第45回 青梅マラソン
(大会は)2011年2月20日

1月18日(火)晴れ

宮古島から帰ってきて、やっとのんびりできる夜。 宮古島での日記はまだ日記帳に貼り付けていないが、ホームページの更新はできてメールの返事もひととおり終って一段落である。 利和子さんが踊りの練習から帰ってきた。 これからビールで乾杯♪
6.1km

1月19日(水)晴れ

昼休み、ポカポカの天気の下を走った。
夜の伴走は本山さんが俺の脚を気遣い、中止。
6.1km

1月20日(木)晴れ

毎日晴れ。 雨が降らない。 でも寒い。
6.1km

1月21日(金)晴れ

昼休み、今日はT村さんがいなかったので一人で走った。 少しハイペースになった。 ランナーズの新井さんから電話。 宮古島の記事を依頼された。
6.1km

1月22日(土)晴れ

朝、洗濯物を干して、うどんを食べて、写真を撮りに(蝋梅)。 そしてドタバタと支度をして東京体育館へ(おちトレ)。 今日のトレーニングはちょっと軽め。 夜、孫たちが来ている。 騒々しくて楽しい。
走らず

1月23日(日)晴れ

青梅マラソンの走り方教室でコーチ役。 30kmコースをペースメーカーとして走りながらアドバイス。
30km

1月24日(月)曇りのち(夜)雨

朝、くらくらする。 お腹がおかしい。 でも平熱なので出社して昼休み時間には走った(長いコース)。
7.8km

1月25日(火)晴れ

夜、昭島のトレーニングルームへ。
筋トレ、きついけどやると満足感に浸っていられる。
5.7km

1月26日(水)晴れのち曇り、寒い!

夜、伴走で1時間走った。 のどと鼻がおかしい。 風邪の前兆かもしれない。 明日どうなっているか心配。
20.8km

1月27日(木)晴れ

のどがひどい。 イガイガ状態。 咳も止まらなくなったりしてのどが痛い。 でも出社。 昼に一時37℃になっていた。
走らず

1月28日(金)晴れ

寒い。 昨日よりさらに寒くなっている。
のどがひどい(苦しい)。 でも今日は平熱である。
走らず

1月29日(土)晴れ、寒い!

のどは昨日より良くなっているが、咳き込んだり、痰が切れにくかったり、ハナ水が出たり、でもハナ水も痰もかたまってきている。 今日は安静にしていた。
走らず

1月30日(日)晴れ、さらに寒い!

青梅マラソンの走り方教室、今日は10kmコース。 先週より参加者が多かった。 のどとハナ、まだ治っていないが熱はないので走った。
12km

1月31日(月)晴れ

山口さんから連絡、チャレンジ皇居マラソン、今年も招待してくれるとのこと♪
走らず

2月1日(火)晴れ

昭島で筋トレと自転車。 調子いい♪
海宝さんから宮古島の完走記を依頼された。
走らず

2月2日(水)晴れ

夜、本山さんの伴走で1時間走った。
15.1km

2月3日(木)晴れ

昼休みラン再開。
青梅マラソンのナンバーカード通知が来た。 828番、かっこいい番号だ。
6.1km

2月4日(金)晴れ

夕方、37℃。 帰宅ランは中止、帰宅ウオークにした(昼休みは走った)。
4km

2月5日(土)晴れ

朝、10:00近くまで寝ていた。 やることが多くて心が忙しくなっている。 でも今日はずっと家の中にいて、今日までにやることはできた。
走らず

2月6日(日)晴れ

朝、6:10起床。 忙しく食べて支度をして7:31の電車で出発(杉並市役所で開催の作品展へ)。 ごとうゆきさんの作品を観に行ってきた。 阿佐ヶ谷という駅、日曜日には快速電車が停まらないことに気付いたのは電車が中野に向けて発車したとき。 阿佐ヶ谷という駅、もうずいぶん昔から降りたことがなかった(昔は快速電車も停まっていたと思う)。 各駅停車で戻って、なんとか到着。 ごとうゆきさんにも会えた♪
走らず

2月7日(月)晴れ

午前中に具合が悪くなって、熱を測ったら36.9℃。 やばいと思いながら仕事をしていた。 午後には36.7℃になっていた。 明日は休暇をとってある。 ゆっくり休んでいようと思う。 海宝さんのホームページへの宮古島の完走記、チェックをしてこれから送った。 海宝さんから電話、宮古島100kmウルトラ遠足は今年で終わりとのこと、残念。
走らず

2月8日(火)曇りのち晴れ

一日中寝ていた。 平熱に戻ったが、ハナがいまいち、のどはひどい。
走らず

2月9日(水)雪のち晴れ

体調が良くなってきている。
ハナはOK、のども痛みが奥に移動している。 熱はない。
走らず

2月10日(木)曇り

ひろこさんからチョコレートが届いた♪
昼に36.6℃、めまいもある、まだだめだ。
走らず

2月11日(金)雪

なーんにもせず。 しばらくねていて、そのあとはテレビ(録画)を見ていた。
走らず

2月12日(土)雪

寒い一日、外は雪。 ホームページの更新とメダカの撮影(難しい!)。 体調は良くない。 ときどきクラッとくるし、ムカムカ感もある。 明日までに治せるか、心配。
走らず

2月13日(日)晴れ

いい天気。 若草公園へ写真を撮りに行ってきた。 あとは寝ていた。
走らず

2月14日(月)晴れのち曇りのち雪

昼休み、久しぶりに走った。 帰宅ランもした(雪が舞っていた)。 そのあと歯医者へ、治療を終えて帰る時間には外が雪国になっていた。
6.1km

2月15日(火)晴れ

昨夜の雪はズンズン積もって心配だったが、朝には融け始めていて昼には走れるようになっていた。 のどはまだダメだが青梅マラソンに向けて足をならしておかなくては!
6.1km

2月16日(水)晴れ

午前半日休暇で歯医者へ。 そのあとメダカの水槽(三つ)を洗ってから出社。 夜は本山さんの伴走で1時間走。 寒かった。 今、まだ寒いのでコタツの温度を上げた。
15.1km

2月17日(木)晴れ

昼休み、寒さが緩んでいて、いつもの薄いウインドブレーカでも汗がいっぱい出た。 冬の汗は寒くなるのでたいへん。
7.8km

2月18日(金)雨のち晴れ、すごい風

どしゃぶりの雨の中を出社。 会社に着いたころにやっと小降りになっていた。 昼休みは労組事務所で出向者懇談会があって走れず、帰宅ランのみ。
2.1km

2月19日(土)晴れ

晴れて、メダカたちも元気。 青梅マラソンのナンバーカードをもらいに行ってきた。 河辺駅周辺はランナーでいっぱい。 体育館に行ったらさらにランナーでいっぱい。 みんなみんなうれしそうな顔をしていて、やる気いっぱいの顔をしていて、気が付いたら気分が盛り上がっていて、わくわくしてきた。 暗かったのだが、明るくなっていた。 天気予報も晴れになっている。 走れる喜びをかみしめてがんばろう。 慎重に走るけど、がんばる! と思うことができるようになっていた。
走らず

2月20日(日)曇り

第45回青梅マラソン(30キロの部)
風邪が長引いていて不安だった。 一昨年のあの膝を壊したときのパターンに似ていた。 膝、二度と壊したくないので、脚を壊さない走り(フォームを崩さずとばしすぎず、疲れすぎず、冷静な走り)を目指すことにした。 青梅マラソン(30キロの部)、がんばりたいけどがんばらないことにするつもりだった。 でも昨日はがんばろうと思うようになっていた。

しかし今朝は、やはり自信がなかった。 なかなか起きられず、起きたのは7:00。 ドタバタと支度をして8:30ごろ出発。 かとちゃんとバニーJさんの10キロの部にスタートに間に合った。 そして、10kmの部のゴールを見にいった。 見ていると、どんどん盛り上がってきて気合が入っていく。 バニーJさんが颯爽と帰ってきて、そして、かとちゃんも帰ってきた。 歩道で併走しながら写真を撮っていた。

そして、いよいよ自分たちの番(30キロの部)。 速い走りのときでもキロ5分の練習しかしていなかったので自信はなかったのだが、走ってみたらしっかりとキロ5分以内のペースで走っていた。 そして(2時間半でのゴールに対して)貯金をしていった。 10km地点で2分、15km地点で2分半、20km地点では3分以上の貯金ができていた。 しかし、ここから疲れが脚にきてペースダウン。 25km地点では貯金が2分半になっていて、さらにどんどん貯金を食いつぶして、ゴールは2時間29分12秒。

なんとかキロ5分の走りと言える結果だった。 心配していた膝も風邪の影響も問題なく、しかも思った以上の走りができた。 アフターは羽村で、来者如帰に集う仲間といっぱい飲んで食べて話してきた。
30km

2月21日(月)晴れ

膝は大丈夫♪ 筋肉痛が気持ちいい(がんばれた証)♪
帰宅ランができた♪ 夜、歯医者のあと掲示板のレス書き、メールの返事書き、夜遅くなってしまった。 あ〜ハラヘッター。  
2.1km


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ