2006年
宮古島100kmウルトラ遠足
(大会は)2006年1月14日

12月28日(水)晴れ

半ドン、明日から連休である。 納会でビールを飲んだが走って帰った。 しかもノジマ経由の遠回りで。 夜、本山さんの伴走。 トータル28.8km。

12月29日(木)晴れ

子守り(孫守り)で走れず。 夕方から走れた(14km)。

12月30日(金)晴れ

毎日飲みすぎで体調が良くないが11:00頃から走った。
古里まで往復(帰りは産業道路)48km。

12月31日(土)晴れ

成木コースへ(34km)。 夜、子どもたち孫たち全員集合でスキヤキとキムチ鍋。 これから年越し蕎麦。 年越し蕎麦の準備を終えて今、パソコンに向かっている。

1月1日(日)曇り

初日の出は見えず。 曇っていてすごく寒いので走っていてどんどん体が冷えてくる。 できたら御岳神社まで行こうと思っていたのだが右膝の様子がおかしいのと寒すぎで東青梅の先で折り返した(20km)。 早く帰って家族とすごす時間を多くしたいという気持ちもあった。 今年は距離最優先の走りにはしないようにするつもり。

1月2日(月)曇り、時々雨

朝、寝ている利和子さんを起こしてドタバタと支度をして映画へ。 羽村駅まで30分近くかかるので今までよりも早く家を出なくてはならない(おまけに電車の時間が分からない)。
『男たちの大和』と『ロード・オブ・ウォー』を観てきた。 『男たちの大和』は良かった。 自然に反戦映画になっている。 『ロード・オブ・ウォー』はラストの巨悪の登場が実にびっくりで、恐ろしい映画だった。

1月3日(火)晴れ、時々曇り

朝5:00起床。 6:11の立川行きで出発。 途中で中央特快に乗ることができて中野には7:00前に到着。 しかしトイレに先客がいて時間がかかり、フジヤカメラの福袋の行列に並んだのは7:03分。 今年は176番だった。 今年も福袋はゲットしたが10万円は入っていなかった。 また来年! そのあと浜松町へ行って11日のホテルの予約をしてきた。 そして、コインロッカーに荷物を預けて新宿から走って帰ってきた(37km)。

1月4日(水)曇り

新宿まで走って行った(37km)。 寒くて小便の回数が多かった(トイレさがしに苦労した)。 帰りは電車。

1月5日(木)曇り

仕事始め。 とんでもなく寒い。 会社の中も連休で冷えきったのか、ずっと寒かった。 帰ってきてやっとあたたまっている。

1月6日(金)曇り

会社から帰って、子どもたちと孫たちとみんなでカラオケボックスに行ってきた。
めっちゃ楽しい。

1月7日(土)晴れ

ホームページの更新と表札とプリンタ台の製作、正月休みでやり残したことが気になっていた。 今日は表札を作った。 そして、うまく玄関に取り付けができた。
夜、長男が来て、また飲んでいる。

1月8日(日)晴れ

あの青梅街道の古いオーディオを扱っている店に行きたくて走り出したのだが、途中で気が変わって小平霊園を過ぎた角で折り返した(31km)。
夜、娘夫婦と孫たちと、また飲んでいる。

1月9日(月)晴れ

子守り(孫守り)の一日。 孫二人を連れて羽村動物公園へ。 二人とも最初のうちは喜んでいたが寒すぎて凍えそうだったので、あわてて帰ってきた。 ちょこっと走れた(12km)。

1月10日(火)曇りのち晴れ

昨夜から妙に暑くて、朝も変だった。 下痢気味だし。
会社へ行ってから熱を測ったら36.7℃。 大事をとって休暇にして帰ってきた。 午後には36.8℃まで上がったが夜には下がった。 宮古島に行きたい。 夜、荷物の準備をした。

1月11日(水)曇りのち晴れ

ちょっと寒気がゆるんでいる。 朝、体温を測ったら36.5℃だったので出勤。 しかし、午後にはまた36.7℃になっていた。 定時で帰って福生発19:17の立川行きで出発。 浜松町には9:00前に到着。 今夜は芝大門ホテルである。

1月12日(木)東京は晴れ、宮古島は雨

朝4:30起床。 おにぎりとお茶の朝食。 口内炎が治っていないのでオロナミンCを1本。 5:42のモノレールで6:00ちょっとすぎに羽田第一ビル到着。 まずボアコートを預けた。 飛行機(B737)は小さく感じた。 天気が悪くてずいぶんゆれて怖かったが無事に宮古島に着陸。 海宝さんと津川さんが出迎えてくれた。 ホテルに着いて、お土産を買って送って、ゴーヤオムレツとソーキソバと宮古島風焼きソバとオリオンビールの昼食。 そのあとさらにオリオンビールとツマミを買って部屋で飲んで、いつのまにか眠っていた。 夜、夕食をと思って降りて行ったら海宝さんたちがいて食事に誘ってくれた。 美味しい沖縄料理の店で食べることができた。 海宝さんに感謝。

1月13日(金)晴れ、暑い!

すごくいい天気になって大喜び。 しかし暑い。 まるで暑いときのサロマみたい。 しかも朝晩も暑い。 コース下見は忙しかったが楽しかった。 写真はずいぶん撮ったが、もっとゆっくり撮りたかった。 昼にはかとちゃんに会えた。 前夜祭ではむつみさんとダンナさん、縞猫さんと縞猫妻さん、古ちゃんにも会えた。 前夜祭の前にいっぱい食べていたのであまり食べられず、ビール350mlとおにぎり2個と小さなサンドイッチだけだった。 今20:45、これからビールで乾杯して寝る。

1月14日(土)曇りのち晴れ、暑い!

2006年宮古島100kmウルトラ遠足、 朝2:30起床。 朝食で3:00にシャングリラに行ったらもう長い行列ができていた。 でもスタートがここ(東急リゾート)なので余裕である。 スタートしてしばらくは真っ暗。 数キロ、Y子さんF山さんK松さんのライトをあてにして走った(これは大反省、来年はライトを持って来よう)。 20キロくらいまではいいペース。 しかし、だんだん重くなってきた。 左脚の力が抜ける症状が頻発。 だましだましゆっくり走に切り替えた。 応援バスで移動している利和子さんがあちこちにあらわれて応援をしてくれた。 うれしい。 午後から雲が少なくなってきて暑さに苦しめられた。 来間大橋を渡ってぐるっと回ったところに保育園みたいな家があって応援をしてくれていたので「水をいただけますか」と言ったらグラスで氷入りのお茶を飲ませてくれた。 恐縮、感謝、元気になって、うれしくて、ずっと手を振って走っていた。 帰りの来間大橋を走っているうちにもう脚の心配は要らないことを確信。 さらに元気になっていた。 ゴールは利和子さんと一緒。 ゴール後ハグ。 うれしいゴールだった(11時間20分48秒)。
夜、12人でホテルの和食堂で食べて飲んだ。

1月15日(日)宮古島は晴れ、東京は曇りのち雨

昨夜はなにしろ眠くて早く寝た(と思う)。 朝7:00すぎに起床。 のんびり朝食、と思って行ったらまた行列ができていたので一旦外へ。 9:00近くにもう一度行ってちょっと並んで入れた。 いっぱい食べた。
ホテルからバスで出発したのが12:00。 ゆったりとすごすことができた。 13:15発のJTAで羽田へ。 羽田には15:30頃着いた。 東京、思ったよりもあたたかく感じた。 ボアコートを着ると暑い。

1月16日(月)曇り

昨日は忙しくて(帰ってくるのも一仕事で)婚約記念日のことを忘れていた。 成人の日が移動したことの罪も大きいと思う。 今日は日焼けですごい顔での出勤。 仕事中、眠くて困った。 昨夜、夜中にサロマの申し込みをした。 そして今日はお台場24hの申し込みをした(利和子さんに頼んだ)。

走りで綴る自分史 目録へ