2016 広島-長崎リレーマラソン
(大会は)2016年8月6日〜8月9日

7月5日(火)雨

広島までの新幹線の切符を買ってきた(凛峰さんと鈴木さんと三人分)。
出発は来月の5日。 青春18切符も買った(これは自分のだけ)。

7月6日(水)晴れ

凛峰さんとY田さん(初参加の方)が河辺まで来てくれた。 三人で昼食。

7月7日(木)晴れ

藤橋コースへ。 汗で2kgほど体重が減っている。 夜は会議

7月8日(金)曇り

定期健康診断。 体重も体脂肪率も、BMIも去年よりいい♪
走らず

7月9日(土)曇り、ちょこっと雨

長崎から博多までと、博多から東京までの切符を買ってきた。
夕方、花木園コースへ。 途中で雨、気持ちいい♪
夜、団地の夏まつり実行委員会。

7月10日(日)晴れ

ずっとパソコンに向かっていて、一段落して花木園コースへ、疲れてへろへろになっている。
帰ってきて参議院の選挙へ。

7月11日(月)晴れ

ずっとパソコンに向かっていて、一段落して花木園コースへ。
今日は昨日より少しいい。
15.3km

7月12日(火)晴れ

ずっとパソコンに向かっていて、結婚記念日の買い物に行けなかった(今、夜)。

7月13日(水)雨

一日遅れの結婚記念のお祝い。 小さなケーキとエビスビールを買ってきて乾杯♪

7月14日(木)晴れのち雷雨のち曇り

夏まつりの会場配置図の原案ができた。 夜はうたごえ喫茶の会議。

7月15日(金)雨

おちトレで駒沢へ。 筋力は落ちていない♪
帰りにコーヒー豆とギター弦とギター用電池とプリンターのインクを買ってきた。

7月16日(土)曇り

久しぶりに「ゆとりの一日」をすごした。「○時までに帰らなくては」と思わずに走れるのは楽しい。 今日も汗いっぱいだが、今日の汗は気持ちいい♪
13.9km

7月17日(日)曇り(だったと思う)

ホームページの更新をしてから走った。 今日も楽しい走り♪
14km

7月18日(月)晴れのち(夜)雨

昼は会議の準備。 夜は会議。 ちょっとだけ走った。
3.8km

7月19日(火)晴れ

暑さに慣れてきた。 今日も汗いっぱいの走りだが、へばることなく走れた♪
13.9km

7月20日(水)晴れのち曇りのち雨

朝から印刷。 夕方、本山さんの伴走。 夜は夏まつり実行委員会。

7月21日(木)雨

小雨のときを狙って走ったが、ちょこっとで終り。 夜は会議。
3.8km

7月22日(金)雨のち曇り

楽譜の整理と準備と変更の一日。 夕方、涼しくて快走♪

7月23日(土)曇り

「なにかできる」余裕ができた。
「あれをやらなくては」ではなく、「あれをやりたい」と思うことができるようになった。
ホームページの更新の計画を立てよう、「さくら道の10年」を開始する。

7月24日(日)晴れのち曇り

「さくら道の10年」のホームページへの掲載を開始。 観覧舎マガジンに寄稿したものの再編集(加筆・削除・変更・写真挿入)であることを明記してのUP。

7月25日(月)晴れのち曇り

うたごえ喫茶。 ギター、慣れてきた、かなり弾けるようになった。
夕方、走ったが、かなりへばった。
14.7km

7月26日(火)雨

バンド練習。 難しい曲が多い。 ギターの練習、きついが楽しい。

7月27日(水)曇り

広島−長崎リレーマラソンの準備開始。
地図全部に方角マークを書いて両面印刷(枚数が56枚→28枚に)。
ホテル予約情報、荷物リレー表、中継所情報、電話番号などをプリントアウト。

7月28日(木)曇りのち晴れ

梅雨が明けたらしい。 でも、むし暑い。
広島−長崎リレーマラソンの地図用ガイド文(越田さんの説明文)をプリントアウト。
まだ地図を辿っての貼り付け作業は始めていない。
14.7km

7月29日(金)晴れ

暑い! 梅雨はたしかに明けたようだ。 日差しがすごい。
広島−長崎リレーマラソン、今年もまた暑さが心配。
今日はおちトレ。 筋力はgood♪ 走りが良くなると筋力も良くなるようだ。
帰ってきて広島−長崎のコースを辿っている。 はかどらない(時間がかかる)。

7月30日(土)晴れ

早朝から夏まつりのやぐらたて。 帰ってきてコーヒーを飲んで、広島−長崎のコースを辿った。 越田さんの説明文を貼り付けながら、2/3ほど進んだ。

7月31日(日)晴れ

うたごえ喫茶。 朝から会場設営、リハーサル、本番、撤収と夕方まで。
帰ってきて夜までデータ整理。

8月1日(月)晴れ

うたごえ喫茶の資料整理完了。 夕方、快走♪
14.4km

8月2日(火)晴れのち曇り、一時大雨

広島−長崎リレーマラソンの地図を辿った(自分が走る区間ぜんぶ)。
地図用ガイド文(越田さんの説明文)の貼り付けも完了。
夕方、藤橋コースへ。

8月3日(水)晴れのち曇り

ホテルの場所、電車やバスの時刻調べをやって印刷して貼り付けて「マイ地図」完成。
Y田さんからいただいたシートでラミネート処理。 夜、本山さんの伴走。

8月4日(木)晴れ

荷物、背負って走るデイパック、運んでいただくデイパック、いちおうできた。
背負って走る方が1.2kg、運んでいただく方が2.4kg。 軽くできたと思う。
夕方、藤橋コースへ。 そして夜は会議。

8月5日(金)晴れ

6:40 起床、ゆっくりトイレ、ゆっくり食事、メダカに餌をやって、コーヒーを淹れて、歯磨きをして出発。 9:40の青梅特快、混んでいてやっと座れた。
東京駅で駅弁を買って新幹線へ、待っているときは暑かったが車内は涼しい。
品川で鈴木さんと凛峰さんが乗ってきた。 地図の話、コースの話、メンバーの話、区間変更の話、宿泊の話、ずっと話していた。

15:52 広島に到着、暑い。路面電車で胡町へ。
歩いてホテル28広島に向かうのだが、暑い。
17:30「チーム絆」はロビーに集合し、海奏〜KANADE〜新天地店での顔合わせ説明会&飲み会へ。 生ビールをいっぱい飲んだ。
ホテルに戻ったのは21:00ごろだったと思う。ポロシャツと下着シャツを温水洗濯して部屋に下げておいた。荷物の分別(小さなデイパックと大きなデイパックへの収納品の分別)は簡単に(玖波に着いてからでも大丈夫)。

8月6日(土)晴れ

5:45 起床、トイレへ、昨日買っておいたおにぎりを2個食べ、お茶と水とポカリスエットをいっぱい飲んだ。 そしてもう一度トイレへ。

7:30 ロビーに集合し、みんなで歩いて原爆ドーム前へ。 蝉時雨、今年はおとなしく感じた。 折鶴のうずらさんに今年も会えた。 S田さんファミリーが来てくれた。 S田さん、西広島まで走るとのこと。 今年も蚊に刺された。 防虫スプレーをかけていたが腰から上は無防備だった。

8:15 黙祷。
9:00 みんなでスタート、暑い、荷物が重い(小さなデイパックを大きなデイパックの中に入れて背負っているので重い)、汗がランパンからポタポタ落ちている。
西広島から電車に乗り、宮島口まで。

13:30 凛峰さんからタスキをもらってY田さんと一緒に錦帯橋へ。 玖波での中継、今年は予定時間通りである♪ 苦の坂と小瀬峠越えのこのコース、私は3度目だったが、初めてのY田さんの方がコースを詳しく知っていてびっくり。 Y田さんは地図を見てストリートビューで確認し、さらに越田さんの注意書きを読んで高低差のチェックをして坂道まで熟知していた。 苦の坂を越え国道に出ると暑い。 小瀬峠は歩いて上った。 歩く方がダメージが少なく峠を越えてからの走りが良くなることを知っているから。

15:17 錦帯橋に到着、みやさんにタスキを渡した。
鈴木さん、凛峰さん、Y田さんと一緒に錦帯橋を渡って川西駅へ。 歩いていて疲れがドッと出て飲み物が欲しくなったが駅には自販機がない。ここで私の消耗ぶりを見かねたうずらさんが C1000 Lemon Water を凍らせたボトルをくれた。 助かった。
川西から徳山へ、徳山では乗り換え時間が1分だったので心配していたのだが、新山口行きの電車が待っていてくれた、ありがたい。新山口に着いてみやさんの荷物をα1に預けてからアムゼ新山口へ。 チェックインをして、まずシャワー。 ウエアと一緒に浴槽に浸かって一緒に洗った。 ホテル近くのコンビニへ買い物に。 明日の朝食と今夜のビールとツマミとカップラーメンを買ってきた。
14.9km

8月7日(日)晴れ、時々曇り

3:50 起床、トイレへ、おにぎりとサンドイッチとお茶と水で朝食、余裕だと思っていたらあっという間に5:00、もう一度トイレ。 5:38 の電車で嘉川へ。

6:22 みやさんが笑顔で走ってきた。 厚東までの11.9km、涼しくて走りやすいと思って走っていた。 タイム短縮ができると思って走っていた。 しかし、おいはぎ峠あたりでつらくなってきた。 汗がすごいので自販機でスポーツドリンクをと思うのだが、自販機がない。 もうすぐ中継、というところで国道に入ったら後ろに自販機があった。 ちょっと戻ってスポーツドリンクと水を買った。 水は頭にかけた。助かった。

7:58 厚東に到着、K本さんにタスキを渡した。 厚東からK本さんの荷物を持って厚狭へ、厚狭で凛峰さんに会った。 凛峰さんからIW田さんの体調が戻っていないこと、昨夜は天の助けで運良くタスキが繋がったこと、を聞いた。 凛峰さん、心配で考えて眠れなくて寝不足状態である。 様々なトラブルの対策で情報収集をして分析して区間変更やメンバー変更や荷物受け渡し変更の指示を行う凛峰さん、頭が下がる。
厚狭でK本さんの到着を待って、凛峰さんのスタートを見送って門司港へ移動。 下関から門司、門司から門司港へ、難しい。 山陽本線で出会ってチラシを渡したおじさんが乗り換えの方法を教えてくれた。

門司港に着いたのが11:00、時間がありすぎである。外にいるといるだけで熱中症になりそうなので、まずラーメン屋へ。 ネギラーメンを食べた。 去年行った喫茶店「とらや」をさがしたが見つからず。コンビニで「とらやという喫茶店がこの辺りにあったと思うのですが」と聞いたが分からないとのこと。 「とらや」は閉店したのかもしれない。 豆から淹れるコーヒーを飲みたかった。バナナフリッター、食べたかった。
しかたがないので大通りの喫茶店へ。 会計のときにチラシを渡したら「私はなにもできないから」と言いながら小銭を集めてちり紙に包んでくれた。 カンパをいただいた♪ あとで数えてみたら 807円だった。
レトロ街へ行った。 外を歩いていたらまた暑さで参りそうになったのでエアコンの効いている店内へ。 トイレを借りたり、ウインドウショッピングをしたり、それでもまだ時間があるので別の喫茶店へ。 コーヒーが美味しかった。まだ時間があるのでレモンスカッシュも頼んだ。

15:27 みやさんが笑顔で到着。 タスキを受け取って門司へ。 門司までの道は分かりやすく、また日差しも弱くなっていて快走♪
鈴木さんにタスキを渡して黒崎へ移動。 黒崎のU村さんが内科クリニックを大エイドステーションにして、飲ませてくれて食べさせてくれて休ませてくれた、大感謝! ここにいっぱい集まった。「チーム絆」が一番遅くまでお世話になったと思う。
鳥栖に着いたのは 21:00 すぎだったと思う。 コンビニで明日の朝食と今夜のビールとツマミとカップラーメンを買って、サンホテル鳥栖にチェックイン。 明日の確認をやっていたら寝るのが遅くなった。
17.7km

8月8日(月)晴れ

5:00 起床、トイレ、朝食のあとでもう一度トイレ。
みやさんと一緒に中原へ。我がチーム、遅れているとの情報、予定していた電車から1時間以上遅らせて出発した。 鳥栖から中原は10分、時間があるので中原駅で休憩。

9:07 F見さんIW田さんペアからタスキを受け取り、神埼までの7.2km、暑いが休憩なしで走り 9:59 凛峰さんにタスキを渡した。

吉野ヶ里歴史公園に行くことができる区間配置をしてくれている。 みやさんと一緒に神埼駅から歩いて吉野ヶ里歴史公園へ。 しかし公園入口まで歩いているだけでも暑い。 公園に入ったがその広さに圧倒され、暑さに負け、すごすごと退散した。 ここで体力を消耗してはならない。 吉野ヶ里歴史公園には涼しい季節に一日中歩き回る時間をとって行くべし、という教訓を得た。

神埼→肥前山口→武雄温泉と移動。武雄温泉で昼食の店をさがしたが、ない。
やっと見つけた食堂でチャンポンを食べたがいまいち。 諫早駅近くの食堂のあのチャンポンが食べたい。
駅に戻って、凛峰さんと合流、今日のこれからの区間変更について相談をした。 ここからはみやさんが走る予定だが、嬉野温泉から彼杵への最終バスに乗り遅れないようにするためには武雄温泉を16:10で中継することが必要。それができなかったら私が彼杵までの25kmを走るという結論に達した。

武雄温泉駅前から鈴木さんが見えた! みやさんが走れる♪ 凛峰さんが迎えに行った。16:07 みやさんがうれしいスタートを切った。 私はバスで嬉野温泉へ移動。 暑い。 嬉野温泉も暑い。 エアコンの効いているバスセンターの事務所に入ってチラシを渡して話してテレビのあるところで休ませていただいた。 彼杵行きのバスの発車場所を確認し、ここまで走ってくるのはみやさんという女性ランナーですと説明をしておいた。

18:04 みやさんが元気に到着、速い! 最終バスの心配は無用だった。 嬉野温泉から彼杵宿郷の10.1kmを走った(この区間はIW田さんが走る予定だったが、IW田さんが竹松から大村を含む15.3kmの夜間走になるため私が走ることになった)。この区間、走ったことはあるがマイ地図を作っていない。 凛峰さんが越田さんの注意書きを貼った地図を貸してくれた。 途中で暗くなる可能性があるのだが夜間走の準備はしていない。 みやさんがライトを貸してくれた。
俵坂峠、案外きつかった。 正規のコースは363.6km地点で地方道へ入るのだが、分かりにくいところがあるので距離は長いが安全な国道を走った。

19:20 彼杵宿郷交差点でK本さんにタスキを渡した。 彼杵駅まで歩いた。 駅前で電車が来てしまった。 駅に入って駅員さんに「乗れますか?」と聞いたら「乗れます。そこを渡って」と言うので電車の前の線路を横切ってホームにかけあがり電車に飛び乗った。 みやさんが乗っていた。 みやさんはバスから私が走っているところを見かけたとのこと。
諫早でホテルに行く前にコンビニで明日の朝食と今夜のビールとツマミとカップ麺を買った。 諫早グリーンホテルでまず洗濯、体とウエアとシューズと一緒に洗った。
17.3km

8月9日(火)曇りのち晴れ

3:30 起床、おにぎりとサンドイッチの朝食。 トイレ。 荷物を二つのデイパックに分別してつめて準備OK。 昨夜洗濯をしたウエアはほとんど生乾きだが着ていたら乾いた。 シューズも問題なし。

5:10 フロントでタスキを受け取り、凛峰さんに持って行ってもらう荷物を預けた。
5:15 みやさんと一緒にスタート。 まだ暗い、東京と長崎では明るくなる時間に差がある。 順調に走れた。 しかし汗がすごい。 雲が多くてよいのだが、それでも暑い。 囲交差点を左へ。 やがて上り坂になってきてきつい。 時間は十分にある。 上り坂は歩いた。 それでも早すぎる。 6:30ごろあと2km地点まで来てしまった。

6:55 肥前古賀のセブンイレブンに到着。 Y崎さんK本さんペアにタスキを渡した。
セブンイレブンでまずノンアルコールビール、そしてガリガリ君、それからソーダ水、いっぱい飲んだ。 しばし休憩して松原バス停からバスで公会堂前まで移動。 このバスには広島−長崎リレーマラソンのランナーがいっぱい乗っていた。 バスの中でOK山さんと漫才で大さわぎ。 みんな途中で降りて歩くというが私は公会堂前(眼鏡橋の近く)まで。 サリーさんが一緒だった。

眼鏡橋には凛峰さんF見さんIW田さんF井さん鈴木さんが到着していた。 ビール(350ml)を1本飲ませてもらった♪ 9:03 Y崎さんK本さんペアが到着。 もう一度ビールを買いに行ってきてくれて、もう1本(500ml)飲むことができた♪

9:50 みんなで歩いてゴール地点に向かう。 心はもうゴールした気分、しかし歩きがつらい。 荷物が重い、今日はまだましと思うのだが、暑い。

10:50 原爆落下中心地公園・浦上天主堂遺壁前にゴール。 みんなで423.4kmの道を走った。 今年も武雄のY口さんに会えた♪ K橋さん夫妻に会えた♪

11:02、黙祷。 71年前の惨禍を憎み、殺された7万4千人余の魂に思いを馳せ、平和への願いを、祈りを 捧げる。

タクシーに分乗で「ふくの湯」へ。 今年はタクシーがすぐつかまった。 ビールを大ジョッキで2杯飲んだ。 いっぱい食べた。 ジュースも飲んだ。 コーヒーも飲んだ。

13:45「チーム絆」の仲間に来年の再会を約束して帰途についた。
14:00のシャトルバスで長崎駅へ。
長崎からは 14:46 の特急。 博多から 17:04 の新幹線。
ホームの安全確認とのことで出発は遅れたが東京には予定通り 22:13 に到着。
24:00 帰宅した。
16.2km

走りで綴る自分史 目録へ