鶴岡100kmマラソン
〜 黄金街道感謝祭 〜

(大会は)2014年9月7日

8月31日(日)曇り

迷惑駐車管理委託業務の迷惑駐車パトロール報告書作成にずいぶん時間がかかった。 ずっと自治会室。 夕方、久しぶりに藤橋コースを走った。 夜は麦笛の飲み会。
8.1km


9月1日(月)曇りのち雨

ホームページの更新をして、秋のコンサートへのお誘いメールを出して、お誘いの手紙を書いた。 手紙は明日2円切手を買って貼ってから出す。 夜は自治会協議会の役員会。
走らず


9月2日(火)晴れ

コンサートに向けてテナーの練習があったのだが、忙しくてキャンセル。 夕方、若草公園を11周走った(キロ7分のペースで)。
10.7km


9月3日(水)晴れのち曇りのち雨

月曜日の役員会(鶴岡から帰る日の夜の役員会)の資料を書いている。 調査することが多く、また時間がかかる。 夕方、藤橋コース+αを走った。
10km


9月4日(木)曇り

昨夜からゴホンゴホン。 11:00の体温が36.6℃。 夕方、走った。 走れるが頭がボーっとする。 夜、臨時役員会、なにも決まらない。
10km


9月5日(金)晴れ

のどがひどい、ハナ水もポタポタ、そしてハックション。 9:10の体温が36.5℃、19:00の体温が37.2℃、21:20の体温が37.4℃。 鶴岡100キロが心配。 ホームページの更新データ入力は完了(膝の手術のこと)。 夜、明日の荷造り。
走らず


9月6日(土)青梅は曇り、鶴岡も曇り

21:20の体温が37.4℃ 6:40起床。 まずトイレ。 メダカに餌をやってから朝食、そして風邪薬。 8:02の東京行きで出発。 東京駅で朝食蕎麦を食べ、弁当を買ってMaxとき317号へ。 10:45の体温が36.8℃、朝のうちは熱があまり出ない。 新潟で、いなほ5号に乗り換え、すぐに弁当を食べる。 うめちゃんからメール、今年は曇りで雨の心配はなさそうとのこと。 コンディションは良いのだがゴホゴホ状態である。 メールの返信をしてから風邪薬を飲んだ。 いきなり体がだるく感じられた。 13:15の体温は36.7℃

鶴岡駅で西山さんとむらもとさんに会った。 歩いていたらエッチャンたちがいた。
開会式、今までと同じだった。 「何回参加」と「過去の記録」がないだけである。 全員スピーチで「春から膝がダメで練習ができなくてサロマは途中リタイア。でも帰ってきて走らずにいたら治りました。明日はがんばります。」と言った。

21:20の体温が37.4℃。 夜になって熱が出てきた。
明日はスタート前に37℃を越えていたら走らないことにする。
走らず


9月7日(日)晴れ

5:00、ホテルの時計と持ってきた目覚まし時計のアラームが起こしてくれた。 5:05の体温が36.9℃だったので走ることにした。 トイレ、出が悪い。 おにぎりと蕎麦の朝食、食欲はある。 日焼け止めを塗って、ワセリンを塗った(指へのテープは昨夜のうちに貼っておいた)。

スタートして1周目は60分(この時点では100km走れるかもと思っていた)。 しかし、発汗がすごい。 2周目からペースダウン。 3周目であきらめた。 脚が異常に重い。 頭がくらくらする。 水をかぶって帽子をかぶって休憩を多くして歩きを入れて進んた。 後半はマリオパパさんと一緒。 走ったり歩いたり休んだりしながら進んだ。 17:11過ぎ、フィニッシュ宣言をした。 のぞみさんと石崎さんとマリオパパさんと4人で手をつないでゴールした。 認定距離は60km(時間は10時間11分42秒)だった。

閉会式は狭かったがみんなが話すことができる雰囲気はあった。 スピーチができた。「鶴岡100キロマラソンは、制限時間の厳しさにおいても、一人一人がスピーチをすることのできる開会式を持つあたたかさにおいても世界一です。私自身は来年に向けて宿題を残しました。来年は100kmを走りたい」と言った。

23:00の体温が37.3℃。 また夜になって熱が出てきた。
明日は走らないことにする。
60km


9月8日(月)鶴岡は晴れ、青梅は曇り

目覚まし時計は7:00にしていたが、6:40に起きてしまった。 うめちゃんからメール、迎えに来てくれるとのこと。 ありがたい。 でも歩いて行けるから大丈夫、と電話で応えた。 ホテルの朝食サービス(おにぎりとパンと味噌汁とコーヒー)、いっぱい食べた。

歩いて駅へ。 本長商店はまだ開いていなかった。 清川屋で買い物をして駅へ。 うめちゃんが来てくれた。 おみやげ(だだちゃ豆おこわ)を持って来てくれた。 いなほ8号で帰る私を、うめちゃんが見送ってくれた。

東京駅で特別快速に乗り、立川で青梅行きに乗り換え、河辺駅には17:00前に着いた。 家に帰って荷解きをして、洗濯をして、簡単な夕食を摂って、役員会へ。
走らず



 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ