第24回鶴岡100キロマラソン
(大会は)2007年9月9日
9月2日(日)曇り
 世界陸上の女子マラソンを見るために早起き。午後は眠くてきつかったがなんとかカタクリの湯まで行ってきた。坂道を含む15km。

9月3日(月)晴れ
 夜は窓を開けていれば涼しく眠れるようになった。時々むし暑くてタオルケットだけで寝て朝方寒くて目がさめるということもあるが、こないだまでのあの暑さを思えば天国である。仕事は順調♪ 夜、髪を切った。たまった写真をCDに焼いた(鶴岡で配る)。
 昼休み4km、帰宅ラン3.8km。

9月4日(火)晴れ
 昼休みは熱い日差しの下、いっぱい汗をかいた。日陰にいれば涼しいのだが、なにしろ日差しが熱い。昼休み、走って郵便局に寄って青梅マラソンの申し込み(振込み)をした。行ったついでにきれいな記念切手を買ってきた。かとちゃんから多摩川ランのときの写真(CD)が届いた。

9月5日(水)雨
 激しい雷雨。道が川になったりしている。台風9号の影響かと思う。昨夜はむし暑くて寝苦しくて朝5:30には起きられず6:30まで寝ていた。夕方の伴走は中止。
 ノジマ経由の帰宅ラン(12.8km)でCD−Rメディアを買ってきた。

9月6日(木)雨
 台風の影響か時々ひどい雨になる。昼休みは走らず。帰宅ラン(3.8km)のときには風が強くて傘がこわれそうでたいへんだった。
 夜、関西の3人に写真(CD)を送った。

9月7日(金)雨のち晴れ
 朝、まだ雨が降っていた。朝は利和子さんが車で送ってくれた。でも昼休みには晴れて暑くなっていた。台風一過の晴天というやつだと思う。夜、明日の準備をして一段落。
 昼休み4km、帰宅ラン3.8km。

9月8日(土)東京は晴れ、鶴岡は曇り
 朝、7:00起床。ゆっくり食事をして利和子さんに河辺まで送ってもらった。
 8:40の青梅特快で出発。河辺だと座れる(羽村だとなかなか座れない)。途中、中野駅で6分立ち止まって不安になった(MAXとき317号に乗れないと開会式に間に合わない)。でも間に合った♪ MAXとき317号は10:12に出発。2階席の窓側で眺めがいい 新潟では乗り換え時間が短かったが弁当とお茶を買って12:34発のいなほ5号へ。せいごさん、高瀬さん、田中さんに会った。
 開会式は駅前のホテル。涼しくてよかった。うめちゃんとしゅんくんに会った。
 みんな元気♪ 開会式では「完走の自信がない」という意味のことを言った。本当のことである。
開会式のとき、みんなで写真撮影
 宿(たみや旅館)では高瀬さん、むらもとさん、国府さん、前山さんと5人部屋。

9月9日(日)晴れ
 第24回鶴岡100キロマラソン大会。夜中に雨の音がすごかった。もしかしたら雨♪と期待をしたのだが、夜が明けてみたら青空が見えていた。5:30に朝食(ごはん2杯)。6:20に旅館のバスで大会本部の黄金小学校へ。

バスを降りて体育館で着替えていたら、それだけでも汗が出てくる。外に出たら立っているだけでも、みんなで「暑い!」。
スタート前
 今年の鶴岡も暑かった。1周目は雲が日を遮ってくれたおかげでなんとか快走。しかし、2周目の途中からかーっと日が出てきてどんどん暑くなってきて、そしてペースはどんどん落ちてきて、3周目には身の危険を感じて100キロにこだわらないことに決め、エイドでの冷却と休養を取り入れての走りにした。

そして、そのあとで古ちゃんとかとちゃんと一緒になり、暑い時間帯は歩くことにした。午後3時をすぎて涼しい風を感じるようになり、ラストの2周は走って午後5時38分33秒(10時間38分33秒)にゴール。
 今年の認定距離は70km。100kmに届かなかったのは残念だが、一日中走って歩いて話して食べて飲んで休んで歩いて走って楽しい一日をすごすことができた。
 今年もエイドステーションでの心を込めた応援とサポートと食べ物と飲み物に助けられた。特に豊富に用意をしていただいた氷と水のおかげで熱中症になることもなく走り、歩き続けることができた。スタッフとランナーが一緒に作り上げる鶴岡100キロマラソン、今年もランナーのパラダイスだった。

夜のパーティーで最後にひとことマイクを持たせてくれた。「日本一の100キロマラソン大会へようこそおいでくださいました。この大会は日本一制限時間の厳しい大会です。そして日本一の美女スタッフとイケメンスタッフがサポートをしてくれる大会です。そして日本一あたたかい大会です」という意味のことを言った。

9月10日(月)鶴岡は曇り時々小雨、東京は?(おぼえていない)
 昨夜は2次会で24:00すぎまで飲んでいてタクシーで国府さん、むらもとさん、前山さんと一緒に帰ってきた(帰ってきたあたりのことはよくおぼえていない)。

朝、むらもとさんと散歩に出た、旧湯田川小学校から由豆佐賣(ゆづさめ)神社へ。
藤沢周平先生記念碑
 9:30のバスで駅へ。みかさんがいた。10:57のいなほに乗った。田村さん親子と高瀬さんと田中さんと一緒♪ でも新潟からは新幹線の各自の席へ。福生からバスで家には17:20ごろ着いた。そして、買ってきた庄内の漬物で息子と一杯やっている。

走りで綴る自分史 目録へ