2008年
宮古島100kmウルトラ遠足
(大会は)2008年1月12日

1月7日(月)晴れ

初出勤、いきなり出図。 次の仕事にとりかかる。
歩いて出勤、昼休みラン、帰宅ラン、の毎日が始まった。

1月8日(火)晴れ

残業80時間オーバーで健康診断、体重が増えていた。
昼休みラン、暖かくて走りやすい。 夜、荷造りをして準備OK。

1月9日(水)晴れ

昼休み、今日も暖かい。 帰宅ランも汗がずいぶん出てシャツがビショビショ。 帰宅して洗濯をして食事をして気がついたら18:50、あわてて出発。 19:02のバスで福生へ。 19:30の東京行きに間に合った。 途中で特別快速が追い越して行ったが無視。 ゆっくり座って東京まで。 21:00過ぎに浜松町のホテル到着。 チェックイン後すぐにコンビニへ(明日の朝食とビールとツマミを買いに)。 ビールで乾杯♪

1月10日(木)晴れ

朝4:00起床。 おにぎりと蕎麦の朝食。 4:50にチェックアウト、5:11のモノレールで羽田第一ターミナルへ。 受付カウンターはすぐに見つかった。 JTA21便、座席は21Jと21K、窓側♪ 雪の富士山がきれいに見えた。 10:05、宮古空港に到着。 ホテルには11:00ごろ着いたがまだ部屋に入れず、「南の砂」で味噌カツ丼とオムカレーを食べた。 帰りにまたあの海岸へ、海の色が素晴らしい。 夕食はバイキング、高いけどのんびりしたいのでホテルの中で済ませた。
走らず

1月11日(金)晴れ

朝6:00起床。 食事は7:30ごろ、今年はすいていて行列なし。 8:30集合で下見へ。 今年はバス1台だった。 東平安名崎での写真撮影、湿度の高さからか遠景がかすんで水平線がボーっとしてしまう。 でも海はきれいだった。 昼食はゴーヤチャンプルーとピザと焼きそば、全部にゴーヤが入っている♪ 生ビールが高かったけど年に一度だからいいか。 夕食は「南の砂」へ、お客さんがいっぱいでずいぶん待たされたが急ぐ食事ではないのでのんびり待った。 帰ってきたら19:30。 さあ明日は早い、早く寝よう。

1月12日(土)晴れ、夕方一時雨

2008年宮古島100kmウルトラ遠足、
朝2:20起床。 2:45に食事に行ったらすいていてgood! 去年の教訓が生きている。 食事のあとゆっくりテープを貼って日焼け止めクリームを塗ってワセリンを塗って準備。 スタートラインに並んでいるとき、汗がジトー、暑いのだと思うが、体調が良くないのかもしれない。
スタートしてしばらくはキロ6分くらいのちょうど良いペース(だと思っていた)。 20km過ぎあたりからペースを落とした(正しくは落としたのではなく落ちてきた)。 汗をかきすぎていてそれでもまだ汗が出て、体温調節機能がおかしくなっているように感じる。 ペースはさらに落ちてきてそして眠くなってきた。 しかし眠る場所が見つからなくて道端に座り込んで短時間の休憩をとる。 蚊がやってきて困った。 5時間30分くらいで48km地点のレストステーションに到着、ここで大休止。 だんご汁とサトウキビジュースと用意していたコーヒーと紅茶を飲むが、体は回復しない。 天気予報では曇ってきて雨になるはずだったが、強い日差しで暑い状態が続いた。 日陰の道は歩いて涼み、日向の道は走る。 上り坂は歩き下り坂は走る。 そして屋根とベンチやテーブルがあるところでは横になって眠るというパターンで進んだ。 80kmを過ぎるあたりから体調が回復してきた。 85km地点で時計を見たら11時間15分、がんばれば13時間を切ることができる! と思った。 暑い時間帯に休みと歩きを入れていたので余力は十分、ここでスパート。 90km地点を11時間49分、行ける♪ 95km地点は12時間19分、ここで12時間台での完走を確信。 ラストはキロ6分を切るペースで走れた。
12時間48分08秒で完走。 今年もゴール手前で待っていてくれた利和子さんと一緒に笑顔でゴールができた。

走行距離 : 100 km

1月13日(日)宮古島は雨、東京は曇り

6:00に目が覚めた。 でも利和子さんは起きる気配なし、ゆっくり寝ていてもらった。 8:30ごろ食事に行ったら空席待ちで別室へ、古ちゃんやさかいやさんも空席待ちでここにいた。 空港行きバスが出るのは12:00、ゆっくり支度をして出発。 空港で食事(スパゲッティナポリタンとカツ丼)。 JTA74便は13:15に出発、席はまた窓側だったが富士山は靄っていた。 残念。 羽田には15:35に着陸したので早く帰れるかと思ったが、中央線でトラブル(架線になにか付着とのこと)。 電車の遅れで福生には18:15にやっと到着、西友の大戸屋で食事をして19:15のバスで帰った。

走らず

1月14日(月)晴れ

朝、7:40まで寝ていた。 山のような洗濯物を干し終わったら昼近くになっていた。 昼になっても眠くて困った。 なんとか眠らずに掲示板のレス書きとメールの返事書きができた。 山口さんからチャレンジ皇居マラソンへの招待状が届いた。 ありがたい。

1月15日(火)晴れ

久しぶりの出勤。 休んだせいもあって仕事が忙しい。 でも残業は明後日からにしよう(今日は記念日、明日は伴走の日)。 久しぶりに昼休みラン、帰宅ラン開始。
今日は婚約記念日、これからエビスビールで乾杯である。
走行距離 : 7.8 km

走りで綴る自分史 目録へ