第46回 青梅マラソン
(大会は)2012年2月19日

2月1日(水)曇り、寒い!

午後半日休暇、食堂でうどんを食べてから小作駅へ。 昭島で筋トレ、ウエイトはフルコース、自転車は30分だけ。 帰ってきて歯医者へ。 夜は本山さんの伴走で1時間走。
13km

2月2日(木)曇り時々晴れ

寒い。 今日も寒い。 仕事は順調(引継ぎ以外は)。
6.1km

2月3日(金)晴れ

会社に定年届を提出。 いよいよである。
利和子さんは伊豆へ旅行。 夜、一人で飲んでいる。
6.1km

2月4日(土)晴れ

腰が痛い。
今日はおちトレで東京体育館へ。 トレーニングのあとも痛い。
走らず

2月5日(日)晴れ

腰、座っていて立ち上がると痛い。 昨日よりもひどくなっている。
走らず、映画を観に行った。

『ALWAYS 三丁目の夕日'64』を観た。
良かった。 真空管ラヂオの音で始まる。 ノイズが多い懐かしい音。 鈴木オートの看板が立派になっていた。 六子が腕の良い自動車修理工になっている。 でも六子の津軽訛りは変わっていない。 鈴木オートにカラーテレビがやってくる。 あのころカラー放送の番組は少なかったけど、、 この映画、昭和39年の東京を見事に見せてくれた。 大パノラマで。

出会いと旅立ちと別れと誕生と、ドラマだった。 竜之介の父の本当の心。 六子の恋。 菊池医師の本当の姿。 六子の親に、親の心になっている鈴木夫妻。 ヒロミの出産。 淳之介の成長、そして巣立ち。

人を愛し、人を信じ、そして信じる道を歩んでいく。 細い道であっても険しい道であっても自分が決めた道を歩んでいく。
『ALWAYS 三丁目の夕日'64』、観て幸せな気持ちになる映画だった。
走らず

2月6日(月)曇りのち雨

腰、まだだめである。 でも昨日よりいいみたい。 バンテリンが効いたのか、風呂が効いたのか、分からん。 今日はウオーキングのみ。
仕事の引継ぎ、難しい。 彼にはできないと思う。 でも、やるしかない。
走らず

2月7日(火)雨のち曇り

強い雨の中を出勤。 ズボンの裾も靴下も濡れた。 靴下は履き替えた。 仕事の引継ぎ、無理と判断した。 明後日、代わりの人材を要求する(明日は年休)。
走らず

2月8日(水)曇り時々晴れのち曇りのち雨のち曇り

去年は風邪で2月5日〜13日まで(ランニングを)休んでいる。 今年も去年と似たような状態と思えばあせらずに青梅マラソンに臨むことができる。
走らず

2月9日(木)晴れ

スギ花粉を感じる。 花粉症に苦しめられる2ヶ月半が目前である。
寒いがいい天気、いい天気だが走れず。
仕事、全然進んでいなかった。 彼には無理だと代わりの人材を要求した。
走らず

2月10日(金)晴れ

腰、毎日様子が変わる。 しかしまだだめである。 今日はしびれに近い感覚が左足付け根にあった。 股関節も痛めているかもしれない。
仕事、17:00過ぎにトラブル発生。 残業になって歯医者の予約をキャンセル。
走らず

2月11日(土)晴れ

おちトレで東京体育館へ。 朝からずっと暗かった。 休みにしたかった。 でも行った。 ウエイトを軽くしてくれた。 腰、大丈夫そうな気がしてきた。 根拠はないが痛くても走れると思うことにする。
走らず

2月12日(日)晴れ

なにもしない一日。 ホームページの更新をして、あとはテレビ(録画)を見ていた。 座っていると腰が痛くなる。 起き上がってストレッチをして、また座る。 ひろこさんからチョコレートが届いた♪ これで腰が治ると思う。
走らず

2月13日(月)晴れのち曇り

ホカロンを腰にあてて出勤。 効いていると思う。 ちょこっと帰宅ラン。 走れた♪ 
2km

2月14日(火)曇りのち雨

仕事、たいへん。 でもやるしかない。 今日も帰宅ラン。 走れた♪
2.1km

2月15日(水)曇り時々ちょこっと晴れ

年休、のんびり寝ていた。 メダカの水替えをしてから紅梅の写真を撮りたくて霞川へ。 しかし紅梅はなくて蝋梅がいっぱい。 蝋梅、霞川では丁度見ごろ。 夕方、藤橋→霞川コースを走った。 走れた。 腰は大丈夫♪
8.1km

2月16日(木)曇り

昼休みランも帰宅ランもできた。 腰にはずっとホカロン♪
6.1km

2月17日(金)晴れ

今日も走れた、昼休みランも帰宅ランも。 腰にはずっとホカロン♪
6.1km

2月18日(土)晴れ

晴れているのだが、とんでもなく寒い。 エアコンを入れて(24℃)むらもとさんの写真を掲示板にUP。 そしてホームページの更新データ入力(鶴岡100キロマラソン)。 15:00ごろ青梅マラソンのナンバーカード(1360番)をもらいに行ってきた。 河辺駅周辺はランナーでいっぱい。 体育館に行ったらさらにランナーでいっぱい。 みんなみんなうれしそうな顔をしていて、やる気いっぱいの顔をしていて、自分も元気になっていた。 T村さんに会った、久しぶり。 今日はいっぱい食べた。
走らず

2月19日(日)晴れ

第46回青梅マラソン(30キロの部)
朝、なかなか起きられず、7:30を過ぎて8:00近くになってやっと起きた、 やる気がないのだと思う。 9:50に家を出て10キロの部のゴールを見に行った。 速いランナーはもうゴールしていた。

腰の不安はあったが、キロ5分で走って2時間半は切りたいと思っていた。  晴れてはいるものの気温が低すぎるので長袖にランシャツを重ね着し、ロングタイツを着用。

スタートラインまでは1分くらいかかったが、途中からペースアップをしてキロ5分で走った。 10km地点は48分42秒、15km地点は1時間13分16秒、そして20km地点は1時間37分45秒と順調だった。 腰の痛みは出ていないし、2時間半のペースに対して2分以上の貯金があったので、2時間半は切れると思っていた。

しかしその後、足が重くなってきて、二俣尾の坂では極端なペースダウン。 坂をのぼりきって、さあペースアップだ、と思ったのだが、ペースはあがらず。 右足ふくらはぎに痙攣のような痛みが出てきた。 サロマのときのようにピキッときたのではないが、痛みの質は同じだった。 25キロ手前で道端に座り込んでマッサージとストレッチ。 しかし、治らない。 これはサロマのときと同じ(サロマのときは左足だったが)。 ふくらはぎに負担がかからない走りをイメージしてゆっくり走った。 両脇を抜いていく大勢のランナーのペースがすごく速く感じられた。 参加者全員に抜かれるのではないかと思ったが、全員に抜かれる前にゴールに着いた(2時間40分28秒)。 20km地点から25km地点まで29分08秒、25kmからゴールまでは33分35秒かかっている。 応援をしてくれる方々には笑顔で応えていたが、悔しいゴールだった。 負けた! と思ってしまうゴールだった。
30km

2月20日(月)晴れ

右ふくらはぎが痛くて歩くのがつらい。 しかし今日は広い事業所内を歩き回る仕事、きつい! でも腰は完治している♪
走らず


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ