第36回
チャレンジ皇居マラソン大会
(大会は)2010年5月16日

5月3日(月)晴れ

さくら道の疲れがあって、ゆっくり寝ていた。 遅く起きて洗濯だけはして、あとはメダカの世話くらい。 のんびりすごした。 夕方から掲示板のレス書きとメールの返事。 なんとかできた。 膝は痛いが軽症だと思う。
走らず


5月4日(火)晴れ

今日もゆっくり寝ていようかと思っていたが忙しい。 皿洗いをして洗濯をして、たまった録画(テレビ)を見て、そして今日の分のレス書き。 利和子さんは今日から孫のところへ。
走らず


5月5日(水)晴れ、暑い!

昭島へ(自転車+筋トレ)。
ウエイトを軽くして行った。 自転車は1時間で670kcalくらい。
走らず


5月6日(木)晴れ
ゴールデン・ウイークが終って出社。 昼休みラン開始。 ちゃんと走れる♪ 左膝のいつものところに痛みはあるも走れる♪ 帰宅ランで帰って洗濯をして、メダカの水槽の掃除をして買い物に行って、これから夕食である。
6.1km


5月7日(金)曇りのち雨

朝、燃やすゴミの日なのを忘れて出さずに出社。 やっぱり何かを忘れてしまう。 朝、右耳にコツコツという音が聞こえた。 時計の音に似ている。 ふとんの中やトイレの中で聞こえていた。 やがて消えたが、気になる。 なんとなく風邪っぽい。
利和子さんが帰ってきた♪
6.1km


5月8日(土)晴れ

からっとした一日。 日差しが強い。 池田歯科医院で10:30〜前歯の大工事。 先生と若先生と歯科技工士と3人のサポート、6人でやってくれた。 3時間近くかかった。 途中でトイレタイムをとるほどだった。 前歯がすっきりした(出っ歯が引っ込んで普通に口を閉じられるようになった)。 でもまだ仮歯、本歯は22日。
走らず


5月9日(日)晴れ

めっちゃ暑い。 15:00ごろから昭島へ(自転車+筋トレ)。 元のウエイトでできた。 自転車は1時間で700kcal越え、調子いい♪
メダカが卵を産んだ。
走らず


5月10日(月)曇り

午後半休で駿河台日大病院へ。 3:20の予約だったが診てもらったのは5:30ごろ、すごい混みようである。 斎藤先生にさくら道で100km超の走りができたこと、今日は痛みも違和感もないこと、の報告ができてうれしかった。
走らず


5月11日(火)雨

雨、昼休みは倉庫前の屋根の下、通称「雨天練習場」で走った。 100mくらいのところを行ったり来たり、である。 案外汗が出た。 夜、メダカの孵化水槽を作った。 利和子さんはまた孫のところへ。
6.1km


5月12日(水)雨のち晴れ

伴走再開。 去年の2月以来、1年3ヶ月ぶりに本山さんと走った。
夜、利和子さんが帰ってきた。
19.1km


5月13日(木)晴れ

昨日、走っているときに少し膝に違和感。 今日はいつもの痛みが出ている。 少しだが走ると出てくる。 昼休みは走って、夜は昭島へ。 筋トレは、しっかりとさくら道前のウエイトと回数でできた。
4km


5月14日(金)曇り

左膝、走ると少し痛くなる。 心配。
6.1km


5月15日(土)晴れ

越智さんの指導を受けに東京体育館へ。 さくら道の前よりも状態が良くなっているとのこと、びっくりである。 フォームを意識したゆっくり走でさくら道を走ったのが良かったのかもしれない。 今日は自転車を25分にした(明日のことを考慮して)。
走らず


5月16日(日)晴れ、時々曇り

第36回 チャレンジ皇居マラソン大会、50キロの部に参加した。 今年のチャレンジ皇居マラソンはサロマ湖100kmウルトラマラソンに向けての走力確認レースとした。 チャレンジ皇居マラソンの制限時間は5時間30分と厳しいが、時間内完走を目標にした。

前日の天気予報では曇り、当日の朝の予報は曇り一時晴れ、だったが案外晴れて日差しが熱かった。 でも風はさわやかだった。 日焼け止めクリームをしっかり塗って、ランシャツ・ランパンで走った。 1周目は30分(5km)、2周目からちょっとペースアップをして29分台。 そのまま走っていたら6周(30km)で2時間53分だった。 目標は5時間30分以内の完走だったが、このまま行けば5時間を切ることができるぞと欲が出てきてがんばった。 エイドで立ち止まる時間も惜しんでタイムを意識して走った。 ゴールは4時間58分29秒。 膝は最後までしっかりと動いてくれた。 今年のサロマ湖、100kmの完走ができる! と思った。
50km


5月17日(月)晴れ

膝、動き出しが痛い。 50kmも走ったら痛くなっても不思議ではないと思う。 夜、昨日のみんなの書き込みへの返事を書いた。
走らず


5月18日(火)晴れ、あたたかい

掲示板"来者如帰"には50km完走の祝福の書き込みがいっぱい♪ がまんしてリハビリをやってきて良かったと思う。 まだ走れば痛くなる状態ではあるが、走り続けられそうな気がしてきた。 サロマ湖100kmウルトラマラソンの完走、できそうな気がしてきた。
走らず


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ