第30回黄金街道100キロマラソン
(第30回鶴岡100キロマラソン)   (大会は)2013年9月8日


8月30日(金)晴れ

暑い。 また暑くなった。 暑い走り。
夜に防犯パトロールがあったので、走り終えてからゆっくりできなかった。
13.6km


8月31日(土)晴れ

おちトレで国立競技場へ。 暑くてトラックで走る気にならず。 筋トレは順調。
自治会の仕事、夢が持てない。 辞めたい。 今年で辞めることを考えている。
夜、孫たちが来ているのだが会議で相手ができない。
走らず


9月1日(日)晴れのち大雨

河辺地区の防災訓練で河辺小学校へ(団地からは17人の参加)。
暑くて耐暑訓練にもなっていた。
帰ってきて、迷惑駐車管理委託業務の迷惑駐車パトロール報告書を作成して送付。
今日も孫たちと遊べない。
走らず


9月2日(月)晴れのち曇り、一時雨

ホームページの更新が今日の仕事と割り切ってパソコンにかじりついていた。
夕方、走った。 汗がすごい。
13.6km


9月3日(火)晴れ

カメラ(FUJIFILM X100S)買おうという気になっているのだがまだ買わずにいる。
明日買いに行きたい。
9月9日の役員会のレジメを作成(鶴岡から帰ってきてその日の夜が役員会)。
10km


9月4日(水)晴れたり曇ったり大雨だったり

中野のいつものカメラ屋へ。 FUJIFILM X100S 高い(11万円以上)。 買わずに帰ってきた。 夜、本山さんと1時間走。
13km


9月5日(木)大雨のち曇りのち晴れ

変な夢をみる。 月曜日の8:15に出社すると庶務に電話をしている。 月曜日の朝はまだ鶴岡にいるはずで、しかも定年退職をしているのだが。 今日の走りは重かった。 
13.6km


9月6日(金)曇り、時々雨

明日、鶴岡へ出発。 その前にホームページ更新データの入力をしておかなくてはと焦っている。 青梅マラソンの申込書、まだできていなかったが大会ホームページからダウンロードができた。
10km


9月7日(土)青梅の朝は霧雨、鶴岡も雨(強い雨)

6:30起床。 トイレ、朝食、着替え、メダカの食事、メールと掲示板のチェック、あっという間に出発の時間(7:50)になっていた。 河辺発7:59の快速東京行きで東京には9:20頃到着。 余裕と思って本屋へ入ったり蕎麦を食べたりしていたら時間がなくなってギリギリに新潟鮭ハラコ弁当を買って新幹線ホームで麦茶を買って発車2分前のMaxとき317号(10:12発)へ。 てるしさんからメール。 これから新幹線です、と返信。

11:05弁当を食べた。
12:17新潟に到着(定刻通り、びっくりするほど正確)。 空は雲、どんより。新幹線ホームで弁当「越後名産 雪の舞」を買って在来線ホームの自販機でコーヒーを買って いなほ5号へ。 1号車11番A席、海側である♪ いなほ5号は12:29に発車。 すぐに車内販売が来た。 ホームであわてて弁当を買わなくてもよかったのかも。 うめちゃんからメール。 返信を書いているうちに新発田から中条まで走っていた。 携帯のメールは苦手である(書くのに時間がかかる)。
13:10弁当を食べてコーヒーを飲んで麦茶で口をゆすいだ。
うめちゃんからメール、鶴岡は雨が落ちてきているとのこと、ありがたい、心配をしてくれている。 朝、青梅も霧雨だったと書いて返信。

14:23鶴岡到着。 みやさんがいた。 ○山さんがいた。 H沢さんがいた。 N山さんがいた。 小雨の中みんなで歩いて第五区コミセンへ。 今年は暑くない。 でも汗をかいたので下着を替えた。 S岩さんに会った。 強いランナーでトップあらそいをしたことを思い出す。 病気をして復帰したとのこと。 おくさんと一緒に来ていた。 京都の美味しい煎餅をいただいた。 全員スピーチでは「原発事故は収束していないし重森さんは死んじゃったし宮崎監督は引退宣言をするし、悲しいことばかりだけどここに来られて走れることがうれしいです。 完走するために練習をしてきたけど走力が完走できるところまで来ていなくて弱気になっています。 でも完走の可能性はゼロではないのでがんばります」という意味のことを言った。 今年で終わりにすると菊地さんが言っていることについてはみんな気にしていた。 そしてやめないで続けてほしいという気持ちがみんなから見えていた。 マリオパパさんが選手宣誓をした。 かっこ良かった。

うめちゃんが、マルコメくんをつれてきた。 酒ケーキをいただいた。 うめちゃんが若林さんの店まで車で送ってくれた。 みんな来たが、エッチャンたちのグループでいつもの魚コース。 生ビールをいっぱい飲んだ。 エリーさんやなにわブラザーズたちと一緒に飲みたかったが席の都合で無理。 あとから古ちゃんが来た。 古ちゃんも席の都合で別グループへ。 食べ終えて雨の中、古ちゃんと二人で宿(山王プラザ)へ。 チェックインして明朝のタクシーを頼んで、荷物を置いてすぐに買い物へ。 いつものローソンである。 ずっと雨の中。 ちょっと洗濯をして明日の準備をして、これを書いていたら、もう23:12! 早く寝なくては。
走らず


9月8日(日)雨、時々曇り、でもまた雨、夜は曇り

第30回鶴岡100キロマラソン大会
4:30起床。 トイレに2度。 昨夜買っておいたおにぎり(鮭とイクラ)を食べた(飲み物は麦茶)。 足指にテープ、乳バン、そしてワセリン、皮膚防御クリームとスキンルーブの併用。
6:00古ちゃんと一緒にタクシーで黄金小学校へ。 雨が降っている。 ウエアは迷ったがランシャツ/ランパンにした。
いつもの記念撮影、今年はいっぱいいる。

7:00スタート。 キロ6分を切っている。 雨のおかげでペースが速い。 30キロ(3周)まではしっかりと3時間を切っていた。 河野さんとずいぶん一緒に走った。 エイドでの給水給食やトイレで時々遅れ、追いつくためにがんばって走った。 50キロは5時間10分を越えていた。 60キロは6時間15分。 70キロでやっと7時間20分。 ここからは1周を70分で行けば良いのだが、貯金をしたくて頑張った。 ラスト1周は75分で行けば良いところまで貯金をした(9周目はAステーションとCステーションに寄らずに稼いだ)。 しかしラスト1周はつらかった。 疲れがひどくて75分でも厳しい。 でもなんとか頑張って70分で走った。 10時間55分08秒であった(認定距離100km)。 100kmの完走者には月桂冠が与えられる。 8年ぶりにいただいた月桂冠、うれしかった。

9周目を終えるまで完走できるとは思っていなかった。 身体が、脚が、思うように動いてくれなかった。 特にキロ6分の走りが苦しいという今の脚力には悲しくなる。 でも庄内の美男美女のサポート・応援に助けられた。 エイドステーションの食べ物、飲み物に助けられた。 もてなしの心なのだと思う。もてなしの心が、いっぱいの食べ物、飲み物、事故防止のための交通整理・誘導、応援、計時、健康状態への気遣い、参加者全員が主人公になれる開会式、閉会式を生み、それが力になるのだ。
走り終えてSK野さんが車でホテルへ送ってくれた。
ホテルから歩いて閉会式へ。 閉会式、100kmを完走したときの閉会式はうれしい。 ビールをいっぱい飲んだ。
100km


9月9日(月)鶴岡は晴れ、東京は晴れのち曇り

6:30起床。 昨夜は1:00近くに寝たと思う。 時々ブルっと寒気がした。 ダメージがかなりあったのだと思う。 そのまま寝ても暑くなかった(一昨日は暑くて蒲団カバーだけで寝た)。 7:00ちょっとすぎに朝食。 おにぎりとパンと味噌汁とコーヒー(これがセットになっているのだから山王プラザは安い)。 7:40チェックアウト。 フロントのおじさんが「また来年」と言っていた。

歩いて鶴岡駅前へ。 日差しがすごい。 暑い。 もし今日だったら(今日のような天気だったら)とても完走はできなかったと思う。 8:00、清川屋はまだ開いていなかった。 8:20ごろ(だったと思う)シャッターがガラガラと上がって開店。 漬け物と玉こんにゃくとお菓子と、いっぱい買って駅へ。 西条市のT木さんがいた。 T中かつさんも来た。 みやさんとむつみさんも来たが、次の電車だったり飛行機だったり。 K松さんがいた、3号車とのこと(私は1号車)。 うめちゃんとだんなが来てくれた。 うめちゃん、マルコメくんの日記のコピーをくれた。 おえ(おうえん)に行ったことを書いていた「たんだいさんも100きろはしりました。かっこよかったです。」というのを読んでうるうるした。

9:14いなほ6号は鶴岡駅を発車。 眠くなって少し眠った。 今、村上。放心状態。疲れもあるが、鶴岡から帰る寂しさと来年はどうなるのかという不安とでなんだか寂しい。
いなほ6号は3分遅れで新潟に到着。 忙しかったが売店で村上牛しぐれ弁当とビールを買って新幹線へ。 Maxとき322号は11:13発車。 すぐに弁当を食べた。 12:20車内販売のコーヒーを飲んだ。 美味しい♪

13:20東京に到着。青梅特快があった♪(13:36発)。 家には15:00前に着いた。 おみやげを配って歩いて、体育館で青梅マラソンの要項/申込書をもらってきた。 そして会議(自治会)のレジメをプリントアウトしてコピーして準備。 会議へ行く前に焼そばを食べた。 尿の色が濃い、雨の中でも脱水状態になっていたようだ。 夜、会議が終わって、ホームページに一言書いて、そしてゆっくりビールを飲んだ。 少ししか飲めなかった。 
走らず



 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ