膝の手術をしました
(手術は)2009年8月13日

7月2日(木)曇り

昨日の治療が良かったようで今日は杖なしで歩いている。 立ち上がるときの時間も短くなった。 今日も会社へは利和子さんが車で送り迎えをしてくれている。 夜、来者如帰のレスをやっと書いた。 三つに分けてUP、すごい量である。


7月5日(日)曇り

膝の痛みが軽くならない。 まだすごく痛い。 今(夜)はだいぶいいのだが、駅までの歩きはつらかった(今日は長男のところへ行って孫と遊んできた)。


7月6日(月)曇り

朝も昼も歩くときに膝が痛くてめげていた。 心配になる。 でも夕方には軽くなっていた。 明日はもう少し軽くなってほしい。 ひどくなったら手術前にまた診てもらわないと、と思う。 体重が昨日70.2kg、今日70.3kg、増えていない♪ 夜、蓬田の叔母が亡くなったとの電話。


7月9日(木)曇り

思い込みか願望かとも思うのだが毎日毎日膝が良くなってきているように思う。 今日は電車に乗って(駅まで歩いて)中野での会議に出席。 歩き始めはきついが立っていればだんだんらくになってくる。


7月12日(日)〜7月14日(火)

叔母の葬儀で田舎へ。 正座はしなくてもよく、助かった。 実家に一泊だけした。 おふくろがあちこち全部の電気をつけて待っていてくれた。


7月15日(水)晴れ

梅雨が明けたようで暑い。 朝、田舎のみやげを忘れて出社。 明日は忘れないようにしないと。 夜、盆踊りの練習会、子どもたちが集まってくれてうれしい。 大人も何人か来てくれた。


7月16日(木)晴れ

朝は車で送ってもらって、帰りは歩きにした(利和子さんは孫のところに行っている)。 歩いて帰ってきてアイシングして、なんとか無事。


7月18日(土)曇り、ちょこっと雨

久しぶりの休日、久しぶりにのんびりできる休日。 しかし、洗濯、ホームページの更新データ入力、と忙しい。 夕方、昭島の田中町住宅へ(夏まつり)。 駅から歩いて行けた。


7月19日(日)曇りのち晴れ

朝早く叔父が亡くなったとの電話。 洗濯をしてからカメラを持って若草公園へ、そして鷺ノ宮へ(自治会協議会の会議)。 帰ってきて夜は自治会の会議。 疲れた。


7月22日(水)雨のち曇り

朝は利和子さんの車で送ってもらい、帰りは歩いた。 今夜の盆踊り練習会、いっぱい踊った。 膝は痛い。 アイシングして、心配しながら、また、寝ることにする。


7月24日(金)雨のち曇りのち雨(大雨)

朝も夕方も雨、いきなりびしょぬれになってしまう雨だった。 朝も帰りも車で送ってもらった。 夕方歯医者に行くとき、すぐにびしょぬれになるのでたいへん。 明日は夏まつり。 テント張りと電気配線が終わっていた。 会社を休めなかった。 申し訳ない。


7月25日(土)曇りのち晴れ、一時雨

朝、洗濯を急いで終わらせて8:30に集会所へ。 夏まつり準備、力仕事が多かったがなんとかこなして14:30〜16:00まで休憩。 そのあと22:00すぎまでずっと夏まつり。 踊る時間も少しはとれた♪


7月26日(日)晴れ

朝、起きたくなかったのか7:30まで寝ていてドタバタと朝食。 9:00〜 電気配線撤去、テント片付け、やぐらの解体、暑くてたいへん。 休み休みで昼までに終了。 午後から反省会(飲み会)。


8月1日(土)晴れ、時々曇り

朝6:00に起きて7:06の電車で御茶ノ水へ(入院前検査)。 X線、採血、検尿、心電図、終わったのが10:00前。 それから入院説明を受けた。
病院から義姉の見舞いに向かうときに兄から電話。 義姉は容態が悪化し、検査で疲れてしまっているとのこと。 見舞いは中止。


8月2日(日)雨

奥武蔵ウルトラマラソンへ(応援)。 5:00にせいごさんが車で迎えにきてくれた。 今年も青梅マラソンのチラシを配った。 あっという間に配り終えた。 かとちゃんと一緒に歩いて応援。 帰ってきてゴール写真を撮った。 海宝さんのうどんをいっぱい食べさせてもらった。


8月4日(火)晴れ

健保の限度額認定書の申請書を書いて提出。 夜、自治会の会議。
今日はこれから孫たちが泊まりに来る♪


8月8日(土)晴れ(どんより)

またあれをやらなくては、これをやらなくては、とイライラしていた。 時間はあるのだが心が忙しくなっている。 入院に必要なものの買い物をした。 利和子さんがつきあってくれた。


8月10日(月)雨(大雨)のち曇り

台風の影響か、すごい雨。 朝、今日は利和子さんが早番なので7:00に出社。 ワイパーが間に合わないほどの雨だった。
夜、タオルや洗面器や下着や石鹸やシャンプーやパジャマや半ズボン等を準備。 大会に行くときと似ているが、ちっともワクワクしない。 あたりまえか。


8月11日(火)曇りのち晴れ

地震で目が覚めて飛び起きて窓を開けた。 ずいぶん長い間揺れていた。
会社では膝のことばかり考えていた。 越智さんは変形性膝関節症を併発していないかが心配と言う。 軟骨の痛み具合が悪ければ簡単ではないとのこと。 帰宅は今日も歩き。 帰ってシャワーをあびて、なかなか汗がひかない。 風邪気味なのかもしれない。 夜、(次男の)孫たちのところへ。 帰ってきたらメールがいっぱい、来者如帰にも書き込みがいっぱい。 返事を書いて、利和子さんと発泡酒で乾杯をして、寝るのはずいぶん遅くなったが明日からいやというほど寝ていられるので大丈夫、と思う。


8月12日(水)晴れ

入院。 朝、7:00起床。 メダカの水替えをした。 利和子さんと一緒に8:37の立川行きで出発。 病院には10:00ちょっとすぎに到着。 担当医師や看護師や麻酔科医師や薬剤師の方々が手術のこと、日程のこと、食事のこと、麻酔のこと、投薬のこと等を親切に説明してくれた。 昼食は冷やし中華ソバ+バナナ。 風呂に入っているときに斎藤先生が来てくれたとのこと。 1階の診察室へ行って説明を聞いた。 手術のことよりも走ること100キロのことで話が弾んだ。 さて、夜9時以降明後日の朝まで絶食(水も飲んではいけない)。 点滴が食事の代わりとのこと。 越智さんに手術は13:00〜 と電話をした。 明日、来てくれるとのこと。 大感謝。


8月13日(木)朝は曇り、のち晴れ(とのこと)

関節鏡視下半月板部分切除の手術をした。 朝、6:00ちょっと前にトイレへ。 そのあとB2Fにあるパソコンへ。 来者如帰でみんないっぱい励ましてくれている。 うれしい。 7:25点滴開始。 13:15ごろ越智さんが来てくれた。 利和子さんは来ないので越智さんが家族代わりの付き添いである。 手術中、眠らずに一緒に内視鏡の画像を見ながらの手術だった。 膝の中はまるで海の中のようで白い骨や靱帯や半月板が水の中に見えた。 内側半月板は切れて固くなっていたが、軟骨も膝のお皿の裏側もきれいに見えた。 手術は半月板の部分切除だけで済んだ。 手術が終わってから困ったのは腰(背中)の痛みだった。 ベッドを少し上げて(傾けて)ずいぶん良くなった。


8月14日(金)晴れのち曇り

朝、尿管を抜いてもらってやっと歩けるようになった。 そろりそろり歩ける。 うがいをして水を飲んで8:00に久しぶりの食事を摂った。 利和子さんがお金を持って来るのを待って14:00すぎ、無事に退院。 これからは通院でOKとのこと。 退院して、帰りは松葉杖でと思っていたのだが、杖なしで歩いて帰ることができて本人もびっくり。 ずっと痛かった左膝内側が嘘のように治っている。 まだおそるおそるだが、膝を曲げられないので階段がたいへんだったが、歩ける! 治してくれた先生はじめ病院の方々に感謝。 ここまで面倒を見てくれた、そしてこれからもトレーニングでお世話になる越智さんに感謝。 入院中、みんなみんなやさしくて、ありがたくて、退院が寂しかった。

さて、手術で、走れるようになるためのスタートをした。 抜糸の後、創の治癒を確認してから走れる日を目指して筋力トレーニングと持久力回復トレーニングを始める。 あせらずに慎重にコツコツとやっていく。 復活大会、青梅30kmは申し込むことにしているのだが宮古島100kmウルトラ遠足は、まだ思案中。 越智さんと斎藤先生に相談をして決める。



 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ