第40回
チャレンジ皇居マラソン大会
(大会は)2014年5月25日

5月3日(土) 晴れ

孫たちと遊んでいる♪ 発泡スチロールの飛行機を飛ばしたり、若草公園へ行ったり、青梅大祭へ行ったり。 合間に自治会の仕事。 かなり忙しい一日だった。
走らず


5月4日(日) 晴れ

5月になって初めて走った。
キンボールで痛めた左膝は良くなっている。 でも右脚付け根が痛い。 
8.1km


5月5日(月) 曇り、ちょこっと雨

斉藤安弘さんのお通夜で本厚木へ。
関家さん、今井さん、浜野さん、西野さん、純子さん、、いっぱい会えた。 関家さん、今年は広島-長崎リレーマラソンに一人チームで参加するとのこと!
走らず


5月6日(火) 曇り

孫たちが帰った。 静かになった。 寂しくなった。
走らず


5月7日(水) 晴れ

洗濯をしてから市役所へ。 自治会振興金の申請と資源回収補助金の申請、すんなりできた。 夕方に伴走。 夜は自治会室で自治会費集金の準備。
メダカが1匹孵っていた(今年初めて)。
8km


5月8日(木) 晴れ
メダカの水替え、水槽の掃除、ギターの練習、自治会の仕事をしない日にした(めったにない一日)。 さあ明日からまた自治会の仕事だ。
2km


5月9日(金) 晴れ

朝から自治会室へ。
メダカが13匹孵っていた。
3.7km


5月10日(土) 晴れ

役員会の通知を書いて印刷して配った。 なんだかんだで夕方になっていた。 鶴岡の菊地さんに手紙を書いた(自治会のこと、スポーツ推進委員のこと、愚痴を書いた)。 夜、スポーツ推進委員協議会の定例会議、つまらん、でもやらなくてはならない。
メダカ、5匹孵っていた。
走らず


5月11日(日) 晴れ

自治会費の集金、やる気がない、やり方が分からない号棟の役員に会費集金キットを届ける。 きちんとした人もいれば、ずぼらな人もいる。
夜、夏まつり子ども模擬店実行委員会へ。
メダカ、順調に孵っている(今日は4匹)。
走らず


5月12日(月) 曇り

走りに行って、ドタバタと買い物に行って、ドタバタと自治会室へ、今夜は役員会。
10km


5月13日(火) 晴れ

今日はなにもないと思っていたのだが、公社に電話をしたのが間違いで、忙しくなった。 夕食が21:00になってしまった。 でも今日はちゃんと走れた。
13.6km


5月14日(水) 晴れ

自治会の仕事で一日中パソコンに向かっていた。 でも夕方には走った(伴走)。
夜は防災対策委員会。
利和子さんが帰ってきた(孫のところへ行っていた)。 うれしい。 寂しかった。
13km


5月15日(木) 曇り

朝から自治会室。 午後から走った(久しぶりに羽村へ)。
11km


5月16日(金) 晴れ、風強し

朝から自治会室。 15:00また自治会室。 夕方、走った。
13.6km


5月17日(土) 晴れ

自治会の書類作り、進んでいる。 あとは選挙管理委員会の通知と会則改定特別委員会の掲示である。 ホームページの更新データは完了。 明日の自治会協議会総会のパンフは配った。 夜、スポーツ推進委員協議会のキンボール教室、膝と手首を守るために実技は免除してもらったが帰りは22:00になった。
走らず


5月18日(日) 晴れ

洗濯をしてから自治会協議会の総会へ。 総会が終って1000円会費でちょっと飲んできた。 帰ったら自治会費集金の問合せ、集金表を届けた。
走らず


5月19日(月) 晴れ

やることがいっぱい。 メモを見ながらやっている。
広島-長崎リレーマラソンの宿泊予約をした。 夜中の2:00にチェックインの防府、22:00にチェックインの飯塚、予約は完了。
13.6km


5月20日(火) 晴れ?曇り?(憶えていない)

選挙管理委員会の通知、公社との打ち合わせの通知、幹事会配付資料の作成。 耳がボーっとする(音がゴワンゴワン頭に響く)。
走らず


5月21日(水) 雨のち曇り

耳ゴワンゴワンは治った。 原因は分からないが治った。 午後、トレーニングルームへ。 自転車+筋トレ+ストレッチが終って、弦を買いにと思って駅に行ったら人身事故で青梅線が止まっていた。 立川まで歩いて中央線で御茶ノ水へ。 夜は幹事会。 つかれた。
走らず


5月22日(木) 晴れ

走って、踊りの小道具の材料を買ってきて、夜は防災対策委員会。
13.6km


5月23日(金) 晴れ

自治会費の集金がまったくなされていない号棟がある。 三役で手分けをして集金する。 迷惑駐車管理委託業務のパトロール報告書用の写真に不備があった。 困った。 昔ハルチャンからもらったギター(YAMAHA G-80A)の弦を張り替えてフキフキをしてきれいにして弾いたら良い音で鳴る♪ ケースの修理もした。
10km


5月24日(土) 晴れ

孫の運動会へ。 昼、みんなで食べた。 からあげ、タマゴ、いなりずし、ミニトマト、サラダ、、ごちそうだった。 小学校のころを思い出していた。 夜、スポーツ推進委員の仕事、また遅くなった(21:42)。 帰ってきたら22:00を過ぎていて、明日の準備をして、手紙を書いて、食事が23:40、今 1:00、遅くなった。
走らず


5月25日(日) 晴れ?曇り?(憶えていない)

第40回 チャレンジ皇居マラソン大会に参加。
6人目の孫が生まれて利和子さんが娘のところへしばらく行っていて休暇を使いすぎてしまい、今日は休めなくて(利和子さんは日曜日が仕事の人)、今年のチャレンジ皇居マラソンは一人での参加だった。
スタート前に颯爽と走ってきたすみ〜さんにお会いした。 これで元気100倍になり、楽しく走れた。 むし暑かった。 ときどき向かい風になるときは涼しくて 最高♪ と思いながらの走りだったが、途中で眠くなり、休憩給水給食の時間をとるようにしてなんとかペースダウンなく走り切った。

チャレンジ皇居マラソン大会、今年は30kmの部のみとなった。
スタートして28分/5kmのペース、2週目は27分、3周目は27分30秒のペースだった。 しかし、このあたりから眠くなってきて(眠くなるのは私の場合熱中症等のサイン)2〜3分の休憩給水給食の時間を5km毎にとるようにした。 ラスト1周はゆっくり新緑の皇居周回道路の景色を眺めながら、そしてスタッフの方々へのお礼を言いながらの走りに。 記録は2時間58分30秒、50km → 30kmになって侮っていました。 30kmも十分長い。 帰りの電車の中でとんでもなく眠くなって爆睡、気がついたら河辺駅に着いていた。 ダメージは大きかったようだ。
30km


5月26日(月) 曇り

団地で開催のうたごえ喫茶へ。 ギターを弾きたくて参加している。
楽譜がない曲は難しい。 これから楽譜をそろえていく。
走らず


5月27日(火) 晴れ

メダカがバタバタと死んでいる。 寿命なのでしかたがないのだが、嫌である。 でも今年うまれた稚魚たちは元気に育っている。 今日は一日中自治会の仕事、公社の係長が来た。 夜、今期初めての選挙管理委員会は早く終った。
走らず


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ