2013 広島-長崎リレーマラソン
(大会は)2013年8月6日〜8月9日

7月2日(火)晴れ

今日は忙しい一日、と分かっているのだが起きられない。
がんばって起きて、まずメール、そして掲示板のダウンロード。 そのあとメダカ(掃除はせず、水の準備のみ)。 朝食は抜き。
10:00千代田防災殿が来訪し消火器の点検・交換の打ち合わせ。 そのあと迷惑駐車管理委託のパトロール報告書作成。 そして夏まつり実行委員会の案内を作って配って、夜、掲示板のレスを書いて、今やっと一息ついている(今21:00すぎ)。
走らず

7月3日(水)曇り、ちょこっと晴れ

メダカの水槽の掃除をした。 洗濯をしてから自治会室へ。 今日の伴走は中止。 夜、迷惑駐車管理パトロール。

7月4日(木)曇り、時々雨

朝、夜の会議の資料準備。 午後、銀行へ。 夜、夏まつり実行委員会。

7月5日(金)曇り

朝一で自治会室へ。 昨日の会議が終って、幹事のいない号棟の配付物がそのまま残っていたので配ってきた。 迷惑駐車管理パトロールローテーション表の変更をして配付。
昼、凛峰さんと一緒に広島行きの切符を買ってきた。
8.1km

7月6日(土)晴れ

おちトレで国立競技場へ。 朝、寝坊をしてしまい、パンをかじってあわてて出発(ネットチェックとメダカのチェックと洗濯はできた)。 しかし新宿駅での信号トラブルで20分遅れの到着。 でもトレーニングはちゃんとできた。 夜。娘ファミリーが来ている♪

7月7日(日)晴れ

暑い、朝から暑い。 6:30には孫たちも起きて、利和子さんは出勤。 ホームページの更新をした(サロマの完走報告)。 夕方、ムコ殿と一緒に走った。 彼のペースが速く、ついて行くのがたいへんだった。

7月8日(月)晴れのち(夕方に)雷雨

朝、夜の会議のレジメを書いて準備。 昼、NTTドコモで携帯電話のバッテリーをいただいた。 夜の三役会、23:00まで自治会室にいた。

7月9日(火)晴れ

長崎からの切符を買ってきた。 午後、明日の会議の資料作成。 夜は飲み会。
10km

7月10日(水)晴れのち夕立のち曇り

伴走は雨で中止。 夜、役員会。

7月11日(木)晴れ

暑い一日。 物品リストを防水ラミネート処理して物置と自治会室に貼って歩いた。
霞川→黒沢川コースを走った。 夜は自治会の仕事がなくて、のんびりしている♪
13.6km

7月12日(金)曇りっぽい晴れ

やはり暑い一日。 幹事会&夏まつり実行委員会の資料を作成。
夜、エビスビールと小さなケーキと桃で結婚記念日のお祝い♪

7月13日(土)曇りに近い晴れ

夏まつりのやぐらの確認をした。 ボルト・ナットの不足分が分かった。 子どもみこしのチェックもした、そのまま使えそう。 そのあと飲み会になってしまった。
走らず

7月14日(日)晴れ、一時雨(夕立)

自治会協議会の会議。 電車が遅れて拝島駅で乗り継ぎができず後の電車に乗ったのだが開始時間には間に合った。

7月15日(月)晴れ

お盆の法要で大山へ。

7月16日(火)晴れ

朝、明日の会議の準備(資料作成・印刷・仕分け)。 午後、公社との打ち合わせ。 夜、赤十字募金集めの準備。

7月17日(水)晴れのち雨

伴走、また雨で中止。 夜、幹事会&夏まつり実行委員会。

7月18日(木)晴れ

自治会の仕事がない一日、と思っていたのだが、甘い。 必ずなにかある。 メールをいっぱい書いていた。 結局自治会室へ行った。 でも夕方、走れた♪
11.2km

7月19日(金)晴れ

今日はなにもない、と思っていたのだが、やはり甘い。 結局夕方まで自治会の仕事。 でも朝一でメダカの水換えはできた。
夜、広島-長崎リレーマラソンの準備開始、まず地図のコピーをした。
10km

7月20日(土)曇りみたいな晴れ

広島-長崎リレーマラソンの自分が走る区間の地図を辿り始めた。 焦ってきた。
午後、走ってから昭島の住宅の夏まつりへ、これも仕事である。

7月21日(日)晴れ

ホームページの更新データ入力をして、選挙の投票に行って、走って、夕食を摂らずに(摂れずに)自治会室へ。 帰ってきたのは23:00、ハラヘッター。
10km

7月22日(月)晴れのち曇りのち雨

朝、臨時役員会の通知書を書いて配ってから買い物に出かけ、ズボンとワセリンとシューズを買ってきた。
夜、荷造り開始。 明日から宮城(利和子さんの実家)へ行ってくる。
10km

7月23日(火)宮城へ向かう途中、晴れたり降ったり晴れたり降ったり

8:20出発、白岡菖蒲インターチェンジの高速入口を見落として引き返したりしたが、高速に乗ってからは順調。 15:35到着。 かあちゃんは元気だった。
ずっと飲んでいた(24:00まで)。

7月24日(水)雨(小雨)のち曇り

宮城に来ているので今日も伴走は中止、サロマ以降一度も伴走をしていない。 義妹が来た。 5人になった。 また飲んだ。 今日は23:00ごろ寝られそうだ。

7月25日(木)雨

上の義妹が来て6人になった。 6人で秋保温泉へ。 ちょっと贅沢なホテルで、眺めがいい、食事もいい。 夜、売店でビールとチューハイとツマミを買ってきて飲んだ。

7月26日(金)宮城は雨  東京は晴れ、時々雨

朝食バイキング、食べたいものがいっぱいで困った。 いっぱい食べた。 8:20出発、ゆっくりゆっくり休み休みで15:40家に到着。 利和子さんはすぐ蒲団に入って寝ていた。 今夜の自治会の仕事は全部休みにさせていただき、パソコンのキーボードをたたいていた。
21:00ごろ、コンビニでビールとツマミを買ってきて今、飲んでいる。

7月27日(土)晴れ、時々曇りのち雨

夏まつりのやぐらたて、19人も参加してくれた。 ありがたい。 組み立て手順を忘れているのでどたばたしたが、早い時間にやぐらはできた。 夕方、近隣自治会の夏まつりへ、河辺地区から野上地区へ、夏まつりのハシゴである。

7月28日(日)晴れのち曇り、ちょこっと雨

夏まつりの会場配置図作成開始。 会員が亡くなったとの連絡があってドタバタ。
夕方、走れた♪ 夜は自治会室。

7月29日(月)雨のち曇り

今日も自治会の仕事で終った。 夏まつりの会場配置図ができた、あとは小修正、加筆。 夜の盆踊り練習会、集まりが悪すぎる。 子どもは一人だけ(身内)。 やる気が失せる。

7月30日(火)晴れ

朝から自治会室、迷惑駐車管理委託のパトロール報告書作成、千代田防災殿が来訪。 家に戻って手紙を書いたりメールを書いたり、今日も広島-長崎リレーマラソンの準備が進まない。

7月31日(水)晴れ

広島-長崎リレーマラソンの地図を辿って越田さんの注意書きを貼り付けている。 これをやっておかないと道に迷う。 地図を辿るだけは完了。 しかしまだ移動の電車・バスの調査と荷物のチェック(重さチェック)に手が付いていない。
夜、久しぶりに伴走、本山さんと30分走ができた。
8km

8月1日(木)晴れのち(夜)雨

メダカの孵化水槽をなくした(残っている卵は稚魚と一緒の小水槽の水草へ)。 広島-長崎リレーマラソンの移動手段(電車とバス)を調べた。 夜、自治会室へ、また飲まされた。

8月2日(金)晴れ、時々曇り、時々雨、時々曇り、時々晴れ

朝、目を覚ますと心配なことが頭の中をグルグル(ガスの配管のこと、子どもみこしの組み立て、電気配線、放送設備の配線、etc.)。
9:00、みんなでテントを張って、電気配線もできて、子どもみこしの組み立てもできて、スピーカーもついて、夏まつりができるような気分になってきた。
明日の朝はすっきりと目覚められそうだ。
走らず

8月3日(土)晴れ、ちょこっと雨(小雨)

9:00〜準備、余裕で準備。 夏まつり、なんとかできた。
19:00ごろ、ゆかたに着替えて踊った。
終って24:00まで飲んでいた。

8月4日(日)晴れ、時々曇り

今日は夏まつりの片付け、昨夜遅かったので朝がつらい。 9:00、片付け開始。 片付けが終って反省会(総括+飲み会)。 明日から出かける。 後処理を副会長に頼んだ。

8月5日(月)晴れ

9:40の青梅特快で出発。 ウインドブレーカーを忘れたことに気付き、軽いものを買おうと思って新宿で途中下車。 しかし石井スポーツも GALLERY・2 も開いていない。 あきらめて博多ラーメンを食べて東京へ。 東京駅で弁当を買ってのぞみ109号へ(11:50発)。 品川で鈴木さんと凛峰さんが乗ってきた。 ずーっとしゃべっていた。

15:55広島に到着。 路面電車と歩きでホテルへ。 海奏〜KANADE〜新天地店での顔合わせ説明会&飲み会、みんなでいっぱい話して いっぱい飲んで料理もおいしくて楽しかった。 ホテルに戻って荷物の分別(小さなデイパックと大きなデイパックへの収納品の分別)にまたまた悩んでしまった。 今22:40。 さあ歯をみがいて寝よう。

8月6日(火)晴れ

昨夜はエアコンを入れると寒い、切ると暑いという状態。 エアコンを切って蒲団カバー+ゆかたで寝た。 5:30起床。 トイレ、朝食(買っておいた蕎麦とラスクと野菜ジュースと豆乳)、テーピングと皮膚保護クリーム、そしてもう一度トイレ。 7:00ホテルのロビーに集合、みんなで歩いて原爆ドーム前へ。 今年も蝉時雨。 8:15黙祷。 写真を撮ったり自己紹介をしたり。

9:00みんなでスタート。 荷物を全部背負っているのでこの区間が結構きつい。 9:29西広島に到着。 ここからはF見さんM利さんペアが走る。 9:34の電車で宮島口へ。 フェリーに乗って宮島へ行ってきた(N澤さんと一緒)。 歩いて厳島神社へ、暑い! 玖波には12:00ちょっとすぎに着いた。 暑い! スポーツドリンクと水とコーヒーを買って飲む。

玖波でY崎さんから13:52にリレー(予定から32分の遅れ)。 苦の坂、今年は凛峰さんと一緒に走った。 苦の坂、今年も草刈をしてくれている、感謝。 国道に出ると暑い! 両国橋を渡って、やがて小瀬峠への上り坂。 急坂ではないが苦の坂より厳しい、でも楽しい、暑いけど。 峠を越えて下って関戸のあたりからさらに暑い! ひどい日差しである。 しかし、川西で16:09の電車に乗りたい。 これに遅れると1時間以上遅くなる。 がんばって15:52に川西到着♪ 貝畑さんにしっかりとタスキを渡した。

次に走る区間は生野屋から徳山。 川西から岩徳線で徳山へ行き、ホテル・アルファ−ワン徳山にチェックイン。 まず今夜走り終えてから飲むビールとつまみを買い、駅前の屋台でラーメンを食べた。 そして走るための荷物だけ持って、19:27の岩徳線岩国行きで生野屋駅まで戻った。 生野屋駅には駅舎がない。 でもコンビニとスーパーがあったので買い物と休憩に便利。 N澤さんM原さんペアからのタスキリレー、ちょっとすれちがいがあって焦ったが無事にタスキを受け取った(20:25)。 U冨さんと一緒に走れた。 U冨さん、速いのでついていくか否か迷ったが地元とのことで頼りになると思い、徳山まで一緒に走った。 U冨さんのおかげで快走♪ 21:22F井さんにタスキを渡した。 チームの遅れを解消、貯金までできた。
25.1km

8月7日(水)〜8月8日(木)晴れ

昨夜は洗濯をしてビールをいっぱい飲んで食べた。 そしてゆっくり休めた。 7:30起床。 朝食はバイキング、美味しい♪ 9:26の下関行きで長府へ。 長府でM原さんF井さんペアからタスキを受け取ったのは12:45(予定から25分遅れ)。 トンネル下関までの道、暑かった! 8.1kmしかない区間なのだが途中で自販機の水とスポーツドリンクを買って休憩。 あと2kmのところで突然の強い風で帽子が飛ばされて車道へ。 車がうまく帽子を踏まずに走ってくれた。 車がとぎれたところでダッシュして車道に入り、帽子を拾ってダッシュで戻った。 関門人道トンネル入口で鈴木さんにタスキを渡したのは13:44。

関門人道トンネル入口で休んだ。 暑さからのダメージが大きいことを感じている。 水とスポーツドリンクと両方買って頭からかけて飲んで休んだ。 歩いて門司港駅へ向かった。 関門トンネルは涼しくて快適。 しかし地上に出たらまた暑い! 門司港駅までの道がとても長く感じられた。 トンネルを出て2kmほど歩いたところで舗道にいた女性に道を聞いた。「門司港駅はまだ遠いでしょうか?」と言ったら駅まで案内してくれた。 わざわざ一緒に歩いてレトロ街の説明をしながら、そして門司港駅は今外周工事中で覆われていて美しい駅の姿が見えないことが残念と言いながら改札口まで案内をしてくれた。 宣伝チラシを渡しながら「門司の人はみんなこんなに親切なのでしょうか?」と言うと、「いえ、ここまで案内をしたのは私も初めてです」とのこと。

門司港から折尾へ、そして折尾から筑豊本線で飯塚へ。 飯塚には17:00すぎに到着。 筑豊の湯で休憩した。R松さんKガミさんに会った。 まずうどんを食べた。 そして風呂に入ってから絆創膏とワセリンでスレたところの補修。 休憩所で少し眠った(しばらく横になっていたが眠ったのは30分くらいだと思う)。 素麺を食べて出発、飯塚駅へ。 これから基山に向かって32.9kmの夜間走である。

22:10、F井さんが飯塚駅に到着。 タスキを受け取った。 これから基山に向かって明日の朝まで32.9kmの夜間走である。 254km地点すぎの出雲交差点は見落とすことなく無事に右折。 しかし筑穂中学校前の交差点に気付かずに走ってしまい、筑穂元吉の三叉路でうろうろしてしまった。 うろうろの時間ロスはあったがコースアウトはなく無事に米ノ山峠への道へ。 米ノ山峠への上り坂、走っていたら汗が滝。 しかも自販機がない。 コンビニもない。 遠くに動く光が見えた。 近付いていくと、中村さんとK児さんのライトだった。 歩いている。 そうか、歩けばいいのだ! と上り坂は歩くことにした(これは正解だった)。

8月8日(木)になった。

歩いている。 水がほしい。 道端の水をボトルに汲んでかぶった。 流れ落ちている水はボトルに汲んで飲んだ。 峠のピークに自販機があった。 ここで休憩。 峠を下ってしばらく走って、そのあと失敗。 271km地点をすぎた辺りのT字路(左折ポイント)を直進してしまった。 筑紫野市のはずが、太宰府市に入り込んでいた。 様子がおかしいのでコンビニに入って道を聞いてコースアウトが判明。 T字路まで引き返した(たぶん700mくらい)。 注意書きは「T字路(鈍角に左折)」とあるが、地図を見るとY字路に見える。 Y字路だと思い込んでいてT字路を見落としていた。 しかもこのときは右側を走っていた。 左折をする手前では左側を走ることを鉄則としたい。 そのあとはコースアウトすることなく順調に走った。 基山で凛峰さんにリレーするのだが、凛峰さんが一番早い電車で来ても基山に着くのが5:13。 ラストは疲れたこともあり時間調整を兼ねて休憩を多くした。 そして、しばらく歩いた。 この区間の時間設定に余裕があったのでコースアウトをしても途中休憩を多くしても間に合う。 ありがたい時間設定だった。 5:14、基山駅の改札口で凛峰さんにタスキを渡した。

すぐに嬉野温泉へ向かった。 5:50発の鹿児島本線で鳥栖へ、鳥栖から長崎本線で肥前山口へ、肥前山口から佐世保線で武雄温泉へ、そしてバスで嬉野温泉へ。 接続がスムーズで8:20ごろ嬉野温泉に着いた。 朝だというのに暑い! シーボルトの湯で風呂に入ってチャンポン麺を食べて寝た。 2時間ほど眠れた。 足や股がスレていて痛い。 絆創膏とワセリンで治療。 足のかかとにもスレがあったので絆創膏を貼ってソックスを履いた。 昨夜の長時間走で足が汗に浸されてスレたようだ。  出発前にかけうどんを食べた。 15:00すぎ、チラシを配ってお礼を言ってバスセンターへ。

嬉野温泉バスセンター(中継所)に鈴木さんが応援に来てくれた。 A柳さん夫妻も応援に来てくれた。 凛峰さんが来た。 凛峰さんは炎天下を2区間走ってきた。 じんと来る。 16:22凛峰さんからタスキを受けた。 チームは32分遅れ。 遅れを取り戻そうなどと思わずに走ることにする。 元気にタスキをつなぐことを最優先に走る。 暑い! 俵坂峠を越えて地方道へ入った辺りでオーバーヒート状態になった。 ゆっくりゆっくり行く。 自販機がない。 田圃の水をかぶりたくなった。 自販機があった! 水とスポーツドリンクを買って休憩。 元気になって出発。 大村湾が見えた。 もうすぐである。 千綿駅が見える。 ラストスパート、の元気はなかった。 ゆっくりゆっくり千綿に到着。 18:22N澤さんにタスキを渡した。 千綿で写真を撮っている人がいた。 今日の夕陽はきれいだ。 千綿駅、空、海、そして夕陽、絵になる。 写真の話で盛り上がって、チラシを渡した。

千綿発19:00の電車で諫早へ。 諫早グリーンホテルの裏の惣菜屋がなくなっていた。 しかたがないので駅前の西友まで行って今夜のビールとツマミと明日の朝食の買い物をしてきた。 シャワーを浴びて洗濯をしてビールを飲んだ♪ そして千綿駅の電車を待つ間のあの風景を思い出している。 カメラを持ってきていたら、と思った。 しかし、撮りたい写真を撮るためには重いカメラが要る。 しかたがない。
55.2km

8月9日(金)晴れ

5:00起床。 トイレ、2回行くが出が悪い。 買っておいたおにぎりとパンを食べるがのどを通らない。 無理して飲み込む。 食欲がない。 体調がよくない。 でも集合時間(6:30)には元気になっていた。 鈴木さん、F見さん、M利さんと4人で肥前古賀へ向かった(諫早発6:55の電車)。

眼鏡橋に到着7:22肥前古賀駅で凛峰さん、N澤さん、F井さんからタスキを受けとって眼鏡橋へ。 道がよく分からない。 2kmほど走ってやっとコースに(現在地が分かった)。 国道34号を横切ったり入ったり出たり、難しいコースである。 日見峠へ向かう道でまた現在地が分からなくなった。 旧道への登り口が分からなくてうろうろ、あやうく違う道に入るところだった(反省)。 なんとか日見トンネル入口が見えて一安心。 余裕だと思っていた時間がうろうろで足りなくなっていた。 日見トンネルは「歩道なし、要注意!」という注意書きがあって心配だったが時間優先、トンネルに入った。 その後も道を間違えそうになった(中之橋東詰を直進しようとした)。 なんとか中島川沿いの道へ、ここで眼鏡橋に行ける!と思った。 9:36眼鏡橋に到着。 安心した。 もう大丈夫、と思った。 ここからはみんなで歩いていく。

ラストの3.9kmは歩きなのだが、この歩きがつらかった。 ずいぶん汗をかいていた。 凛峰さんがすばやく自販機でスポーツドリンクを買ってくれた。 感謝。 気遣いが身体にしみこんだ。
10:39原爆落下中心地公園・浦上天主堂遺壁前にゴール。 今年もY口さんに会えた。 K橋さん夫妻にも会えた。 ここにいると静かな気持ちになる。 そして心の底から平和への願いを、祈りを 捧げる。 11:02黙祷。

タクシーに分乗でふくの湯へ。 脱衣場でF井さんと初めてゆっくり話ができた。 F井さんとは何度もタスキリレーをした。 風呂のあと、ビールを1本(500ml)と中ジョッキ2杯飲んだ。 料理はバイキングで美味しくていっぱい食べた。 14:00のバス(ふくの湯のバス)で長崎駅へ。 長崎からは14:55の特急。 車内でコーヒーを飲んだ。 博多から17:05の新幹線。 やたら眠い、かなり眠った、姿勢が悪くてあちこち痛くなって困ったが。
24:00家に着いた。
15.6km

走りで綴る自分史 目録へ