第38回
チャレンジ皇居マラソン大会
(大会は)2012年5月20日

5月7日(月)晴れ、時々曇り、ちょこっと雨

昨日は嵐(雷雨)で走らず。 今日も良い天気ではなかったが、走った。 4ヶ月ぶりの5時間以上の走りである。 奥多摩駅前折り返しのLSD、6時間かかった。
48km


5月8日(火)晴れ、時々曇り

利和子さんが旅行に出かけた。 長野の温泉らしい。 羽村の労金まで失業保険金の振込み確認に行ってきた(走って)。 ちゃんと振り込まれていた♪
10km


5月9日(水)曇り、夜は雨

メダカの水槽の掃除をして、水替えをして、孵化水槽の水も替えた。
夜、伴走のときに雨。 伴走は中断→中止。
2.5km


5月10日(木)晴れのち嵐のち晴れ
朝一でハローワークへ、求職活動である。
午後は嵐。 夕方、嵐の合間に走った。
13.6km


5月11日(金)晴れ、冷たい風

晴れていたが寒い! コタツに入っている。 もう5月中旬なのだが。 メダカの孵化水槽から死んだ卵を取り除いている。 かなり時間がかかる。 午後、花木園コースへ。 そして夕方は歯医者へ。 帰ってきて、寒い!
13.6km


5月12日(土)晴れ、しかし寒い

おちトレで東京体育館へ。 筋トレは順調。 普段のストレッチ不足を指摘され、指導を受けた。 がんばろう!
中古ラヂオ、ワールドボーイカスタムを見つけた。 買ってきた。
走らず


5月13日(日)晴れ、時々曇り

ホームページの更新とチャレンジ皇居一週間前のLSDと、やることがあって心が忙しい。 ホームページの更新データ入力に13:30ごろまでかかり、そのあと青梅マラソン30キロコースを走った。 疲れがひどい。 汗もすごい。
32km


5月14日(月)晴れ

一昨日買ってきたワールドボーイカスタムのパネルはがれ修理をした。 完全にはがして接着剤をおとして再接着。 43年前のものとは思えない外観と機能に満足♪ ラヂオのアンテナアンプ(高周波プリアンプ)を作り始めた。
8.1km


5月15日(火)曇りのち雨

今日は雨、筋トレ&自転車の日にした。
メダカの卵、目玉が見えてきた。 ちゃんと育っている♪ スピーカーのサランネットの下側を削って180度回転した。 これで銘板が正常になった(スピーカを逆さで天井近くに設置しているのでサランネットも逆さになっていた)。
走らず


5月16日(水)晴れ

メダカの孵化水槽で稚魚を発見。 2匹孵っていた。 夕方には7匹孵っていた。
夜、本山さんと1時間走。
13km


5月17日(木)晴れ

ハローワークへ。 メダカ、今日は6匹孵っていた。
8.1km


5月18日(金)雨のち晴れのち雷雨のち晴れ

メダカ、順調に孵っているが、卵の殻からうまく出られなくて死んでしまうこともあった。 メダカにとっても生まれてくるのはたいへんなことなのだ。 夕方、藤橋コースを走った。 そしてそのあと歯医者へ。
8.1km


5月19日(土)晴れ

明日の準備、たいしたことではないのだが気持ちが忙しい。 おちつかない一日だった。 ホームページの更新データ入力完了(明日UPする)。 今日はいっぱい食べた。 昼はスパゲッティ、夜はごはんにダンゴを追加。
走らず


5月20日(日)曇りのち晴れ、時々曇り

チャレンジ皇居マラソン大会(50キロの部)に参加した。
朝、4:00に起きてドタバタと準備をして5:05の電車で出発。 ラックさんと利和子さんと一緒。 JR小金井駅で工事とのことで中央線で行けなくて西武線で新宿経由で皇居へ。

暑さに負けた。 体感的には暑いと思わなかったのだが、ランパンにすごい塩の模様があった(汗がいっぱい出て、出なくなって乾いたという状態)。 走っていてボーっとしてきたり眠くなったり目がうつろになっていたり、熱中症一歩手前だったと思う。 水をかぶって、水を飲んで、梅干を食べて、ジュースを飲んでコーヒーを飲んで、コーラを飲んで、休んで、なんとか完走をすることができた(5時間15分02秒)。

天気予報は曇りだったが、日差しの熱さを感じた。 スタートして一周目はラックさんと一緒に29分(1周は5km)。 2周目3周目は25分〜26分。 今日は快調、と思っていた。 しかし、実際にはここで汗をかきすぎていたようである。 4周目からペースが落ち始め、7周目には5時間を切るペースに対して貯金が5分くらいになっていた。 8周目で休憩を入れ、氷と水を使って体を冷やした。 そして、ここでタイムにこだわる(サブ5を狙う)ことをあきらめた。 休憩の効果があって9周目は30分。 ラスト一周の前にさらに休憩を入れた。 ラスト一周はスタッフの方々にお礼を言いながら走ることができた(休憩のおかげで少し余裕ができていた)。 古ちゃんと利和子さんがボランティアスタッフで参加していて、ずっと声援をおくってくれた。 がんばることができた。
50km


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ