29回目のサロマ湖100km
(大会は)2014年6月29日

6月1日(日)晴れ

キンボール大会があって大会役員として参加。
体育館の中で一日中立っていた(時々走ることもあり)。

6月2日(月)晴れ

やることがいっぱいある。 一つずつやっていく。 消防分担金を集計して納入(東青梅市民センターへ)。 夜、自治会協議会の役員会へ(中野)。

左膝前側に痛みが出た。
春、4月19日にキンボール講習会があって、膝サポーターなしで実技に参加。 ここで左膝を床に痛打してしまった。 左膝に痛みが出た。 急激な着地によって右足くるぶしも痛めた。 痛みが軽くなるのを待って、5月中は走ることができていた。
しかし、膝は完治していなかった。
左膝前側に痛み、走らず

6月3日(火)晴れ

今日はおちトレ。 朝食の前に一仕事、さて朝食をと思っていたところに管理人から電話。 朝食抜きで出発。 左膝、筋トレでは問題なし。

6月4日(水)晴れ

本山さんと1時間走、左膝、おかしい。
伴走で13km

6月5日(木)曇りのち雨、大雨

左膝が痛い。 手術をした内側ではなく下側だが、痛くなったり、消えたり、かなり心配になってきた。 第3回自治会役員会のレジメと添付資料一式を書き終えた。

6月6日(金)雨、大雨

左膝が痛い。 今日は下側から前側に移動している。

6月7日(土)雨

左膝が痛い。 深刻である。 サロマまで時間がない。 走れるし、歩ける、しかし、痛くなる。 自転車&筋トレに行ってきた。 夜はスポーツ推進委員協議会の定例会議。

6月8日(日)雨、時々曇り

相変わらずの雨、今日はちょこっと止んだりもしていたが。 夜、秋のコンサートに向けてうたごえサークルに30年ぶりに参加。 コンサートにむけてみんなの気持ちが一緒になっていない。 ギターを持って行ったが、出番なし。

6月9日(月)晴れのち雨

左膝、痛いときがある。 走らずに自転車&筋トレ。
夜、役員会。 22:00までかかった。

6月10日(火)晴れのち曇り

役員のいない号棟の配り物&掲示物の処理をした。
久しぶりに走ってみた。 膝、おかしい。 帰ってきてアイシング。
3.7km

6月11日(水)曇りのち雨

コンサートで歌う歌がいっぱい! 楽譜で音とりをしているが、トシのせいか覚えが悪くなっている。 なんとか歌えるようにならなくては! 雨で伴走は中止。 自転車&筋トレへ。 自転車、1時間こいでいた(汗いっぱい)。
走らず

6月12日(木)雨のち曇りのち晴れのち曇り、時々晴れ

左膝、かなりおかしい。 今日は前側である。 走っていて前側が痛くなってくる。 ストレッチで良くなる。 坂道上りのときには痛くない。 なんとか走れるが、心配。
8.1km

6月13日(金)晴れたり、雷雨だったり

晴れたかと思うと降ってくるすごい天気、しかも雷ゴロゴロ、ザーッ! 左膝、朝はさほどでもなかったのだが、だんだん痛くなってきた。
かなり気弱になっている。 今日はアイシングのみ。

6月14日(土)晴れ、時々曇り

膝、重症かもしれない。 でも打つ手はない。 今から医者にかかっても、すぐには治らない。 サロマを走りきれるように痛みをやわらげる方法を見つけるしかないと思う。 今日はカインズホームまで歩いてきた(民族舞踊の小道具製作の材料購入のため)。 痛くなったり治まったり、、、帰ってきてアイシング。 夜、三団地連絡協議会の会議へ。

6月15日(日)晴れ

午前中は孫たちと過ごし、午後は自治会協議会のブロック会議。 会議のあとトレーニングルームへ(自転車1時間&筋トレ)。 そのあとうたごえサークルへ。 まだ知らない曲がいっぱい。 たいへんだ。

6月16日(月)晴れ

左膝、考えるとめげる。 だめかもしれない。 でもだめだったら仕方がない、と思うことにする。 だめかもしれないが、トレーニングを続ける。 今日は横浜へ。 昔、自治会活動でお世話になった鈴木さんのハワイアンコンサートである。 鈴木さんはスティールギターを弾いていた。 ハワイアンもいいな、と思った。

6月17日(火)曇り

朝、左膝が痛くない♪ 走っていないからかもしれないが、痛くない一日をすごした。 利和子さんたちがやっている民族舞踊で使用する小道具の櫂を作り始めた。 夜、自治会協議会のホームページ委員会へ。 終ってから飲んできた(泡盛)。

6月18日(水)晴れ、時々曇り

櫂の製作、80%できた。 あとは磨きと組み立てである。 カンナかけやノコギリびきをやっていたら膝がちょっとおかしくなった。 今日はトレーニングルームへ(自転車1時間&筋トレ)。 夜は自治会の幹事会+夏まつり実行委員会。

6月19日(木)晴れのち(夜)雨

自治会の仕事で一日が終った。 夜は渋谷で会議。 飲まないで帰ったがJRのトラブルで帰宅が22:30になった。

6月20日(金)晴れのち雨

午前中に会議通知の配達。 それから配布物の委託契約で市役所へ。 午後はトレーニングルームへ(自転車1時間&筋トレ)。 帰ってきて草刈の打ち合わせ。 左膝、まだだめ、走るのは怖い。 サロマのことを考えて、暗い。

6月21日(土)晴れ

やらなくてはと思うことがいっぱいあって心が忙しい。 今日はなにをやったのか、忘れている。 夕方、櫂の磨きに使う布やすりを買いに行ってきた。 カインズホームまで往復約8kmのウオーキング。 途中で400mほど走ったら左膝を含めてあちこち痛くなった。
0.4km

6月22日(日)雨のち曇り

朝、櫂の磨き、時間をかければきれいにできるのだが時間切れ。 あわてて配り物をしてから西東京ボウルへ。 今日は三団地連絡協議会主催のボウリング大会。 雨で濡れて汗で濡れて、そのまま入ったら中は寒くてすっかり体を冷やしてしまった。
終ってからトレーニングルームへ(自転車1時間&筋トレ)。 そのあとうたごえサークルへ。 ハラヘッター(今22:30)。

6月23日(月)晴れ

団地の歌声喫茶へ、少し慣れてきた。 若草公園で走ってみた。 膝は痛いが走れない痛さではない。 夜、夏まつりのための臨時役員会。 22:00を過ぎてしまった。
4.7km

6月24日(火)晴れのち雨

左膝、朝は良かったが椅子に座っていたらだんだん痛くなってきた。 サロマ、だめかもしれないが走る。 今年は暗い。 いつもはワクワクしている頃なのだが。 櫂が完成、納入した。 夜、環境美化委員会、今日は早く終った♪
走らず

6月25日(水)晴れのち曇りのち雨のち曇り

サロマ、だめだと思う、きっと。 悩んでいても仕方がないので、できることをやって、走って、それでもだめなら諦めることにする。
今日はトレーニングルームへ(自転車1時間&筋トレ)。 帰ってきて規約改定特別委員会の計画(日程決め)。 サロマから帰って、また忙しくなる。

6月26日(木)晴れのち曇り

左膝前側が痛い。 歩けないほどではないが、アイシングしてバンテリン(膏薬)を貼っている。 サロマの準備(荷造り)をした。 夕方になった。 準備をしていたら、なんとなく楽しくなってきた。 夕方、アイシングで痛みが消えた♪
夜、駐車場委員会、今日も早く終った。

6月27日(金)東京:曇り、時々晴れ サロマ:晴れ

6:35起床。 ゆっくりトイレ。 ゆっくり朝食。 今年はゆとりがある。 メダカに餌をやって出発。 今年はでかいカメラもレンズも持たず、荷物を軽くしたのだがトランクケースはそれでも重い。 9:03の東京行きで出発。 ちょっと遅れて浜松町には10:40ごろ到着。 10:52のモノレールで羽田の北ウイングには11:15に到着。

元気で明るいすみ〜さんに会った。 しかしこっちは暗い。 弱音ばかりはいていた。 手荷物検査を通ってからサンドイッチと水を買った。 K橋さんに会った。 また弱音をはいた。 H高さんが前の座席だった。 JAL1189は定刻を20分ほど遅れて離陸。 隣にsuzukiさんという郡山の人がいて会話がはずんだ。 同年代で外反母趾で花粉症で共通点が多い。 女満別空港は晴れ、でも風が強い。 湧別までずいぶん時間がかかった(1時間40分くらい)。

湧別の受付でナンバーカードをいただくとき、ランナーズの高瀬さんと黒崎さんに会えて、「調子は?」と聞かれるが弱音をはいていた。 鶴雅リゾートには18:15くらいだったと思う。 夕食に行ったら越智さんN本さん古ちゃんH本さんグループに会えた。 越智さんは「走っちゃいましょう!完走です!」と言っていた。 夕食は美味しくていっぱい食べた。 生ビールも飲んだ。 部屋に戻って氷をもらってきてアイシング。

6月28日(土)晴れ

7:00起床、外は晴れ。 "来者如帰"に開会式に行かない旨を書き込んだ。 今年は早く夕食を摂って早く寝ることにする。 膝、まだ痛みを感じない。 これから朝食のあと散歩とサイクリングでどうなるか、心配だがやってみる。 朝食のとき越智さんから激励を受けた。 歩いてネイチャーセンターへ。 風が強い。 橋の上がすごい。 宮古島を思い出す。

自転車でワッカの森まで行ってきた。 エゾスカシユリがきれいだった。 今回は単焦点のX100Sしか持ってきていない。 でも良い写真が撮れたと思う。 膝は少し違和感を感じる程度。 痛みは出ていない。 帰ってきて遅い昼食。 それからツアースタッフに今日の開会式に行かない旨を伝え、買い物に。 おみやげを買って洗濯物と一緒に送った。 明日の準備をした。 シューズにチップを付けたり長袖シャツにもナンバーカードを付けたり、明日持っていくものをデイパックと袋に入れたり。 そのあとでアイシング。 膝、ちょっと重さを感じる。

17:30に夕食。 行列ができていた。 みんな気合いが入っている。 いっぱい食べた。 また越智さんN本さん古ちゃんH本さんグループの隣である。 シャワーをあびて一息ついて今19:00、今夜は(たぶん)20:00ごろ寝られる。

6月29日(日)晴れ

第29回サロマ湖100kmウルトラマラソン
昨夜は20:00ごろ寝たのだが22:30ごろまで変な夢をみては目を覚ますの繰り返し。 でもそのあとは1:30まで熟睡(だったと思う)。 2:00朝食、いまいち食欲はないがしっかりと食べた。

湧別に着いた。 あたたかい(朝なのに寒くない)。 スペシャルドリンクを預けて、トイレへ。 順番待ちで20分くらいかかったがなんとか4:35にすませた。 ちょっと走ってみたらやはりまだだめである(痛くなる感覚がある)。

5:00スタート。6分/1kmで走る。 左膝の前内側が痛い。 痛いが走れる。 行けるかな、と思っていた。 10km地点が1時間00分01秒。 20km地点まで1時間02分52秒。 暑い。 スポーツドリンクとジュースと水と給水所がある度に飲んでいく。 30km地点まで1時間07分12秒。 ペースが落ちてきた。 40km地点まで1時間24分02秒を要した。 1時間18分/10kmのペースを維持していかないと完走はできない。 42.195km地点まで18分01秒。 まだ貯金が27分以上ある。 しかし、この貯金では足りない。 ここで撤退を決めた。 膝の痛みを悪化させたくない気持ちもあった。 収容バスで常呂町民センターへ。 鈴木さんと古ちゃんと一緒になった。 常呂町民センターに着いて、まずアイシング。 そしてホテルに戻ってまたアイシング。

悔しい、残念、という気持ちでいっぱい。 でもホッとした気持ちもある。 サロマに向かう27日間、毎日痛い(だめかな)/痛くない(走れるかも)/痛い(だめかな)/痛くない(走れるかも)を繰り返していた。 結果が出て悩まなくてもよくなった。 苦しかった。 サロマに来たくなかった。 でも来るのをやめようとは思わなかった。 完走の可能性はゼロに近かった。 でも完走の可能性はゼロではなかった。 だから苦しかった。 ゼロだったら悩まなかった。 この痛みの原因をつきとめて治して来年は完走したい。
検査・治療のために医者へいくことにする。
42.195km

6月30日(月)サロマ:曇り 東京:曇り

7:00起床。 広島−長崎リレーマラソンの参加をやめようと思う。 チームの仲間には申し訳ない気持ちでいっぱいであるが、直前になって走れない状態だったらもっと迷惑がかかる。 8月6日までにこの膝を治す自信はない。 10:00、チェックアウトのあと散歩へ、サロマ湖の水際(砂浜)を歩いた。 膝は痛い。 でも杖なしで歩ける。 42.195km地点で撤退して良かった、と思った。

女満別空港には早く着いた。 フライトまで1時間20分もある。 利和子さんと二人でカニラーメンと味噌ラーメンで昼食。 手荷物検査はずいぶん混んでいた。 ADO0078は定刻(13:45)を20分ほど遅れて離陸。 しばらく揺れていてシートベルト着用サインが消えなかった。 飛行機の座席に座っていたら膝がさらに痛くなっていた(立ち上がるときに気合いが必要)。 隣の座席はH高さんだった。 羽田に着いてmatobaさんと話ができた。 matobaさんとは2011年以来毎年サロマで(飛行機で)お会いしている。 matobaさん、あの暑さのなかで10時間台で完走! それでも満足していない(実は9時間台を狙っていたという)。

家には18:30ごろ着いた。 荷を解いて、掲示板に行って読んでちょこっと書いて、メールを読んで書いて、買い物に行ってきて、今、アイシングをしながらこれを書いている。 これから夕食である(今21:30)。
走らず

走りで綴る自分史 目録へ