2011年
宮古島100kmウルトラ遠足
(大会は)2011年 1月15日

1月 5日(水)晴れ

今日から会社、と思うと気が重い。 嫌な夢をみた。 会社が嫌なのだと思う。
宮古島で使う予定のシューズ(ゲルカヤノ17)が狭くて外反母趾の痛みが出る。 どうしたものか。 夜、本山さんと1h走。 楽しく走れた。 しかし、寒かった。
20.8km

1月 6日(木)晴れ

寒い。 昼休みランでも帰宅ランでも汗が出ない。 今日からI上さんも出社。 安心する。
夜、二人でスキヤキ。 幸せである。
7.8km

1月 7日(金)晴れ、しかし寒すぎる

朝の予報での気温が−5℃なのでメダカを中に入れた。
会社、明日から連休なのでルンルン。 でも今日は忙しかった。

1月 8日(土)晴れ

孫たちが来て、メダカたちはまた外へ。 母趾球が痛いのでゲルカヤノは履くのをやめようと思う。 少なくとも宮古島では使えない。 今日は越智さんの指導を受けに東京体育館へ。 少し軽めの筋トレでストレッチは入念に。

1月 9日(日)晴れ

母趾球が痛い。 兆候があったときにすぐシューズを替えればよかった(我慢して履いていた)。 今日はホームページの更新(映画と去年のことと今年のこと)。 午後から走った。 青梅マラソンコースを川井で折り返し。 古いシューズで走った。
30.7km

1月10日(月)晴れ、寒い!

晴れてはいるが寒い! 風が音を立てている。 メダカの水槽の掃除をして水替えをして家の中に入れた(明朝の予報が−4〜−5℃)。 夕方昭島へ(自転車&筋トレ)。
走らず

1月11日(火)晴れ、寒い!

朝、サロマ湖100kmウルトラマラソンの申し込みをネットで行った。 入力する項目が多く、思いのほか時間がかかってしまい出社が8:15になった。 夜、歯医者のあとで荷造りをした。 ずいぶん時間がかかって食事が22:00すぎになった。
7.8km

1月12日(水)晴れ、寒い!(昨日よりまし)

母趾球は痛痒い感じで腫れもある。 古いシューズ(底の薄い減ったシューズ)で走っている。 昼休み、ゆっくり走りたかったがT村さんのペースで走ってしまった。 でもこのシューズだと痛みが出ない。 夕方、帰ってきてからドタバタと支度。 基本的な荷造りは済んでいるのだが、今日でなければできない部分(デイパック関係等)で時間がかかり、あっという間に19:00。 19:23の東京行きで出発。 利和子さんはせっかく作ったおにぎりを忘れ、俺は箸を忘れた。 神田で京浜東北線に乗り換え、浜松町へ。 21:00すぎ、ホテルに到着。 チェックインしてすぐコンビニへ。 ビールとつまみと明日の朝食を買ってきた。 箸を2膳もらってきた♪ 今夜はホテルで乾杯。

1月13日(木)東京は晴れ、宮古島は曇り時々晴れ

朝まで爆睡だったが、朝が早すぎて眠い(4:00起床)。 おにぎりとサンドイッチとアサリの味噌汁で朝食。 トイレ、出が悪い。 5:11のモノレールで羽田第一へ。 飛行機はずいぶん遅れて離陸(横風が強くて風が鎮まるまで待っていたとのこと)。 JTAは機内サービスが従来通りでコーヒーもタダ。 おかわりあり。 黒糖キャンデーのサービスもあった。 機内でサンドイッチと揚げアンパンを食べた。 母趾球は相変わらず上側に腫れがあって痛痒い。 今日は左小指にも違和感あり。

JTA21便は30分ほど遅れて宮古空港に到着。 二年ぶりの宮古島、今年は涼しい。 津川さんに会えた。 バスはもう行ってしまい、タクシーでホテルへ。 部屋の掃除は終っていて、すぐに入れた。 デラックスな部屋である。 広い部屋、大きなバスルーム、ゆったりトイレ、ゆったり洗面所。

昼食はいつものゴーヤチャンプルーと焼きそば。 貸し自転車で来間島に行ってきた。 反対側の海岸(長間浜)がすごくきれいだった。 やはり白い砂。 帰りに道に迷って4時ごろに慌てて帰った(方向音痴の真骨頂、この島で道に迷う人は少ないらしい)。 海宝さんに会えた。 夕方、お土産を買って、夕陽の撮影をして、そして食堂「南の砂」へ。 焼きそばと塩チャーハンと味噌カツとモズクを食べた。 今日はいっぱい食べていっぱい飲んだ。

1月14日(金)曇り時々晴れ

6:00起床。 7:00すぎに朝食。 昨日の食べすぎでお腹はいまいち。 でもめげずに朝食をいっぱい食べた。 8:30下見バスへ。 何回も(毎回)参加しているが、毎回楽しい。 写真をいっぱい撮った。 海ぶどうもモズクも買ってきた。 昼食はカップヌードルとドンベエ。 午後、受け付けのあと、参加賞の泡盛をお土産と一緒に宅配便で送った。 ずいぶん大きな箱になった。 みやさんから電話。 今日着いたとのこと。 平良に泊まるらしい。 Y崎さん(恵子さん)夫妻に会った。 食堂「南の砂」まで案内した。 マユサさん夫妻にも会った。 Y口さん(佐賀県武雄市)にも会った。

16:00ごろから明日の準備。 ナンバーカードをつけてレストステーションに置く袋に替えシューズを入れたり、缶コーヒーを入れたり、ウインドブレーカーを入れたり。

17:30から夕食。 「やえびし」へ。 そうめんチャンプルーとチャンプルー定食とグルクン空揚げを食べた。 さあ今夜は早く寝なくては。 今20:00。

1月15日(土)雨のち曇り時々晴れ時々雨

2011年 宮古島100kmウルトラ遠足(とおあし)、
暑くて寝苦しかったが、眠れた。
2:30起床。 3:00前に朝食へ。 外では雨が音を立てて降っていた。 古ちゃんと一緒になった。 みやさん、むらもとさん、縞猫さん、N野さん、H野さん、マユサさん、、みんなに会えた。

雨はスタートの準備をしているころにはすっかり上がっていたので安心してランシャツ・ランパンで手袋も帽子もなしでスタートラインへ。 しかしスタート直前に雨がしっかりと降ってきた。 でも冷たい雨ではない。

スタートして順調。 真っ暗で雨。 LEDライトで足もとを照らしながら水たまりやどろんこや段差や障害物をかわして走った。 でも雨で走りやすかった。 しばらくキロ6分。 明るくなってさらに快走。 しかし、じわりじわりペースが落ちてきて、48kmのレストステーションでは5時間。 ここでワセリンを塗りなおしたりシューズを取り替えたりウインドブレーカーを腰に巻いたり、だんご汁を食べたりサトウキビジュースを飲んだりしていたら15分以上経っていて、50kmは5時間30分。 ここから5kmに35分を要するようになっていき、そして東平安名崎を折り返してとんでもない向かい風に押されてさらにペースダウン。 この辺りで疲労状態がひどく、休みたくなった(向かい風で呼吸困難になったような感覚、めまいがしてお腹がおかしい状態、冷えが原因だと思う)。 エイドでは休憩をとり、上り坂は歩く戦法で休養して、なんとか体調を持ち直すことができた。 休憩と歩きが入ったことでさらにペースが落ちて80kmは9時間15分。 前半には10時間台も行けるかな、などと思っていたのだが、無理になっていた。 でもあと少しのところ、来間大橋に入るところでは12時間を切れる見込みが立って、がんばった。 11時間53分31秒でゴール。 三年ぶりの完走。 うれしいゴールだった。

三年ぶりの完走。 うれしいゴールだった。
母趾球の痛みがあってレストステーションでシューズを替えた。 しかし今度は下側のマメが痛くてたいへん。 紐を締めたり緩めたり、だましだましの走りだった。 寒くて走りやすかったのだが風が強すぎた。 特に池間大橋と来間大橋を走るときの風がすごかった。 飛ばされる!と思った。 池間大橋では行きが向かい風でやっとの走り、帰りが追い風、帰りは風が背中を思い切り押して飛んでしまいそうな走り。 来間大橋では横風ときどき雨混じり、行きがやや追い風、帰りがやや向かい風の横風。 橋の一番高いところでは風も一番強くなり、車道に吹き飛ばされそうになる。 なにしろ怖かった。

応援バスが良かった。 運転手さんがナンバーカードをしっかりとチェックして、しっかりと合図をしてくれたり止まってくれたり、すごくありがたかった。 利和子さんが乗ってくれた応援バス、とても力になった。 そして今年もゴール手前で待っていてくれた利和子さんと二人でゴールをすることができた。

夜、利和子さんが氷をもらってきてくれて、しっかりとアイシングができた。 ビールがめっちゃ美味しい。 今日も「やえびし」へ。 ゴーヤチャンプルーとテンプラとグルクンの空揚げでビール♪  さらにコンビニでビールと発泡酒を買ってきて飲んだ。 カップそばもカップ焼きそばもツマミにした。
100km

1月16日(日)宮古島は雨と曇りと晴れ、那覇は雨、東京は?(たぶん曇り)

6:30起床。 外は雨、寒い。 気温が11℃台になっているとのこと。 朝食のとき、もみさんはじめ、いろんな方々と楽しい話ができた。 完走したときはちがう。 いっぱい話したくなる。 完走できてよかった。

飛行機が那覇経由で、乗り継ぎは初体験。 心配だったが時間に余裕があって、うまく乗り換えができた。 家には18:00前に帰れた。 荷物を片付けて、大量のスパムメールの削除をして、ホームページの更新をして、買い物に行って、シャワーを浴びて、アイシングしながらこれを書いている。 これから「来者如帰」に行く。 食事はそのあとになる(今、21:00ちょっと前)。

1月17日(月)晴れ

朝、ベランダのバケツの水に氷が張っていた。 メダカ、中に入れていて正解。
宮古島の土産と土産話を出向元に持って行った。 昼休みランは4kmコース。 ダメージは少なくちゃんと走れた。 夜、「来者如帰」への書き込みとメールの返事書きがいっぱい。 たいへんだが、うれしい。
6.1km

走りで綴る自分史 目録へ