第35回
チャレンジ皇居マラソン大会
(大会は)2009年5月17日

5月4日(月)晴れ

今、寝台特急あけぼの号6号車24番(個室B寝台上段)。
親父の三七日法要の帰りである。
走らず

5月5日(火)曇りのち雨

昨夜は大館、二ツ井、酒田、鶴岡、、通るたびに外を見ていたが、暗くてホーム近くしか見えなかった。 よく眠れたと思う。 朝、明るくなって目を覚まして時計を見たら6:00だった。
7:00、上野に到着。 家には9:00前に着いた。
利和子さんが昼食(兼朝食)を用意してくれていた。 左膝はかなり良くなっていると思うのだがまだ治っていない(ひねると痛い)。
走らず

5月6日(水)雨

青梅若草RRC記念誌用の原稿を書いた(富士登山駅伝の記録)。
走らず

5月7日(木)雨のち曇り、時々雨

朝、ほんの少し引っかかる感じがあった(蒲団のなかでの曲げ伸ばし)。 でも今日は歩いていても椅子から立ち上がるときにも痛みを感じることがなかった。 もう少しだと思う。 なんとか治ってサロマに間に合ってほしい。
会社ではいきなり難関が! でもみんなでなんとかクリア♪
走らず

5月8日(金)雨

朝、傘を差して歩いていて会社の近くで土砂降りになってズボンの膝下がビショビショになってしまった。 でも膝のことを気にしないで歩けた♪ 富士登山競走、今年はパス。 まったく自信がない。 夜、自治会長から電話。 地区防災対策委員会の支部長になってくれと言われた。 仕事を聞いて、なんとかできそうなので引き受けた。
走らず

5月9日(土)晴れ

洗濯をして皿洗いをしてエアコンの掃除をして、気がついたら昼になっていた。
昼すぎから4時間、利和子さんと一緒に歩いた。 七国峠へ行き、東青梅経由で帰ってきた(15.8kmのウオーキング)。 膝のダメージ、ちょっとあり。
走らず

5月10日(日)晴れ

自治会の行事で11:00から22:00まで出かけていた(昼はグランドゴルフと輪投げ大会、夜は飲み会)。
走らず

5月11日(月)晴れ

膝がまた痛いが歩くときには全く問題なし。 治りそうな気もする。
走らず

5月12日(火)晴れ、時々曇り

半日休暇をいただいて娘のところへ。
検診にいくときの子守り(孫守り)である。 4人目の孫がもうすぐ産まれる。
検診の結果は順調♪ いつ陣痛があってもおかしくないとのこと。
走らず

5月13日(水)晴れ

夜、自治会役員会で夏祭り(盆踊り)の役員(責任者)決めがあった。 大きな役目は断った。 今の俺のキャパは小さい。 山口さんからチャレンジ皇居マラソンの運営表が届いた。 手伝ってくれる方々に配った。
走らず

5月14日(木)晴れ

今日は膝に痛みを感じることなく一日をすごした。 先週の金曜日もこんな感じに近かったように思うが。
走らず

5月15日(金)晴れ

今日もほとんど膝の痛みを感じることなくすごした。 これで明後日走ってみてどうか、である。 今日はこれから迷惑駐車対策のパトロール。
走らず

5月16日(土)曇り

悩んでばかりいる。 今日は思いきって若草公園まで走って1周してきた。 たったの2.3kmだが2月22日以来のランニングである。 走っているときは大丈夫だったが、今かなりの違和感がある。 心配だ。 夜は自治会の会議(幹事会)。
2.3km

5月17日(日)雨のち曇り

第35回チャレンジ皇居マラソン大会(50km)。
朝から雨、6:03の電車で出発、立川で6:32の特別快速に乗ることができて有楽町には7:20ごろ到着。 すごい雨。 受付のときも雨。 でもスタートの時間には上がって絶好のコンディション。 スタートしてまず一周(5km)を走ってみた。 39分のペース。 2周目、問題なく走れる。 やはり39分/5kmのペース。 しかし違和感が大きくなっていた。 3周走った。 もっと走れると思っていたが、やめた。 ダメージを大きくしたくなかった。 ゴールで「3周です」と申告してナンバーカードを外した。 休憩、着替えをしてからカメラを持って逆周りで一周歩いた。 休憩をしたら膝が痛くなっていた。 歩き出し(動き出し)が痛い。 でも歩いていたら痛みは軽くなっていた。

夕方から掲示板"来者如帰"の仲間と飲んで食べて楽しい時間を過ごした。 幹事のかとちゃんはじめ、集まってくれた仲間たちに感謝である。 ここでずいぶん弱音をはいた。 治ってきているという実感があって、走れると思っていたのだが、走ってみたらまた痛みが出た。 特に翌日から毎朝動き出すときに痛みがひどい状態。 サロマまで時間があるから大丈夫と思っていたのだが、サロマに向けて心配である。 今の時点で治っていないとサロマに間に合わない。
15km

5月18日(月)晴れ

左膝内側、昨夜から痛かったが今朝はすごく痛い。 歩きはじめはソロリソロリ。 でも帰りにはだいぶらくになった。 一日中膝のことばかり考えている 夜、田舎のおふくろに電話。 今日も姉が来てくれていた。 4人目の孫誕生の報告もした。
走らず


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ