第40回 青梅マラソン
(大会は)2006年2月19日

1月19日(木)晴れ

またすごく寒くなった。 昨夜は暖房なしで1:30まで机に向かっていたら足がすっかり冷えてしまって、蒲団に入っても温まらず朝まで冷たかった。 右足がおかしい。 腰もおかしい。 ピンチかも。
昼休み4km、帰宅ラン3.8km。

1月20日(金)晴れのち曇り

掲示板で秋田100キロ中止のことが大きな話題になっている。 多くのファンがいる秋田100キロ、ないと困る。 腰(左の脚のつけねから腰にかけての背中)痛い。 走れない。
走らず。

1月21日(土)雪

腰がひどい。 座っていて立ち上がるときや寝ていて起き上がるときにすごく痛い。 しびれの感覚もある。 早く治ってほしい。 今日は予報どおり朝から雪。 孫たちは大喜び。
走らず。

1月22日(日)晴れ

朝が一番不安で、つらい。 起き上がるまでつらい。 痛い。
今日はホームページの更新のみ。
走らず。

1月23日(月)晴れ、風強し

冷たい風が強く吹いている。 寒すぎる。 朝、なんとか立ち上がることができて歩けるので出社。 靴下を履くときに手が足に届かなくて困った。 うなりながらやっと履いた。 でも帰宅して靴下を脱ぐときには手が届いた♪
走らず。

1月24日(火)晴れ

いったん出社したが、きついので休みにして帰ってきた。
走らず。

1月25日(水)晴れ

朝、メールで休む旨を伝えて寝ていた。 良くなってきていると思うが、まだ腰を曲げたり足を曲げたりするのに気合が要る状態。 きつい。 めげている。
走らず。

1月26日(木)晴れ

歩けるので出社。 きつかったがなんとか一日働いて、歩いて帰ってくることができた。 ズボンを履いたり脱いだりがつらい。 靴下はもっとつらい。
走らず。

1月27日(金)晴れ

歩けるので出社。 なんとか仕事はできている。
走らず。

1月28日(土)晴れ

完全休養の一日。 NIFTYのホームページサーバーの容量UP(20MB→100MB)とメールボックスの容量UP(20MB→100MB)をやった。
走らず。

1月29日(日)晴れ

朝、ホームページの更新をして掃除。 午後、カートリッジのシェルを買ってきた。
走らず。

1月30日(月)晴れ

歩く分にはあまり問題ない状態まで回復している。
しかし数歩走ってみようとすると痛みが走る。 まだ走れない。
走らず。

1月31日(火)曇りのち雨

孫が、ビデオテープで『となりのトトロ』を見ている。
トトロは子どもたちも孫たちもみんな好きである。 何度も何度も見ている。
走らず。

2月1日(水)雨

昨日からずっと雨。 夜になってやっと止んでいる。
会社の行きも帰りも傘差しウオーキング。 腰はまだ曲げるのに苦労している。
走らず。

2月2日(木)晴れ

お腹の調子が悪く朝は苦しかった。 腰のほうは歩くのに支障がないレベル。 しかし、まだ靴下を履くときにうなっている。 夜は新年会(飲み会)。 中国から来た二人が楽しい。
走らず。

2月3日(金)晴れ

昼のうちは暖かかったのだが夕方(帰宅時)にはすごい風で、しかも冷たすぎる風でボアコートのフードをかぶって歩いてきた。
ナンパオさんからメール。 うめちゃんの結婚祝賀会は11日とのこと。
走らず。

2月4日(土)晴れ

初めて孫の保育園に迎えに行った。 保育士さんたちの笑顔がよかった。 帰り道、風が強くてたいへん。
午後、桐の加工材を買ってきてプリンタ台を作った。 22:00ごろまでかかった。
走らず。

2月5日(日)晴れ

朝からパソコンに向かっていた。
利和子さんはとんでもなく早番(6:00ごろ出勤)だった。
走らず。

2月6日(月)曇り

鶴岡行きの電車を調べていた。
22,000円で行って帰れそうである。 指定券も買っておこうと思う。
走らず。

2月7日(火)曇り

朝、外には雪が積もっていたが日当たりの良い路面は大丈夫。 普通のシューズで出社することができた。 夕方、鶴岡行きの切符を買いに行った。 羽村駅へ行っても小作駅へ行っても窓口がなくて、河辺駅でやっと買えた。 JRの「合理化」はひどい。
河辺のヤサカでCDケースを買ってきた。 収納棚として使う。
走らず。

2月8日(水)晴れ

うめちゃんにTEL。 少し太ったとのこと。 菊地さんからTEL。 泊めてくれるとのこと。
出羽ホテルはキャンセルした。
走らず。

2月9日(木)晴れ

いい天気。 50mだけ走ってみた。 まだ痛い。 50mだけ走れた。
50mしか走れず。

2月10日(金)晴れ

棚の追加をした。 板を2枚追加した。 明日の準備も完了。
走らず。

2月11日(土)東京は晴れ、鶴岡は雪

朝6:00起床。 7:00前に家を出て羽村駅には7:30前に到着。 立川で特快に乗れて東京駅にはずいぶん早く着いた。 雪で秋田新幹線が止まっているせいか新幹線の窓口もホームもずいぶん混んでいた。 9:12発のとき313号は新潟までノンストップ♪ ゆったりと旅ができた。 新潟に着いて驚いた。 雪が、ない。 小雨が落ちていた。 でも新潟駅のホームでいなほ5号を待っていたら雨がみぞれに変わってきた。 これから雪になるのかもしれない。 いなほ5号が北上するにつれ外は雪に変わっていった。 新発田の辺りでは雪が積もっていた。 府屋では雪が激しく降っている。 鶴岡、雪国だった。 まさに「雪の降るまちを」の世界。
うめちゃんとM田村さんの祝賀会、楽しく開催された。 乾杯の音頭をとった。 スピーチもさせてもらった。 二次会も飲んで話して大騒ぎ。 帰ってきて菊地さん宅でまた飲んだ。 
走らず。

2月12日(日)鶴岡は雪、東京は晴れ

朝5:00ごろ目が覚めるが、しばらく寝ていた。 昨夜寝たのは2:00ごろだったような気がする。 朝から洋子さんが腕をふるって鶴岡の美味しい料理をいっぱい作って食べさせてくれた。 本当に豪勢な朝食である(あの湯田川温泉の食事以上である)。
雪の中、菊地さんが駅まで送ってくれた。 いなほ6号は10分ほど遅れて発車。 雪で徐行運転だったようだ。 新潟には13分遅れで到着。 Maxとき322号は11:09発の予定だったが、いなほ6号を待っていてくれて9分遅れで発車。 帰ったら娘一家が来ていた。 にぎやかである。
走らず。

2月13日(月)晴れ

走り始めた! 1月20日〜2月12日まで休んでいたが今日は走れた。 まだ腰と左脚つけねに痛みが少し残っているが、走れた。 明日と明後日の様子を見て青梅の走り方を決めたい。
昼休み4km、帰宅ラン3.8km。

2月14日(火)晴れ

筋肉痛。 初めて走ったときみたい。 でも今日も走れた。 まだ治っていないが、走れる。 青梅30キロは走ろうと思う
昼休み4km、帰宅ラン3.8km。

2月15日(水)晴れ、暑い!

今日は久しぶりに(本当に久しぶり、今年初めて)本山さんと走った。
アンプを買った。 DENONのPMAー1500AEにした。 満足できる音になった。 今のカートリッジとの相性も良い。
若草公園まで往復ラン+伴走、計18km。

2月16日(木)雨のち曇り、時々雨

筋肉痛がほぐれてきた。
MWのアンテナ(ループアンテナ)を天井近くに設置した(コードを延長した)。 そして主要な放送局のプリセット。 これでラヂオもばっちり。
昼休み4km、帰宅ラン3.8km。

2月17日(金)雨のち曇り、ちょこっとアラレ

スギ花粉を感じる。 花粉症、もう始まった。 仕事は順調。 明日は休めるが孫が熱を出して保育園に行けずにいる。 明日はいつものように二人で青梅のナンバーカード受け取りというわけにはいかないかもしれない。 しかし今日は会社でみんなに明後日は走るの?と聞かれた。 走ってはいけないのではなどとも言われている。 月曜日には、なにがなんでも元気で出勤しなくては!
昼休み4km、帰宅ラン3.8km。

2月18日(土)晴れ

午後、河辺の体育館へ、青梅のナンバーカードを受け取りに行ってきた。 仕事を終えた利和子さんと体育館でおちあって、一緒に行けた。 デイパックや手袋や、いろいろ買い物もした。 そして、また利八で蕎麦を食べてきた。
走らず。

2月19日(日)曇り、時々(少しだけ)晴れ

第40回 青梅マラソン、 時々日が差すのだが総じて曇りの一日。 休みすぎで、しかも腰も脚も完治していないので、ゆっくりゆっくり体をこれ以上こわさないことを第一に走った。 前半は暑さを感じたがラストでは寒かった。 2時間27分24秒で完走した。 24日間のブランクを考えると好走だったと思う。
利和子さんは3時間09分37秒で完走。 利和子さんも11月から体調を崩していて最近やっと走り始めた状態で、やはり好走と言える。
青梅マラソン、30km。

2月20日(月)晴れのち雨

左脚がかなり痛くて歩きがスムーズにいかない。 でも会社に行ってしっかりと働いてきた。 今年の青梅は200点である(今年の青梅、完走ができたら100点、そして翌日に出社していつもの月曜日と同じように仕事ができたら200点と決めていた)。 24日間休んで、とんでもなく練習不足。 それでもキロ5分で走ることができた(キロ5分で走ってしまった)ことで脚へのダメージは大きい。 でも気分は上々である。
走らず。


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ