2007年
宮古島100kmウルトラ遠足
(大会は)2007年1月13日

1月5日(金)晴れ

仕事始め。 フレックスなし日なのでロッカールームの混雑がすごい。
昼休みラン4km。 帰宅ランはノジマ電気経由で6.8km。
ノジマでSDカードリーダーを買ってきた。
走行距離 : 10.8 km

1月6日(土)雨

朝からずーっと雨。 完全休養日にした。 おかげで写真の準備(掲示板)もホームページの更新データ入力も完了。 パソコンのLCDパネルヒンジがガッコンガッコン言うようになった。 このパソコンもそろそろだめかもしれない。 とりあえずキーボードカバーを作ってパネルの開閉をしないようにした。

1月7日(日)晴れ、風が強すぎる

突風で洗濯物が飛んで行きそうでハンガーを使ったのは室内に入れた。 今日もなんだかんだやっていたら昼になってしまい、走ったのは12:00近くから。 風が強くて寒くて参った。 梅はまったく咲いていなくてがっかり(カメラを持っていったのに)。 右足首外側が痛くなった(原因不明)。 夜、パソコンを分解したらヒンジの部分が折れていた。
走行距離 : 37 km

1月8日(月)晴れ

右足首の外側が痛い(ちょっと腫れている)。 昨日のあの寒さでかたくなったのが原因かもしれない。 今日は休足日にした。 宮古島の直前なので困った(去年は熱を出して半ドンで帰ったりしていたっけ)。 今日はゴロゴロしていて洗濯とホームページの来週分の原稿を書いて、24hラン&ウオーク(お台場)と視覚障害者健康マラソン東京大会の申込書を書いただけである。

1月9日(火)晴れ

右足首の痛みが気になって暗い。 昼休みランは休みにして帰宅ランだけにした。 途中で気になったが無事に走れた。 外側にひねると痛い。
夜、荷物の準備をした。
走行距離 : 3.8 km

1月10日(水)晴れ

右足首の痛み、少し良くなっていると思うのだが、まだダメである(縮める方向に曲げると痛い、伸ばすと大丈夫)。 帰宅ランで帰ってきた。 夜、19:00のバスで福生へ。 19:17の立川行きに乗れた。 19:44の快速東京行き、途中三鷹で特快に抜かれたが気にしないでゆっくり座って東京へ。 浜松町のホームが長い。 芝大門ホテルには21:00に到着。 テレビで「相棒」を見ることができて利和子さんは♪ その間にコンビニへ。 明日の朝食とビールとツマミを買いに行ってきた。

1月11日(木)晴れ、少し雲あり、宮古島は暑い(五月みたい)

朝4:30起床。 ホテルの目覚し時計で起きた(ポケットラヂオの目覚し機能もセットしていて、こっちもちゃんと鳴った)。 5:10に出発。 5:30のモノレール(快速)に乗って5:50前に羽田到着。 荷物預り所は6:00〜なのでゆっくりトイレ。 二人分の防寒着を一緒に預けたら315円×4日=1260円。 今年はかとちゃんもむつみさんもいないのでちょっとさびしい。 でもいつもの方々がいっぱい♪
10:25無事に宮古空港に到着。 ホテルには昼前に着いた(もう入れた)。 昼食はゴーヤチャンプルーと焼きそばとカレーとビール。 お腹いっぱい。 午後、散歩に行って「南の砂」という店のありかを確認。 砂浜で遊んで、夕食は「南の砂」へ。 焼きそばとチャーハンと肉餃子でお腹いっぱい。 夕方、買い物をしてみんなにお土産を送った。

1月12日(金)晴れ、時々曇り、夜大雨

朝6:30起床。 電話のモーニングコールも備えてあった時計(なんと置時計)もちゃんと鳴ってくれた。 7:00をすぎてから1Fのシャングリラへ。 行ったら行列ができていた。 明日は早めに行こうっと。 海宝さんと津川さんはもう働いていた(たぶん受付準備)。 8:30、コース下見バスに集合。 ガイドさんが去年とは違う人で(当たり前)今年も楽しかった。 明日は人頭税石のところ(No.2エイド)でサポートをしてくれるとのこと。 午後はのんびり買い物をして受付をして参加賞の泡盛や子どもたち(孫たち)へのお土産をまた宅急便で送った。 夕方、ランシャツ、ランパン、リストバンド、ソックス、ワセリン、テープ、日焼け止めクリームを準備してから夕食へ。 今夜はバイキングにした。 コーヒーを飲んでしまった。 眠れなくなったら困るー。

1月13日(土)曇りのち晴れのち曇りのち晴れ、時々雨、時々暴風雨

2007年宮古島100kmウルトラ遠足、
朝2:30起床。 昨夜は暑くて寝苦しかったがたぶん22:00から2:30まで眠っていたと思う。 スタートのずいぶん前からスタンバッていてスタートまでの時間が長かった。 スタートして真っ暗。 でも今年はLEDライトを持っているので快適。 途中マユサさんと一緒になったり青森から来た佐々木さんと一緒になったりバスで一緒だったむらもとさんと一緒になったり、、 利和子さんの応援は10キロあたりと26キロあたりでうけることができた。 しかし東平安名崎では会えず、その後も会えず。 でもゴール手前で会えた。 今年も二人でゴールができた。 11時間25分18秒だった。
右足首が心配でおそるおそる走っていたが、ラスト10キロは爆走! 来間島往復の橋の雨と風はすごかったが、快走♪ 帰ってきて風呂に入ったときに右足首を見たらポコッと腫れていた。 でも痛くない。 軽症だと思う。 夕食はゴーヤチャンプルーとゴーヤライスとモズクでビールを飲んだ。 そのあとまたビールを買ってきて部屋で飲んでいる。 青梅の第一スポーツから電話。 注文していたランパンが入荷したとのこと。
走行距離 : 100 km

1月14日(日)晴れ

朝、ゆっくり寝ていても良いのだが7:00前に起きてしまった。 掲示板には完走おめでとうの書き込みがいっぱい。 うれしい。 明日ゆっくり返事を書こう。 右足首はくるぶしの下側にも腫れがある。 ずっと痛かった上側も腫れている。 そして今は足を内側に曲げても外側に曲げても痛い状態。 もしかしたら重症。
ホテルを出るのは11:45、チェックアウトは11:00。 時間があるので散歩へ。 海岸と庭園をひとまわり。 デイゴやガジュマルやヤシの木がいっぱい。 バスは予定より早く11:30ごろ出発した。 空港には11:45に到着。 古ちゃんと一緒にゆっくり食事ができた。 JTA074の座席は窓際だったが雲がいっぱいで残念。 15:30羽田に着陸。 羽田でボアコートを受け取って、家には18:30前に着いた。

1月15日(月)晴れ

久しぶりに出勤。 右足首は腫れているが歩く分には支障がない。 仕事は今まで抱えていたものをS君に引継ぎ、新しい仕事にとりかかった。 今日は1時間残業。 さあこれから掲示板とメールの返事を書くぞ(今、20:17)。

走りで綴る自分史 目録へ