2010年
(とおあし)

(大会は)2010年4月30日〜5月2日

4月16日(金)雨

夕方、寒くなってきた。 雪が混じっている。 これから雪になるかもしれない。 歯医者へ行ってきた。 前歯の大工事の相談をした。 大金を用意しなくてはならない。
6.1km

4月17日(土)雨のち曇りのち晴れ

洗濯をして皿洗いをして掃除をして、昼から第一スポーツ店へ。 30%オフの特売でアシックスの115を買ってきた。 夕方、このシューズで走った。 膝の痛みは軽く、走ってもひどくはならない。
13.6km

4月18日(日)晴れ

洗濯、皿洗いのあとで霞川へ。 八重桜の写真を撮った。 そして東京体育館へ(おちトレ)。 自転車を1時間こいで帰ってきたら体重が67.9kgになっていた。

4月19日(月)晴れ

カロリーオフタイプの発泡酒にしている。 体重が68kg台以下に安定している。 今日は帰宅ラン+若草公園6周にした。 短パンで走ったがそれでも汗が出てきた。
11.2km

4月20日(火)曇りのち雨

膝が気になる。 走ると少しだが痛くなる。 アイシングを続けている。
6.1km

4月21日(水)晴れのち(夜になって)雨

昼休み、Tシャツ・短パンで走った。 夜は昭島へ(自転車+筋トレ)。
4km

4月22日(木)雨
寒い雨、細かくて濡れる雨。 完全休養日にした。
走らず

4月23日(金)雨(小雨)

膝が痛くない! 昼休みランのあと、まったく痛くない。 帰宅ランのあとも痛くない。 でもアイシングはしている。

4月24日(土)曇りのち晴れ

おちトレで東京体育館へ。 越智さんが「さくら道、走れるかも」と言っていた。 でも自信はない。 行き帰りの電車でホームページ更新原稿を完成させた(ポメラで)。

4月25日(日)晴れ

午前中は孫たちと遊んで、昼に走ってきて、それから青梅若草RRCの総会へ。
体重が67.5kgになっている♪
13.6km

4月26日(月)晴れのち曇り

利和子さんが孫たちのところへ行っていて一人。 朝、一人だと出社が少し遅くなる。 食事の準備に時間がかかる。 夕方、歯医者へ。 さくら道から帰ってくるまでとれないように仮修繕をしてもらった。 夜、迷惑駐車防止のパトロールへ。

4月27日(火)曇りのち雨

帰りに昭島へ行って自転車+筋トレという準備をして出勤。 しかし雨の準備をしていなかった。 昼休み、傘を買った(500円)。 拝島で東京→名古屋の新幹線のぞみの切符を買った。 昭島では自転車1時間(710kcal)+筋トレフルセット。

4月28日(水)雨のち(夕方から)晴れ

昼休み、雨がジャージャー。 倉庫前の屋根の下、通称「雨天練習場」で走った。 100mくらいのところを行ったり来たり、である。
夜、メールをいっぱい書いてホームページ更新の準備をして、そして荷物の準備。 やっとできた。 さてこれから来者如帰(掲示板)のレス書きだ。
5km

4月29日(木) 東京:晴れ、しかし時々突風と俄雨  名古屋:晴れ

朝、ゆっくり寝ていたかったが眠れなくて8:00ごろ起きてしまった。 時間は十分にあると思ってのんびりしていたら、あっという間に11:20になってしまいあわてて出発。 メダカの水替えだけはできた。

11:38の東京行きで出発。 暑い! 東京駅でラーメンを食べて新幹線のぞみ39号へ。 サンドイッチとアンパンとチョコボールと麦茶を買って乗車。 すぐに食べた。 食べすぎかも。 眠るのは危険(名古屋を乗り過ごしたらたいへん)なので地図を辿った。 ちょこちょこ変わっているところがある。 ゴールが違っている(二口町を直進になっている)。

名古屋には15:13に到着。 ホテルに着いたらマリオパパさんから伝言が、すぐ電話をした。 マリオパパさん、さかいやさん、せいごさん、むらもとさんと一緒にヒレカツ丼を食べてきた。 帰ってきて明日の荷物の確認をして、ビールを買ってきて飲んで、
今20:30、さあ、寝るぞ!
走らず

4月30日(金)〜5月2日(日) 晴れ、夜一時雨 → 晴れ → 晴れ

7年ぶりに開催されたさくら道270kmウルトラ遠足(とおあし)に参加することができた。 4:30起床(モーニングコールと目覚まし時計で)。 朝食を摂り、絆創膏を貼って、日焼け止めクリームを塗って、ワセリンを塗って6:00のあおなみ線で出発。 スタート地点(ジェイアール東海バス株式会社)へ向かった。

7:00、スタート。 10キロ地点は1時間30分(キロ9分のペース)、そのあと少しペースアップしてキロ9分のペースに対して30分ほどの貯金をしたが、夕方になってペースダウン、貯金を減らしてしまい、15時間で100キロという目標が守れなくなった。 100キロ地点まではほとんど走っていたが、それ以降は走ったり歩いたり。 膝の状態は少し違和感がある程度だったが、徹夜で走ることでフラフラ走りや筋肉疲労状態での走りになることでの膝への負担を考え、白鳥を今年のゴールにしようと決めた(白鳥へ向かう途中で決めた)。 白鳥に着いて佐藤良二さんの顕彰碑まで行ってきて、民宿さとうのエイドステーション(116.1km地点)でリタイアの意思を伝えた。

なつかしさいっぱいで走ることができた。 一号桜、あの最初の大会のときにスタートをした旧名鉄メルサ前、名古屋駅、名古屋城、枇杷島橋、清洲城、木曽川の長い橋、美濃関、美濃市役所、鯉のぼり、美並、郡上八幡、大和、そして白鳥。 なつかしい道、なつかしい川、なつかしい山、そしてなつかしい人。 さくら道を再開していただいたこと、そして多くの方々が二日間に亘って眠らずにサポートをしてくれたこと、言葉には尽くせぬ感謝をしている。 今年は体力不足で完走ができなかったが、できるなら(来年も開催が叶い、参加ができるなら)来年は完走のできる身体を作って再挑戦をする。
116.1km

走りで綴る自分史 目録へ