第39回
チャレンジ皇居マラソン大会
(大会は)2013年5月19日

5月1日(水) 晴れのち曇りのち雨のち曇り

気が付くと自治会の仕事をしている。 郵送する書類が5枚もあった。 切手代の請求をしなくては。 プリンターのインクを買ってきた。 これは金額がでかすぎる。
明日は自治会から離れた一日にできそうだ。
走らず


5月2日(木) 晴れのち曇り
朝、雨のあとの若草公園へ(写真を撮りに)。
午後、銀行へ、結局自治会の仕事をしてしまった。
夕方走って、そのあと歯医者へ、そのあとまた自治会の仕事。
8.1km


5月3日(金) 晴れのち曇り

メダカの水換えをした。 9:45に自治会室へ、みんなで財産目録および内容物リスト作成のための物品調査を行った。 五つの物置と第一自治会室のチェックが終った。
孫たちと娘たちと息子たちが来ているが、夕方まで遊べなかった。
走らず


5月4日(土) 晴れのち曇り、一時雨

10:00に自治会室へ、今日も物品調査である。 今日は第二自治会室と集会所のチェック、15:00すぎに終った。
16:00〜走った。 帰ってきて、孫たちと遊んでいる♪
13.6km


5月5日(日) 晴れ

朝一で自治会室へ。
帰ってきて娘一家と里山の里(村山)へ行ってきた。
ザリガニは釣れなかったが十分に楽しめた。
夕方、走った。 
13.6km


5月6日(月) 晴れだったと思う

また忙しパニックを起こしている。 夜の三役会の通知を出すのはあきらめてレジメにした。 明日市役所に提出する資料を作っていて時間がなくなり、ホームページの更新作業には三役会が終ってから着手。 今日は夜更かし、もう25:00を過ぎている。
走らず


5月7日(火) 晴れだったと思う

鍵&印鑑の所在・所持リストを作成し、書庫に貼付。 午後、市役所で自治会振興金と資源回収補助金の申請をしてきた。 夕方、走った。 夜、財政部と組織部と一緒に自治会費&消防分担金を集金するための準備(集金リストと領収証と集金袋と会員名簿を準備)。
13.6km


5月8日(水) 晴れ

今日は昼の間なにもないと思っていたのだが、公社から電話、迷惑駐車管理委託業務の迷惑駐車パトロール報告書に不備があって書き直し、速達で送った。
夕方、伴走は半分の時間で切り上げて帰ってきて、シャワーを浴びてすぐに役員会へ、役員会ではまた問題点が見つかり、仕事が増えた。 ハラヘッター。
8km


5月9日(木) 晴れ
何もしなくてもいいと思いたいが、やり残しがいっぱい。 すぐにやる必要があることをやった(選挙管理委員会の会議通知書作成、幹事会の会議通知書とレジメの作成)。
夕方、走れた。
13.6km


5月10日(金) 曇りのち風、時々小雨、時々雨

朝、自治会室へ、あまりにも理解不足の役員がいて、困った。 分かってくれない、分かろうともしない、大きな声を出してしまった。 俺、疲れてる。 選挙管理委員会と幹事会の会議通知書を印刷して配った。 夕方、走れた。
13.6km


5月11日(土) 曇りのち雨

最低でも今週分のホームページ更新データ入力だけは今日のうちに終らせておきたいと思っていて追い詰められた気分。 山口さんからチャレンジ皇居マラソンのスタッフ向け運営表が届いたので、みんなに送った。 ホームページの更新データ入力は管理人や会長からの電話で中断もあったが、なんとか今夜中に終りそうだ。
13.6km


5月12日(日) 晴れ

朝、美化デー、資源回収。 10:00から三団地連絡協議会の役員会&ファミリーゴルフ大会の準備。 午後、ファミリーゴルフ大会。 夜は懇親会。
走らず


5月13日(月) 曇り

また頭の中が忙しくてパニック。 心が忙しすぎる。 公社との顔合わせの資料(改善工事要望書)を作成し、会長へチェックの依頼。 幹事のいない号棟の集金をしているが、まだ5戸残っている。 走り出したが体調が悪いので1kmで引き返した。 喉が痛い。 日曜日のチャレンジ皇居マラソンまでに治るか、心配。
1km


5月14日(火) 晴れ

喉が痛い。 忙しいこともあって、おちトレは休みにしてもらった。
今日も一日中自治会の仕事。 明日の準備(改善工事要望書の作成)は完了。
走らず


5月15日(水) 晴れ

朝から晩まで自治会の仕事。 公社立川窓口センターと自治会との顔合わせがあった。 6点の改善工事要望を出した。 すぐできるものと、できないものと、持ち帰って検討・回答、と分かれた。 簡単ではない。 夜、第2回幹事会、今日は楽しかった。
走らず


5月16日(木) 曇り、夜になって大雨
今日から自治会の仕事は軽くなって、のんびり、と思っていたのだが甘かった。 朝から晩までずーっと自治会の仕事、しかもめげることばかり。 落ち込んでいる。 喉は治らない。
プリンターが壊れた、資料のプリントアウトができない、困った、明日買いに行こう。
走らず


5月17日(金) 晴れ

今日こそは自治会から離れて、と思っていたが、やはり駄目。 朝から管理事務所へ。 集会所の予約を入れているのだが、幹事会と踊りのサークルとバッティングしていた。 踊りの代表者にひたあやまり。 なんとか許していただいた。 掲示物の掲示期限を表示するためのスタンプ(日付表示ができるもの)を注文してきた。 地域防災学習交流会の申込書を送った。
プリンターを買ってきた。 同じものが欲しかったが、作っていないとのことで、新型の複合機を買ってきた。 いろいろ変わっていて使い方が分からなくて困っている。
夕方、10km走った。
10km


5月18日(土) 晴れていたか曇っていたか憶えていない

今日と明日は自治会から離れると宣言! うまくいった。 9月の鶴岡100キロマラソンの宿を予約した。 広島−長崎リレーマラソンの8月6日の宿も予約したかったが徳山か新山口か未確定、あとにする。 夕方、ゆっくりと走った(10km)。
10km


5月19日(日) 晴れ、時々曇り

第39回チャレンジ皇居マラソン大会(50キロの部)に参加。
4:45起床。 なんだかんだであっという間に出発の時間。 5:46の電車で出発。 食欲はあって、おにぎり2個の朝食。 喉はほとんど痛くない。 左目がおかしい(目やにが少し)。 有楽町駅でゆっくりトイレ。 会場には7:25に到着。 主催者の山口さんたちはもう着いていて準備をしていた。 利和子さんと一緒にスタッフの打ち合わせに参加。 なつかしい人、うれしい人、今年も朝からいっぱい出会いがあった。

走りの方は苦しかった。 昨年よりさらに長い時間走っていた。 30kmまではキロ6分以内で貯金があったのだが30kmから35kmで40分かかり、一気に借金状態に。 眠くてだるくてボーっとしてリタイアのことばかり考えていた。 でも35kmから40kmを35分でクリア。 50km走りたいという気持ちになっていた。 ラストの5kmは役員の方々にお礼を言いながらの走り。 ラストの5kmが一番うれしかった(体は疲れていたが、心は明るかった)。 5時間23分01秒で完走。 天気予報は曇りだったが、晴れ時々曇り。 暑かった。 10km走ってトイレに入ったとき、すでに尿が濃い色だった。
50km


5月20日(月) 曇りのち雨

草刈りの電話、自治会費&消防分担金の集金、鍵ボックスの購入準備、あとまわしにしていたことをやった。 ホームページの更新もできた。 広島−長崎のときの徳山の宿を予約した。 去年は徳山から走ったが、今年は徳山で泊まる。
走らず


5月21日(火) 曇り、ちょっとだけ大雨

曇っていたが暑い! むし暑い一日。 9:00から歯の工事で歯医者へ、右下の歯、1本抜いて4本ブリッジ、今日はプラスチックの仮歯。
夜、選挙管理委員会、なんとか発進ができた。
走らず


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ