2011年
さくら道ウルトラ遠足(とおあし)

(大会は)2011年4月30日〜5月2日

4月15日(金)晴れ

花粉症、ひどい。 去年は眼鏡なしでいっぱい走れた。 今年は眼鏡+マスク。 風邪と仕事と花粉症と、東日本大震災で3月は25.2kmしか走っていない(帰宅ラン2.1km×12日)。 4月は走りたいと思っていた。 しかし、今日まででまだ107.3kmである。 まだ花粉症がひどい。 今日は21:00まで残業。
6.1km


4月16日(土)晴れ

花粉症に負けて長い時間走ろうという気になれない。 腰が重い(痛いこともある)。 でも休んでいるわけにはいかない。 さくら道まで2週間しかない。 夕方前に花木園コースへ。 山口さんに電話、チャレンジ皇居マラソンは中止になりそうだ。
13.6km


4月17日(日)晴れ

花粉症、良くならない。 スギが終ってヒノキなのだが、ヒノキ花粉もひどい。 今年は始まりが遅かった分、終わりも遅いのかなー。 昼に昭島へ(筋トレ)、JRで人身事故があって帰りが遅れて、ドタバタと青梅若草RRC総会へ。
走らず


4月18日(月)曇り

昼休みラン、久しぶりに5.7kmコースへ。 汗でマスクが張り付いて苦しくなった。 目に汗と一緒にクモリ止めの石鹸水が入ってたいへん。 仕事はやっと今期の組織に対応した管理表ができてスタートしたところ。
7.8km


4月19日(火)雨のち晴れのち雨のち曇り

寒い一日、朝も昼も晩も手袋がほしかった。 寒くても(寒いから?)鼻詰りがひどい。 朝、会社へ行きたくないと思っているのでつらい。 でも行けばなんとか頑張ることができる。 仕事を手伝ってくれる仲間がいる。 サポートをしてくれる上司がいる。 今日も残業。
6.1km


4月20日(水)曇り、寒い

夜、本山さんと走った。 寒くて手袋着用。 眼鏡もマスクも着用。
20.8km


4月21日(木)曇り、寒い
今日は早く帰れると思っていたのだが、トラブル。
気がついたら20:00になっていた。
7.8km


4月22日(金)?

今日の天気を憶えていない。
朝は歩いて出社しているし、昼休みランで外に出ているし、帰宅ランもしているのだが。 こういう日は以前にもあった。 余裕がないのだと思う。 昨日、花粉の飛散量が少ないと思ってマスクと眼鏡をとったのが災いし、昨夜は鼻詰りがひどかった。
6.1km


4月23日(土)晴れたり強雨だったり強風だったり

花粉症、昨日よりいいが、まだハナ水がボタボタと落ちたり目がかゆくなったりする。 おちトレで東京体育館へ。 筋トレは順調。 さくら道に向けて心配は走り込み不足である。 帰り、ペンタックスフォーラムに寄ってK−5を入院させてきた(CMOSのシミ)。
走らず


4月24日(日)晴れ

朝、花粉を感じない♪ 飛散量が少ないのだと思う。 マスクなし、眼鏡をサングラスに替えて走った(花木園コース)。 ちゃんと走れた。 これで今夜、発作が起きなければ良いのだが。 今日はホームページの更新とメダカの水換えができた。
13.6km


4月25日(月)晴れ、風強し

朝、眼鏡なしで出勤。 昼休みランはマスクなし、サングラスだけで走った。 時々発作が起きるも軽い。
7.8km


4月26日(火)晴れ

昼休みラン、足が重くて4kmコースにした。 洗濯機が壊れた(脱水槽が回らない)。 手絞りの毎日(明後日の16:00に新しいのが来る予定)。
6.1km


4月27日(水)晴れ、夕方変な雨

仕事が終わらない。 今日は伴走の日、残業ができない。 明日、早朝出勤にする。
18km


4月28日(木) 晴れ、暖かい

朝、早起きして7:00出社。 10:00前に今月の報告書用資料を出すことができた。 明日は名古屋へ(2011年さくら道ウルトラ遠足へ)。 荷造りは捗らず、でも明日の朝は時間に余裕がある。
6.1km


4月29日(金) 東京:晴れ  名古屋:晴れ

朝、8:00ごろ起床。 目は昨日よりいいが目やには相変らず。 地図を辿ってチェックポイントにマーク(時刻記入用枠を設置)、そして右折・左折ポイントをマーク。 郡上八幡と兼六園周りが心配。

11:32の東京行きで出発。 東京駅で五目ラーメンを食べ、穴子弁当を買った。 13:30ののぞみ39号、一番端の席で快適♪   今年は防水ポリ袋(携帯電話用)を忘れた。 名古屋でナッツでも買おう。

15:13名古屋に到着。 ホテルの横にセブン・イレブンがあった。 明日の朝食用に蕎麦とおにぎりを買ってからチェックイン。 今日は403、いい部屋だ、安いし。 デイパックにLEDライトを取り付けて爪を切って、18:00すぎに食事へ。 味噌煮込みうどんの店には行列ができていたので、空いている店でうな丼セット(うな丼+うどん)を食べた。 ここのうどんはいまいちだった。 今20:00、そろそろ寝る。
走らず


4月30日(土)〜5月2日(月) 曇り時々雨 → 雨 → 雨 → 晴れ

2011年 さくら道ウルトラ遠足(とおあし)
4:30起床。 蕎麦とおにぎりの朝食。 トイレ、テーピング、日焼け止めを塗って、ワセリンを塗って、あっという間に5:50。 6:00のあおなみ線で出発。
スタート地点で三浦さんとハグ。 Tシャツにナンバーカードをつけて短パンでスタート(タイツとゴアテックスの上着とウインドブレーカー下はデイパックへ)。 涼しくて走りやすい。 時々雨、寒いくらい。 いつも暑さに悩まされる20km〜60kmまでを快適な走りで通過。 でもペースは遅く1時間に7km〜8km。

100km地点を15時間くらいで通過。 白鳥で(佐藤良二さんの顕彰碑に向かう上り坂で)石垣にゴアテックスの袖を引っ掛けて破いてしまった。 大きく鉤裂きに破けている。 白鳥(民宿さとう)ではゆっくり休憩。 ワセリンを塗りなおして、破けたゴアテックスの袖を安全ピンでチクチク補修した。

雨の中をスタート、眠い、胃の具合がよくない、ペースが上がらない。 歩きを多くした。 5月1日になって、ひるがの分水嶺には6:15到着。 荘川桜には8:35。 ずいぶん時間がかかっている。 170km地点辺りで左膝内側に気になる感覚。 危険だと判断して、そのあとは歩き only でゴールを目指した。 180km地点では1時間に5kmのペースで歩き続ければ時間内ゴールができる位置にいた。 しかし、1時間に4kmしか歩けなくなっていた。 204.5km地点(下梨の五箇山登り口)のエイドでリタイアの意思を伝えた。 夜から朝、朝になっても止まず、朝から夜、ずっと強い雨が降り続け、時折飛ばされそうな強風に襲われた。 でも天気のせいではない。 力不足である。 体と装備の強化をして、来年また挑戦だ。

五箇山登り口からゴール地点の『ゆめのゆ』まで、瀬野さんのおかげで早く安全に行くことができた。 瀬野さんに感謝である。 ゆめのゆで風呂に入ってチャーシュー麺とおでんでビールを飲んだ。 そして爆睡!

5月2日の朝5:30起床(ゆめのゆの仮眠室)。
外へ出てゴールするランナーの写真を撮っていて、くやしくなってくる。 みんなボロボロだけど、体に顔に足に、うれしさが見える。 苦しさに耐えた本物のうれしさが見える。 まぶしい、うらやましい、自分にハラが立つ。

朝からよく飲んだ。 よく食べた。 そして懇親会でまた飲んで食べた。

新幹線→中央線→青梅線で20:00すぎに帰宅。 荷物を整理して、シャワーをあびて、明日の準備(明日、田舎へ)、ホームページの更新をして、掲示板へ書き込みをして、今23:30。 明日は早起きして羽田へ向かう。
204.5km


5月3日(火)東京:晴れのち曇り  青森:曇り

5:00に目が覚めたのだがウツラウツラしていたら5:30。 あわてて洗濯、トイレ、食事、メダカのエサ、ネットチェック。 6:51の東京行きがホームに入る15秒前に駅に駆け込んだ。 黒ネクタイを忘れた(アホ!)。 羽田で買った。 無駄な買い物をした。 兄が車で青森空港まで迎えに来てくれた。 ありがたい。 夜、逮夜法要。
走らず


5月4日(水)晴れのち曇りのち雨時々曇り(雹が降ったり雷雨だったり)

朝、起きる気がしなくて、6:30まで寝ていた。 朝食は利和子さんが準備してくれた。 母の一周忌と父の三回忌が終わり、骨あげも終った(墓を東京に移す)。 午後、山へ。 コゴミをいっぱい採った。
走らず


5月5日(木)青森:晴れ、一時雨  東京:?

6:30起床。 燃やすゴミを出して、朝食。 土筆と菜の花を採ってきた。 昼食はうどんとソバとチャーハンと菜の花とコゴミと。 弟が車で青森空港まで送ってくれた。 ありがたい。 飛行機が遅れ、荷物受け取りが遅れ、東京駅でラーメンを食べ、22:00すぎにやっと帰宅。 シャワーをあびて、今23:15。
走らず


5月6日(金)曇り

朝、目覚ましが鳴らなくて少し寝坊。 あわてて支度して出社。 忙しかった。 残業になった。 帰ってきて掲示板のレス書きとメールの返事で時間がかかった。 今22:30。
走らず


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ