2012 広島-長崎リレーマラソン
(大会は)2012年8月6日〜8月9日

3月23日(金)曇りのち雨

越田さんから
  「2012 広島-長崎リレーマラソンへの参加を呼びかけます」
というメールが届いた。
  「越田さん、こんばんは。広島-長崎リレーマラソンの宣伝を、
  今年もさせてください。今週か来週のホームページ更新日に
  掲載の予定です。今年は体調がよければ参加もできるかなと
  思っています」
と返信をした。
広島-長崎リレーマラソンは毎年ホームページで宣伝をしている大会で、走りたかったが数日間にわたる休暇が必要で断念していた。 今年は会社を定年退職するので参加ができる。
花粉症、雨なのに酷い。 夜、歯医者へ。 右下4番目の歯を治療してもらった。

3月30日(金)晴れ

最後の出勤日。 初めてスーツで出勤。 会社でドタバタと挨拶回りをして、パソコンのデータを消して、定年行事へ。 上司と一緒に飲んで、食事をして、みんな来てくれて、良かった。 正門から黒塗りの車で退社。 みんなが見送ってくれた。 帰って花束を花瓶にセットして、洗濯物を干して、走りに行って、夜、利和子さんとエビスビールで乾杯。

4月16日(月)曇り

映画を観に行った。 『アーティスト』アカデミー賞を信用していないのでがっかりするかも、と思いながら観たが良い映画だった。 モノクロでサイレント、1927〜30年代を描くにはぴったりだった。

夜、サロマで毎年お世話になっている鈴木さんから電話が。 広島-長崎リレーマラソンに「チーム絆」で参加をしましょうというお誘いだった。 越田さんが「チーム絆」代表の鈴木さんに私が参加可能という旨を連絡してくださったのである。 「体力には自信がないけどがんばります。参加させてください」と返事をした。
走らず

4月17日(火)晴れたり降ったり、晴れたり曇ったり

凛峰さん(「チーム絆」事務局)から広島-長崎リレーマラソンについての丁寧なメールが届いた。 急がなくてはならない宿泊の予約をすぐに入れた。 コース、ペース、距離、ウエア、着替え、仮眠所、移動手段、広島までと長崎からの交通手段、等々、当日までのことを凛峰さんがいっぱい教えてくれた。

7月5日(木)曇り、暑い

昼、凛峰さんと一緒に河辺駅へ。 8月5日の新幹線の切符を買ってきた。
広島-長崎リレーマラソン、盛り上がってきた。 夕方、花木園コースへ。 汗がすごい。 シューズが汗浸しになっている。 帰ってきてシューズを洗った。

7月9日(月)晴れ

暑いが去年に比べたら涼しい。 朝、河辺駅へ行って長崎からの帰りの切符を買ってきた。 昼は暑いので待って夕方に走った(30℃→27℃)。

7月24日(火)晴れ、ちょこっと雨

メダカの水槽の水草、水槽ごとに様子が違うので交換をしている。 今日は親メダカの水槽と子メダカの水槽の水草を交換した。 子メダカの水槽にはカイミジンコが大量発生している。 今日の走りは汗がさらに大量! 体重が3kg減っていた。 広島-長崎リレーマラソンの地図をプリントアウトした(自分の走る区間の地図をサイズ大でプリントアウト)。 明日から越田さんのコメントの貼り付けをやる。 全部初めての道である。

7月25日(水)晴れ

今日から梅干し開始。 午前中に歯医者さんで左奥歯(下)の治療。 昼から凛峰さんからいただいた「2011広島-長崎リレーマラソン報告書(感想記)」を読んだ。 参考になることがいっぱい。 夜、本山さんの伴走で1時間走。
13km

7月26日(木)晴れ

朝、ハローワークへ。 昼から広島-長崎リレーマラソンの地図にコメントの貼り付けと書き込み。 夕方に走ったのだが、また3kgほど汗をかいていた。

7月27日(金)晴れ

暑い。 でも昨日よりは汗が少なかった。

7月28日(土)晴れ

今日はおちトレで国立競技場へ。 1200円はたかいけどトラックも使えていい。 メダカが毎日5〜6匹ずつ孵化している。 うれしい。 梅干し、今日で三日目、完了である。 天気が良くて今年も美味しい梅干ができると思う。
0.8km

7月29日(日)晴れ

午前中にホームページの更新準備。 昼から自治会主催の夏まつりへ。 綿菓子作りをやっていた。 温度とタイミングと巻き込むコツと、難しかったがマスター♪ ラストは盆踊り、ずいぶん踊った。

7月30日(月)晴れ

昨夜は夜でも30℃! エアコンを29℃に設定して寝たが、暑いので28℃に変更。 なんとか寝られた。 広島-長崎リレーマラソンの地図へのコメントの貼り付けと書き込み、ほとんどできた。 あとは最終日の長崎だけ。 今日のランニングは藤橋コースの8.1kmだけ。 体調がいまいちなので少なくしている。

7月31日(火)晴れ

暑さのせいかメダカの稚魚水槽に緑玉が大量発生。 水替えをした。
炎天下、デイパックを背負って羽村の銀行まで走った(往復)。
10.8km

8月1日(水)晴れ

午後、トレーニングルームへ(筋トレ&自転車)。 夜、本山さんと1時間走。
13km

8月2日(木)晴れ

メダカの孵化水槽をなくして残っている卵は稚魚水槽の水草に移した。 広島-長崎リレーマラソンのときに区間移動をする電車の時刻表を調べた。

8月3日(金)晴れ

広島-長崎リレーマラソンの荷造りをしなくてはと思っているが今日は手付かず。 リレーのときの前後の連絡用携帯番号を地図に貼り付けた。 中継点の勘違いを見つけた。 見る度に新しいことが見つかる。 夜、歯医者へ。 右奥歯(上)は大丈夫だと思う。
8.1

8月4日(土)晴れ

荷造りをしなくては、と思いつつまずホームページの更新データ入力。 自分史のページに2004年の鶴岡の走り込み大会の記事を書いた。 午後から荷造り、重さが大事、計ってみたら3.5kg程度だった。 合格。 夕方走って帰ってきたら孫たちが来ていた。 大さわぎである。 めっちゃ楽しい。

8月5日(日)晴れ

6:30起床、メダカの水替えをして出発(9:36の青梅特快)1時間ほどの余裕で到着。 東京駅でビーフカレーを食べた。 新幹線には途中から凛峰さんと鈴木さんが乗ってきた。 ずっと話しながら広島へ。
16:00頃、広島に着いてすぐに路面電車と歩きでホテル28広島へ。 セブンイレブンで明日の朝食を買ってきた(そうめんとおにぎりとサンドイッチ)。
18:00からちんちくりんで顔合わせ(食べて飲んだ)。 ホテルに戻ってデイパックにLEDライトを付けた。 荷物を入れたり出したり、デイパックに何を入れ、何を入れないのか迷う。 夜、寝たが眠れない。 不安がいっぱいでしょっちゅう目が覚めた。

8月6日(月)晴れのち曇り時々晴れ

6:50起床。 トイレの出が悪い。 おにぎりとそうめんの朝食を摂って7:20ロビーに集合。 歩いてスタート地点へ。 集まってくる人人人。 みんなここに集まってくる。
8:15、原爆ドームの南側の公園で黙祷。
開会式、写真撮影の後9:00にみんなでスタート。 荷物を背負っての走りなのでゆっくりでもつらい。 朝から右膝の裏がおかしい。 原因不明だが走っているときは大丈夫で休んでいると痛くなる。 関節傷害の典型的な痛みなのですごく気になる。

西広島駅で荷物をN澤さんに預けて凛峰さんと走った(9:30スタート)。 暑い。 帽子をかぶって鍔を日差しを遮る方向に回しながら走った。 10:04新井口駅にゴール(4.5km)。 10:12の電車で玖波へ。

玖波では他のチームの方々が多くいて、そのうちに越田さんたちも来て寂しくなかったが、みんな先に中継していなくなってしまった。 玖波で国道をちょっと先まで歩いてラーメンを食べてきた。 ノンアルコールビールも飲んだ。 しかし暑い。 焼けるような暑さである。 右膝が痛い。 これからの走り、そして夜の走り、心配である。

29分遅れで13:49に玖波をスタート。 苦の坂を含む難コース、ここも誰かと一緒に走りたかったがみんな先に行ってしまった。 大竹インター入口で地方道に入り、その先のT字路を右折。ここまでは良かったのだが、山陽道高架下があまりにも小さいガードで信用できなくてくぐった先の家で聞いたのだが、地図を見せても自分の場所がすぐに分からなくてあせった。 結局、道は合っていたのだが、タイムロスが大きい。聞かなければ良かった。 何も考えずにまっすぐに進めば良かったのだ。 苦の坂のだいぶ前から上り坂になっている。 疲れる。 汗が流れ落ちている。 苦の坂はすぐに分かった。 道がなくなるし、聞いていた階段が見えた。 越田さんから聞いていた蜂とマムシが出ないように祈りながら走った。 道の狭さは予想以上で、本当の山道。 そして下りに入ったら石ころがごろごろ。 倒木が二箇所。 でもなんとか国道186号に入った。 両国橋を渡って松陰歌碑を過ぎて、また上り坂になっていく。 旧山陽道に入ったらまた山道! 峠を越えて下って錦帯橋、錦帯橋とさがしながら走った。 錦帯橋には15:33到着。 少し借金を返す走りができた。 膝はまったく気にならなかった。 しかし汗がすごい。 凛峰さんがスポドリを買ってきてくれた。 Y部さんがくれた往復券の帰りで錦帯橋を渡った。 階段を上ったり下ったり、渡りにくい橋である。 右膝裏側がまた痛くなった。

川西駅までの1.2kmは長く感じた。 凛峰さんN澤さんと一緒に川西発16:20に乗ったが凛峰さんは周防高森で、N澤さんは高水で下車。 私は徳山へ。 徳山では時間がありすぎて弱った。 駅の外にはベンチがないのでホームに入って座っていた。 電車が行くたびに人がいなくなる。 21:00頃から駅前のバスターミナルのベンチで待った。
膝の痛みはなぜか消えていた。

Y部さんが来た。 21:51スタート。 10kmほど走ったあたりから発汗量が異常に感じた。 汗はシューズにまで達しているが体は冷えない。 赤迫越えに入って極端なペースダウン。 上り坂が厳しい。 西徳山総合グランドのトイレで水をかぶった。 下って、暑いので自販機で水を買ってかぶることを繰り返した。 椿峠、車が猛スピードですぐ横を走っていく。 怖い。 無事に富海駅に着いた。 富海駅のベンチで休憩。 水をかぶるが温かい水。 また自販機の水に頼る。 コンビニがあれば2リットルの冷えた水を買って頭からかぶって冷やした。 それでもすぐにまた汗だくになる。 本気でオーバーヒート状態だと思う。 足裏にマメができているのが分かる。 昼のうちから汗に浸されている足がふやけてしまったようだ。 ペースが大きく落ちている。 新山口のα-1に6時頃到着を予定していたがこのままだと7時をすぎてしまう。 4:30頃鈴木さんに電話。 その旨を話した。 鈴木さんと凛峰さんが私の不調の対応策を考えてくれた。 ゴールを四辻駅にして残り6kmを鈴木さんが走ってくれるとのこと。 四辻駅に5:55到着。 まもなく鈴木さんが電車で到着。 リレーができた! この区間、45kmの予定だったが39kmになった。
19.5km

8月7日(火)晴れ

四辻発6:24で新山口へ。 ホテルα−1に行ったら凛峰さんが迎えてくれた。 部屋の時間延長の手続きをしてくれてラーメンまで置いてあった。 メモがあった。 15:00まで延長のこと、黒崎までの電車の時間、使っていないタオルのことが書かれていた。 シューズを脱いでソックスを脱いだら足がふやけてマメができてすごいことになっていた。 昨日の昼からずっと汗とかぶった水に浸されていたのだ。 シャワーを浴びながら洗濯をして、自販機でビールを買ってきて凛峰さんが置いてくれたラーメンをつまみに飲んだ。 ベッドに寝たが、すぐ目が覚めてしまう。 なぜか眠っちゃいかんと頭が命令しているようだ。

延長料金(1350円)を払って新山口駅へ。 午後15:30〜の予定で小倉駅北口から走る予定だったが私の体調を配慮してくれて凛峰さんが他の人に代えてくれ、私は顔合わせポイントの黒崎に直行することになった。 15:05の山陽本線で下関へ。 下関から鹿児島線で黒崎へ。 関門トンネルはほとんど分からなかった(普通のトンネルと変わらないように感じた)。 黒崎には16:48到着。 鈴木さんが来ていた。 Y本さんに初めて会った。 若く見えて元気でよくしゃべる人である。

我がチームは予定から3時間ほど遅れているとの情報があった。 今夜の宿には22:00頃着くと言って予約をしているのだが、このままでは夜中の1時になりそうだ。 宿に電話を入れたら「10時までは待っているつもりだったけど12時過ぎじゃあ寝てしまうよ。普段は9時に鍵をかけて寝るんだ」とのこと。 困って、なんとか泊めてくださいと頼んだら「じゃあ着いたら電話して」とのこと。電話で起きてくれるらしい。なんとか泊まれそうだが、すごく心細くなった。

Y崎さんも来た。越田さんと楽松さんも来た。 楽松さんが今夜の私の区間の一部を走ってくれることになった。ありがたい。 直方から飯塚の15.5kmのうちの直方から小竹まで(6.5km)を走ってくれるとのこと。 私は小竹から飯塚の9kmである。 楽松さんの荷物を預かってアンパンを買って小竹駅へ。 小竹駅には早く着きすぎた。 越田さんが一緒だったが鏡さんが先に来て先に走って行った。 鏡さんもすぐに電車で移動。 一人で22:00過ぎの駅前で待った。 誰もいない。 たまに人が来るくらい。 じっとしていると蚊に刺されるのでうろうろ歩き回る。

楽松さんが来た。 22:57小竹駅をスタート。 調子良く走れた。 国道から右の旧長崎街道へ入ってしばらく細い道。 心細くなるが地図を見て確認。 合っている。 2kmほど走って国道へ。 歩道が走りにくいので車を確認しながら車道の右端を走る。 4.5kmあたりの三叉路は分かりやすかったがその先の三叉路右折ポイントではちょっと躊躇。 細すぎる道でしかも下り坂。 でも合っている、幸袋の交差点が見えた。 残りの4kmは歩道を走れる。 歩道の傾きが気になるが、あの草ぼうぼうの危険な歩道よりはいい。 飯塚に12:10ゴール。 案外早い時間に着いた。 八重樫さんが宿のおじさんと話をつけておいてくれた。 鍵を八重樫さんが預かっていてくれて、部屋への案内、風呂場や洗濯機の使い方を教えてくれて、おまけにいきなりビールを飲ませてくれた。
48km

8月8日(水)曇り、一時雷雨

牛津から肥前山口まで(6km)走る予定だったが、凛峰さんが走ってくれるとのことで直接顔合わせポイントの武雄温泉に向かった。 ゆっくり行っても間に合うとは思ったが電車の本数が少ない路線が後半にあるので当初の予定通り(牛津から走る場合に乗る予定の電車)飯塚発7:11の筑豊本線。 肥前山口のローソンで冷やし中華を買ってきて待合室で食べた。 待合室ではN澤さんY部さんと一緒になった。 おばちゃん(おばあちゃん)たちや若い女性たちに宣伝ちらしを配ったら話がはずんだ。

11:57の電車に乗ったら越田さんや鏡さんと一緒になった。 12:13武雄温泉に着いた。 外に出てチャーシュー麺を食べた。 M田さんとA柳さん夫妻に初めてお会いした。 千綿駅までA柳さんの車(運転はM田さん)で鈴木さんと一緒に送っていただいた(鈴木さんは千綿発17:44の電車で諫早へ)。

千綿ではK府さんやT石さんたちがいてくれて寂しくはなかった。 Y部さんが来た。 19:03にリレーしてスタート。コースが分かりやすくて快調に走れた。 竹松駅入り口には20:04に到着。 N澤さんY崎さんペアにリレーをした。

竹松発20:22で諫早へ。 諫早グリーンホテルはすぐ分かった。 きれいな部屋でバストイレ付きで3900円は安い! 裏の惣菜屋でカップうどんとつまみ(ちくわ)とビールを買ってきた。 洗濯をしながらシャワー。 そして飲んで食べてテレビを見て、のんびり。
9km

8月9日(木)雨のち曇りのち晴れ

6時起床。 6時45分に予約をしていた朝食。 私は和定食、凛峰さんは洋定食。 和定食、豪華である(納豆に魚に卵に海苔に味噌汁におひつでご飯)。 7:30凛峰さん鈴木さんN澤さんの4人でホテルを出発。 雨で、傘をさした。 長崎駅まで電車、長崎駅から路面電車と少しの歩きで眼鏡橋へ。 眼鏡橋ではガリガリ君を食べたりハートの石で写真を撮ったりビールを飲んだり。 Y崎さんがゴールして、青柳さん夫妻も来て、9:50にスタート(みんなで歩き)。 原爆投下中心地公園には10:50にゴール。

11:02黙祷。写真を撮ってから、タクシーをひろってふくの湯に移動。 ふくの湯で風呂に入って食べて飲んで、14:00のバスで凛峰さんY崎さんと一緒に長崎駅へ。 凛峰さんは島原方面に観光。 Y崎さんはキップを買いに、で、ここで別れた。 失敗が一つ、長崎から博多への特急から降りるときに寝ていて起きてあわてて降りたので日記(メモとボールペン)を前のシートの背もたれの網にかけたまま忘れてきてしまった。 日記も惜しいがあの気に入っていたボールペンも惜しい。 アルコールが入ると注意力・集中力が低下する。 教訓である。 東京から青梅行きがあった。 立っていてそのうちに座れた。 酔っ払いが多かった。 家には12時前に着いた。 利和子さんは寝ていた。 風呂に入って洗濯物を出して、、寝たのは2時ごろ(だったと思う)。

初めて参加した広島−長崎リレーマラソン、チームの力で成し遂げることの素晴らしさを知った。 そして、平和への祈りの発信者の一人としての参加は、以前に広島と長崎を訪れたときとは違う気持ちだった。 焼けるような熱さ、体の水分がなくなってしまうような蒸し暑さ、突然の豪雨、コースアウト、落し物、体調不良、毎日様々なトラブルで予定時間から遅れることがあった。 特に二日目の遅れは3時間に達していた。 でも毎日毎日チームの力で遅れを取り戻していった。 「チーム絆」は強力な絆で結ばれていた。
4km

走りで綴る自分史 目録へ