鶴岡100kmマラソン
〜 黄金街道感謝祭 〜

(大会は)2015年9月6日

8月30日(日)雨

利和子さんたちが民族舞踊で使う櫂の製作に取り掛かった(7本を受注)。 今日は削り出し。 敬老お楽しみ会で使う歌集の準備を始めた。
走らず


8月31日(月)雨

櫂、手加工でR付け。 カンナでのC付けは明日にする。
夕方、藤橋コースを走った。
おおはしの手前(5km地点)で右ふくらはぎが硬くなった。 痛くなる前兆である。
止まったり、歩いたり、マッサージしたり、ストレッチしたり、やっと帰ってきた。
10km


9月1日(火)雨

櫂、カンナで加工、ノミと小刀での仕上げまでできた。 明日は磨きと組み立てである。 木曜日までにできると思う。
夜はコンサートの実行委員会。 今日も22:00になった。
走らず


9月2日(水)雨のち晴れ

めずらしく良い夢をみた。 走っていた。 右ふくらはぎが全然痛くなかった。
しかし、まだ痛い。
ホームページの更新データ入力をした。
櫂、磨き完了。 明日、組み立てて完成である。
走らず


9月3日(木)曇りのち雨

櫂、組み立て完了。 そして、小刀と布ヤスリで最終仕上げをして、完成♪
走らず


9月4日(金)晴れ、一時雨

ホームページの更新データ入力に夕方までかかった。
夕方、若草公園へ。 2周走って、帰りに右ふくらはぎが痛くなった。 風呂のあと、買い物に出たとき、かなり痛くなった。 困った。 でも鶴岡への荷造りをした。
2.9km


9月5日(土)東京:晴れのち曇り 鶴岡:曇り

6:15起床。 トイレ、メダカに餌、ネットチェック、野菜ジュースを飲んで出発。 河辺発8:04、東京行きのはずが立川行きになっていた(また事故があったようだ)。 立川で中央線に乗り換えて、東京には9:30到着。

蕎麦を食べ、駅弁を二つ買って新幹線へ。 新幹線は10:16発車。 10:30、ノンアルコールビールを飲んで、駅弁を食べた。 車内販売のコーヒー、案外美味しい。 うめちゃん、越田さん、エッチャンからメール。 しばらくメールのやりとりをしていた。 鶴岡は雨だったけど止んできているとのこと。

新潟には12:21到着。 新潟から、いなほ5号で鶴岡へ。

鶴岡駅でH池さんと一緒になった。 二人で開会式開場へ。 H池さんはホテルに寄っていくとのこと。 N山さんと一緒になった。 N山さんは私の右足がおかしいと見抜いていた。 右足をかばう歩き方をしていた。

開会式の全員スピーチでは、サロマで100kmの完走ができたこと、左胸を打ったこと、右ふくらはぎを痛めたこと、を話した。 えり子さん(マリオパパ夫人)に初めて会った。 開会式のあと若林さんの店へ。 魚がいっぱいのおまかせセット(松:うなぎ付き)にした。

20:00すぎ、若林さんの店からホテルへ。 ホテルにチェックインをして、明朝のハイヤーの手配を依頼。 しかし、あちこち電話をするも全部予約済みとのこと(もっと早く頼むべきだった)。 困って菊地さんにヘルプの電話。 菊地さんがH間さんに車の依頼をしてくださった。 感謝。

夜のうちにコンビニへ行って、おにぎりと蕎麦とパンとビールと麦茶を買ってきた。 蕎麦は寝る前に食べてしまった。 右ふくらはぎ、今日はしょっちゅう伸ばしていた。 痛いが伸ばすと少しらくになる。
走らず


9月6日(日)曇り時々雨のち雨時々曇り

4:00起床、昨夜は23:00ごろ眠れたと思う。 ちょっと寝不足。 乳バンを貼ってワセリンを塗った。 日焼け止めは塗らず。 おにぎりとパンで朝食。 トイレ、快便。

5:15、H間さんが赤い車で迎えに来てくれた。 古ちゃんと一緒にのせていただいて会場へ。 今年のスタート/フィニッシュ地点(本部)は高坂公民館。 初めてのところである。

6:00スタート。 キロ9分で走った。 走れるかどうか不安だったが走れた。 痛いけど走れた。 ふくらはぎに力が加わらないように、つま先を使わない蹴らない走りで走った。 1周(10km)走れるか不安だったが、走れた。

1周でやめようと思っていたのだが、1周したら本部のスタッフの方々に「あと1周いけるよ」と言われ、乗せられて2周目を走った。 2周したら本部のスタッフの方々に「あと1周いけるよ」と言われ、乗せられて3周目を走った。 3周したら本部のスタッフの方々に「あと1周いけるよ」と言われ、乗せられて4周目を走った。 時々止まって休んでふくらはぎを伸ばすのだが、だんだん伸びなくなっていった。

4周目を走っているときに雨がポツリポツリ、5周目は帽子をかぶってカメラを持って出発(防水カメラが役に立った)。 エッチャンと一緒に走った。 Cステーションで古ちゃんに会った。 古ちゃんに帰りのハイヤーの予約を頼んで先行(もう1周したかったので)。 15:00、5周(50km)を走った。 あと2時間、ラスト1周はカメラを持たずに走った。 M上さんと一緒に走った。 未舗装路は歩いた。 歩きを入れても制限時間の11時間には余裕だった。 6周走った。 10時間47分05秒だった。 右足のふくらはぎが腫れていた。 るり子さんが「右足、腫れています」と言ってくれて気付いた。

本部エイドステーションとAステーションとBステーションとCステーションと全部で止まって給水給食休憩をした。 水、スポーツドリンク、コーラ、コーヒー、シソジュース、ブドウ、カルピスウォーター、グレープフルーツジュース、オレンジジュース、素麺、プリン、バナナ、トマト、黄色いミニトマト、赤いミニトマト、民田ナス、味噌キュウリ、シソ巻き、梅干、皮をむいて角切りにしたオレンジ、ナシ、スイカ、、もっといっぱいあった。 足は痛かったが食欲はあって、いっぱい飲んで、いっぱい食べた。 ありがたい大会である。

H間さんが帰りもホテルまで送ってくれた(おかげさまでハイヤーの予約は要らなかった)。 古ちゃんと一緒に早く帰ることができた。 ホテルでゆっくりシャワーを浴びながらランシャツ・ランパン・シューズの洗濯ができた。 歩いて閉会式場へ、20分以上かかった。 走ったあとなので速く歩けない。 閉会式でビールをいっぱい飲んだ。 スタッフの方々と楽しい時間をすごすことができた。
60km


9月7日(月)曇り時々小雨

6:45起床。 右足が太くなっている! ジーパンの脱ぎはきに苦労する。 水でアイシング。 8:00、ホテルの朝食サービスへ。 おにぎり二つとクリームパンとクロワッサンと味噌汁とコーヒー、とても美味しい朝食♪

ゆっくり支度をして9:30チェックアウト。 本長商店へ、漬物と酒を買った。 U山さんファミリーも来店。 むつみさんに会った。 鶴岡駅では越田さん、K府さん、田中さん、T瀬さんに会った。 うめちゃんがM田村さんと一緒に見送りに来てくれた(しゅんすけくんからの手紙とおみやげを持って)。 ホームまで入ってきて見送ってくれた。 うるうる。

新潟まで越田さんとむつみさんと一緒。 話が弾んだ。
東京には15:20に到着。 15:46の青梅行きがあってスムーズに帰宅ができた。
17:30、自治会室へ、敬老お楽しみ会の相談である(お年寄りが主催する敬老会である)。
20:30からは次の会議。 コンサートの相談である。 終って帰って、右ふくらはぎのアイシングだけで他は何もせずに寝た。
走らず



 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ