第43回 青梅マラソン
(大会は)2009年2月15日

2月7日(土)晴れ

ホームページ更新の原稿がなくて苦労している。 そろそろ大会の記録もローレベル。 日記もいまいちの内容。 自分史に頼っている今の更新状況は、そのうちに行き詰まる。 夜、自治会の階段委員の人が訪ねてきて来期の委員をやってくれというのでOKしておいた。 まず名前を覚えなくては。
26km

2月8日(日)晴れ

寒い一日、日は出ているが風のせいで寒い。 朝9:00に階段下に集まって来期の委員を決めた。 号棟の幹事を引き受けた。
走らず

2月9日(月)曇り

寒い! 昼休み、長袖Tシャツの上にトレーナーを着込んでやっとあたたまった。

昼休み4km、帰宅ラン2.1km

2月10日(火)晴れ

孫が二人来ている。 今日はのんびりできない。
昼休み4km、帰宅ラン2.1km

2月11日(水)曇り、ちょこっと晴れ、夜、一時雨

コタツで丸くなっている。 若草公園へカメラを持って行ってきた。
 河津桜が2輪咲いていた。
走らず

2月12日(木) ?

朝、頭痛。 でも平熱だったので出社。 夜、熱が出てきた。 ふしぶしがおかしい。 指もおかしい。 頭が痛い。
走らず

2月13日(金)曇り

昨夜は37.8℃の熱、早く寝た。 青梅マラソンがだめかと思い、暗かった。 でも朝には熱が下がった。 まだお腹がおかしい。 会社は休みにした。 
走らず

2月14日(土)晴れ

暑い一日。 午後、利和子さんと二人で体育館へナンバーカードを受け取りに行ってきた(利和子さんは膝の状態が悪いのでICタグをその場で返却)。 帰ってきてから鼻がひどい。 洟のかみすぎで鼻が痛い(これは風邪ではなくスギ花粉症だと思う)。
走らず

2月15日(日)晴れ

第43回 青梅マラソン、 30キロの部に出場。
朝、頭がボーっとして風邪なのか花粉症なのか分からない状態。 でも平熱だしコースもペース配分も熟知している大会なので今の体調に合わせた走りで行けば完走ができると思う。 利和子さんは仕事、一人で寂しく出発。 スタートして途中までは(10km地点くらいまでは)キロ5分で行けたのだがそのあとじりじりとペースダウン。 折り返してからは体感ペースがキロ5分、実際はキロ5分15秒。 そのうちに体感ペースがキロ5分、実際はキロ6分という状態になり、自分の今の状態をそのまま受け容れられない自分にあきれるやらがっかりするやら。 でも20km地点で完走ができるぞとうれしくなって突っ走って、しかし25km地点で身体が止まってしまった。 ラストの5kmは長かった。 2時間48分30秒。 タイムは良くないが体調と相談しながら精一杯走った結果である。 アフターは楽しかった。 せいごさんのおかげで楽しく飲んで話してさわいできた。
30km

2月16日(月)曇りのち晴れ

昨日の走りは自分でもびっくりするくらいひどいものだった。 あんなに走れなくなるとは思っていなかった。 キロ5分のペースが守れないのである。 風邪のせいもあると思うが、あの1999年のインフルエンザ明けのときと全く違う体力になっていた。 でも会社では「速かったー」と言ってくれる人もいる。 普通の人としては十分なのかもしれない。 さて、ホームページの更新をしていない。 今日できなかったら明日にしよう。
走らず

2月17日(火)晴れ

また寒くなった。 でも寒いせいか花粉症が少し軽い。 膝が痛い。 筋肉痛だと思うがちょっと心配。 山口さんからチャレンジ皇居マラソンの招待状が届いた。 今年もお世話になる。 さっそくホームページに大会紹介を載せた。
走らず

2月18日(水)晴れ

やっと風邪が抜けたような気がする。 今日は本山さんの伴走で1時間走。 走る前は左膝に痛みがあったが走ってみたら快走だった。
13km

2月19日(木)晴れ

昼休み、寒風に走る気になれず。 左膝の痛みも気になっている。 走れないことはないが、気になる。
走らず

2月20日(金)雨のち晴れ

季節の変わり目だからなのか、本当に体に異変をきたしているのか、このごろ悲観的な想像が心を支配している。 夢見もよくない。 暗い。
走らず

2月21日(土)晴れ

日記を書き忘れている(これは22日の夜に書いている)。 若草公園に写真を撮りに行っただけ。 あとは何もせず。
走らず

2月22日(日)晴れのち曇り

青梅マラソンの完走記を RUN RUN JOURNAL に書くのに一週間かかった。 やはり書きにくかった。 みんなに報告する義務はないのに、義務化している。 自分で自分を追い込んでいる。 これでいいような気もするが、きつい。
今日は新宿まで走って行った。 6時間もかかった。
40km

2月23日(月)雨のち曇り

今朝、起きたら左膝の内側が痛い。 歩けるが歩き出しが痛い。 心配である。
走らず

2月24日(火)曇りのち雨

左膝、筋肉痛かと思っていたが案外、関節痛かもしれない。 朝、動き出しが痛い。 会社で座っていて立ち上がって歩き出すときに痛い。 歩いているとらくになってくる。 明日の伴走は中止にしてもらう(本山さんにメールを送った)。
走らず

2月25日(水)曇りのち雨のち晴れ

朝、膝が良くなっている、と思ったのだが会社で座っていて立ち上がるときに痛みがひどい。 でも昨日よりも良くなっているように思う。
明日の休暇届を出してきた。 明日は映画の日♪
走らず


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ