2015 広島-長崎リレーマラソン
(大会は)2015年8月6日〜8月9日

7月5日(日)雨、時々曇り

広島までの新幹線の切符を買ってきた。 出発は来月の5日。 青春18切符も買った。

ホームページの更新(サロマの報告)をして、エッチャンに手紙を書いた。
やっとサロマ前までの仕事が終わった。

7月6日(月)雨

ギターマイクを内蔵したギターが必要になった。 マーチンD−28には穴をあけたくない。
マイク付きのギターを買うことにした。 D−28をもう1本買うか、性格の違うギブソンにするか、迷っている。

7月8日(水)曇りのち雨

朝、歯医者へ。 伴走は雨で中止。 夜、夏まつり実行委員会。

7月9日(木)雨

長崎から博多までと、博多から東京までの切符を買ってきた。

7月10日(金)晴れ

おちトレで駒沢へ。 暑い、日陰をさがして歩いていた。 越智さんに「サロマを走る前よりも調子が良くなっている」と言われた。

帰りはお茶の水経由。 楽器屋を3店回ってギターを弾いた。 ギブソンのハミングバードが良い音で鳴ってくれる。

7月11日(土)晴れ

一番暑い時間帯に若草公園で走った。
夕方からバンド練習。 ギター、もっと練習が必要である。
4km

7月12日(日)晴れ

ギブソンのハミングバード ICED TEA を買うことにした。 クロサワ楽器の駅前店では売り切れていたが、ギブソン店には1本残っていた。 注文してきた。 ストラップピンを付けてもらい、弦高調整もしてもらうことにした(受け取りは明後日)。

今日は結婚記念日、小さなケーキを三つとエビスビールを買ってきて乾杯♪

7月13日(月)晴れ

若草公園を5周。 夕方は少しらくである。
5.5km

7月14日(火)晴れ

ギブソンのハミングバード ICED TEA が我が家に来た。
音はD−28と比べるとちょっと薄い(軽い)が、これはこれで良い音だ。

7月17日(金)雨のち晴れ

午前中から午後13:30まで印刷をしていた。 帰ってきてシャワーをあびて会社のクラブへ。 同期で定年退職をした仲間のバンドがライブをやっていた。

7月18日(土)曇りのち雨のち曇り

夏まつりのやぐら立て。

夜はバンド練習(ハミングバードでの初練習)。 アンプを通すとすごい!

7月19日(日)晴れ

集会でギターを弾いた(アンプが使えないのでD−28)。
D−28は生でも十分にでかい音で鳴ってくれる♪

7月20日(月)曇りのち大雨(雷雨)のち晴れ

ホームページの更新、パソコンのファイル バックアップ、メールの整理、楽譜の整理、
そしてメダカの水汲み。

夕方、盆踊りの練習会。 集まりが良くない。

7月21日(火)晴れ

ギターの弦を交換。 ハミングバードもダダリオのフォスファーブロンズにした。

若草公園で3周走った。 3周だけでも汗がすごい。

7月22日(水)晴れ

夕方、伴走。 そのあと盆踊りの練習会。
13km

7月23日(木)晴れ

朝、メダカの水替え(大水槽×2のみ)。 時間がなくなってドタバタと出発(今日はおちトレ)。

帰りに防水カメラを買ってきた(リコー:ペンタックスのWG5)。 広島-長崎で荷物をできるだけ軽くしたいのと、防水を意識するものを減らしたいというのが購入の動機である。
このカメラ、案外写りも良い。
走らず

7月24日(金)晴れのち大雨のち曇りのち雨のち曇り

朝から明日の夏まつりの準備。
テントを六張。 やぐらの底板を張って手すりを付けて、飾って、夕方には終わった。

夕方、走った。 汗がすごい。 シューズも一緒に風呂場へ。

夜、夏まつり前夜祭(子ども花火大会)。 そのあと盆踊りの練習会。
10km

7月25日(土)晴れ

夏まつり、朝からスピーカーを配置、配線。 机の配置、模擬店準備。

夕方、若草公園で少し走れた。

夏まつり会場に戻ってブラスバンドや太鼓集団の演奏サポート。
本番はずっと踊っていた。 3時間ほど踊っていた。

7月26日(日)晴れ

うたごえ喫茶(その1)。 ハミングバードでの初めての、うたごえ喫茶。
ハミングバード、手元のボリューム調整に気をつかう必要がある。

帰ってきたら娘一家が孫たちを連れて来ていた。 大さわぎである♪

7月27日(月)晴れ

うたごえ喫茶(その2)。 今日はアンプを使わないのでD−28である。
今日も楽しい一日。 夕方、ちょっと走れた。
4.7km

7月28日(火)曇ったり、雨が降ってきたり、晴れたり、また曇ったり

田舎へ(利和子さんの実家、宮城県)。
8:05出発。 東北自動車道に乗ったのは10:00ごろ。 15:30到着。
ギター(ガットギター)を持って行った。
弟がギターを始めたいと言ったことと、我が家でギターの置き場所に困っていたからである。 弟が一所懸命に弾いている。 良かった。

夜、飲みすぎて転倒。 左胸の背中側を固いテーブルのかどにぶつけてしまった。

7月29日(水)晴れ

昨夜打った左胸が痛い(力を入れると痛い、咳をすると痛い)。

今日は走りたかったが走らず。
走らず

7月30日(木)曇りのち晴れのち大雨のち曇り

走りたかったが、左胸の痛みが消えない。 朝、すごく痛くて寝返りを打てない。

墓参りに行ってきた。 暑い!  夜、妹夫婦が来た。

7月31日(金)晴れ

打った左胸、力を入れると痛い。 腹筋に力を入れるだけでも痛い。

青梅に帰ってきた。 朝、ゆっくり朝食のあと8:00に出発。
かあちゃんが「気ぃつけでなー」と言ってくれた。
8:00でもすでに暑かった。 15:20に着いた。
1.3km

8月1日(土)晴れのち曇り

とんでもなく暑いなか、歩いて歯医者へ。 ビショビショなので歯医者に着いて、まずトイレで着替え。 帰ってきてシャワーをあびて、また着替え。

夕方、走った。 走れた。 左胸はかなり痛いが走れた。 土の上は少しらくである。 時々立ち止まってストレッチ。

夜、広島-長崎の地図をA4サイズでプリントアウト。 明日はこの地図を辿る。

8月2日(日)晴れ、夕方から曇り

左胸、痛い。 でも毎日少しずつ良くなっていると思う。 朝はきびしいが、夕方には走れる。

広島-長崎の地図を辿っている。 8月7日の昼まで辿った。

8月3日(月)晴れ

左胸、少しずつ良くなっている。 確実に良くなってきている。
なんとか三日後(8/6)にはビシバシ走れるようになっていたい。

今日で地図を辿るのは完了。 不安だった肥前古賀から眼鏡橋への道も理解した。
ホームページの更新もできた(また一日遅れ)。
6.4km

8月4日(火)晴れ、夕方から曇り

電車移動の時刻表を調べていた。 すばやい移動が必要なところ、ゆっくりでOKのところ、いろいろある。 大村から走る前に諫早へ行って、千綿に戻って写真を撮って、大村へ移動、というのができるのか否か。

荷物、背負って走るデイパック、運んでいただくデイパック、いちおうできた。
2.4kgくらいに収まっている。
7.3km

8月5日(水)晴れ

6:30 起床。 メダカたちへの餌やりを利和子さんに頼んで出発。 新幹線のぞみ109号では鈴木さん、凛峰さんと一緒。 事務連絡や会費の支払いやコースの話や仮眠場所の事等をずっと話していた。 広島には16:00前に到着。 暑い!

ホテル28広島へは路面電車で。 ホテルのロビーに「チーム絆」のメンバー8人全員が集まった。 中継場所等の打ち合わせができた。 17:30 にロビーに集合し、海奏〜KANADE〜新天地店での顔合わせ説明会&飲み会へ。 初めての方、2年ぶりの方、1年ぶりの方、いっぱいお会いできた。

左胸、走っても痛くない状態になっている。 ただデイパックの中身が背中にあたると痛い。 でも走るときに使うデイパックには硬いものを入れないので大丈夫。

ホテルに戻って荷物の分別(小さなデイパックと大きなデイパックへの収納品の分別)にずいぶん時間がかかった。 今22:30、さあ寝よう。

8月6日(木)晴れ

朝4:00ごろ目が覚めてしまったが、トイレに行ってきてまた寝て6:00までベッドの上。 昨夜買っておいた蕎麦とおにぎりで朝食。 痛めている足の指にテープを巻いて乳バンを貼って皮膚保護クリームを塗って、もう一度トイレへ。 7:30 ホテルのロビーに集合、みんなで歩いて原爆ドーム前へ。 今年も蝉時雨。 8:15黙祷。 今年は人が多く、いつもの場所で写真を撮ることができなかった。

9:00 みんなでスタート。 荷物を全部背負っているのでこの区間はきつい。 9:30 西広島に到着。 ここでデイパックに見慣れないものが下がっているのを発見! デイパックのポケットに部屋のキーを挿したまま出発していた(ホテル28広島でチェックアウト手続きをせずに出てきてしまった)。 ホテルに「走り出してしまい、もう戻れません。長崎に着いて家に帰るのが9日の深夜なので10日に発送させてください」と頼んで宿泊予約が入っていないことを確認していただいて、いちおう一旦解決。
西広島からは鈴木さんF井さんペアが走る。凛峰さんと私は宮内串戸へ。

11:38 Y崎さんが宮内串戸に到着。宮内串戸から大野浦まで凛峰さんと二人で走った。 暑くてたいへん。 ペースが上がらない。 冷たい水を買って頭からかぶったりしていた。
13:05 大野浦で鈴木さんF井さんペアにタスキリレー。 この時点で予想タイム(予定タイム)から25分の遅れ。 大野浦からIW田さんとF井さんの荷物を持って玖波へ移動。
玖波でF井さんに荷物を返し、IW田さんの荷物を持って周防高森へ。

19:09 IW田さんからタスキをもらって周防高森をスタート。 1時間24分の遅れ。 高水発20:21の岩徳線に乗れたら早く新山口のホテルに行くことができるのだがタスキをもらったときには無理だと思っていた。 でも走ってきてY崎さんに「あと2km」の電話をしたときにY崎さんが「がんばれば20:21に間に合うかも」と言ってくれたのでペースアップ! 20:15高水でY崎さんにリレー。 20:21の岩徳線に間に合った。 電車に乗ったら、みんないた♪

22:00 過ぎに新山口に到着。 明日の朝食と今夜のビールを買ってホテルα-1小郡へ。 風呂に入って洗濯をしてビールを飲んで寝た。
23.3km

8月7日(金)晴れ

5:00 起床。 朝が早すぎて寝不足感を覚える。 トイレ、朝食、荷造りであっという間に6:30。 フロントに自分の荷物を預け、F井さんの荷物を持って出発。 7:00厚東に到着。 厚東でF井さんを待つ。

9:00 F井さんからタスキを受け取って厚狭を目指す。 暑い。 3kmほど走ったところですでに頭がボーっとしていたので自販機で休憩。 このあと道が分からなくなってうろうろ。 152.7km地点の三叉路で左の旧山陽道へ入ったつもりだった(本当は入っていなかった。宇部興産専用道路高架下が記憶にない)。 旧山陽道入口を見落としていた。 一里塚跡のあたりに左に入る道があるはずだとさがした。うろうろ行ったり来たりしてさがしたが、一里塚跡も旧山陽道も見つからない。 左側の歩道を走り続けた。 道路工事の方に道を聞いたら、もうすぐ茶屋の交差点だと教えてくれた。 国道2号を走っていた。

158km地点で鈴木さんに「あと2キロです」と電話をしたら「コンビニで休んで体を冷ましてきてネー」と言ってくれたのだが、休まずに早く行こうと思って道を見落として大きなタイムロスを生んでしまった。 158.7km地点の加藤交差点で左折しそのまま新幹線の下まで走ってしまった。「左折し、80m先で右折」という記述があったのだが、なぜか私の頭の中で「800m先で右折」になっていた。 地図を見れば800mではないことは簡単に分かるのだが、頭がおかしくなっていたようである。 新幹線の下まで行ってから気付いて引き返した。右折ポイント(この時点では左折ポイント)はすぐ分かった。
10:47 鈴木さんにタスキを渡し、鈴木さんの荷物を持って門司港へ向かった。 小月からF井さんが乗ってきた。 ここからしばらくF井さんとの二人旅になる。

門司港駅で時間があったのでラーメンを食べた。 「リレーマラソンへのサービスです」と言って鶉の卵2個セットのトッピングをくれた。 めっちゃうれしい。 なによりも平和を願うリレーマラソンを応援してくれることがうれしい。
門司港駅でさらに時間があったので喫茶店をさがした。 すぐ近くに"とらや"という喫茶店があった。 お母さんと娘さんの二人でやっているお店で、レトロな雰囲気の暗めの店内、豆から淹れるコーヒーとバナナフリッターがあった。 モカを頼んだ。 ゆっくり淹れてくれたのだが、まだ時間があるのでバナナフリッターを注文した。 バナナフリッター、初めて食べた。

15:57 K本さんから桟橋通り交差点でタスキをもらった。 ここから門司までの道は分かりやすく、16:44無事にF見さんにタスキを渡した。
F見さんとY崎さんの荷物を持って小倉へ移動。 小倉でF見さんに荷物を返して八幡へ移動。 八幡でY崎さんを待つ。 夕陽がきれいだった。

19:03 Y崎さんが到着。 八幡から黒崎までの2.7km、ハイスピードでカバーしようと思っていた。 しかし、信号が多すぎる。 右側の歩道の信号が少ないと判断して右側を走った(これが間違いだった)。  黒崎駅で道に迷ってしまった。 中継場所は「南口エレベーター下、アーケード付近」なのだが、途中から地図を見ないできてしまい、頭の中では「黒崎駅前」になっていた。 左側の歩道を走っていれば、待っているF井さんが見えたと思う。 駅前でうろうろして大きなタイムロス(F井さんにタスキを渡したときには19:33になっていた)。 大反省である。
19.5km

8月8日(土)晴れ

昨夜は黒崎から鳥栖まで急いで移動してサンホテル鳥栖には遅くならずに到着。 しかし今日も起床は5:00。 また朝が早すぎて寝不足感を覚える。
鳥栖発6:42の電車で中原へ。 中原でY崎さんと二人でF見さんを待つ。

9:06 F見さんからタスキをもらって神埼を目指す。 時間がない(遅れが大きい)ので休憩は自販機前のみとした。 神埼には10:01到着。 IW田さんにタスキを渡した(この時点で予定タイム1時間30分以上の遅れ)。 次の中継点、佐賀へ移動した。
佐賀でF井さんと二人でIW田さんを待つ。 暑いのでコンビニに何度も入って体を鎮める。

11:37 IW田さんが到着。 F井さんと二人で牛津まで走った。 道は分かりやすかったが暑い。 休憩をとりながら走った。 途中でデイパックのポケットを確認したときタスキがない! と私はパニック状態になった。 落としたと思い込んでいた。「ない、ない」とさわいでいたらF井さんが「タスキは私が持っています」と言った。 IW田さんからタスキをもらったのはF井さんだった。 暑くて頭が誤動作を起こしているようだ。 13:11なんとか牛津に到着。 鈴木さんK本さんペアにタスキを渡し、自分の荷物とK本さんの荷物を持って肥前山口へ移動。
肥前山口でK本さんに荷物を渡して駅の外に出た。 暑い。 ラーメン屋があった。 ラーメンを食べた。 豚骨スープに細麺でチャーシューも入っている。 スープを全部飲んだ。 このスープ、熱中症対策に効くような気がする。

「チーム絆」は大きく遅れていた。 このまま遅れが加算されると武雄温泉から嬉野温泉まで走るF井さんが彼杵駅行の最終バスに間に合わなくなる。 更に大村まで走る凛峰さんF見さんペアが諫早に行く最終電車に間に合わなくなる。 ここでチーム絆のチーム力を発揮。 夜間走の連続で疲れているはずのIW田さんが武雄温泉から彼杵宿郷の25kmを続けて走ってくれる。 F井さんが彼杵宿郷から松原までの2区間を走ってくれる。 K本さんが松原から大村までの2区間を走ってくれることになった。

私の次の中継所は大村。 大村での中継は深夜になる見込みで諫早到着が24:00を過ぎることが予想されるため、まず諫早に移動して諫早グリーンホテルにチェックイン。 そして明日の朝食と今夜のビールを買いに出掛けた。 駅前の西友は閉まっていたのでスーパーへ。 夕食は駅近くの食堂へ。 チャンポンを食べた。 メニューにチャンポンとしかない(チャンポン麺ではない)。 600円ですごいボリュームで野菜が麺と同じくらい入っていてタコが入っていてすごく美味しい豚骨スープで大満足。 またスープを全部飲んだ。
諫早からコースを電車で逆走し大村へ。 電車の中で大村在住の若者と話が弾んだ。 東京にもいたことがあるという。 ラッシュアワーに物価高、東京は住みにくいところだと言っていた。 この若者、大村駅で応援と激励をしてくれた。

22:40 K本さんからタスキをもらい、諫早を目指す。 今日のラストランである。 コースは分かりやすく道も走りやすい。 391.8kmの分岐を間違えないようにと思って注意をしていたのだが大きな道で、見落とす方が難しい分岐だった。 394km地点を過ぎてから長く感じた。 行けども行けども諫早駅が見えない。 期待感覚が実際の距離を無視していたようだ。 やっと諫早駅の西側を通過した。 永昌町交差点を左折してガードをくぐって諫早グリーンホテルへ。 24:15になっていた。
風呂に入って洗濯をしてビールを飲んで、今はもう2:00を過ぎている。 明日も早い。 目覚ましを二つセットして寝ることにする。
28.1km

8月9日(日)晴れ

5:00 起床。 トイレへ。 買っておいたカップラーメンとパンの朝食。 もう一度トイレへ。 6:54 の電車で肥前古賀へ向かった。 一緒に走る予定のK本さんから遅れる旨のメール。 7:30 まで待って来なかったら先に出発をすると電話をした。

7:25 鈴木さんY崎さんペアが肥前古賀に到着。
7:30 一人でスタートした。 肥前古賀から眼鏡橋の区間、2年前に走っているが自信がなかったので細かい地図を2重に用意した。 409km地点を過ぎた辺りで「ピース・アイチとその仲間たち」と一緒になった。 上り坂では歩きを入れ、ゆっくりゆっくり走った。 日見トンネルに向かう上り坂で「チーム新ゆり」と一緒になった。 トンネルを抜けて自販機の前で休憩。 休憩していたらみんな行ってしまった。 一人で走った。 凛峰さんに「あと2kmです」と電話。
9:24 眼鏡橋に到着。 眼鏡橋の向こうから入ってしまい、眼鏡橋を渡って正規のコースで鈴木さんにタスキを渡した。 凛峰さんがビールを買って待っていてくれた。「折鶴」の うずらさんに会った。 2010年のさくら道以来5年ぶりである。

9:50 みんなで歩くラストの3.9km。 これでゴールができる、と精神的にはらくなのだが歩きがつらい。 荷物が重い。 またずいぶん汗をかいている。
10:50 原爆落下中心地公園・浦上天主堂遺壁前にゴール。 今年も武雄のY口さんに会えた。 暑い。 70年前の惨禍を憎み、殺された無数の魂に思いを馳せ、殺したくない、殺されたくない、平和への願いを、祈りを、捧げる。 11:02 黙祷。

タクシーに分乗で「ふくの湯」へ。 タクシーがなかなかつかまらなくて困った。 ビールを飲んだ。 料理をいっぱい食べた。 お菓子も食べた。 ジュースも飲んだ。 コーヒーも飲んだ。

13:45 「チーム絆」の仲間に来年の再会を約束して帰途についた。 14:00 シャトルバスで長崎駅へ。 長崎駅前でライブをやっていた。 暑かったが、しばらく座って聴いていた。 長崎からは14:53の特急。 一昨年はシューズのにおいがひどくて周りに迷惑をかけたが今年は草履持参で大丈夫♪ 博多から17:04の新幹線。 やたら眠い、かなり眠った。
23:55 帰宅した。
15.6km

8月10日(月)曇り、一時小雨

持ち帰ってしまったホテル28広島のルームキーを速達の書留で送った(ごめんなさいの手紙を入れて)。 本当にドジである。

河辺駅で鶴岡100キロマラソンの切符を買った。 駅の窓口前に端末操作のガイドさんがいてくれて、操作してくれた(自分にもできそうだ)。

午後、娘一家が全員で来て、仕事の予定が完全に狂った。 たのしいけど、困る。

8月11日(火)晴れ

利和子さんが仕事に行って孫たちと三人で朝食(親は昨夜帰ってしまった)。

午後、利和子さんが帰ってきて四人になって、息子のところの孫が二人来て六人になって、
六人で映画へ。 「バケモノの子」を観てきた。

8月12日(水)曇り、一時大雨

本山さんの伴走で1時間走った。
13km

8月13日(木)晴れ

左膝半月板部分切除の手術をして、今日で6年になる。
走れるようになって走り続けている。

今日は孫たちとガチャマシーンを作った。 ペットボトルと段ボール箱を使った工作である。 もっと時間をかければさらに良いものが作れると思う。
走らず

走りで綴る自分史 目録へ