2009年
24時間チャリティラン・ウォーク
(大会は)2009年3月7日〜8日

2月26日(木)小雨

休んで映画へ、旭山動物園物語とチェンジリングを観てきた。 どちらも実話をもとに作られた映画。 旭山動物園物語は人間と動物を称えるドラマで動物園に行きたくなる映画だったが、チェンジリングは怖かった。 実話であることでさらに怖かった。
走らず

2月27日(金)曇りのち雪のち雨のち曇り

左膝内側の痛みは少しずつ良くなっているが、まだだめである。 お台場の24時間、今年も休み休みの手抜きランになりそうだ。 4人目の孫が生まれた♪ 
走らず

2月28日(土)晴れ

朝、若草公園に行ったらメジロが二羽来ていた。 足(左膝内側)は、まだ治らない。 昨日よりも少し良くなってはいるのだが痛みが消えない。 孫のところへ行ってきた。
走らず

3月1日(日)曇り、時々雨

利和子さんと二人で孫に会いに行ってきた。 左膝はまだだめ。 少しずつしか良くならない。 めげてきた。
走らず

3月2日(月)晴れ、寒い!

左膝、朝起きたときにはいいのだが深く曲げたり角度を変えたりすると痛い。 そして一日仕事で座っていると夕方には痛くなる。 原因が分からないので困る。
走らず

3月3日(火)曇りのち雪

毎日少しずつ良くなっているのだが、ちゃんと治らないという状態が続いている(左膝)。 めげる。 でも今日はうれしい書き込みやメールがあって少し明るい。
走らず

3月4日(水)曇りのち雨

左膝内側、まだだめである。 しつこくて、めげる。 ウルトラマラソンに関する質問のメールが来ている(二通)。 アドバイスを書かなくてはならない。 走れない自分にとって、きつい。
走らず

3月5日(木)晴れ

昨日はかなり良くなっていたのに今日は痛みがひどい。 めげる。 1983年に膝痛で20日間くらい休んだことを思い出す。 老化している今は治るのにさらに長い時間が必要なのかもしれない。
走らず

3月6日(金)雨

宮古島、青梅、そしてお台場、今年はことごとく間に合わない。 昔はいつも間に合っていた。 ちゃんと直前に治っていた。 トシのせいかなー。 すごく暗くなって、お台場には行きたくないのだが、行く。 行くしかない。 明るい顔で(努力して)行ってくることにする。
走らず

3月7日(土)〜3月8日(日)晴れのち曇り

2009年 24時間チャリティラン・ウォーク。
朝、目覚ましラヂオは切っていたが7:00前に起きてしまう。 朝食のあと若草公園へ。 河津桜はまだ7分咲き、でもメジロがまた来ていた。 10:36の電車で出発。 余裕のはずだったが傘を忘れてあわてて帰って結局ギリギリで電車へ。 東京駅で五目ラーメンを食べて新橋へ。 お台場には今年も早く到着。 会う人会う人に走れないので歩く旨を話す。

15:00スタート。 距離にはこだわらないで24時間遊んでいようと思ってカメラを持って歩きながら写真を撮ったり応援したりしていたのだが、そんなことをしていても1時間に3周(4.5km)歩けている。 ふと計算をしてみるとこのペースで24時間過ごすと108kmのウオーキングになるということに気付いてしまった。 心に火がついた。 18時間経過したところで54周(81km)歩いていた。 残り時間から見て100km越えはできる!と判断。 疲れも眠気もひどかったので残りの6時間はゆっくりと歩いた。 まったく仮眠をとらずに歩き続けた結果、23時間で100kmを越えた。 ここでもう1周して68周、102kmにした。 102kmの踏破。 昨年のサロマ以来久しぶりの100km以上の距離である。 走れなかったのだが、充実感はある。

トランスヨーロッパに行く堀口さんに寄せ書きで応援。 歩いていて神戸の関涼子さんがよく声をかけてくれた。 埼玉県の円さんがよく声をかけてくれた。
終わってからサンタパパさん、むらもとさん、せいごさん、みやさん、むつみさん、縞猫さん、Qちゃん、suikamanさん夫妻と10人で飲んできた。 船の科学館の食堂が6月で閉鎖とのこと。 さびしい。
歩行距離102km

3月9日(月)曇り

膝、痛い。 あちこち痛い。 昨夜は鼻がひどかった。 24時間外にいたことで花粉症が悪化、炎症をおこしているのだと思う。
走らず

3月10日(火)晴れ

休んで寝ていた。 親父が骨折で入院。 たいへんだ。
走らず

3月11日(水)曇り

膝の痛みも筋肉痛も軽くなった。 しかし膝は折ると痛い。 正座が苦しい。 本山さんに伴走の中止をお願いした。
走らず


関涼子さん

歩いていてよく声をかけてくれた神戸の関涼子さんは2009年9月13日に亡くなりました。 関涼子さん、2009年1月17日、宮古島でスタート前に一緒に写真を撮りました。
関涼子さん、宮古島100kmウルトラ遠足を完走していました。
お台場でも私が歩きながら撮った写真の中にいました。 すてきな笑顔で。 明るくて可愛くて速くて強くて、、魅力的な人でした。
2014.06.24 記


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ