28回目のサロマ湖100km
(大会は)2013年6月30日
6月16日(日)雨のち曇りのち晴れ
 自治会協議会のブロック会で八王子へ、終って、途中で飲んできた。

6月17日(月)晴れ
 一日遅れでホームページの更新。夕方、走れた。夜は役員会。

6月18日(火)晴れのち曇り
 夏まつり実行委員会の通知書作成、幹事会のレジメ作成、迷惑駐車パトロールの日時変更届け作成・郵送、今日も一日中自治会の仕事。
 夕方、走った。
13.6km

6月19日(水)曇りのち(夜)雨

午前中は自治会室。午後、トレーニングルームへ(筋トレ+自転車)。
 夕方、本山さんの伴走。夜は幹事会+夏まつり実行委員会。
8km

6月20日(木)雨
 自治会の仕事は朝一で終ったのだが今日は雨。

6月21日(金)雨
 今日も雨。 雨、雨、雨。

6月22日(土)晴れのち(夜)雨
 おちトレで国立競技場へ。
 洗濯、メダカの世話、食事、あっという間に10:50になってしまった。 今日もドタバタと出発。
 トレーニングは順調。しかし帰ってきたらまた自治会の仕事が。

6月23日(日)晴れのち雨、時々曇り
 奥多摩まで走る予定だったが、途中で折り返した。
 帰ってきて、回覧板のトラブル対応。
40.4km

6月24日(月)曇り(夜)雨
 ホームページの更新をした(昨日やる予定だったができなかった)。
 夕方、走った。
 夜、自治会室へは行かず、電話で仕事。

6月25日(火)曇り、一時大雨
 公社立川窓口センターとの打ち合わせ。終ってから走った。

6月26日(水)雨
 雨、トレーニングルームに行きたかったのだが自治会室へ。幹事会+実行委員会のメンバーへの通知を書いていて、机上用ネームプレートが足りないことに気付き、買いに行ってきた。夜は駐車場委員会。

6月27日(木)晴れ
 自治会の仕事は休み、と宣言をしているのだが自治会長からメール、あとまわしにしよう。今日はサロマの準備、荷物をチェックして、買い物をして、完了♪
10km

6月28日(金)東京は曇り、サロマは晴れたり曇ったり
 6:25起床。河辺発9:03の東京行きに乗ったのだが、河辺で乗務員が急病とのこと、立川止まりになった。途中何度も止まるし乗り換えが必要になるし、来年はもっと余裕を持って出発したい。浜松町の改札前で造園業者から電話、草刈りの日程のことである。自治会役員には北海道行きのことを話してあるが(月曜日の夕方まで休みにしてもらっているが)業者には言っていなかった。でもなんとか羽田には11:15に到着、ラーメンを食べた。

JAL1189は離陸直前でストップ、不具合発見とのこと、修理のためにしばらく待機。12:30発のはずがそろそろ修理完了とのアナウンスが流れたのは13:35ごろ、離陸は14:00だった。
 女満別には15:30に着陸。湧別に向かうバスで日高さんと臨席、宮古島で一緒に走ったことのある人、今ひざの調子が良くないとのこと。

湧別には17:30ごろ到着。ナンバーカードをもらってゴールのメッセージを書いて売店でランナーズのデイパック(7200円)を買ってバスへ。バスは18:00に出発。宿(鶴雅リゾート)に着いてまず北橋さんにおみやげを持って行ったら、またおみやげをいただいてしまった。
 そして夕食、越智さん、橋本さん、中本さん、古ちゃん、斉藤オヤブン、下条さん、橋本社長、ワイナイナさん、今年もいっぱい会えた。

6月29日(土)晴れ
 6:40起床。朝食は7:30ごろ〜、なべちゃんがいた。9:20、大津さんと3人でワッカへ。今年も海宝さんたちと会えた。今年はエゾスカシユリがきれい。昼食はカップヌードルとドンベエ+ビール350ml、そしてコーヒー。

14:10一人で開会式行きバスへ(利和子さんは参加できないのでホテル)。
 開会式では マリオパパさん、せいごさん、サロマさん、ドンさん、むらもとさん、エリーさん、小西さん、ミホコさん、下条さん、橋本社長、いっぱい会えた。開会式、このためだけにでも行ったほうがよいのかなと思う。
 開会式から帰ってきて夕食をドタバタと済ませて夕陽の写真を撮った。そして走る準備をしてシャワーを浴びて、これを書いている。
 今20:45、さて、眠れるか。

6月30日(日)晴れ
 第28回サロマ湖100kmウルトラマラソン。
 朝、月が見えていて、雲が見えない(快晴)。
 昨夜は21:00頃寝たが眠れず。22:00ごろ眠ったと思う。1:30目覚まし時計とモーニングコールで起きた。トイレ、あまり出ない。まず日焼け止めクリーム。そしてテープを貼って、朝食は2:00、食欲はバッチリ。バスには少し早めに行ったらもうみんな乗っていた。3:10の予定が少し早めに出発。湧別に着いてスペシャルを預けてトイレへ。並んで4:45ごろやっと済ませてあわてて準備。ワセリンを塗ってスタート地点へ(5分前)。

5:00スタート。最初はキロ6分。10km〜20kmはキロ5分35秒。
 20km〜30kmはキロ6分。しかし、このペースだと暑い。だんだんペースが落ちてきた。暑さが怖くて給水(スポーツドリンクとジュースと水)を十分に摂っていった。そして水かぶり。中盤から冷却のための時間が多くなっていった。
 白帆のお母さんとハグ♪ 冷たいおしぼりをいただいて、いっぱい食べていっぱい飲んで元気になって出発。
 鶴雅リゾートでは利和子さんが買っておいてくれたコーラでさらに元気になった。
 そして、ここからは好きな道。レストステーションでの休憩時間もあって50km〜60kmには1時間22分を要していたが、70km以降は尻上がりにペースが上がっていった(70km〜80kmが1時間16分、80km〜90kmが1時間13分、そして90km〜Finishは1時間9分)。今年もゴール手前で待っていてくれた利和子さんと一緒にゴール(11時間38分31秒)。一時は(60km地点辺りでは)12時間かなと思っていたのだから上出来。
 新谷さんにお会いすることができた。今年も元気な新谷さんがゴールで待っていてくださった。

着いてすぐ縞猫さんドンさんマリオパパさんたちのシートで酎ハイをいただいて飲んだ。そして17:00のバスでホテルへ。夕食はいっぱい食べられた、ツブ貝がおいしかった、ビールも飲んだ。今夜は夜更かしをしてもいいんだと思っていたのだが眠い、早く寝た、22:00頃だったと思う。
100km

7月1日(月)晴れ
 昨日よりさらに暑い。走るのが今日でなくて良かった。
 朝、6:30起床。7:30頃朝食、越智さん、橋本さんがいた。部屋で昨日買ったビールを飲んでコーヒーを挽いて飲んで荷造りをして10:00チェックアウト。時間があるのでワッカネイチャーセンターまで歩いて行った。巨大イタドリや巨大フキの写真を撮ったりウミミドリの写真を撮ったり。

12:20空港行きのバスへ。女満別空港で今年は時間が十分にあったので越智さんと一緒に蟹ラーメンを食べた。
 JAL1188(767ー300)は15:00ちょっと過ぎに離陸。座席はHKと窓際だったが、今年も西日が強くてまともな写真を撮るのが難しい。
 ちょっと揺れたが16:45羽田に無事着陸。荷物受け取りやモノレールで時間がかかり、17:44の青梅行きは間に合わず、18:13の青梅行きで帰ってきた。

河辺駅に着いて、途中、ファミリーマートでおにぎりとサンドイッチを買って帰った。メダカたちは全員元気だった。うすいカーテンをひいて、餌はやりずぎず、というのが良かったのだと思う。
 おにぎりとサンドイッチをあわてて食べて20:15ごろ自治会室へ。今日は夏まつりの予算決めの三役会+会計。終わったのは22:30すぎ。
 帰ってから掲示板にただいまの書き込みをして、ホームページの更新をして、やっと一息ついている(今、24時45分)。
走らず

走りで綴る自分史 目録へ