第25回鶴岡100キロマラソン
(大会は)2008年9月14日

9月7日(日)晴れのち曇りのち雨(雷雨)

LSDができると思っていた。 しかし眠くて出発が送れ、さらに走っていて汗がひどくて、めげて御岳の手前で帰ってきた。 このごろすぐめげる。 だめだー。
20.5km

9月8日(月)晴れ

朝は涼しかった(寒さを感じるくらい)。 でも出勤のときには日差しが熱い。 昼休みも暑かった。 でも秋を感じる暑さ。 今日は嫌な仕事、もう少しだ。
昼休み4km、帰宅ラン2.1km

9月9日(火)晴れ

朝から空気の違いを感じて秋だー♪ と思ってうれしくなった。
今日は朝の着替え(汗取りシャツの交換)をしなくてもOK。 嫌な仕事が一つ片付いた。 あと二つである。
昼休み4km、帰宅ラン2.1km

9月10日(水)晴れ

妹夫婦が来た。 会社を休んで待っていた。 夕方、伴走だけは休まず。
伴走で13km

9月11日(木)晴れ

本来の仕事に戻った。 うれしい。
昼休み4km、帰宅ラン2.1km

9月12日(金)晴れ

日差しが強くて困る。 空気はさわやかだが暑い。 仕事は順調。 しかし、田舎のことや自分の老後のことを考えてボーっとしたり、夜中に目が覚めて考えて眠れなくなったりすることが多くなった。
夜、鶴岡行きの準備をした。 ずいぶん時間がかかった。
昼休み4km、帰宅ラン2.1km

9月13日(土)青梅は晴れ、鶴岡も晴れ

朝、いつもの6:30に起床。 7:59の東京行きで出発、忙しかった。 東京駅で蕎麦を食べたかったのだが朝のメニューしかなく、しかたなく駅弁を買って新幹線へ。 新幹線のホームは混んでいてびっくり。 三日連休で動く人が多いのかもしれない。 車内販売でサンドイッチを買って、駅弁のあとで食べた。 新潟駅では乗り換え時間が13分しかなかったが、立ち食い蕎麦を車内持ち込み用にしてもらった♪ 蕎麦を食べていたらI渡さん、岸さん、齋藤先生が近くの席に来てくれた。 いなほ5号は暑かった。

開会式の全員スピーチでは「1987年に初めてこの鶴岡に来て、100キロマラソンに参加して今回で22回目にまります。 ずっと来ていて良い意味でも違う意味でも慣れてしまって、ここにいるのが当たり前という気持ちになっています。 22回目になって心はさほどでもないのですが、体はかなり変わってきました。 100kmを走れることも走れないこともあるようになってきました。 明日は走れるときの自分になってほしいと思っています」という意味のことを言った。 22回参加の特別賞をいただいた♪

齋藤先生のおはなしが良かった。 熱中症に注意、パーキンソン病は60歳ごろから発病する人が多い。 ひごろから運動をしている人はなりにくい。 アルツハイマー病も60歳ごろから発病する人が多い。 これもひごろから運動をしている人はなりにくい。 セロトニンは心をおだやかにし、冷静な判断ができるようにする。 セロトニン、これが働かなくなるとキレやすくなる。 長い間ストレスを受けていると衰えやすくなる。 リズム運動がいい。 歩くのもよし。 走るのもよし。 閉じこもっているのがよくない。 光にあたること、外に出て走るのが良い(要するに100キロマラソンをやめてもらっては困る ← これが言いたかったようだ)。

たみや旅館ではS野さん、K府さん、M山さん、さかいやさんと5人(去年と同じ大きな部屋)。 夕食はまた超豪華、おかずがいっぱいでおなかいっぱい(ビールを1本飲んだ)。
走らず

9月14日(日)曇りのち晴れ、ちょこっと雨

第25回鶴岡100キロマラソン大会。 朝、宿のマイクロバスがスタート地点の黄金小学校まで送ってくれた。 雨が上がったコースから収穫間近の黄金の稲穂がどこまでも広がっていた。 鶴岡100キロマラソンのコースはまさに黄金街道だった。

7:00、スタート。 天気予報では曇り、気温も低く今日は完走ができるかもしれないと思いながら走っていた。 しかし汗の出方が異常だった。 湿度が予想以上に高いようだ。 2周目まで(20kmまで)はなんとかキロ6分のペースで走れたが、3周目からペースがどんどん落ちていった。 そしてエイドステーションでの休憩が多くなっていった。 身体がおかしいのでやめた方がいいかなと思いながら走っていた。 でも次のエイドまで、そしてまた次のエイドまで、と走って行き、エイド毎に給水、給食、そして笑顔の励ましをいただいていたら、いつのまにかずっと走れるかな、という気持ちになっていた。

なにしろエイドに助けられた。 本部を含め4箇所のエイドではそれぞれ手をかけて作られた食べ物、飲み物が出てくる。 記憶に残っているものだけでも、スイカ、桃、トマト、ブドウ、りんご、梨、グレープフルーツ、オレンジ、茄子、胡瓜、ミョウガ、梅干し、おにぎり、そうめん、玉コンニャク、ヨーグルト、コーヒーゼリー、スポンジケーキ、コーラ、麦茶、カルピス、スポーツドリンク、そしてたっぷりの水と氷。

午後3時を過ぎて、残り時間は3時間弱、ここで6周(60km)を走っていた。 あと2周、80kmは走れる、と思った。 午後5時57分35秒(タイムアップまで残り2分25秒)、今年のゴールは80kmだった。
80km

9月15日(月)鶴岡と酒田は晴れ、青梅は曇り時々雨

朝6:00に起きて風呂へ、そのあとさかいやさんと一緒に散歩へ。 suikamanさんがいたので一緒に由豆佐賣神社へ、そのあと湯田川小学校へ行こうとしたら今度はみやさんたちがいて、一緒に小学校へ。

朝食のあと8:35ごろ、うめちゃんが迎えにきてくれた。 うめちゃんファミリーと酒田へ。 土門拳記念館へ行ってきた(連れていってもらった)。 素晴らしい写真に圧倒された。 そのあと"満天"で超美味しいワンタンメンをごちそうになった。 鶴岡駅まで送ってくれた。 そして、うめちゃんとうめちゃんのダンナさんとしゅんくんがホームで見送ってくれた。 14:47のいなほ、発車したときすごくさびしくなった。

新潟では乗り換え時間に余裕がなく忙しかった。 東京には17:00に到着。 青梅行き快速があった♪ 帰って荷物をかたづけてひといきついて夕食は21:00すぎになった。
ハラヘッタ。
走らず


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ