークが)終わらないのだが、夕方に中断して走りに出た(成木コースへ)。
21.4km

6月17日(金)晴れ

おちトレで駒沢へ。 走りたかったが筋トレもストレッチも重要である。
夜、「まあまあはる」の練習で昭島へ。

6月18日(土)晴れ

暑い1日。 梅雨が明けたような空(夏の空)。
今日は「まあまあはる」の初公演。 朝から五日市に行ってリハーサル。
本番では、とちったが、お客さんの評判は良かった。
帰ってきて、走った(飛行場コースへ)。
14.7km

6月19日(日)晴れ

東京ウエストエンド音楽会へ行ってきた。 まさか夜までやるとは思っていなくて帰ってから走る予定だったのだが、帰ってきたら20:00だった。 今日は走らず。

6月20日(月)晴れのち曇り

仕事が一段落、夕方成木コースへ。 暑くて汗がすごくて、公園で水を飲んだ。
21.4km

6月21日(火)曇りのち晴れ

今日は暑い時間帯、昨日よりさらに暑い。
日陰をさがして短いコース(飛行場コース)を走った。 夜は会議。
14.7km

6月22日(水)曇りのち雨のち曇り

サロマのスペシャルドリンクを買ってきた(コーヒーとジュース)。
夕方、本山さんと1時間走(伴走)。
13km

6月23日(木)雨のち曇りのち晴れのち曇り

雑用(残務)が多くて、なかなか荷造りにたどり着かなかった。 昼食後にやっと荷造り開始。
走ったが暑くて重くて右ふくらはぎに違和感があって、藤橋コースで帰ってきた。
8.1km

6月24日(金)東京:雨  サロマ:晴れのち曇り

8:04の快速東京行きで、羽田には10:30ごろ到着。 搭乗券を受け取って、荷物を預けて、ゆっくり食事へ。 1階のラーメン屋で肉野菜定食を食べたらgood! 美味しくてボリュームがあって満足。 早いうちに搭乗口へ。 途中でサンドイッチと牛すき焼き弁当を買った。

12:15発のJAL567便、離陸は12:32だった。 座席は窓側だったが主翼の真上だし、外は雲だらけだし、写真は北海道に入るときに少しだけ。 15:30女満別空港に着陸、14:00には荷物待ちへ。 14:25バス出発。

ホテルに着いた。 部屋に入ったら、暑い。 走りに出た。 越智さんとH本さんに会った。 H本さんと一緒に5kmを1時間かけて走った。 日差しが強いので汗だくを覚悟して出たのだが涼しい! 帰ってくるころには寒くなっていた。 当日は雨の予報、寒さ対策が必要だ。 右ふくらはぎが固くなっている感じがあるのだが大丈夫(と思う)。
夕食はN本さんK栖さん越智さんH本さんグループと一緒。
5km

6月25日(土)雨のち ちょっとだけ晴れ

朝、ゆっくり寝ていて7:30起床。
食事に行って越智さんN本さんたちと、ふざけ話に花が咲く♪
雨の中、歩いてネイチャーセンターへ。 N野さん父娘と一緒にワッカのT字路まで歩いて行ってきた。 N野さん、あちこち故障でたいへんだったようだが今は走れるとのこと♪ 傘を差して歩くのだが風もあって寒い! 帰りはN野さんが車でホテルまで送ってくれた。

昼はどん兵衛とクロワッサンとコーラ。 売店でお土産を買って要らなくなった衣類と一緒に送った。 空が明るくなってきた。 部屋から写真をいっぱい撮った。
晴れてきたので外へ、もも組の方々に会った。
部屋に戻ってシューズにチップを付け、ランシャツにナンバーカードを付けた。 予備のナンバーカードはウインドブレーカーに付けた。
夕食は17:30〜、N本さんの金婚式の寄せ書きをした。
18:50、二人でいつもの乾杯。 床についたのは19:30。

6月26日(日)雨

第31回サロマ湖100kmウルトラマラソン
昨夜は暑くてしばらく眠れなかった。 パジャマだけでなにもかけないで寝ていても暑い。 夜中にトイレへ。 21:30ごろまでうだうだしていた記憶がある。 でも少しずつ眠っていたと思う。 1:00に起きたときには眠気が軽い状態だった。 トイレ、シャワー、1:45に朝食へ。 古ちゃんとK栖さんと一緒のテーブル、ごはんと味噌汁とおかずとフルーツとジュースとコーヒー。 母趾球にテープを貼ってワセリンを塗ってソックスをはいてランパンをはいて出発(日焼け止めは塗らない)。

スタート地点行きのバスは3:00出発なのだが2:50に行ったらもう行列が2台目のバスになっていた。 しかも後ろの座席しかあいていない。 しかたがないので後ろの座席へ。

湧別に着いて長袖の上にランシャツを重ね着。 スペシャルドリンクを預けてそのままトイレへ。 並んで30分以上かかってやっと入れたのが4:45。 4:50に体育館に戻ってあわてて荷物をセットして帽子をかぶってスタートラインへ。 もうみんな並んでいるのでスタートラインの近くに行くことはできず、後方に。 グランドブルーのナンバーカードのおかげで若いランナーの方々から握手を求められた。 ランシャツの「青梅」の文字にも反応が良く、青梅マラソンの話題で盛り上がった。

5:00、すぐには走れなかった。 周りがそろそろと動き出して、41秒後、ゆっくりとスタートラインを通過した。 寒くない。 一周するころ、ブラインド女子ランナーの伴走者から伴走を一時交代して欲しいと言われた。 トイレに行ってきたいとのこと。 快諾して伴走、伴走者が追いかけてきて追いついてくれるまで伴走をした。

キロ6分で走っていた、20kmまでは。 しかし30km手前からペースが落ちてきて40kmは4時間09分25秒、キロ7分になっていた。 50kmは5時間23分14秒、キロ7分〜8分のペースになっている。

54.5kmのレストステーションでは休憩、下条さんと一緒の写真を橋本さんが撮ってくれた。 ここで失敗が一つ、預けている袋の中のウインドブレーカーを出さずにスタートしてしまった(寒さを感じていなかったことで準備をしていた防寒着を使わずに走ろうと思ってしまった)。

60kmは6時間55分49秒、あと40kmをキロ9分で走れば完走ができる♪ 完走できるかな、と思った。 白帆が見えてきた。 元気になる。 自然とペースアップ、白帆のお母さんとハグ、寒そうな私に透明なゴミ袋改造版合羽をくれた。 美味しい漬物をいっぱい食べてあたたかいお茶を飲んで元気になって出発。 鶴雅リゾートでは利和子さんとお汁粉が待っていてくれた。

90kmを11時間10分07秒で通過。 あとはゆっくりでも完走ができる、と思った。 しかし、利和子さんはランナーズアップデートで私の位置を確認してフィニッシュ時間を予測して待っている。 長い時間待たせたくない、このままのペースで行こう、と思った。 雨が大粒になってきた。 白帆のお母さんからいただいた合羽が私の身体を守ってくれた。 寒い。 寒くて腕も脚も固まっているように感じる。 でも身体はつらいけど、完走ができる♪ と、心はうきうき状態だった。

ゴールが近付いて応援・祝福の歓声が大きくなってきた。ゴール手前のコーナーで利和子さんが待っていてくれた。 白帆のお母さんから花束をいただいた。 花束を手に利和子さんと二人でゴール。 12時間39分13秒だった。

ゴールしてすぐに着替えてバスに向かおうとしたが、ちょっと着替えている間に利和子さんが行方不明に。 バスは18:00、17:50利和子さんを発見、あわててバスへ、間に合った。 ホテルに戻ってシャワーを浴びてウェアとシューズの簡単な洗濯をして、夕食は19:10、古ちゃんN本さんK栖さんたちの隣のテーブルで生ビールを2杯。 ツブ貝、ステーキ、ホタテ、、食べたいものがいっぱい、いっぱい食べた。
100km

6月27日(月)サロマ:晴れ  東京:曇り

6:30起床、シャワー、トイレの出が悪い(出ない)。 昨日の朝、スタート前に30分並んで出して以来、出ていない、困ったもんだ(その後、出た♪)。 8:00朝食、いくらがあって、おかずがたくさんあってgood! フルーツにジュースにコーヒー、いっぱい食べた。 荷物を詰めて、あっという間に10:00。 チェックアウトしてフロントに荷物を預かってもらい、ちょっと外へ。 今日は天気がいい。 昨日の雨がウソみたい。 でも昨日は寒かったから完走できたのかもしれない。

10:40バスで紋別空港へ、越智さんが見送ってくれた。 紋別空港は小さな飛行場で食堂がカウンターのみ。 ラーメンとカレー食べた。 サッポロクラシック350mlを飲んだ。 ANA376は小さな飛行機、空港を歩いてタラップを上って機内へ。 13:25出発、15:00羽田に着陸、しばらく地上を走って18:09到着、しかし荷物が出てきた(回りはじめた)のは15:25、でも15:35のモノレールに乗ることができた。 そして16:17の快速青梅行きに乗り、17:41に河辺駅到着。

家に着いて、メダカの無事を確認(親メダカ、全員生きていた♪)。 荷物を片付けて、メールチェックをして、返事を書いて、ホームページの更新をして、掲示板"来者如帰"に行って読んでレスを書いて、買い物に行ってきて、今21:20。 さぁ夕食だ♪

6月28日(火)雨のち曇り

朝、夜の会議の資料作成、プリントアウト。
エッちゃんとGOさんに手紙を書いた(あとまわしにしていた手紙、やっと書いた)。
夕方、クロワッサンを食べて会議へ。 会議、22:00までやっていた。
走らず

走りで綴る自分史 目録へ