第59回富士登山競走
(大会は)2006年7月28日

7月23日(日)曇り

ずっと重荷を背負っているような気持ちでこの一週間を過ごした。 朝、10:51のバスで行き、先週より30分早く走り出した。 ケーブル下→御岳山周回路までのタイムトライアル、22分15秒で走れた♪ これは一昨年と同タイムである(先週は23分05秒、先々週は23分50秒で落ち込んでいた)。 完走の可能性あり!
山道を含む12km

7月24日(月)曇り、時々雨

昼休みラン、雨が止んでいた。 しかし梅雨がまだ明けない。 気が滅入る。 心配しても仕方のないことなのだが。
昼休み4km、帰宅ラン3.8km

7月25日(火)曇り、ちょこっと雨

あまり降らずにすぎた一日。 昼休みも帰宅ランも曇り空の下で走れた。 今日は歯医者へ。 利和子さんに車で送ってもらった。 今日は給料日だが贅沢はせず、ビールとつまみを少しだけ買ってきた。
昼休み4km、帰宅ラン3.8km

7月26日(水)晴れ

蒸し暑いがなんとか晴れていて暑くなった。
帰宅ランのあと汗がボタボタと落ちてくる。
昼休み4km、帰宅ラン3.8km

7月27日(木)晴れ、時々曇り

朝、8時近くまで寝ていた。 10:44のバスで福生へ。 11:11の電車で立川へ。 高尾には12:00ごろ到着。 高尾から12:17の電車。 大月で大通りの左側の路に入って五目ラーメンを食べた。 13:34の富士急行線で月江寺へ。 今年も15:00前に富士吉田市役所に着いたが受付をしてくれた。 受付を出たところでK集さんに会った。
宿は富岳荘。 何度も泊まっている宿である。 旦那さんがずいぶん高齢でちょっと心配になる。 松田さんが同宿だった。
走らず

7月28日(金)晴れ

第59回富士登山競走。 朝、5:00起床。 案外眠れた。 蚊に刺されたのも一箇所だけ。 朝食はご飯を2杯おいしく食べられた(生卵は食べず)。 スタートは後ろのグループだったがスタートラインには数十秒で達し、少し足踏みはあったもののゆっくり走り出せた。 中の茶屋まではじっくりじっくり抜いて行って40分で通過(予定通り)。 馬返しはちょっと遅い(1時間07分14秒)。 馬返しから五合目まではさらに遅く(渋滞で走れないところが多いこともあって)、五合目は2時間09分54秒。 予定より3分遅い。 かなり弱気になった。 このまま行くと八合目は3時間55分。 へたをすると4時間かかる。 途中でコーラを買った(400円)。 500円玉を出して「おつりはいらないのでボトルの処理をお願いします」と頼んだら、おつりをむりやり渡してボトルもしっかり受け取ってくれた。 感謝。 八合目の手前(下)で時計は3時間56分をさしていた。 「完走は無理だ。八合目で引き返そう」とこのときには思っていた。 しかし、残り時間32分08秒で八合目を通過したとき、脚は上に向かって動いていた。 普通は35分以上ないと無理。 でも、この区間を27分37秒で登ったことがある。 不可能ではない、と思っていた。 岩場は嫌いではない。 ランナーがとりついている岩を避けて横の岩にとりついて登った。 渋滞を口実にしてはいられない。 なにしろ時間がない。 上から声が聞こえてきた。 「あと2分、間に合うよー」と言ってくれている。 ラストの石段はいつも走っていた。 走ろうとした。 しかし、ここでも渋滞。 可能なかぎり前へ前へ出た。 ゴール! 時計は制限時間の1分前をさしていた(記録は4時間29分01秒)。
富士登山競走21km

7月29日(土)晴れ、ちょこっと曇り&小雨

暑い日になった。 体調が良くない。
朝からやったのは洗濯だけ。 富士登山競走の完走コメントを書いて、みんなへのレスを書いて、メールの返事を書いて、一日が終わった。
走らず


 
走りで綴る自分史 目録へ

ホームページへ