第23回鶴岡100キロマラソン
(大会は)2006年9月10日

9月3日(日)晴れ

新宿までLSD。 暑くてへばった。 37kmを5時間半。


9月4日(月)晴れ

帰宅ラン3.8kmのみ。 鶴岡行きの切符を買ってきた。


9月5日(火)晴れ

昼休み4km、帰宅ラン3.8km。


9月6日(水)雨

電子レンジの調子が悪い。 新しいのを買おうと思う。 温める機能だけのを。
オーブントースターも専用機を買おう。 伴走は雨で中止。 帰宅ラン3.8kmのみ。


9月7日(木)曇り、時々晴れ

鶴岡100キロマラソン、体調は良くないが脚に痛みはないので大丈夫だと思う。
11時間で100kmを走れるかどうかは別だが。 左足小指に圧痛、右足指にも痛みがある。 でも走りに大きな影響はないと思う。 昼休み4km、帰宅ラン3.8km。


9月8日(金)曇り

湿度が高く朝の通勤ウオーキングで汗びっしょり。 昼休みランも暑くてきつい。 そして帰宅ランもまた汗びっしょり。 気温はさほどでもないと思うのだが蒸し暑い。 夕方、今週も孫二人と利和子さんと4人で歯医者へ。 うるさかったー。 夜、明日の準備をして、掲示板のレスを書いてメールの返事を書いていたらもう23:30である。 さあ寝よう。


9月9日(土)東京は雨のち曇り、鶴岡は晴れ

朝、6:30起床。 出勤前の利和子さんに車で河辺駅まで送ってもらった。 河辺発8:40の青梅特快なので時間がありすぎて困った。 ホームのベンチでラヂオを聞いていた。 でも河辺で乗ったのは大正解。 混んでいて羽村だったら座るのが無理である。 東京駅で弁当とサンドイッチを買ってMaxとき317号へ。 9号車ということだったがグリーン車だったのでびっくり! でもグリーン車は2階だけで1階は普通の指定席だった。 新幹線の中は寒すぎである。 ジャージを羽織った。 新潟はめっちゃいい天気で暑い! いなほ号ではタバコが嫌なので自由席の禁煙車両に移動した(切符は喫煙車両の指定席)。 新幹線は寒かったが、いなほ号は暑かった。
あたたかく迎えてくれる素晴らしい開会式に参加。 しかし、暑かった。 宿はたみや旅館。 今年も食事がすごかった。 おいしくて種類も量もあって大満足。 部屋はふじいさん、さかのさん、たかせさんと一緒。 今20:40、さあ寝るぞー。


9月10日(日)晴れのち雨

昨夜は21:00ごろからずーっと寝ていたので睡眠十分と思っていたのだが走っているときは眠かった。 朝6:15に宿のバスでスタート地点の黄金小学校へ。 のんびりわいわい準備をしてスタート。 キロ5分で行こうと思っていたのだが、かなりつらい。 1周目はなんとか55分くらいで行けたのだが2周目はペースがどんどん落ちてきてキロ6分が守れなくなってきて、やがてキロ7分になっていた。 この時点で100kmの完走は難しいことが分かってしまい、目標を11時間走に切りかえた。 高温多湿で体調がひどい。 汗が止まらない。 体育館で横になって眠った(1時間くらい)。 濡れたウエアのままで寝ていても全然寒くない。 1時間の休憩で体調は回復。 またコースへ戻った。 しかし暑さはますます厳しくなっていた。 日なたでは35℃を越えているところもあったようだ。 オーバーヒートを感じたら歩きを入れて体が落ち着いたらまた走るというスタイルで進んだ。 夕方になって雨が降ってきた。 雨が身体を冷ましてくれた。 しっかりと走れるようになった。 でも、もう時間がなかった。 10時間48分03秒、7周(70km)を今年のゴールとした。
閉会式では最後のバンザイをやらせてくれた。 「続けること、走り続けることが大切。 来年も来ることができるように続けてください」と言ってバンザイ三唱をした。 今年は二次会にも行った。 24:30ごろ宿に帰ってきた。


9月11日(月)鶴岡は雨、東京は晴れ

朝6:00ごろ風呂へ。 外は雨でいつものようにカメラを持って外へ、とはいかず。 7:30に昨日の半分くらいの人数で朝食。 だんだんさみしくなる。 駅までしいばしさんが車で送ってくれた。 駅ではたかせさんこうのさんと一緒になったが電車がそれぞれ違うので駅でバイバイ。 帰りの電車、いなほ号でもMaxときでもよく眠れた。


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ